<   2007年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

常備菜あれこれ~やる気降臨!~

近頃、花粉症でなんかすっきりしないし、
春眠暁をおぼえず・・・・を地で行く眠気で(-_-)zzz 生活もだれ気味。

バイトに行ってた昨日なんて、晩ごはんは近所の居酒屋で焼き鳥とビール
(それはそれで楽しくおいしかったんですが・・・・)
これではイカンっヽ(`Д´)ノと一念発起!!
今日は常備菜をまとめてバババ~っと作りました♪

                常備菜6種
 ★トマトの和風だし漬け
 ★茎わかめのしょうが甘酢漬け
 ★ごぼうのピリ辛甘酢
 ★セロリの和風ピクルス
 ★ヒジキ煮
 ★ゆず大根
b0102728_18255786.jpg


2時間かけて一気に6種!(o^-')b
ごぼうなんて7本使いました。(4本100円だったので♪)

でもこれでおそらく5日持てば良いほうでしょう・・( ̄_J ̄)

やる気が降りて来たときにまとめてやっちゃえば
後は日々、少々作る品数が足りなくても何とかなると思うと安心~♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

疲れた後のティータイム・゜・。・゜゜・*:.。
b0102728_18311090.jpg
b0102728_18312281.jpg


甘いのを食べる言い訳に体に良さそうなもので(笑)←気休め
黒五最中」♪
ごまの風味の甘すぎないねっとりとした餡が美味しいです!
(ローソンに売ってました♪居酒屋の帰り酔っ払いオットに買ってもらったy( ̄ー ̄)y(笑))
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-02-28 18:34 | 暮らし | Comments(0)

キムチ鍋~確定申告してきました~

今日は米子コンベンションセンターへ「確定申告」へ行ってきました♪
今年で3回目の申告。
私はバイト時間が少ないので申告すると所得税が還付されるんです♪
今まで京都では税務署に送付していたんですが
引越しやらで住所変更もしたしややこしかったので
相談窓口のある申告会場へ行くことにしました。

16時までの受付で行ったのが15時過ぎだったせいか
すぐに案内してもらえました。
一応、書類はそろえていったので修正の仕方だけ確認して
3分ほどで提出することができました。
窓口もたくさんあったし、職員の方もてきぱきとしてらして親切で
大変スムーズに気持ちよく終えることができました(´▽`)/

やらなきゃやらなきゃ・・・と気になっていたことを終えてスッキリ~♪
しかも、還付金は、ちょっとしたお小遣い気分ですごく嬉しい~( ´∀`)σ
返ってきたら何に使おうかなぁ。
これで大相撲を見に行ったりしてもいいなぁy( ̄ー ̄)y

                  26日の献立
 ★冷蔵庫一層キムチ鍋
  (豚肉、鶏肉、白菜、ねぎ、青ねぎ、小松菜、しいたけ、しめじ、大山なめこ、
   油揚げ、糸こんにゃく、豆もやし、ごぼう)
b0102728_1204823.jpg
b0102728_120593.jpg


野菜が中途半端に残っていたので全て放り込みました(笑)
おかげで野菜室はスッキリ~♪♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

自転車で申告へ行った時に見た大山
b0102728_125012.jpg

私の好きな場所からの眺め。
今日は頂に雲がかかっていてこれまたいい感じ+..。*゜+
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-02-27 01:34 | ごはん | Comments(3)

中華定食~100均はすごいっ♪~

うちの近所(歩いて3分)に100円均一のお店があります。
結構大きくて駐車場もあるし、日曜日など家族連れでにぎわっています。

そこへ今日は古紙を束ねるPPひもを買いに行ってきたのですが
いいものを見つけちゃいました♪♪

こちら↓

b0102728_23342755.jpg


型抜きパンチです!

例えば、アルバムやメッセージカードなど作る際に簡単に可愛い形ができるもの。
以前、文具店で見つけて欲しいなぁ~と思ってたんですが
そのときは1つ400~500円したので、使う頻度の割には高いなぁ・・・・と(-公- )。

そしたらこんな近所に、しかも100円であるじゃないですかぁ~( ´∀`)σ

柄の種類もたくさんあって悩んだんですが嬉しくGET致しました♪
これで、切り貼りカード作ったりするのが楽しみ~((*^.^*))

ほんとに100均ってなんでもあってすごいなぁ゜+..。*゜+

あまり行過ぎるとついつい興味のあるものは何でも買ってしまいそうなので
必要なものがあるときだけにしているんです(笑)。

                 25日の献立
 ★鶏もも肉のから揚げ(レタス添え)
 ★しめじとねぎのチャーハン(卵、青ねぎ、白ねぎ)
 ★長芋納豆&にんじんのごま酢
 ★わかめスープ(ねぎ、ごま、ザーサイ)
b0102728_23471919.jpg

から揚げは醤油、酒、にんにく、塩、コショウで下味をして片栗&小麦粉で揚げてます。

こちらはオット用↑。

私はおでんの残りがたくさんあったのでそれを片付けました・・・。
今回は作りすぎたなぁ。3日目にしてやっと消費完了('◇')ゞ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-02-25 23:49 | ごはん | Comments(2)

長芋の海苔チーズ春巻き~出張土産~

朝から飛行機で東京出張へ行ったオット。
帰宅は22時過ぎころでした。
17時には仕事を終えて20時の飛行機まで少しうろうろしてきたようです。

行ってきたのは「両国」!
さすが!(o^-')b相撲好きの妻を持つだけあるわぁ(笑)

で、お土産がこちら↓

b0102728_985337.jpg
b0102728_99924.jpg


大相撲グッズ!!!ヽ(´▽`)/

両国の地ビール、大相撲カード、決まり手手ぬぐい、歴代横綱湯飲み(渋っ)。

う、うれしすぎる~。*゜+.*.。(最´∀`高)゜+..。*゜+☆
春場所が待ち遠しいです・・・♪

ついでに国技館での観戦席の値段もチェックしてきてくれました。(←グッジョブ!)

私たちが行けそうなのは升席C2人用18000円なり。
これくらいなら張りこんでよい席で見てもいいなぁ・・・・・♪
椅子の席はもう少しお手ごろですが、せっかくなら升席で見たいもんね~!
(他は高すぎて(4万~5万します!!)ちょっと無理か・・( ̄_J ̄))

とにかく、いつかきっと生観戦したいもんです♪
うれしいお土産で夢ふくらんだ昨日の夜でありました+..。*゜+(笑)

                    24日の献立
 ★長芋の海苔チーズ春巻き(レタス添え、香り塩)
 ★キャベツと豚バラのオイスターソース炒め
 ★なめこと豆腐のお味噌汁
 ★ごぼうの酢漬け
 ★昨日のおでん(大根、餅いり巾着、ちくわ等)
b0102728_9232727.jpg
b0102728_9234079.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-02-25 09:24 | ごはん | Comments(0)

ぶりのお刺身など~桜さくら~

2月はひと足早く給料日がやってきました♪
なのでオットの好物を色々と用意しました。

                 23日の献立
 ★天然ぶりのお刺身(カイワレ)
 ★おでん(大根、ちくわ、餅巾着、たまご、ごぼう巻きなど)
 ★赤ガレイのから揚げ
 ★ペッパーチキンのサラダ(レタス、菜の花、にんじん)
 ★姪っ子ちゃんからのバレンタイン「大吟醸
b0102728_0291824.jpg


お酒がの雰囲気だったので箸置きもで。(ちなみに刺身醤油の皿も桜♪)
b0102728_0312243.jpg

b0102728_0313780.jpg


お酒♪うんまいです! 
姪っ子Rちゃん、ありがとよ~( ´∀`)σ

箸置きは先日、実家に帰った際 妹と行った心斎橋で買ったもの。
早く使いたくてウズウズしていたので(((*´ε` *)))
やっと登場させることができて嬉しい~!!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-02-24 00:36 | ごはん | Comments(0)

しめじとツナのトマトソース~青ざめた・・~

はふ~´△`)-3
今、やっとパソコンが復旧しました。
朝、立ち上げたらなんだかオカシイ・・・・・・???
なぜか文字の入力だけがどうしてもできなくて
(何度やっても反応せず、パスワードを入れろとか言う画面に飛んでしまう・・)

解らないながらに色々触ってみて、さっき何とか元に戻りました。

あ~びっくりしたぁ。
もう戻らなかったら・・・・・と思って青ざめました(;´Д`)
ほぼ初心者が試行錯誤しながら触ってるので怖いわぁ。
パソコンって奥深い・・・・・・。

                     22日の献立
 ★しめじとツナのトマトソースパスタ
 ★菜の花のごまバターソテー
   にんじんのマリネ
   鶏胸肉のソテー、バルサミコソース
 ★サツマイモ&ごぼうチップス
b0102728_14591648.jpg
b0102728_14593988.jpg
b0102728_14595588.jpg


 人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-02-23 15:00 | ごはん | Comments(0)

和風ロコモコ~お雛様~

買い物に行こうと冷蔵庫の中をチェックしていたら、
お弁当用に解凍して忘れていた「作り置きのハンバーグ」を発見!Σ(゜д゜;)

これは早いこと消費しなければかなり危険な様子・・・。( ̄Д ̄;;
(一昨日、冷凍から冷蔵に移して忘れていたもの。ヤバイっ!!)

で、慌てて中途半端な時間ですがブランチを作成しました。

b0102728_1645636.jpg


普段は1人の時なんて面倒でめったに火を使ったものなんて作らないんですが・・。
(コーヒーとお饅頭とかで済ましている・・・( ̄∇ ̄*)ゞ)

ハンバーグを焼いて、ねぎ、シイタケ、と和風甘辛だしでタレを作りました。
(カツオだし、砂糖、しょう油、みりん、輪切り唐辛子)
カイワレ&目玉焼き、海苔、ごま、をトッピング。
残りごはんの上に乗せて出来上がり~♪

テキトーに作ったけど、これがミラクルな旨さでした(笑)
今度、ちゃんと作ってオットに食べてもらおう!
多分ヤツのツボにはまるであろうお味でしたy( ̄ー ̄)y


先日買ったお雛様
本格的に(と、言っても置いただけだけど)飾ってみました♪
b0102728_16523296.jpg
b0102728_16524852.jpg


お手玉みたいでしょ~♪
コロコロのフォルムがお気に入りです。

これでも、今まで持っていたのよりは大きいんです。
ちなみに今までの↓(独身1人暮らしの時代に旅先で買ったもの)
b0102728_16553823.jpg


サイズ比較のため。小指と一緒に撮影(笑)。

ね、ちっちゃ過ぎでしょ?
この子もお気に入りなんで今でも飾っています。

将来、子供が生まれたりしたらお節句ももっと楽しいだろうなぁ~♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-02-22 16:59 | ごはん | Comments(0)

冬の花回廊~大山そば~

今日は車でとっとり花回廊へ行ってきました♪(もちろんオットの運転で)
年間パス(1人5000円)を持っているので入場はフリーですy( ̄ー ̄)y

まず入ったところで迎えてくれた花壇↓
b0102728_1135640.jpg


かわいい~♪バレンタインの月なのでハート型♥

b0102728_115684.jpg


とりあえず、お腹が空いていた私たちは入り口近くの「大山そば」へ直行(笑)
(オイオイっ、花は???)

出雲そばは良く紹介していますが「大山そば」も有名なんですよ。

b0102728_117279.jpg


オットは4段、私は3段割り子。
つやっとしていてコシのある蕎麦でスルスルっと入っちゃいます。

腹ごしらえができたところでやっと散策スタート。

b0102728_1195256.jpg


温室にあった「女神のスリッパ」(←なんか以前密輸とかされてニュースになってたね)
スリッパをぶら下げたような形になってます。

b0102728_1212840.jpg


昨日UPした「紅梅」もきれいでしたが「白梅」も美しい゜+..。*゜+
何本も咲いていて辺りはほの酸っぱい梅の香りがただよっていました♪

b0102728_1241173.jpg


手入れされた花に負けじとたんぽぽも咲いています!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

お天気も良くて暖かくて今日はホントに花回廊日和でした♪
今度はお弁当をもってこようね~♪と言いながら気持ちよく帰途につきました。

b0102728_1271677.jpg

ベストスポットからの大山!相変わらず雄雄しくてかっこいいなぁ~( ´∀`)σ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-02-22 01:28 | 暮らし | Comments(2)

20日の晩ごはん~バイトの後は~

ただいま~♪('◇')ゞ
今、お出かけから帰ってきました。

昨日はバイトの日。
めっちゃ忙しくて仕事終わりにはぐったり・・・・・('~`;)でした。
(8時間勤務。昨日はお客様が途切れることなく1時間の休憩以外は立ちっぱなし&しゃべりっぱなし!)
そんな日は、簡単ですぐ食べられる献立に限るぅ~ということでこのメニュー↓

                  20日の献立
 ★豚しゃぶ(豚肉、ほうれん草、白菜、ねぎ、シイタケ、ポン酢、胡麻だれ)
 ★買ってきたお寿司
 ★買ってきたシャンパン

b0102728_18145743.jpg
b0102728_181597.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

そうそう♪今日はこんなところへ行ってきました~( ´∀`)σ

b0102728_18181818.jpg

[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-02-21 18:18 | ごはん | Comments(0)

お楽しみ~買ってきました♪~

本屋さんに行った帰り、コレ↓買ってきました♪


b0102728_17422864.jpg


ミスタードーナツの期間限定「オールドファッション 抹茶チョコ」と 定番バタークランチ。

抹茶はずっと気になっていて食べたかったんです!
オットはドーナツがあまり好きではないので何となく行きそびれていました。

今日はこれが私のブランチ兼おやつだぁ~♥

で、いただいた後の感想は・・・・・・。

甘みもちょうど良くて、抹茶の香りもちゃんとするし美味しい!!
これ、定番になったら嬉しいな。

それと、バタークランチは昔よりやわらかくなったような・・・・・?
ケーキドーナツのような食感になってたけど変わったのかなぁ。
個人的にはちょっと固めの昔の感じのほうが好きです。

もうひとつ、大好きなポンデ黒糖 も買ってあるのは
明日の朝ごはん用です!y( ̄ー ̄)y

明日はバイトの日です。ドーナツ食べて頑張らねば!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-02-19 17:52 | 暮らし | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧