<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

土用の丑の日メニュー~30日の晩ごはん~

え~今、阪神×ヤクルトを見ながらUPしていますがピンチです!!(><;)(;><)

コレを書き終えた頃にはピンチを脱してますように☆

で、昨日は「土用の丑の日」でありました。
歳時記をみると「」の付くものならなんでも食べると元気になる・・・という慣わしらしい。
で、去年は「」の付くこれ(去年の丑の日へ)を食べたのですが、
今年は素直にうなぎで♪

                 30日の献立
 ★ダブチレシピ「うな丼」(おくら、錦糸たまご、のり、ゴマ)
 ★厚揚げと干しいたけの澄し汁
 ★エリンギと茄子の和風マリネ(茨城のエリンギ&茄子、唐辛子、ごま、さとう、酢、出汁)
 ★焼き味噌、きゅうり、生らっきょうと冷やしトマト
 ★昨日のスライド、肉じゃが

b0102728_19304436.jpg
 

b0102728_1930551.jpg
 

「そろそろご飯の支度せなアカンなぁ~」と思いつつフラフラとネットで遊んでて
おじゃましたダブチごはんでまたまた旨そうなご飯を発見!
タイムリーなのでコレはマネッコだぁ~!!と早速完コピの勢いで作りました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


すごいっ!美味しい~♪

オクラうなぎの絶妙な組み合わせd(^O^)b
我が家のうなぎ定番レシピに加えさせていただきま~す!!

これで元気に夏を乗り切るぞぉ~!!!
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-07-31 19:54 | ごはん | Comments(3)

野菜でおつまみ~29日の晩ごはん~

29日は朝から1週間バイトでたまっていた家事を朝からガンガン済ませ
12時くらいから「選挙」の投票へ行ってきました。

オットは自分がソファに座ってゲームをしているあいだ
ずっと洗濯、掃除、朝食準備(これらの合間にブログUP)して
めっちゃ忙しそうな妻を可愛そうに思ったらしく
「選挙のあと自転車でそのまま「一蘭」のラーメン食べに行こうか~?おごるでぇ~」と
嬉しい提案をしてくれました( ´∀`)σ

おごるでぇ~を聞き終わる前に(おご・・くらいにかぶせて)「行くっ!!」と答えて(笑)
千葉に来て初めて「一蘭」へ行ってきました。
一蘭の詳しいお話はこちらへ

私が食べたもの・・・ラーメン750円プラス半替100円
b0102728_1735979.jpg


お腹空いてたし、オットのおごりやし、しかも大好きな一蘭のラーメン!!!!
今までで一番美味しく感じました(笑)♪

その後はオットに付き合って「Y田デンキ」へ行き帰りにアイスを買って帰ってきました。

いやぁ~。昨日はかなりの猛暑だったので自転車での移動は汗だくで
1日3回もシャワーのお世話になりました・・・・・('~`;)

             選挙速報を見ながら食べた29日の献立
 茨城で買ってきた野菜でおつまみ色々
   ★野菜味噌(きゅうり、プチトマト、生食らっきょ(←激ウマ♪)、焼き味噌)
   ★きたあかりで肉じゃが(男爵芋きたあかり、玉ねぎ、鶏胸肉)
   ★野菜かき揚げ(玉ねぎ、しいたけ、干しえび、そらまめ)
   ★厚揚げ、茄子、ピーマン焼き(生姜醤油)
   ★茨城手作りソーセージ(茹でてからしケチャップを添えました)
   ★hosikiyoちゃんからのお酒「まる田」冷酒で&雑酒(第三のビール)
b0102728_17461293.jpg


地元野菜、全部とっても美味しかったのですが何よりも感動したのは
生食らっきょ
初めて食べたんですが、白ねぎとミョウガを合わせたような
何ともいえないほろ苦さ
焼き味噌をつけてやや甘口の冷酒と一緒に食べたときの幸せと言ったら・・・・・



       つД`)・゜・。・゜゜・*:.。美味しすぎるよぉ~♪♪

いやぁ、また地元のお野菜、色々試してみたいと思いました!!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-07-30 17:50 | ごはん | Comments(6)

霞ヶ浦へ~お出かけ弁当~

今度は昨日のこと(土曜日)のお話を。

2人ともお休みの土曜日
前の晩、キムチ鍋を食べつつ「明日、どこ行くぅ~♪」と盛り上がっていたまる家。

オットの提案で「茨城県の霞ヶ浦湖」を目的地にドライブすることに決定!!!

さぁ、どれくらい遠いかわからないけれど早起きして出かけるぞぉ(´▽`)/

で、次の日。
目覚ましなしで6時50分起床
遊ぶためのパワーってすごいっ(笑)

                     お出かけ弁当

b0102728_1031151.jpg


普段の通勤弁当となんら変わらないお弁当(笑)( ̄∇ ̄;)
でも、気分はウキウキでGO!!
(掃除、洗濯、化粧などで出発は10時になっちゃいましたが・・・)

地図を頼りに愛車ラパ子で軽快にドライブ。


しかし・・・・・・途中道に迷うこと小1時間。(このとき千葉市内をウロウロ迷った)
その後、事故渋滞に2回遭遇・・・・・・・。

12時過ぎに立ち寄った柏市の「イオンショッピングセンター」で一度休憩。
地図を再確認しながら長い道のりを考慮してここの駐車場でお弁当タイム
(ほんとは湖畔で食べたかったけど・・・(´Д⊂グスン )

再び出発してからは順調に進み、14時半に霞ヶ浦の道の駅「玉造」に到着♪

b0102728_1095161.jpg
b0102728_1010451.jpg

b0102728_10104196.jpg


こちらの道の駅には特産品のほかに地元野菜がわんさかあります!( ^ー^)σ

                    購入したもの
 
b0102728_10153639.jpg


       地元野菜バンザ~イヽ(´▽`)/

帰りは田園風景を眺めつつ、「潮来(いたこ)」から高速で帰ってきました。

b0102728_10172246.jpg


今晩は茨城の新鮮野菜で美味しいツマミをたっぷり作って呑みたいと思います!!
(テレビはスポーツじゃなく選挙速報だな!(笑))

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-07-29 10:19 | 暮らし | Comments(4)

味噌キムチ鍋~金曜ごはんとプレゼント~

おはようございます( ´∀`) 日曜日、曇りめっちゃ蒸し暑い千葉です・・・・・。

今、3回目の洗濯機稼働中!後1回まわす予定<(`^´)>

                  27日金曜日の晩ごはん
 ★味噌キムチ鍋
   (豚肉、えび、キムチ、白菜、ニラ、しいたけ、もやし、厚揚げ、乾麺
    鶏がらスープ、ホタテ細粒、一味、唐辛子、味噌など)

b0102728_9385034.jpg

b0102728_939494.jpg


乾麺(普通のインスタント袋ラーメン)最後にいれるとめちゃ旨の味噌ラーメンに!!
(そして切るだけで準備完了の鍋料理は手抜きの味方~♪)

金曜の夜もかなりの暑さだったのでクーラーガンガンで食べちゃいました( ´∀`)σ
(あぁ、贅沢ぅ。。。。。。。でもecoじゃないな・・・(-"-;)ゴメンナサイ)

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

そして、この鍋を食べている時お誕生月間ファイナルを飾るにふさわしいプレゼントが♪

b0102728_9451939.jpg


hosikiyoちゃんより 北海道のお酒「まる田」(←絶妙な名前!!)

ありがと~♪♪(((*´ε` *)(* ´З`*)))♪ ほんまに良くこんな名前があったよね(笑)

今晩、美味しいツマミを作ってお誕生月間最後の日曜を楽しむね!
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-07-29 09:49 | ごはん | Comments(2)

洋麺&和麺~25日、26日の晩ごはん~

こんばんは。すっかり暑く暑~くなった千葉です。
今週も気がつけば金曜日・・・・・・。
バイトの一週間がやっと終わりましたヽ(´▽`)/

24日はバイトお連れと「初飲み」行ってきましたよ♪
めっちゃ楽しかった☆彡☆彡☆彡☆彡
写真は撮れなかったんですが美味しいツマミと美味しいビールで食べて飲んで満足!
(途中から何杯目だか解らなくなったのですが(爆)生中5~6杯は確実に呑みました・・)
オットは仕事だったのですが、ごはんも作らず呑みに行ってるワタシを
(オットごはんは仕事帰りに勝手に買ってきてもらった・・・・)
なんとで迎えに来てくれるという大サービス!!!
(我が家から車で30分ほどの距離)
ありがと~♪ つД`)・゜・。・゜゜・*:.。
おかげで疲れも残らず次の日も朝から元気に出勤することができました♪

25日、26日は我が家でごはんを食べました。

                    25日の献立
 ★明太納豆パスタ(明太子、納豆、のり、ごま、青ネギ、マヨネーズ) 
 ★かじきマグロのトマトソテー(トマト缶、にんにく、バター、醤油、カイワレ)
 ★色々サラダ(レタス、きゅうり、コーン、ちくわ、ハム、日向夏ポン酢)
b0102728_17353894.jpg
 

                    26日の献立
 ★マグロ丼(ごはん、のり、錦糸卵、まぐろ、ごま、カイワレ)
 ★きつねうどん(油揚げ、ねぎ、揚げ玉、干しえび)
 ★もずくきゅうり(もずく、きゅうり、しょうが、ごま)
b0102728_17374929.jpg
 

手抜き爆裂の献立・・・・・(汗)( ̄Д ̄;;
しかも 麺&まぐろが2日間かぶってるし!!!

うううう。駄目だなぁ・・と思いつつもバイトから帰ってくると
疲れ&空腹&眠気でとっても作る気力がなくなるんですぅ・・・・。(←言い訳)

ま、8月が終われば通常のシフトに戻るので、それまで
なんとか気力を奮い立たせ、手抜きも巧妙におり交ぜつつ(笑)
を乗り切ろうと思ってます!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


                      
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-07-27 17:44 | ごはん | Comments(4)

鶏照り親子丼~相撲、F1、マッチゴルフ~

いやぁ~、昨日はとっても充実した日でした( ^ー^)σ

何が??

ハイ。スポーツ観戦(テレビ)です!!('0')/

まず、「大相撲」名古屋場所 千秋楽。
応援していた琴光喜が優勝こそは逃しましたが見事大関昇進を手中におさめました。
横綱 朝青龍も気迫のこもった取り組みで3場所ぶりに優勝♪
強い横綱が帰ってきた~!!!という感じでした。
今後、両横綱と新大関、また若手もがんばってるし楽しみです( ^ー^)σ

F1ドイツグランプリ
こちらは今回大荒れの大荒れ!!∑(゜□゜*川
スタートと同時に振り出した雨(大雨)でスピンやコースアウトする車が続出!
タイヤの履き替えのタイミングなどがいつも以上に重要になって
作戦&悪路でのドライバーのテクニック勝負の両方が白熱!!!
夜中の放映でしたがオットと燃えまくってみましたd(^O^)b
阪神がイマイチな今、(もちろん応援してますが)F1が一番楽しみなスポーツかも♪
今週のGPを振り返った雑誌「F1速報」が木曜日に発売されるので
レースを振り返るのが楽しみ~y( ̄ー ̄)y

そして、宮里藍選手ががんばってた「マッチゴルフ」。
明け方までトーナメントの中継がありましたが、さすがに2時あたりでダウン・・・。
惜しくも優勝は逃しましたが、ほんとに世界で堂々と戦っていてかっこいい!!
藍ちゃんを見るたびにオットと2人「ゴルフはじめようか??」なんて
ついつい調子に乗ってしまうまる家であります(笑)。

えっと。アツくひとりで語り終えてすっきりしたところで22日の晩ごはんを・・・・・・。

                     22日の献立
 ★鶏照り親子丼(鶏もも肉、シシトウ、たまご、醤油、にんにく、みりん)
 ★ポテトサラダ(ジャガイモ、きゅうり、黒ゴマ、マヨネーズなど)
 ★なめこ味噌汁(ねぎ)
 ★トマトと玉ねぎの酢の物(ごま、生姜、砂糖、ごま油、塩)
b0102728_2125213.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

鶏照り親子丼は先日作ったダブチさんのレシピより
   鶏肉のガーリックロースト 茄子シシトウ添え のアレンジです♪
 目玉焼きを添えて親子丼に! 美味しいものはごはんにのせると尚旨し!(笑)

☆明日はバイトのお友達と初めて飲みに行っちゃいま~す!!
 ウキウキ♪楽しみだぁy( ̄ー ̄)y
 千葉に来て、オット以外の人と初飲み~ヽ(´▽`)/
 写真は・・・・撮れるかな? でもまた報告しますね~!!
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-07-23 21:28 | ごはん | Comments(4)

オットリクエスト~誕生日最終章~

むしむしと暑い日曜日。
今日も1日家にいて来週からのパワー充電です。

久々に床ふきをしてすっきり~( ^ー^)σ
フローリングってなんですぐ汚れるんでしょうか??
(もしかしてウチだけ??)

昨日はオットお誕生日の最終章♪ということでリクエストに応えました!

                  21日の献立
 ★オットの好きな「うに」
 ★オットの好きな「ローストポーク」
 ★私好みの厚揚げ焼き&焼き茄子とししとうのマリネ
 ★私好みのトマトもずく
b0102728_13261781.jpg


うにローストポークは買ってきたので準備は簡単♪♪
野菜も食べようよぉ~と思って地味な惣菜を作って添えてみました(笑)

私はどうもお腹の調子が悪くて(肌もボロボロ( ̄Д ̄;; ))
暴飲暴食のツケがしっかりまわってきてます・・・・・・・・・・。

来週からまた忙しいのでしっかり休養せねばねo(><;)(;><)o

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-07-22 13:29 | ごはん | Comments(8)

20日のごはん&21日のお弁当

やっと、リアルタイムに追いつきました(笑)
昨日20日の晩ごはんはこちら↓
b0102728_1074630.jpg


あっさりとピリ辛雑炊♪
 (干しシイタケ、しめじ、鶏胸肉、ごま、唐辛子、三つ葉)
最近、お誕生日でガッツリ食べすぎだったのであっさりと・・・・・。
17日→韓国鍋&ケーキ
18日→回転寿司
19日→ランチイタリアン&夜、シャンパンで乾杯  ね??ガッツリでしょ?(笑)

プロ野球オールスターを観ながら楽しい夕食♪
辛うま~( ´∀`)σで2人とも食べ終わった後は汗だくでした。

続いて、ひっさびさに作った今日のお弁当↓(21日のオット弁当)
b0102728_10133170.jpg


冷凍してあったハンバーグをオイスターソースで焼きました♪
バイトのある日は(夏シフトの間)たぶん作れないやろなぁ・・・・・・(;´Д`)ノ
土曜日出勤の本日。お弁当食べてがんばって~!!!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

今日のお楽しみはお昼からオールスター第2戦、大相撲、夜はF1予選!!
一日家にいる予定の今日の私。家事をしまくりながら楽しみまっすヽ(´▽`)/
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-07-21 10:17 | ごはん | Comments(0)

ハッピーバースデー♪~ディズニーシーで誕生日を~

7月19日はオットのお誕生日でした。
彼も今年で30歳!三十路へようこそ~♪( ^o^)\(^-^ )♪(笑)

で、この日は2人とも仕事のお休みをとって予ねてから計画していたところでお祝いを♪

b0102728_9315374.jpg


この景色はディズニーシー」だぁ~ヽ(´▽`)/

そう、とうとうお誕生日に(まる家は2人とも7月生まれ)年間パスポートを買っちゃいました!!
千葉に住むことがあったら買いたいなぁと夢見ていた年パス!!
縁あって、ほんとに千葉に引っ越してきたし、これは買わなきゃってことで
2007年の誕生日プレゼントは「シーの年間パス」に決定!!!
これからもっと遊びに行くぞぉ~!!

お昼ごろに入場♪
平日(夏休み前だし)だったのでとっても空いています!
タワーオブテラーの待ち時間「15分」☆*:・°ステキ~!!
b0102728_939353.jpg


でも、とりあえずファストパスを取ってランチへGO

ランチはお誕生日使用で豪華に♪と決めていたので
初めて入るイタリアンのレストラン「リストランテ・ディ・カナレット」へ。
ベネチアンゴンドラの近くで川と町並みを眺めながらお料理がいただけます♪

コース&グラスワインをオーダー♪

b0102728_9451873.jpg

b0102728_9453549.jpg

オットメインプレート(肉)↑
b0102728_946153.jpg

まるメインプレート(鯛)↑

b0102728_9464360.jpg


お誕生日使用のデザート♪

実はパスポートを作った時に、生年月日を記入したため
係りの方に、「お誕生日シール」(胸に付ける)をもらっていたんです。
これを付けて園内にいると「おめでとう!!!」と声をかけてもらえることはもちろん
このデザートのように粋なはからいも・・・・・。
このデザート、キャストの方々で「ハッピバースデー」ソングイタリア語バージョン
とともにロウソクを吹き消すというオマケ付き!!(*'-^)-☆
普段なら絶対恥ずかしいこの演出も夢の国なら嬉しいぞぉ~!!!(笑)

美味しいランチにお腹も胸もいっぱいにしてその後は園内を歩きまわり乗りまわり!!

こんなにアトラクションが空いていることは無いのでショーは見ないで
今回はアトラクション重視。

タワーオブテラー3回、センターオブジアース3回、インディージョーンズ2回

・゜・。・゜゜・*:.。あぁ~満足y( ̄ー ̄)y・゜・。・゜゜・*:.。

b0102728_955397.jpg

b0102728_9551618.jpg


途中で食したもの達♪
ビール&餃子とシェイブオレンジ☆

キャラクターにもたくさん遭遇できました。
オットは誕生日シールの効果があるので2ショットもいっぱいとってもらってました。
(私は今回カメラマンに徹したのでした♪健気な妻ぁ~♪(笑))

そのうちの一枚。プルートとハグの陽気な三十路君↓
b0102728_958460.jpg


しかし、大人気のこの方達は人だかりで2ショットは無理でした・・・。
b0102728_9585944.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

お昼から18時ころまででしたが満喫の1日。
オットも「今までで一番たくさんの人におめでとうを言ってもらった日やった♪」と
うれしそうでした( ´∀`)σ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-07-21 10:01 | TDR(ランド&シー) | Comments(2)

韓国風なべ~7月17日のごはん~

3日以上も更新をサボっていました(-"-;)
あっという間に週末です!!
今週からバイトが夏シフトで1時間早く出勤になったので(勤務時間も+1H)
バタバタ&ぐったりで更新のタイミングを逃してしまいました。。。。

では、まず遡って17日火曜日のごはんから↓

                    17日の献立
 ★韓国風ピリ辛味噌鍋
   (筍、玉ねぎ、にら、もやし、シイタケ、豚肉、唐辛子、コチュジャン、味噌、みりん、など)

b0102728_9153413.jpg

b0102728_9155569.jpg

b0102728_9161017.jpg


これを火にかけてグツグツいって来たら出来上がり~( ^ー^)σ
以前、京都で韓国料理のお店に行ったときに食べた鍋を再現。
1~2年前の遠い記憶(笑)でしたが結構忠実に美味しくできました♪

切って焼く(煮る?)だけ、楽ちんビールのすすむメニューです♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

デザートはコレを↓

b0102728_920495.jpg


バイト帰りに駅の構内で買ったケーキ。
いつも通りがかるたびに「おいしそぉ~♥」と目をつけてました!
オット誕生日2日前祝いで(笑)購入♪
私はタルト、オットはマンゴーのチーズケーキをそれぞれ食べました~☆*:・°
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-07-21 09:22 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧