<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すき焼き、かに酢~給料日メニューの2日間~

こんにちは。057.gif
風はおさまりましたがとっても寒く曇り空の千葉です。

今週、オットは残業つづきで忙しいんですが
私は本日お休み♪
そしてお誘いを受けたのでお友達と晩ごはん(飲み会?!)への予定。
オット、すまないねぇー。
ちゃんとごはんは作って置いて行くつもりです(笑)。


2月24日 日曜日
オットが出勤の日曜日。
給料日の前夜祭?ということでちょっぴり豪華な献立

★すき焼き(牛肉、白菜、しいたけ、しろねぎ、最後にうどん)
★デザートにいちご(とちおとめ)
b0102728_1012555.jpg
b0102728_10121934.jpg


豪華というか手抜きというか・・・・・(^◇^;)





2月25日 月曜日
通常営業の日。

最近不調モードなのか??
気分が落ちることが多いのです。

がやってくるし、ぱーーーっと明るい気分になりたいなーー072.gif


                    25日の献立
 ★福島県産生ずわいがに(1杯250円なりー♪)を茹でてかに酢
 ★だしじゃが
 ★鮭とごまのおにぎり
 ★かに茹で汁で赤だし(豆腐、ねぎ、しいたけ)
b0102728_10212156.jpg


安いかに~♪ でも身も味噌もたっぷりしっかりでめっちゃ旨でした060.gif

b0102728_1022367.jpg


だしじゃが。すき焼きの残りのお肉を入れて。
肉じゃがのあっさり版とでもいいますか。お砂糖は入ってません。
しょうゆはちょっぴり。だしと酒、みりんで煮て 柚子胡椒で食べます。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪


気分が落ちていた時に嬉しいもの発見!!
b0102728_10262965.jpg


大好きな作家。銀色夏生さんのエッセイシリーズ。
つれづれノートが復活してました!!
十数年続いている1年毎の暮らしの日記。(ここ数年お休みしていた)
日々の出来事に対する銀色さんの考え方に共感したり
こんな考え方もあるんやなーと感心したり(たまに反感を持ったり)。
昨日、オットの帰宅が遅かったので(23時半)
空腹のお供に(笑)一気に完全読破しました。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-02-26 10:31 | ごはん | Comments(12)

大根と豚肉の煮込みなど~お雛さま~

おはようございます。
今朝も強風でゴウゴウびゅーびゅーと轟いている千葉市です。

昨日は洗濯物が飛んで洗濯しなおした・・・と言っておりましたが
あの後、また更に遠くに飛んでしまい
ベランダを乗り越えてΣ(゜д゜;)駐輪スペースの屋根の上まで取りに行くハメに・・・。
外から見たら泥棒に見えやしないかとハラハラしつつ必死で行きました。
花粉も舞っているし、そろそろ部屋干しにしないと。


昨日はダラダラ過ごした先週を取り返すべく昼間は洗濯&お掃除。
そしてコレも

b0102728_953167.jpg
b0102728_954313.jpg



春らしくミニミニお雛さま達をかき集めて(笑)。

左の折り紙は、京都にいたころバイト先の常連さんからいただいた手作り。
真ん中は米子で買った手のひらサイズのお手玉みたいなお雛さま。
1番右は独身時(多分10年前くらい)に旅行先で買った親指サイズのうさぎ雛。

桃の花は高かったのでガーベラで代用♪


                    23日の献立
 ★大根と豚肉の煮込み
 ★豆もやしのナムル風
 ★枝豆と干しえびのかき揚げ
 ★ごはん&豆腐とシイタケのお味噌汁
 ★鮭ほぐし
b0102728_9112422.jpg
b0102728_9114131.jpg
b0102728_9115571.jpg
b0102728_9121184.jpg


先週のダラダラジャンク生活を反省してやや野菜多めの献立で♪


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪



    
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-02-24 09:14 | ごはん | Comments(9)

チキンドリアの日~家事手抜きの1週間~

こんにちは。
天気予報のとおり、昼過ぎから強風になってきました。
(さっき洗濯した枕カバーが吹っ飛んで、地面に落ちやむなく再度洗濯中・・・)
朝はポカポカ陽気でもうか??と嬉しかったのに。
このまま行くと予報どおり夕方にはかなりの寒さになるそうです。


今週は大変手抜きな1週間でありました。
なんと、まともにごはんを作ったのは木曜日だけΣ(゜д゜;)。
後は、「買ってきたもの」や「居酒屋」や「手抜きなインスタント」など・・・・(汗)。
なんともヤル気のないダメダメな日々でした。

来週こそはちゃんときっちり暮らさなきゃ!と反省をふまえて
ダメダメな日を振り返りまーす。


2月19日 火曜日
バイトお休みの日。
近所の居酒屋(魚屋直営で新鮮な魚が美味しいところ)が
飲み物全品&厳選メニュー半額祭というステキな企画をしていたので
ちゃんと電話で予約して出かけました。

いつも人気のお店なのですがこの日はやはり大盛況!!
予約のパワーで席も確保して目一杯食べて呑みました♪

2人で食べたもの&呑んだもの(食事どおりの順番で)
生ビール(中ジョッキ)×2
つきだしのめかぶ
アンキモポン酢
刺身3種盛り(まぐろ、いか、ハマチ)
エビス黒ビール(中ジョッキ)×2
季節野菜の天ぷら盛り合わせ
梅一厘(日本酒)×2
カレイの煮付け

以上で合計4千円なり~♪
またやってほしいなー。半額祭068.gif053.gif


2月20日 水曜日

バイトの日。オットは休み。
帰り道途中のスーパーで待ち合わせをして必要なものを買い物。
(義父の誕生日プレゼントとか、食料品など)
一度帰宅後、オットは職場の飲み会に参加する予定でしたが
なんとなく出かけるのが面倒になったらしく(笑)
自由参加の会合だったためキャンセルして家でゴロゴロと。

私はすっかりひとりごはんモードだったので晩ごはんの創作意欲がわかず・・・・。

結局、ありあわせの材料で
砂肝のガーリック炒めきつねうどんを作っただけ。


2月21日 木曜日
2人とも通常営業の日。

バイト先で「今晩、ごはん何にしよっかなーーーー。皆昨日何食べた??」と
若手女子(20~25歳)に問いかけたら
ドリア~♪」という声が。

じゃ、それ、いただきで。

                 唯一まともに作った21日の献立
 ★チキンドリア(玉ねぎ、しいたけ、鶏肉、チーズ、生クリームなど)
 ★豚トロハムと桜大根、エンダイブのサラダ

b0102728_1471188.jpg
b0102728_1472866.jpg


がつんと大きいお皿で焼いて、取り分けて食べました。


2月22日 金曜日
この日もオットは休み。
(今週は土日出勤のため振り替え)

私のバイト終わりに車で迎えに来てもらってスーパーで買い物をして帰宅。

帰宅してすぐ17時頃から呑み始める・・・・・・・。

かつおのたたきサラダ、ポテトチップ


しばらくしてお腹が空いたので・・・・・・・・

b0102728_1413596.jpg


インスタントラーメンに 豆もやし、ねぎ、豚こまをぶち込んだもの(笑)。
一人暮らしの男子大学生の食卓かっ!!
(PS3のコントローラー転がってるし)



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪


今晩は、ちゃんとごはんを作りたいと思いまーーーーーす♪
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-02-23 14:20 | ごはん | Comments(4)

豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々

こんにちは。
ここ数日、お天気が良い千葉市です。(でもまだまだ寒いーー{{{(+_+)}}})
ぴったり1週間ぶりの更新です。
撮りためた画像もいつ、どんなことがあったか??曖昧な記憶のかなたへ・・・・・・

これ以上忘れないうちに
先週2月12日~昨日の2月18日までのできごと。
覚えてる限りでUP!!
(まだお友達のところへも遊びに行けてない状態ですみませーーんm(_ _)m)

2月某日(多分12日?)

                        この日の献立
 ★豚どーん!
 ★浅漬けサラダ
 ★具たくさん味噌汁
 ★シイタケのマヨ明太焼き
b0102728_13123751.jpg
b0102728_13125422.jpg
b0102728_13131382.jpg


浅漬けサラダ
結婚前から実家でも作ってた一品。
野菜は何でもよくて、今回はキャベツ、にんじん、大根、きゅうりを切って
塩、刻んだ昆布、砂糖、生姜、酢でよく揉みこんだら出来上がりーーー♪
(30分くらいラップをかけて冷蔵庫に入れておくとより馴染みます)
野菜をバリバリびっくりするくらい食べられます♪



2月某日 (おそらくは13日)


                      この日の献立
 ★豚白モツの煮込みうどん鍋
 ★買ってきたお寿司
b0102728_13183621.jpg

最初はこんな感じが・・・・・・・・


どんどん煮えてきます。
b0102728_13185455.jpg


b0102728_13195451.jpg


アツアツの煮込みうどん鍋
白モツは買ったときから茹でてありますが、もう一度を落とすつもりで
酒を入れたお湯で軽く下茹でしました。
その後、脂をよく洗ってから味噌、出汁、醤油、みりんで味付けしたお鍋で
野菜とうどんと一緒に煮込みながら食べます。


バイトで疲れて帰って来て、まず昼ごはんを軽く食べて(16時くらい)
食後のコーヒーを呑んでいるとめちゃくちゃ眠くなります。
そして、晩ごはんを作る気力がどんどん失われてゆきます。


あと10分したら立たなきゃ。

あともう10分



あともう10分だけ。。
   ・
   ・
   ・
と繰り返して時間は過ぎて行き、(もちろん、コタツに埋まっています(笑))
いつしか日も落ちて真っ暗に。
結局オットが帰る1時間くらい前にやっと立ち上がって準備する頃には
手抜きレシピが浮かんでいるわけです。

このモツも最初は土手煮にするつもりで
ほかにおかずも作ろうと考えていたのですが
結局、全部まとめて煮込んじゃえーーーーってことで。



そんなこんなで、ナントカ晩ごはんを準備して食べ終わった後。
この日はオットがこんな戦利品を!?

b0102728_1330094.jpg


今年第2号のバレンタインチョコ♪
職場のパートさん方(3人ご一緒で)下さったそうです。
ほんまに、ありがとうございます☆*:・°



2月14日 木曜日

この日はちゃんと覚えていました(笑)。
バレンタインデー
053.gif

この日、いただいたもの。
b0102728_1334332.jpg



えーっと。バレンタインのはずが 焼酎やら日本酒やらが・・・(笑)。

手前の可愛らしいものはオットが職場の女子?達からいただいてきたもの。
(ほんまに、皆様お気遣いありがとうございまーーーす♪(((*´ε` *)(* ´З`*))))
焼酎&サーバーは奈良に住む姪っ子(私の姉のむすめちゃんです)
日本酒(&チョコも)は長崎の義母、義妹、姪っ子のオット実家の3人娘


皆、我が家が何を喜ぶのか良くわかってらっしゃる(笑)。

そういう私も、今年もチョコでなくを用意( ̄∇ ̄;)

b0102728_13395375.jpg


パインで乾杯♪

晩ごはんはパスタを作りました。
b0102728_13404220.jpg


その他は、セロリのサラダ&スモークサーモンとクリームチーズの盛り合わせ。


私にとって「結婚してからのバレンタイン」は
たくさんのチョコとお酒にありつける楽しい行事になりました(笑)。



2月15日 金曜日

                     2月15日の献立
 ★おでん
 ★鯵の開き焼き
 ★オットはお茶漬け
b0102728_1346217.jpg



さあ、楽しい週末であります♪
夜は冬の定番のこちら・・・・・・・・・・



b0102728_134836.jpg


夫婦で桃鉄

すみません。ダメな三十路夫婦で・・・・(汗)。

でもこれ楽しいんですよーー♪ 
一昨年購入して以来「冬の夜長」は思い出したようにハマって楽しんでます。



2月16日 土曜日

お休みの土曜日。
お互い、家事やたまった新聞を読みつつ過ごす「こもりモード」。

まだ、明るい(夕方16時過ぎ)から昼夜兼用ごはんを作って飲み始め。

b0102728_13521287.jpg


キャベツとソーセージの和風ペペロンチーノ
アツアツパスタ&ビールでまったりと土曜日を楽しみました♪068.gif



2月17日 日曜日

若干寝坊して(10時半に起きた)急いで朝ごはんを作って(食べて)
b0102728_13545220.jpg


天気の良さに誘われてドライブへ出発!!
12時過ぎにウチを出て15時半に到着したのは・・・・・・・・


b0102728_13562938.jpg


犬吠崎」。

b0102728_1357714.jpg


顔出しパネルを撮ってみた。(後ろは灯台です)

寒かったけれど、やっぱりはいいなぁーーーーー!!
灯台の周りをぐるっと1週したり、お土産屋さんをのぞいたり
初々しいカップルに「シャッター押してくださいっ!」と頼まれて
張り切って写真を撮ったり(笑)。


b0102728_1404549.jpg
b0102728_1405947.jpg


日が傾いた空もきれいで、写真を撮ったけど上手に伝わる撮り方ができなくて残念。
うっすらも出てたんですよー。

往復約6時間。滞在1時間弱。
走るのが目的のドライブのためのドライブ♪
すごく気分転換になりました。楽しかったなーーー。
かなり寒くなってきたので16時半には帰途に。
この日は、買ってきたお弁当で晩ごはんを済ませました。



2月18日 月曜日

またまた始まった。通常モードの月曜日。
バイト後に、いつものごとくやっと起き上がって作ったごはんは

★エビフライ&タルタル風マカロニサラダ
★わかめの味噌汁&キンピラごぼう&ごはん
b0102728_147893.jpg



頭も尻尾もまるごと食べられるカリカリのエビフライ♪
美味しくできましたーーー。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪


またもやのドバドバ怒涛の更新にお付き合いいただいてありがとうございます!
最近バイト&家事と寒さでお疲れ気味(わがままな私・・・)ですが
今週もがんばるぞーーー!!

それと、もう少しマメに更新できたら・・・・・・と。(最近いっつも言ってるなぁ)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-02-19 14:11 | ごはん | Comments(8)

カレーの日、ハンバーグの日~姪っ子のBDプレゼント~

こんにちは。曇り空(&時々小雨)の千葉市。057.gif
今朝も寒いですねー。

祝日だった昨日は働いてきたので今日はお休みで嬉しいなーーー♪
(ちなみに昨日、オットはお休みでした。羨ましかったわぁ・・・)


2月7日 木曜日

通常営業の日。
バイト後、この日も残業で帰りが遅いだろうオットを見越して
豚バラを煮込みに煮込んで
豚の角煮風カレーを作成♪

                  2月7日の献立
 ★角煮風カレー
 ★セロリのひらひらサラダ(ピーラーで薄く切った)
 ★焼きトマトのマリネ
 ★大根明太サラダ
b0102728_118895.jpg
b0102728_1182450.jpg
b0102728_1184595.jpg


角煮風カレーの豚バラは、一度生姜&酒と水でじっくり日を通して冷まして取り出し
余分な脂を落としてからカレーにしました。

焼きトマト。焼いたトマトって味がまろやかになって好き~♪
特にプチトマトは皮も柔らかくなるし、生とは一味違ったおいしさ。

オットは山盛りごはんだったのに、更にお代わりを所望!!
(たくさん食べてもらうのは嬉しいけど、オットも三十路。そろそろ太りまくるでぇ~)



2月8日 金曜日

この日は、バイトの帰りに途中下車して大きな町へ。(笑)
(我が家はちっちゃな町にあるもので・・・・・(^◇^;)。。)

2月12日で8歳になる愛姪っ子Rにお誕生日のプレゼントを贈るべく
お買い物に行ったのです。
夏(9月の帰省)で会って以来の2年生女子
昔はキャラ物(サンリオとかNHKのキャラとか)を贈っていれば喜んでくれたけど
遠くに離れて住んでいる今、彼女が何に興味があるのかイマイチわからず・・・・。
悩みに悩んで(結局ショッピングセンターのなかで2時間くらい)
こんな感じのコーデネートで・・・・・・・。
b0102728_10564079.jpg


母(Rのおばあちゃんですね)に電話して水色が好きだという情報を聞き出し
(以前は黄色が大好きだったのにぃーー)
なんとか選びました。
帰宅してこの写真を撮ってから、ラッピングして送りましたが
気に入ってくれるかなぁーーー??053.gif

この日は、これで体力を使い果たしたので
晩ごはんは焼肉
セットになったお肉&もやしのみの献立。
写真はナシでーーす。


2月9日 土曜日

私はお休み。
オットは連日の残業も一段落
この日は4時間シフト(9時~13時)でその後、会社の有志でフットサルへ。
夜は恒例の飲み会だったので晩ごはんはナシ♪
私は一人でゆっくりと「焼きうどん」&ビールで済ませました(笑)。


2月10日 日曜日

久々の2人揃ってのお休みDAY。
行きたかったでの買出しへGO----!!!

地元の直売所&近所のスーパーにて食材を購入。
(野菜以外にも、美味しいケーキ屋さんのケーキとか、安かったワインとか(笑)
 必需品以外のものをたくさん買っちゃいました。)
b0102728_11504222.jpg



帰宅して作った連鎖的?ごはんがこちら

                   2月10日の献立
 ★煮込みハンバーグ(みえりんブログで見たハンバーグに触発された(笑))
 ★ブロッコリーのサラダ(これもみえりんのマネッコレシピ
 ★セロリ&プチトマトのマリネ
 ★ごぼう&ソーセージのクリーム洋風炊き込みごはん
b0102728_11373757.jpg
b0102728_11375313.jpg
b0102728_11381298.jpg


毎度おなじみでお世話になっているみえりんレシピ
今回、カニかまが無かったのでウチにあった明太子を代用。
美味しくできたよーーー!!みえりんありがとう♪
ブロッコリー1株完食( ´∀`)σ

ブロガーさん達のところで見るごはんってホンマに美味しそうで
めっちゃ影響受けて連鎖するんですよねーー(笑)。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-02-12 16:43 | ごはん | Comments(8)

鶏じゃが、鮭ムニエル~火曜、水曜のごはん~

こんばんはーーー。
珍しく、夜の更新です。004.gif

と、言うのもオットが繁忙期により残業の為
帰宅を待つ間、著しく暇なので・・・・・・(笑)

一応、2人きりの家族なので帰宅を待っての晩ごはん。
帰りが遅い日は、下ごしらえが終わるとなんですよー。
普段は19時頃なのに、残業があると23時くらい・・・。

今晩は寒さもマシなのでPC部屋に行く勇気も起きたし♪


昨日と一昨日の晩ごはんをUPしまーす。


2月5日 火曜日

 ★鶏じゃが(じゃがいも、鶏胸肉、玉ねぎ、醤油、砂糖、みりん、片栗粉)
 ★びんちょうマグロ丼
 ★しめじの味噌汁(じめじ、白ネギ)
 ★キムチの素で作ったカクテキ&オイキムチ
 ★セロリのマリネ
b0102728_21614100.jpg


びんちょうマグロは半分はそのまま、残り半分は黄身醤油で漬けにして載せました。


2月6日 水曜日

 ★鮭の和風ムニエル(ニンニクバター醤油ソースで)
 ★焼きトマト&小松菜ソテー
 ★セロリと白ネギのするめサラダ
 ★京都の筍入りソーセージ(買ってきてのを焼いた)
 ★大根の味噌汁&ごはん
b0102728_21101691.jpg
b0102728_21103138.jpg
b0102728_21104884.jpg
  

昨日も残業で帰宅が遅かったオット。
テーブルセッティングを待てずにフライングでレモンを絞ってます(笑)。
(ビールもついでないし、味噌汁とごはんもそのまま、おきっぱ)
ま、23時じゃお腹も空くよねーーーー。
ご苦労さんです。

さてさて、今晩も遅そうやなーーー。
私もお腹が空いてきました(;´Д`)ノ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-02-07 21:16 | ごはん | Comments(8)

焼きうどん~たまにはレシピ~

こんにちは。調子に乗って2投稿です。

今朝は寒い寒いと言っておりましたが
寒かったのは我が家のPC部屋だけのようで・・・・・(笑)。
外はポカポカ陽気でした♪058.gif




話は変わって・・・・・
お昼に作った「焼きうどん」が簡単で美味しかったので忘れないようにレシピをUP♪

b0102728_16392735.jpg


                  小松菜と干しえびの焼きうどん
材料・・・・・・(1人分)
★冷凍うどん・・・・・一玉               ★水か酒・・・・大さじ1くらい
★小松菜・・・・・2把くらい              ★醤油、だしの素・・・・各小さじ1くらい
★卵・・・・・1個                     ★油・・・適量
★白ネギ(あれば少々)               ★お好みで、一味唐辛子、刻みのり、白ごま
★干しえび&揚げ玉・・・・各大さじ1くらい


1・洗った小松菜&白ネギを適当な大きさに切る
2・油をひいたフライパンを熱して溶いた卵を強火で炒め、半熟状態で器に戻しておく
3・もう一度油をひいたフライパンに冷凍うどんをそのまま入れる
4・その上から水、出しの素を入れて1の小松菜と白ネギも入れて蓋をし
  中火で5分ほど(うどんがほぐれるまで)蒸し焼きにする
5・うどんがほぐれて炒められるようになったら蓋をとって強火にし
  半熟に炒めておいた卵を加えてさらに炒める
6・揚げ玉と干しえびを加えて更にサッと炒めて出来上がり♪
*お好みで一味、ごま、刻みのりをパラパラっとどうぞ~!!




一人のごはんにちょうどイイですよーー♪
干しえびの代わりに鰹節とか、カニかまとかもOK。
野菜もキノコ類とか青ネギ、ニラなんかも美味しいと思います。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪



そうそう♪ ぽかぽか陽気の中歩いて図書館へ行きました。
(花粉対策でマスクは忘れずに)

今日借りてきたたち。
b0102728_16584928.jpg


また、読むのが楽しみです060.gif
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-02-05 17:02 | ごはん | Comments(4)

お好み、雪、節分、そして餃子

おはようございますーーー♪
今週はすっかり復活して元気になったまる家です。066.gif
PC部屋めっちゃ寒いですが(今もダウン&毛布着用)
今日はバイトがお休みなので今週の中間報告を(笑)。


2月2日 土曜日

この日は土曜ですがオットが出勤。
私もたまっていた家事(不調だった先週、洗濯はサボっていたので・・)をやっつけました。

                    2月2日の献立
 ★お好み焼き(粉、長芋、餅、豚肉、卵、キャベツ、ネギ、揚げ玉、干しえび、じゃこ、ごま)
b0102728_9521411.jpg
b0102728_9523315.jpg
b0102728_9524970.jpg


久々のお好み焼き
残り物をガンガンぶっこんだ感じですが・・・・( ̄∇ ̄;) 。
これが美味しかった♪(特に細かく刻んで入れたがいい仕事してました)

この日のデザートはトリュフチョコ053.gif

b0102728_95510100.jpg


京都時代にオットが新入社員の時からお世話になっていたパートさんからのBDチョコ。
(鳥取にも社内メール便で送ってくださったんですが今年も1番乗りです♪)
「ホワイトデーはTDRのボールペン待ってるわ」のメッセージ付き(笑)。


2月3日 日曜日


2人ともお休みの日曜日。
今日こそは体調も回復したし車で出かけようぜーーーー!!
と盛り上がって起床。

窓を開けてみたら・・・・・・・・・・・・・・



















b0102728_10194.jpg



雪やし( ̄Д ̄;;

で、1日うちにコモって居たのでありました。

                   2月3日節分の献立
 ★太巻き(ネギトロ、納豆、おしんこ(いぶりがっこ))
 ★うどん(ネギ、お揚げ、揚げ玉&干しえび、鶏肉)
b0102728_103382.jpg
b0102728_1035439.jpg


節分の豆はいつも残るので今年は納豆で代用(爆)。
(ネバネバ~。粒の数も数えてないし・・・・。ご利益?厄除けできるのかは????)

しかも食べてる最中にオットに「南南東やんなーーー?」と問いかけられ
「うん♪」と元気に答えてしまう始末・・・・・・・。
(恵方をむいて黙って食べきるのが慣わし)

( ̄∇ ̄;)ますます 効果は期待できないと思われます・・・・・・。




2月4日 月曜日

通常モードの日。バイト&仕事DAY。

朝、窓をあけたら(ちなみに朝6時過ぎ)
b0102728_1092398.jpg


影絵みたいでめちゃキレイだったので思わずパチリ。
しかし、冬の朝は寒くて暗い・・・。

出勤中も昨日の雪が残る中、しっかりコケての1日の始まり。
(しかもウチを出てすぐのマンション前)
私の20分後に出たオットもガツーーンとコケて手のひらに血豆を作ってました。


やっぱり、納豆じゃ厄除けできないのか???(笑)


そんな節分の翌日の晩ごはんは何かと話題の餃子!!
もちろん冷凍じゃなくて手作りしましたが(汗)。

連日の報道で連呼されてたら逆にめっちゃ食べたくなりました。

そこでタイムリーに美味しい焼き方を伝授してくれたりんださんに習って焼いた餃子♪

b0102728_10211457.jpg


はね付きで美味しく焼けました~!!オットも大絶賛!ありがとうりんださん

中身はシンプルに、豚ひき肉、生姜、キャベツ、ネギ、砂糖、塩、ごま油、しょうゆ、酒で。
今回は大判で包んで一人10個づつ。
私はビール&餃子のみ♪
オットは定食
b0102728_102349100.jpg



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪



こんな感じで今週はスタートしております。

さて、お休みの本日。
寒い~けど図書館へ行きたいなぁと思案中です。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-02-05 09:59 | ごはん | Comments(8)

おでん、パスタ、かれいの煮付けなど~1月最後の1週間~

こんにちは。2月になりましたね。
(バレンタインを意識してチョコ色のスキンに変更してみました♪)

行く(1月)、逃げる(2月)、去る(3月)とはよく言ったもので
ホンマにあっという間に日が過ぎています。

1月最後の1週間はやや不調モードのまる家でした。

1月26日 土曜日

1日遅れの給料日ご褒美メニュー
 ★おでん
 ★お刺身
 ★日本酒&雑種(第三のビール)
b0102728_12382655.jpg

b0102728_12384337.jpg


この日、オットは残業でかなり遅い帰宅でした。(23時を過ぎていました)
そしてしっかり風邪を引いて帰って来たので、
この日からまる家不調モード突入だったのです。



1月27日 日曜日

お休みの日の朝ごはん

b0102728_12435874.jpg


オットから風邪をもらったのか私も体調悪し。
この日は朝ごはんの後、何をしたっけ???
(あ、大相撲の千秋楽を見たのは覚えてます(笑)。朝青龍残念でした・・・・)
たいした事はしていないお休みDAYでした。



1月28日 月曜日

通常モードの日。バイト&仕事。

       28日の献立 ★ナスとエリンギのミートソース
 ★いかとツナのパスタ
 ★セロリの甘酢
b0102728_1250414.jpg
b0102728_12501716.jpg



バイトから帰ってダルダルで作ったパスタ。
ナスとエリンギと合びき肉をよーーーーく炒めてミートソースに。




1月29日 火曜日

2人ともお休みの日。

だったけど 2人して発熱の日
微熱でしたが出かける気ゼロ
家にこもって、ほとんどを眠って過ごしたのでした。
(2人とも15時間くらい寝たと思います・・・・・・・)


家にあるもので何とか作った29日の献立
 ★焼き鳥
 ★かに玉(カニ缶、卵、ねぎ)
 ★ごはん
 ★白菜の味噌汁
b0102728_12555622.jpg
b0102728_12561172.jpg



1月30日 水曜日

通常モード。バイトと仕事へ。

2人とも風邪薬を飲んで出勤。
(オットは栄養ドリンクも服用)

バイト先にて花粉の気配を感じてくしゃみ連発・・・。(ちなみに完全な室内なんですが)
風邪の影響でより敏感になっている様子。
ああ、とうとうこの季節がやってきたか~。

30日の献立 
 ★かれいの煮付け
 ★豚汁
 ★ごはん
b0102728_1313354.jpg
b0102728_1314626.jpg



イマイチな体調で作る、気分も色も地味なごはん(笑)。



1月31日 木曜日

通常モードの日。バイト&仕事。

まだ風邪薬を服用のまる家。
花粉も感じているのでマスクも着用。


31日の献立(ほぼ家事放棄)
 ★炊き込みごはん(ゴボウ、油揚げ、鶏肉)
 ★ナスとねぎの味噌汁
 ★買ってきた刺身
b0102728_1361138.jpg


ついにおかずは作る気力を無くしました。
とりあえず、炊き込みご飯と味噌汁を作って刺身は買ってきたのでした。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪



1月の締めくくりはイマイチでしたが 2月は元気に頑張りたいと思います。060.gif
皆様も風邪には気をつけて~。
そして花粉症の仲間の皆様。(特に関東は今年超花粉らしいですね・・・)
励ましあって楽しいにしましょうねーーーーー051.gif
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-02-02 12:47 | ごはん | Comments(8)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧