<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お好み焼き

おはようございます。

朝からぐっと冷え込んでいる千葉市です。


昨日、オットは遅刻は免れたそうです。(ほっ)

今日はちゃんと起きてコーヒーも飲んでから出勤して行きました♪


                    30日の晩ごはん
b0102728_85047100.jpg

キャベツ+ネギ+油揚げ+こんにゃく+紅生姜
b0102728_851401.jpg

+小エビ+ごま+卵
b0102728_8521944.jpg

+水で溶いたお好み粉+山芋

焼く前にあげ玉をプラスしてホットプレートで焼きまーす!
b0102728_855096.jpg


今回豚肉は別にしてピーマンと炒めました。(つまみ用♪)
b0102728_8561017.jpg


b0102728_8563345.jpg


オットが食べたい~と言っていたお好み焼きemoticon-0167-beer.gifemoticon-0163-pizza.gif
(私は先週ひとりごはんで食べたけど(笑))
めっちゃ喜んでいました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-10-31 08:58 | ごはん

朝ごはん♪

おはようございます。

今朝はなんと2人揃って寝坊しました!!!

私はバイトお休みなので目覚ましをかけてなかったのですが
オットは自分で止めてしまってたらしい・・・・・。

起きたら9時過ぎ

オットの会社は9時半始業

飛び起きたオットは慌ててハイテンションな私をよそに
シャワーを浴びて、身支度して
9時21分の電車に乗るため9時15分には出て行きました。
(10分もかからない早業っ!!)


オットの職場は電車で1分、駅から徒歩3分なのでギリギリセーフか??


間に合うことを祈りつつ・・・玄関で見送った後食べた朝ごはん
b0102728_10401886.jpg

サンドイッチ(レタス、ハム、ゆで卵、6枚切パン1枚(薄く半分に切った))
ホットコーヒーemoticon-0162-coffee.gif





人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-10-30 10:42 | ごはん

大根とイカの煮物など

おはようございます!

今朝もお天気の良い千葉市です。

しかし秋の朝らしく涼しく(寒く?)なってきました。


                      28日の晩ごはん
b0102728_8185841.jpg

大根とイカの煮物(大根、イカ、生姜、醤油、みりん、砂糖、水)
b0102728_8195837.jpg

さつまいもごはん(さつまいも、米、水、みりん、酒、黒ごま)
b0102728_821270.jpg

小松菜のお浸し(梅味噌(梅干し、白味噌、砂糖、酢)、小松菜、ごま)
b0102728_8222214.jpg

きゅうりの和え物(プチトマト、きゅうり、大葉、生唐辛子、昆布茶)
b0102728_8231041.jpg

さんまの塩焼きわかめの味噌汁も。




人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-10-29 08:24 | ごはん

目玉焼きのせトースト~自転車で~

結局冬布団をベランダに干して(あまりのお天気の良さに♪)

いつものように、掃除して洗濯して食べたブランチ
b0102728_14532244.jpg

目玉焼きのせトースト(ハム、マヨ、レッドペッパー)
ホットティー(砂糖入り)

あまりに雑なごはんのため、たまには100均以外の食器で目くらまし(笑)。




そしてあまりのお天気の良さに自転車で隣町の大型スーパーへGOemoticon-0169-dance.gif

銀行へ行って→お洋服をフラフラ見て(やっすいでも可愛いセーター&スカートGET)

→食料品を購入して→また自転車で帰宅。

のんびり自転車を漕ぎながら気持ちよい風景をパチっとemoticon-0155-flower.gif


b0102728_1514891.jpg

秋らしい並木♪

b0102728_1524717.jpg

うさぎみたいな雲♪



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-10-28 15:05 | ごはん

梅紫蘇ポテサラ(改)のレシピ

おはようございます♪

昨日は激しい夕立がありましたが今朝も快晴の千葉市ですemoticon-0157-sun.gif

寝ていて寒かったので今日は冬布団を出したいっ。

そのためには一度を通したいのでベランダに干したいんですが
(冬布団は圧縮袋に入って押入れにて待機中なので・・・)

昨日の夕立の水蒸気が上がってくるような気がして(気にしすぎ??)
悩んでいます。

さて、どうしよーかなーーーーーぁ。

                   
                     27日の晩ごはん  
b0102728_9255252.jpg


カレーライス(牛バラ塊肉、玉ねぎ、茄子、唐辛子、カレールウ、カイエンペッパー、醤油)
私は+納豆(味付け無し)
梅紫蘇ポテサラ(改)


以前、ランチバイキングに行った時に美味しかったのでマネして作ったポテサラ。

レシピを(2年前?)にUPしていました。


今回、ちょっと改良して作ったのが好みの味だったので
レシピ書いときまーす。
b0102728_993612.jpg


                   梅紫蘇ポテサラ(改)

             じゃがいも(男爵)大×2 
             梅干し×3
             大葉(紫蘇)×6
             かつお出汁細粒×小さじ1
             黒胡椒 少々
             マヨネーズ×大さじ2
             炒りゴマ お好みで

        付け合せ用
             きゅうり×1/2
             ゆで卵×1
             ハム1枚
             レタス×3枚
             黒ごま お好みで
        ドレッシング用
             練りごま×大さじ1
             砂糖×小さじ1
             醤油×小さじ1
             ごま油×小さじ2
             酢×大さじ2

  1、細粒出汁を入れた水から1/4に切ったじゃがいもを茹でて粉ふきにする
  2、つぶしてから(少し形が残る程度が好き)荒熱をとる
  3、みじん切りにした梅干しと千切りの大葉と炒りゴマを入れて混ぜあわせる
  4、調味料を加えてさらに混ぜる(マヨ&胡椒)
  5、付け合せと一緒に皿に盛り付け、付け合せにはドレッシングをかける
    (ポテサラは結構薄味なのでドレッシングがかかってもアリです♪)
  6、お好みで黒ごまをパラパラどうぞーーー。



 人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


以前と変わったところは きゅうりを別にした(以前は輪切りで加えていた)
                塩をカットしてその分梅干しを増やした

                                              です。

私はコチラの方が梅の風味がするし薄味でいい感じ~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-10-28 09:24 | レシピ

ブランチと本

こんにちは。

コーヒーを飲んでから洗濯して掃除して

先ほど買い物から帰宅してブランチを食べました。


                    27日のブランチ
b0102728_13363145.jpg

ハムエッグ、サラダ、トーストのワンプレート
えのきと大根のスープ
アイスコーヒー


今日GETした銀色夏生の新刊エッセイ珊瑚の島で千鳥足


さぁ今から読破するでーーーーーー!!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-10-27 13:41 | ごはん

ひとりブランチ&ひとり晩ごはん

おはようございます!

久々晴天の月曜日emoticon-0157-sun.gif

今週いっぱいはバイトがお休みの私♪
(先日の別業務のため勤務時間調整で、来月頭までお休みなんです!)

さぁーーーー!!何をしようかなぁーーーemoticon-0159-music.gif

オットは月末の繁忙期で大変そうですが・・・。

そろそろ、年賀状の準備とかもしなきゃーかな?

コタツも出したりするかぁ。

冬服も欲しいなemoticon-0171-star.gif



               オットが飲み会だった昨日のひとりごはん
b0102728_991541.jpg

ブランチ「うどんのカルボナーラ
(冷凍うどん、卵、生クリーム、粉チーズ、とろけるチーズ、ハム、黒胡椒)

b0102728_9102487.jpg

晩ごはん「有りものでお好み焼き
(キャベツ、油揚げ、卵、山芋、天ぷら粉、粉末出汁、青海苔、鰹節、ソース、マヨ)


買い物に出かけなかったので、このような感じに・・・。

うどんのカルボナーラ♪

パスタを使ったものより好きです。


寄せ集め食材のお好み焼き♪

油揚げを角切りにして入れたのがサクサク、ふわふわでかなりのヒット!!
餅&揚げ玉の雰囲気を油揚げひとつで担っているような)



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-10-27 09:23 | ごはん

生牡蠣の唐辛子ソースなど

おはようございます。

今日も1日曇りの予報の千葉市です。


昨日は給料日の「ご馳走ごはん」にしよう!と思っていたものの

なかなかメニューが浮かばす・・・・・。

オット帰宅の2時間前を切っても、全く決まらず、買い物も行ってない状態でした。


すると、妹からTEL。

「なーーーー。かきってどうやって洗うの?」

「かき?カキ?牡蠣か?」

「うん♪豆乳キムチ鍋にするねん~♪」



そこで私の牡蠣スイッチガツーーンと入りました(笑)。


その後 牡蠣を買いに走ったのでありました。



                       25日の晩ごはん
b0102728_8394756.jpg

生牡蠣の唐辛子ソース
(生食用かき、唐辛子、塩コショウ、ごま油、醤油、レモン汁、大葉)
b0102728_8425597.jpg
b0102728_843966.jpg

ミートソースパスタ
(合びき肉、ごぼう、茄子、トマトソース、味噌、醤油、塩コショウ、ニンニク、お酒、パスタ)
サラダ&ポテトチップス(チーズ風味)
(ベビーリーフ、大根、パストラミ、レモン)
白ワインemoticon-0168-drink.gif


牡蠣好きのオットはめちゃくちゃ喜んで

「美味しいーーーー!美味しいーーー!」と言いながら
ゆっくり大事に食べていました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-10-26 08:48 | ごはん

とんかつ定食

       
                      24日の晩ごはん  
b0102728_8585366.jpg
b0102728_859486.jpg

とんかつ(豚肉、小麦後、水、パン粉、塩コショウ、レモン)
ほうれん草のピリ辛おひたし(ほうれん草、唐辛子、ごま、出汁しょうゆ)
キムチ納豆(キムチ、納豆)
さしみこんにゃく(酢味噌)
根菜味噌汁(さつまいも、ごぼう、大根、白ネギ、しいたけ、出汁、味噌)
ごはん



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


昨日はお給料日でしたが普通のごはんにしちゃったので(笑)
(オットが残念がっていた・・・)

今日は(やや)ごちそうを準備する予定ですemoticon-0159-music.gif
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-10-25 09:12 | ごはん

雑多なごはん特集?!

おはようございます!

曇り空の千葉市です。

今日はオットは出勤、私はお休みの土曜日。

一昨日23日の木曜ににバイト先の別業務として
1ヶ月半に亘って練習していたことの本番があり
(なんか、わかりにくいですが業務の一環として持ち場を離れて体育会系の行事のために
 各部選抜の仲間5人で練習に練習を重ねていたんです。)

月、火は最終練習で朝9時から17時まで練習(休憩2時間)。

本番当日は朝7時から打ち上げ終了の23時まで出ずっぱり。
(休みだったオットは1日中いない私の代わりに
ほったらかしていた洗い物を済ませてくれてました!!サンキューーー♪)

昨日、金曜日はウチで1日中寝ていました。


全て終わって、特別チーム解散の今はなんだかサミシイ気分・・・・。


次の出勤からは通常業務に戻ります!!



でで、しばらく晩ごはんも作ったり作らなかったり・・・。

たまっている雑多な画像があるのでまとめてUPします!

                  
                     昼ごはんや晩ごはん
b0102728_8282875.jpg

オット午後出勤の日のブランチ「わかめうどん」。

b0102728_8295990.jpg

同じく私のブランチ「残りのラタトゥユごはん 卵のせ

b0102728_8312413.jpg

ひとり晩ごはん「納豆そば&日本酒

b0102728_8323776.jpg
b0102728_8325189.jpg

オットとほぼ同時に帰宅した日の晩ごはん「ちゃちゃっとすき焼き



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-10-25 08:34 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧