「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます♪
本日は夜からイベントを控えてなんとなく忙しい気分
(バイトはお休みです♪が)

今朝も涼しく「」の気配の千葉です。
体調は、昨日から元気に戻っています。やはり夏バテでしたね・・・。
(あと、おなかの調子が戻れば全快!!☆*:・°)

夏の疲れがまとめて遅く来るお年頃・・・・・・(=_=)


                        30日の献立
  ★きすの天ぷら(きす、大葉、天つゆ、大根おろし、香り塩)
  ★茄子、ししとう、しいたけのじゃこ炒め(大根おろし、にんにく、出汁醤油)
  ★トマトの大葉和え(プチトマト、大葉、ごま油、ポン酢、ごま)
  ★鶏とこんにゃくのピリ甘辛(鶏むね肉、こんにゃく、唐辛子、醤油、砂糖、みりん)
  ★めかぶ納豆(また!食べてるし)
b0102728_9252692.jpg
b0102728_9253819.jpg
b0102728_9255444.jpg
b0102728_926627.jpg
b0102728_9261828.jpg



一昨日、弁当で済ませたお詫びにオットの大好きな「きす天」を作ってみた。
(実は、魚屋さんで処理済みのきす5尾100円!という破格値だったので購入♪)

相変わらず、オットは大事そうに3尾のきすを食べるペース配分をしながら
天ぷらの中ではきす天が1番・・・・・」
とお決まりの台詞を言っておりました(笑)。

前回きす天を食べた日の話へ


そして、毎日(ほぼ)登場している茄子
昨日も登場です。
コレで今のところのストックは終了♪

じゃこ&おろし&茄子( ´∀`)σ

コレもなかなか美味しくできました!!
茄子って旨いなぁ~♪
愛すべき食材です

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-08-31 09:38 | ごはん | Comments(12)
こんにちは~!(あれ?こんばんは かな・・・・?)

昨日あたりから少し涼しくなってきましたね♪


しかし、ワタクシ、昨日は夏の疲れが出たのか?
バイトより帰宅後発熱し、ごはんも作らずダラダラ寝ておりました。
(昨日のごはんはオットに買ってきてもらったお弁当で済ませました・・・(=_=))

今朝はちゃんと復活して元気に働いて今に至ります♪

なので、一昨日の晩ごはんを遅れてUP!!

                    28日の献立
 ★立て続けにテレビで出てきたバーベキューに触発されて決めたお家焼肉
   (豚肉、牛もも肉(味付け)、ソーセージ、もやし、ピーマン)
 ★野菜スティック(にんじん、大根)
 ★めかぶ納豆(最近のツボ食材)
 ★豚モツと玉ねぎの炒め
b0102728_16443520.jpg



発熱の前日はこんなに元気にお肉をたべてたのに・・・・・・・・(笑)。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


皆様も体調崩されませぬよう・・・・。ヾ(*'-'*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-08-30 16:47 | ごはん | Comments(4)
昨日は、予告どおりの晩ごはん準備放棄。(笑)
オットの帰宅後、近所(歩いて3分??)の居酒屋へ行ってきました。

よって、画像は無し。
(駅前なのでお店は多いのですが、チェーンではないその居酒屋さん。
 雰囲気も良くて、お料理も美味しく、しかも安いっ!!
 ポイント高かったのでまた行くと思いま~す( ^ー^)σ)



今日は2人ともお休みの日。
私はいつもどおり、汗だくになりながら洗濯&掃除。
オットは報告書の作成をせねばならない焦りを抑えつつ(←抑えるなよっ)ゲーム

                 そんな休日のランチ
 ★茄子のパスタ(茄子、しいたけ、小松菜、市販のパスタソース、唐辛子)
 ★デザートに

b0102728_1327770.jpg
b0102728_13271794.jpg


さてさて、一通り家事も終わったので
アイスコーヒーでも飲みながら読書しよ~♪ うひゃひゃ 楽しみ♥

そして、18時からはテレビにて阪神×広島戦があるから
宿題をしてないオットは放っておいて観戦メニューで晩酌してやるぜ(`∀´)★


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-08-28 13:31 | ごはん | Comments(6)
こんばんは~♪まだまだ暑い午後五時半です。

今日は朝からバイトで、あっと言う間にこんな時間に・・・・・・(-"-;)

今晩は晩ごはん準備放棄の方向にかなり気持ちが傾いてます(笑)。



昨日は野球→F1と大好きなスポーツ中継が続いていたので
18時からテレビ前に陣取って、ゆっくりごはんを食べました。☆*:・°

               テレビ観戦ごはんの献立
 ★茄子のコチュジャン炒め(茄子、コチュジャン、味噌、みりん、唐辛子、生姜、しらがねぎ)
 ★めかぶ納豆、鯵の開き焼き
 ★お刺身(カイワレ)
 ★しゃぶしゃぶサラダ(牛肉、レタス、にんじん、ピーマン、しらがねぎ、ごま)
  ごまダレ( 練りごま、出汁、しょうゆ、砂糖、唐辛子、酢、生姜) 

b0102728_17391522.jpg
b0102728_17392463.jpg
b0102728_1739341.jpg
 

茄子のコチュジャン炒め
トロっと甘辛で旨し。大きい茄子を2本。2人でペロリです(^~^)

めかぶ納豆
初めて生めかぶ(酢で味付けされてないもの)を食べたのですが美味しかった~!!
今度はごはんにかけたり、蕎麦にかけたりして食べたいっ!!
近々、アレンジして登場させたいな♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ



           
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-08-27 17:46 | ごはん | Comments(4)
今日も出勤のオット弁当です!(次のお休みは火曜らしい)

b0102728_10211126.jpg


鶏の照り焼きシイタケもなんか黒いから全体に黒い・・・・・・・( ̄∇ ̄;)
(ついでに卵で巻いた海苔も黒いし)

今日は18時から阪神×中日戦
23時45分からF1トルコGPが放送されます♪♪

          ☆☆きゃ~(((*´ε` *)(* ´З`*)))楽しみぃ~☆☆

早めに晩ごはんの準備を整えて、しっかり観戦しよ~!!!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-08-26 10:25 | お弁当 | Comments(4)
昨日はオットも私も給料日でありました♪
(実際は金融機関の関係で金曜日には入ってたけど)
夏休み(世間が)になってから私はバイトを頑張ってたので
いつもより多めの収入が。・゜゜・*:.。y( ̄ー ̄)y うしし。

さて、気分良く作成した晩ごはんです♪

                         25日の献立
 ★ミートソーススパゲティ(豚ひき肉、+市販のパスタソース)
 ★茄子、ししとう、シイタケの中華ソース(白髪ねぎ、唐辛子、生姜、酢、砂糖、醤油、ごま)
 ★えびサラダ(にんじん、レタス、レモン、クレイジーソルト)
 ★ハムコーンバター
b0102728_1043135.jpg


 手前の白髪ねぎしか見えないやつ。
 下に茄子やらが埋もれてます(笑)




仕事終わりで「帰るコール」をしながらバス停に向かっていたオット。

ふと 「今、コージーコーナーの前

と、実況してしまったのが運のツキ
ケーキ買ってきてや~!!ちょうど、今日はお小遣い日やしイイやん??なっヨロシク!」
見事にたかられたのでした(笑)。


そのお土産(私の戦利品♪)。

b0102728_10124743.jpg


チョコミルクレープ、レモンチーズタルト、いちじくタルト、和風きなこ♪

b0102728_10135915.jpg



食後においしくいただきました~!!!

残り2つは私が食べていいよ~!とのことだったので
今朝は「ミルクレープ」を食べました( ´∀`)σ
(ちなみにオットの朝ごはんは黒糖パン&ヨーグルト(笑))

どうも、あ~ざっす!! ごちになりますっ('◇')ゞ


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

秘かに「お土産ケーキ」を給料日の恒例にしてやろうと目論み中y( ̄ー ̄)y




    
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-08-26 10:16 | ごはん | Comments(2)
おはようございます!( ^ー^)σ

さっきまで少しあやしかった雲が晴れて日がカンカンになってきました♪

洗濯物、思いっきり干そうと思います!


しかし、また1日暑そうやなぁ~{{{{(+_+)}}}}


                     25日のお弁当

b0102728_9213265.jpg


今日、明日は土日出勤のオット。
先ほど出かけて行きました。
ご苦労さまでっす~('◇')ゞ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-08-25 09:23 | お弁当 | Comments(4)
先日、道の駅八千代で購入したかぼちゃ。(梨と同じ日です)

b0102728_21574985.jpg


本日の晩ごはんに登場させました♪ し、しかし・・・・・・・・・・・・


                   24日の献立
 ★豚の大葉くるくる焼き(豚、大葉、茄子、シシトウ、シイタケ、レモン)
 ★黒っ!!かぼちゃの煮つけ(かぼちゃ、ごま、醤油、さとう、バター)
 ★野菜浅漬けサラダ(きゅうり、大根、にんじん、昆布、唐辛子、生姜、塩、さとう、酢)
 ★あさりの酒蒸し(あさり、酒、クレイジーソルト、バター)
b0102728_2212943.jpg
 
b0102728_2214383.jpg
    
b0102728_2215418.jpg




奥のほうに写っている小鉢の黒い物体が、あのかぼちゃ・・・・・・・・・・・・・(-公- )


煮ている間に、ちょこっと・・・・とPCに向かった私がバカでした(´Д⊂グスン

何とかバターとごまごまかして(←えへへ~)
おじゃんは免れましたが・・・・。(味はそれなりに美味しかったけどさぁ~)
以後、気をつけます!!!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-08-24 22:06 | ごはん | Comments(6)
こんばんは~。
2日間、何していた訳ではないんですが・・・・・・。
バタバタしているうちにUPせずに過ぎちゃいました。

昨日、一昨日の晩ごはん まとめてUP!!


                   21日の献立
 ★味噌キムチ鍋(白ねぎ、小松菜、もやし、えのき、豚肉、餃子、ソーセージ、しらたき)

b0102728_19115697.jpg


食後に千葉県産の梨(幸水だったと思う・・)。

b0102728_19124436.jpg


お決まりの氷で冷やしながら食べ。(笑)

みずみずしくて、甘くて美味しいです♪
また買うぞぉ~!!
帰省のときにもお土産にしようかしら??(実家付近の方、お楽しみに~ヾ(*'-'*)(^-^)/)

                   22日の献立
 ★夏野菜カレー(玉ねぎ、ひき肉、オクラ、ゴーヤ、茄子)
 ★ツナサラダ(きゅうり、トマト、玉ねぎ、大葉、ツナ、マヨネーズ、醤油、塩、胡椒)

b0102728_1916389.jpg


米子時代の先輩が出張で千葉に来られててオットは食後に飲みへ。
若干軽めの晩ごはんでした。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

手抜き~な2日間!!
そして今日も・・・・??? ( ̄∇ ̄;)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-08-23 19:19 | ごはん | Comments(4)
昨日から引っ張っていた「記念日」です。

そう8月20日はまる家「入籍記念日」であります♪

結婚した2003年当時。オットは秋の異動で転勤か??と言われていました。
結婚式の予定は10月だったので、もしその前に異動が出てしまうと
私は「家族」として含まれず(たとえば社宅、引越し費用などなど)大変なことにっ!!

で、籍だけでも早めに入れて秋の異動に備えよう!!
と言うことでこの日(4年前の8月20日)役所へ行ったのでありました。
(結局オットはその後3年間異動はなく京都に住み続けたのですが・・・・)

婚姻届を出しに行って、帰りに届けと一緒に記念のプリクラを撮ったおバカ夫婦です(笑)。

この4年で京都→鳥取(米子)→千葉と引越ししましたが
来年のこの日はどこにいるでしょう?
しばらくは千葉かなぁ~♪



                 入籍記念日の献立
 ★すずきのお刺身(白髪ねぎ、大葉、ごま、すずき)
 ★エビチリ(えび、シメジ、白ねぎ、生姜、オクラ、チリソース)
 ★砂肝のソテー(砂肝、ししとう、茄子、にんにく、醤油、バター、酒、レモン)
 ★ソーセージ&トマト、キューリ&コーンチップ(サルサソース)
 ★そしてとうとう開けた「ドン・ペリニヨン☆*:・°
b0102728_17211553.jpg
b0102728_17212830.jpg
b0102728_17213968.jpg

b0102728_17215277.jpg

↑大事にとってあったコレ。我が家に来た日のことはコチラをクリック♪



住む場所は変わっても、2人楽しく健康で暮らしていることに感謝しつつ。



記念日を分割すると飲める日が増えることにも感謝しつつ(笑)



    かんぱ~いヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

                   
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-08-21 17:32 | ごはん | Comments(14)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる