<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

31日のお弁当~掃除、洗濯~

帰省から戻って一昨日、昨日。
今日はやっとたまっていた洗濯や掃除ができました♪
(といっても、掃除はまだ途中・・・。今コーヒーブレイク)

あと、掃除機をかけ終わったらほぼ完了!(あ、洗い物が少し残ってるな・・・・)

全て片付けて コタツにもぐり込むのが楽しみ~!
コレをUPしたら頑張りますっ!

                     31日のお弁当

b0102728_15294328.jpg


下にある「りんご」は先日買った箸置き
コレクションがまた増えました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-01-31 15:31 | お弁当 | Comments(0)

30日の晩ごはん~バイトの日の簡単ごはん~

昨日はバイトの日。
いつもの10-19時のシフトで働いて買い物して帰ると20時。
1時間くらいお茶しながら一息ついて残りの1時間ちょいで慌てて準備をする。

火曜日は簡単ごはんに限ります。

                  30日の献立
 ★ミンチカレー(ラッキョとレンジでチンのエビフライを添えて)
   (私は納豆ものせた♪)
 ★キンピラサラダ(ごぼう、にんじん、ごま、マヨ少々)
 ★レタスサラダ バルサミコ酢で
   (レタス、半熟たまご、チーズ、ソーセージ、トマト)

b0102728_15212064.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

オット帰宅後 2人で爆食!!
ホント、お腹が空いてたもんで・・・・・。

バイトを始めた頃は帰ってきてごはんをする元気がなかったけど
今は平気。

人って慣れるなぁ。  どんなことでも。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-01-31 15:23 | ごはん | Comments(0)

帰省3日目~姉宅大集合~

27日土曜日は実家から車で20分ほどの姉宅に大集合
メンバーは父母、私、妹&義弟(妹のダンナさまY君)、姉、姪っ子R&甥っ子I
義兄はお仕事のために不参加。

お昼過ぎからおじゃまして、お茶をしながら、話ながら、子供たちと遊ぶ。

我が家のアイドルその1↓

b0102728_12534398.jpg


ピアノを弾く姿が姉の小さい頃そっくり!!の姪っ子R。
発表会を見に行った去年の3月より格段の進歩でオバちゃんはビックリしたわ~!
(しかも、私は全くピアノが弾けないし譜面も読めないので尊敬!!)

我が家のアイドルその2↓

b0102728_12593248.jpg


お土産にもらった起き上がりこぼし&風船で遊ぶ甥っ子I 9ヶ月。
うちの家系には久々の男子。
やんちゃな男の赤ちゃんです。元気満タン!そしてわかり易い性格(笑)

私が御飯を作っている間、それぞれ色んなことをしてました。

b0102728_1318275.jpg


餃子を包む父の背中(100個包んでくれました♪)&ごはんを食べるチビとばーちゃん。

b0102728_137421.jpg


妹夫婦にトランプをしてもらって嬉しいR♪

そして18時ころ 晩ご飯会スタート!!

  ☆マグロと菜の花のちらし寿司
  ☆ツナサラダ2種
  ☆餃子
  ☆母作 なつかしの味 美味しいから揚げ 

b0102728_1395783.jpg
 

b0102728_1310181.jpg
  

いただきま~す !(^^)! (写真のぼかし。シャレでメルちゃん(人形)にも入れてみた(笑))
みんなで食べると美味しいね~♪ (撮影まる)

私は御飯作りで労働は終わりっ!と宣言してその後飲み続けたのでした y( ̄ー ̄)y 

食後は姪&おい&父とアンパンマンカラオケで盛り上がったり
クイズ番組を見たり団欒を楽しみました。

 人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

盛りだくさんの帰省旅行♪ 明日はいよいよお連れとデートの日!!    


 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-01-31 13:15 | イベント | Comments(0)

26日の出来事~帰省2日目★妹とランチ~

帰省2日目は妹とランチ&買い物へ難波に出かけました。
前日は2人布団を並べて、なんと朝5時までつもる話
(と言ってもしょうもない話題からショーモナイ話題まで(笑))で盛り上がったバカ姉妹・・・。

なんとか11時に起床して12時過ぎに出発!!(^ヘ^)v

久々の難波は都会~♪+..。*゜+な感じで楽しい♪♪

まずは、妹がチェックしてくれたイタリアンのお店でランチです。
川沿いのなかなか雰囲気のいいところ♪

1500円のランチの全貌はコチラ↓

b0102728_20461747.jpg
b0102728_20462611.jpg
b0102728_20463595.jpg
b0102728_20464447.jpg


味にも大満足!

特に前菜の牡蠣のソテーがとっても美味しかった~!!!

いつもの私たちならここでグラスワインでも・・・・と言うところですが
妹ちゃんは妊婦ゆえ自粛。
(授乳終了したらガンガン飲もうぜ~(笑))

その後、心斎橋筋やそごうをウロウロして、その後またもやお茶~~(^~^)

b0102728_20504461.jpg


京都のお茶のお店が出している甘味処の支店。
抹茶白玉餡蜜とそば茶のセット!

とっても美味しかったのでココではオット&実家へのお土産も購入!

その後は、大丸やマルイをのぞいてからうちへと帰りました。

特にコレといって買い物はしなかったんですがお店を色々みて
ウインドウショッピングで大満足~!!

妹と2人「努力してなんとか小綺麗な(!?)主婦を目指そう!!」と誓い合ったのでした。

またもや実家に帰ってこの日も父母&妹、私の4人の晩ご飯。

b0102728_20584514.jpg


おうち焼肉で~す!!

なんか鉄板の上が野菜だらけですが(笑)
お肉は1人210gづつ(多すぎ?)をそれぞれ割り当てられて自分で焼くこと(笑)という
食いしん坊一家ならではのルールで美味しくいただいたのでした♪

こうして楽しい帰省2日目の夜も更けていったのでした( ´∀`)σ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

3日目は姉のうちで大集合の巻です!
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-01-30 21:03 | イベント | Comments(0)

28日のごはん&帰省1日目~昨日米子に戻りました~

25~28日まで実家へ帰っていました。
昨日の21時ころ米子に戻ったところです!
しばらく帰省の話&晩ごはんを並行してポツポツUPしますね♪

         昨日オットの帰宅までの1時間で買い物&準備した献立

 ★具だくさんお味噌汁(じゃがいも、にんじん、大根、ゴボウ、お揚げ)
 ★とろろモズクと卵焼き
 ★買ってきたメンチカツ&お刺身
b0102728_1463351.jpg


オットは出張からずっと外食だったんで、気持ち手作りで・・・(笑)

さかのぼって1月25日。
朝10時20分発の電車で出発!!
実家最寄駅に着いたのは14時半でした。

近所に住む妹ちゃんのお迎えで約半年ぶりに実家へ。
今回は彼女に会うための帰省みたいなもんなんです♪
(父母&姉家族とは米子で会えたけど妹ちゃんは(妊娠中)引越し以来だったので)

帰宅して早々妹ちゃんと2人で長弓寺(ちょうきゅうじ)へ今年最初のご挨拶!
ここは小さい頃から良くお参りや遊びに行ってたなじみのお寺なので
初詣したいなぁ・・・と思ったからです。

b0102728_14234833.jpg


その後はまたもやウチに舞い戻り妹作のケーキでお茶。
(美味しい♪私好みに作ってくれた栗のバターケーキ!うんまいよぉ)
そして2人で晩ご飯の準備をしました。
この日は、父、母、私、そして私のために実家お泊まりの妹の4人分。
b0102728_1426759.jpg


お隣さんにいただいた生きのいい鯛を中華あんかけと潮汁風に。

美味しく楽しく食べた後は恒例の「家族麻雀」(笑)

1日目の夜は盛りだくさんに楽しく更けて行ったのでした(*^.^*)・゜・。・゜゜・*:.。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-01-29 14:30 | イベント | Comments(0)

鶏と大根の煮物~今日の予定~

本日オットお休みデー♪(だけど明日からいよいよ出張研修!!)
私も明日から実家へ少し帰ることになったので(オット出張中につき1人で)
今日は色々準備で大変ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ バタバタしています。

でも勉強の気分転換にオットが(帰省土産を買いに行くのに)
を出してくれるとのことなので後ほど行くつもり♪

そして、お土産と共に今日発売の大好きな漫画(笑)と目をつけてたスカート
ドサクサに紛れて買っちゃおう!!!(o^-')bとたくらみ中♪♪へへへy( ̄ー ̄)y

                  昨日の献立
 ★鶏と大根の煮物
 ★エビフライ(冷凍、レタス、レモン)
 ★小松菜&しいたけのごまだれサラダ
 ★白菜&なめこのお味噌汁
 ★板わさ
b0102728_12271364.jpg


バイトより帰宅後1時間で作成しますた!
大根は鍋で沸騰させた後バスタオルで2重にくるんで保温調理すると
ほっとくだけで味がしみしみでやわらかくなりま~す!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-01-24 12:32 | ごはん | Comments(2)

豚しゃぶ&激安かに~笑けた(´∀`)~

昨日、食べたかに

ナント!!! 1杯150円也Σ(゜д゜;).
(17時くらいだったので値下げされてたってのもありますが・・・・・)

鳥取県産の40センチくらいある立派な松葉がになのにっ!!

。・゜゜・*:.。あまりの安さに笑けました(´∀`)アハハ/\/ \。・゜゜・*:.。

                  昨日の献立
 ★豚しゃぶ(ほうれん草、白菜、しいたけ、ねぎ、豚肉)ねぎポン酢&コマだれで
 ★鯵のお寿司
 ★かに酢(例のかにです♪)
 ★チーズ&赤ワイン

b0102728_20402044.jpg

b0102728_20403323.jpg

b0102728_20404593.jpg


美味しかったで~す♪ ああぁ極楽極楽♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

今、シュークリームを食べながらUP中(笑)!
さっきバイトから帰ってきたので、今から急いで晩ごはん作りま~すε=ヾ(;゜ロ゜)ノ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-01-23 20:43 | ごはん | Comments(0)

中華風おこわなど~オットのがっかり事件~

一昨日(20日)のこと。

「今月予算をクリアしたら○○さん(オット上司)が焼肉おごってくれるらしい♪
晩ごはんいらないかもしれないし、結果わかり次第電話するから♪」

オットの会社は20日が月度〆日
上司からのうれしい奮起材?が投入されて張り切りウキウキのオットでした。

いいねぇ~、〆日で忙しいのに焼肉連れっててくれるなんて太っ腹だねぇ~。
などと言いながらオットを送りだしたのでした。

そして夕方。

もう、少しで予算達成やし、焼肉確定やわ♪ ごはん 食べてくるよ~!!

とメールが届いたので 
よしよし y( ̄ー ̄)y私も晩ごはん準備免除やな。
昨日の残りおでんで1人飲むぞぉ~ヽ(´▽`)/
と こちらもウキウキとコタツでゆっくりしてたんでした。

更に、夜22時半。オットより電話。

「おつかれ~。今から焼肉? どこに食べ行くの??」という私の質問に・・・・・・

「うん。今日じゃなかったみたい・・・。(≧д≦)
 来月、研修終わってから慰労会も兼ねてご馳走してくれるねんて・・・・。
 今から、帰る。 何か食べるものある?」


・・( ̄_J ̄)そうでしょうよ・・・・・・。

忙しい時に変だなぁ~と思ってたんですよねぇ。
やっぱり上司は良くわかってらっしゃる。ちゃんと時期を考えてくれてて。
オットは焼肉に目がくらんで(笑)当日だと思い込みまくったんですな。

しかし しょぼ~んな電話の声を聞いたら笑っちゃいました(笑)

で、帰宅したオットの一昨日の晩ごはんは 焼肉が一転
うどん&おでんの残りでありました( ̄∇ ̄;) アハハ

             そんな日の翌日21日の献立
 ★中華風おこわ(米、もち、ゴボウ、お揚げ、鶏肉、鶏がらスープ、ごま油)
 ★鶏の天ぷら&お芋の天ぷら 3種のソースで
 ★大根のサンラータン風スープ(大根、しめじ、もずく、黒酢、唐辛子)
 ★小松菜、ザーサイ、かにカマの和え物
b0102728_1410927.jpg


ネットで見かけた作り方をまねしたおこわ
お米ともちの刻んだのを一緒に炊き込むというもの。

b0102728_1411166.jpg


ほんとのもち米みたいにつやっ、もちっ♪ ( ´∀`)σ うまぁ~でした。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

PS・終わってしまった「大相撲初場所」。
   勝敗と共に楽しみだったのは観客席に映っている芸能人を探すこと(笑)
   今場所で見つけたのは、林家ペー、ペギー葉山、五月みどり、でした♪(´∀`)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-01-22 14:14 | ごはん | Comments(0)

おでん&20日のお弁当~大相撲初場所~

今、いくつかある我が家のブームのうち一番は「大相撲初場所」!
もともと、私が好きで見ていたのにオットもつられて見ているうちに
かなりハマッタらしくだいぶ詳しくなってきました。
仕事で見られない日がほとんどなので、帰宅後開口一番
今日、どうやった??」
と取り組みの結果を聞くのが近頃お決まりとなりました。

昔は藤島勢の安芸の島やその昔は九重勢の北勝海が好きだった私。

今は若手も元気だし横綱は文句なく強いんで皆を応援してるんで
取り組みの一番一番がおもしろいっ!
16時ころの中入り後の取り組みはほとんど見ます。(o^-')b

今オットと今年の名古屋場所に行こう!!と計画中。

生の相撲みたいなぁ。

でも実際見に行くのは未知の世界なので(・_・?)
幾らくらいするとか、どこでチケットを買うとか???知らないことばかりです。
色々調べて勉強しないとね~。

                    昨日の献立
 ★丸1日じ~っくり煮込んだおでん
 ★写真はないけどシイタケ&ねぎと鶏の焼き鳥
b0102728_1347384.jpg

b0102728_13475284.jpg


                    20日のお弁当
b0102728_1348192.jpg


今日は配達弁当です!
オットのお勤め先のセールの日なのでついでにお買い物♪
がっつり買ってきま~す!( ´∀`)σ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-01-20 13:51 | ごはん | Comments(0)

19日のお弁当~夢~

昨日、高校時代の夢を見ました。
見た目は今の私なんだけど高校生の頃の設定(←ずうずうしい??(笑))で
同級生は昔のまま、2年と3年のクラスのメンバーが微妙に入り混じってました。
で、なぜか学校の校庭ではなく、実家の近所の広場で
文化祭の模擬店を出している・・・という内容。
特に、メインのエピソードないけど楽しい夢でした♪

実際、高校時代模擬店は2度経験しました。
(3年生の時はO157が流行って?いた時期で模擬店は中止だった・・・)
1年のときはたこ焼き
2年のときはお茶漬け&炊き込みごはん

どちらもとっても盛況だったなぁ。
お揃いのTシャツを作ったりして楽しかったしね♪

私は実家が高校に近かったので材料の下ごしらえ係をやっていました。
たこ焼きではタコを山ほど刻んで持って行ったし、
炊き込みご飯ではゴボウをこれまた山ほどササがきしました( ̄ー ̄)

何がきっかけで見ただかわからないけれど楽しい記憶がよみがえりました♪

                   19日のお弁当
 ちなみに、高校の3年間、自分のお弁当は自分で作って持って行ってました!
 (というのも、母に「残りもんばかりの弁当は嫌じゃ~ヾ(*`Д´*)ノ」などと
  エラソーに文句を言ったため「自分で作りなさいっ!」ということに(笑))
b0102728_136226.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

昨日の晩ごはんは、こんな感じでした↓

b0102728_1374477.jpg


写真は天然甘海老とサザエ。 これも1皿126円♪ヽ(´▽`)/
港にある回転寿司は安くて新鮮・゜・。・゜゜・*:
2人で24皿完食!! イヤッホ~イ♪
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-01-19 13:10 | お弁当 | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧