カテゴリ:旅( 73 )

富山へドライブ旅 ~2日目~


4月11日(火)

起床すると予報通りの雨。

10時にホテルをチェックアウトして車に乗り込み向かったのは「富山市ガラス美術館」です。
b0102728_13170730.jpg
図書館や銀行も同居している施設で2015年にできた新しい建物です。 

設計の中心は隈研吾氏。 木がふんだんに使われていてすごく素敵でした。

こんな図書館が近くにあったら最高やなぁ。

入口で美術館の観覧券200円を購入して各階、図書館ゾーンも美術館ゾーンもじっくり見ました。
b0102728_13171516.jpg
写真撮影がOKだったグラスアートガーデン♪

帰りにミュージアムショップで絵葉書を買いました。(翌日文通している千葉のお嬢さん宛にハガキを書いて投函しました♪)

さて、美術館を出るとちょうどお昼時。

オットが調べてくれていたラーメン屋さんへ行きましょう。

美術館から歩いてすぐのコチラ↓↓
b0102728_13171873.jpg
西町大喜 有名なお店らしいです。
b0102728_13172253.jpg
オットともに「中華そば 並」を注文。
上がそれ。

元祖ブラック! ほんまに黒っ!!

一口スープをすすると、うーん♪美味しい・・・・・・けど「カラっ(しょっぱいーーー)」

ってなります。

どこを食べても塩辛いのです。

味は美味しい でも塩辛すぎるぅ。 

これが特長でウリらしいです。

完食するために(笑)2人とも白ご飯を追加注文。

後から来た常連らしき人達はそれぞれ「スープ薄めで」とか「生卵とごはん」とか
技ありな注文をしてました。

そっかーーー。皆 このしょっぱさを利用して美味しく食べる方法を知ってるのね。

ラーメン一口でごはん1杯行けそうな勢いでしたが・・・

完食しました~♪ ご馳走様でした。

オットと「ブラックラーメンを食べたっていう満足感があるねぇ」と語りつつ車に乗り込みました。


雨の中車を走らせて向かったのは「道の駅なめりかわ」
ここは地元のほたるイカのミュージアムが併設されています。

今はちょうど時期なのでショーもやっていましたが、今回はパネルで写真を撮るだけにしました。
b0102728_11062337.jpg
店員の方が「撮りましょうか?」と声をかけてくれたので、有難く♪♪

お土産も色々ありました。

新鮮な貝の刺身盛りなども作ってくれるので、今度来る機会は素泊まりにしてここで調達したいわ~。

リニューアルされたというカフェ(売店)でソフトクリームを。
b0102728_11062893.jpg
すべすべ→つべつべ だって。

ブラックラーメンでしょっぱくなった口がリセットされました。

14時前に道の駅を後にして、そこから宿に行く前に寄り道2つ。

最初はスーパーへ。

この日部屋呑み用のお酒とおつまみを購入。 

朝採りの魚なども売っていたので、帰りも寄ろうと話しつつまた車に。

余談ですが、今回のBGMはケータイでダウンロードした曲を色々と。

遅ればせながらレンタルCDは卒業して無料期間を利用して今気になる曲とか懐かしい曲とか

色々と169.png(オットお気に入りの西野カナとかCMで聞いたSHISHAMOとかKIRINJIとか)


そらこんなに便利なら皆ダウンロードするわな。

レンタル業界がピンチなのもわかります・・・を今更実感しました。

で、楽しくドライブして次に到着したのが179.png179.png179.png
b0102728_11063288.jpg
晴れていたらもっとキレイだったやろうな~。

桜並木がずっと続いていました♪

少し降りて散歩しました。

この旅4回目の桜でした。  お花見満喫~!!

時間もちょうどいい感じになったので(この時点で15時過ぎ)今夜の宿に向かいましょう。

旅行会社から予約した「宇奈月温泉」のお宿です。

b0102728_11464042.jpg
お宿の玄関。 車は預けてお部屋へ案内してもらいましょう。

b0102728_11461127.jpg
b0102728_11460511.jpg

b0102728_11460845.jpg



平日だったからか(シーズンオフだったからか)少し広い部屋にランクUPしていただけました♪ ラッキー!

お茶をいただいてから、日によって入れ替わる(男女)露天風呂へ。

b0102728_11461497.jpg

窓に見えますが、ガラスは無いのです。 

借景ですねーー!(誰も居られなかったので写真撮っちゃった)

男湯もとても気持ち良かったとのこと。 明日は女湯になるからそちらも楽しみ~♪

お風呂の後は散歩に出ることにしました。

明るい内に散策しましょ。

b0102728_11462385.jpg
b0102728_11462642.jpg
お湯が豊富。 無料の足湯もありました。

b0102728_11462994.jpg
b0102728_11463238.jpg
実はこの日は黒部峡谷のトロッコがまだ開通してなくて・・・・(汗)

全線開通は4月15日からだそうです。(この日の4日後)

b0102728_11463636.jpg
トロッコは最終チェックをされている作業員の方々が乗降しているだけでした。

また、きっとオンシーズンに来るぞーーー!

でも静かな温泉街も良い物です♪
b0102728_11461844.jpg
富山と言えば「薬」ですね。

ブラブラと散策してから部屋に戻って、この日に発表された「浅田真央さん引退」のニュースを観つつ

スーパーで買ってきたつまみとビールで軽く部屋呑み167.png

お楽しみの夕食を待ちました。



夕食は18時から。 飲み物は最初に地ビールをオーダー167.png
b0102728_12182423.jpg
b0102728_12185420.jpg
卯月の前菜
b0102728_12192466.jpg
水雲つみれ 清汁仕立て
b0102728_12195496.jpg
本日の割鮮 煎り酒を添えて
白海老のお造り
蛍烏賊桜煮と一夜干し
b0102728_12202469.jpg
ここで飲み比べセットを追加オーダー♪
やっぱり刺身は日本酒でしょーーーーーー

b0102728_12245212.jpg
お釜に火が入りました。 30分くらいで炊きあがるそうです。

b0102728_12252222.jpg
うぐいす万頭
b0102728_12255218.jpg
黒部名水ポーク鍋 ポン酢
b0102728_12262194.jpg
白海老米粉揚げ
b0102728_12265196.jpg
鰆の味噌幽庵焼き
b0102728_12272240.jpg
白海老釜めし
越中田舎みそ仕立て 椀

b0102728_12275273.jpg
季節のデザート


たっぷり1時間半 美味しくいただきました。

は~ぁ(^^♪シアワセーー!

お腹が一杯でしたが、美味しくて食べられちゃう113.png129.png


この後、もう一度お風呂に入って(また貸切でした!)

楽しい2日目も終了したのでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-04-30 12:35 | | Comments(0)

富山へドライブ旅 ~1日目~

今回のオットの長休。

どこに行こうか?と2人で悩んだ結果、「富山県」に決定。

オットは初めて、私は子供の頃に1度だけ。

まる家恒例の行ったことない所へ旅するシリーズですね。(私は厳密には1度行ったことあるけどね)


珍しく旅行会社を通じて宿を取ったりして準備をしましたよ~。


4月10日(月)

ネット予約をしていた近所のレンタカー屋さんでいつものように車を借りました。

出発したのは9時過ぎ。

いつものごとくドライバーはオットです。頑張ってねーー!!

平日なので渋滞もなく順調に進みますよ。174.png

お天気も良く気持ちの良い日です♪

途中SAで休憩。

b0102728_15261531.jpg
今回の相棒とドライバーオット。 よろしくお願いいたします。

b0102728_15262085.jpg
桜が咲いていました。 
今回はちょうど北陸も桜の見ごろでたくさんみましたよ~179.png

この日のお昼はガイドブックを見てすでに決めていました。

12時頃、お腹が空いたけれどガマンガマン!!!

目的地まで走りまーす。

13時半に着いたのがコチラ↓↓
b0102728_15321804.jpg
氷見きときと寿し 氷見本店
b0102728_15322572.jpg
b0102728_15322996.jpg
平日のランチタイムを少し過ぎていたので、とっても空いていて
回転すしなんですが直接注文して手渡ししてもらうという(笑)。

これは最初に頼んだお皿。

オットと2人、これでもかっってくらい食べましたーーー!!! 美味しかった110.png111.png

お腹がいっぱいやけど、「明日もお寿司でもいいなぁ~♪」なんて話たりして(まだ食べる話)

大満足で次の目的地へ。

b0102728_15413670.jpg
ひみ番屋街
b0102728_15414174.jpg
とんびが観光客のコロッケを襲撃した瞬間を目撃。

その後カラスに横取りされて長い間追っかけっこをしてました。

広い空で大迫力~。

地元の名産品が色々あるので帰りにも寄りたいね~と話ながら色々と見て周りました。

ここで缶コーヒーを買って再び車に乗り込み次の目的地へ。

b0102728_15581837.jpg
氷見はぶりが有名ですよね~! またぶりの季節にも来たいなぁ♪

さて、オットがテレビで観てからずっと行きたかったところです。
b0102728_15582315.jpg
b0102728_15583908.jpg
源義経と弁慶が、山伏姿に身をかわし奥州へ落ち延びる途中、にわか雨の晴れるのを待ったという岩。
地名「雨晴」の由来ともなっているそうです。

b0102728_15582687.jpg
岩の上に立つオット。 結構高いのに平気らしい(笑)

3000m級の山々と海が一度に眺められるところは世界的にも珍しいそうです。

晴れていたので眺めも良くてとても気持ちよかった~!!

富山、こんなに素敵なところがあるなんて羨ましいなぁ113.png

小1時間滞在しまだチェックインまで少し時間があったので、もう1か所行ってみることにしました。

b0102728_16125470.jpg
b0102728_16132428.jpg
b0102728_16135411.jpg
b0102728_16142424.jpg




海王丸パーク
平日でしたので閑散としていましたが、すごくきれいな公園で気持ちよく散歩できました。

ちょこっとのぞいたお土産屋さんのお姉さんが、「今日は立山が良く見えますね♪ラッキーですよ~」と。

翌日からは雨の予報だったので「雨だとたちまち立山はどっかに行っちゃう」そうで

清々しい山と空と海を見られてホンマによかったなーー。

b0102728_16145498.jpg
このお土産屋さんの近くにも桜が咲いてました。

高速からもたくさん見えたけれど(山の桜、街の桜)間近で見たのはこの日2本目179.png


海王丸パークから新湊大橋を渡って
今日の宿へ向かいましょう♪


この日の宿は富山駅の近くにネットから予約していました。(2日目は旅行会社で)
b0102728_16285073.jpg
良い眺め~!! 新湊大橋!!


富山市に着いて駅前のホテルにチェックインを済ませてから今度は富山市の散策へ。
b0102728_16292086.jpg
新幹線が通りましたからね~♪ 大きくてキレイな駅。 

まだまだ工事中でしたよ。


明るい内に色々見にゆきましょう。

駅を越えて歩いていると川沿いに桜が咲いてました。
b0102728_16322748.jpg
b0102728_16325604.jpg
b0102728_16332738.jpg
嬉しい~!! この日3回目の桜179.png179.png

ちょっと早いかな~と思ってたけど桜前線と共に北上できましたわ。


b0102728_16342604.jpg
b0102728_16335690.jpg
環水公園
b0102728_16351572.jpg
きれいに整備された公園。

人がたくさんいましたが、皆のんびりとほのぼの。

静かに温かい雰囲気♪ いいわ~♪♪

b0102728_16354940.jpg
天門橋の両端にエレベーターがあり上ると展望塔へ。

b0102728_16361897.jpg
公園の桜とスタバ越しに立山連峰!! 

いや~♪ 素敵な眺めです。 ほんとに清々しい気持ちで眺めました。

ちなみにこのスタバはとっても有名らしい。「世界一美しいスタバ」って言われてるとか。


天門橋を渡って美しいスタバの前を歩いて駅前に戻りましょう。
b0102728_16365288.jpg
影がこんなに長くなるよ。 日が傾いて来ましたね。



駅の中のお土産屋さんも色々と見た後、そろそろ晩ごはんの時間になりました。


お昼に海鮮を食べたので、夜は肉がいいね~! んで洋風111.png

と、言うことで駅前の宿泊しているホテルに隣接しているビストロに決定!

ビストロダンザ
b0102728_16503557.jpg
b0102728_16510464.jpg

乾杯の後は前菜盛り。
ワインやハイボール、ステーキも2種類頼みました。
〆は富山の幸が色々乗ったピザ。 

どれも美味しかった~!!

食後は部屋のみ用の買い物にコンビニへ。

チューハイやおやつを色々買って(これが旅のお楽しみ♪)
部屋で再び乾杯しました。

今日はお天気が良くて良かったよね~と語りつつ、楽しい富山の1日目は無事に終了したのでした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-04-25 17:04 | | Comments(0)

沖縄の旅 ~初めての地 最終日 お土産を買って~

オットの長休を利用しての旅。

沖縄3日目 最終日。

※忘れないように細かく詳しく長ーく書いてます。画像も多数。
お付き合い下さる方は心の準備をヨロシクお願い致します。



4月26日

朝、目覚めてカーテンを開けると・・・
b0102728_13501110.jpg

なんじゃこら~!! 
快晴です。美しすぎる青い空、青い海!!

幸せな気分で身支度をして、
宿泊プランに付いている朝食ビュッフェに行きました。

8時半を過ぎた頃で、広いレストランはいっぱいです。

入口付近の席に案内されました。

オットと一周見てまわってからいざ、好きなものを盛りつけますよ~!
b0102728_13543556.jpg

いつも、盛りすぎてしまう悲しい性・・・。
沖縄っぽいチャンプルーとか豚と昆布の煮物とかを中心にチョイス。
おいしいわ~♪

この後、どうしても我慢できなくてパンケーキとフルーツも食べちゃいました。

オットは控えめに洋食っぽく盛り付けてました。
ライチがおいしかったって!

やはり、ここも外国人の方が多くて隣のテーブルも韓国(だと思う)のカップル。
きれいなお嬢さんはごはんをちょこっとつまんだだけで、途中彼と口論を始めて
そのまま怒って立ち上がり去って行きました。
残された彼はため息をついて一人で食事を続けてました。
わぉ~。韓流ドラマみたい!!

おばちゃん、興味津々めっちゃ気になってたけど、
何ぶん言葉がわからないので・・・(笑)。

さて、私たちはコーヒーまで飲み終えてそのまま散歩に出ました。

b0102728_143550.jpg

b0102728_1435437.jpg

ビーチやプールの辺りにはもう水遊びをしている人たちもいました。
b0102728_1441067.jpg

シーサーがいたので
b0102728_1442763.jpg

一緒に撮ってみた。

b0102728_1445771.jpg

b0102728_145982.jpg

しばらく歩くとチャペルがありました。
b0102728_1461274.jpg

海を臨む鐘の下で・・

姪っ子Rちゃん、ここで結婚式してくれへんかなぁ~と
オットと2人妄想を膨らませました。(ちなみにまだ高2やけど)

部屋に戻って姉と千葉のかわいいお友達(若手のNちゃん文通してます)に沖縄のはがきで便りを書いてホテルのポストに投函。

b0102728_1481850.jpg

部屋に戻って最後にセルフタイマーで記念撮影。

すごーく素敵なホテルでした。 絶対また来る! 今度は連泊するぞーー!

と、頑張って働こうとモチベーションを上げときました(笑)

b0102728_14115972.jpg


チェックアウトをしてナビをもとに向かったのは
去年オープンしたこちら↓↓
b0102728_14181215.jpg

イオンモール沖縄ライカム

b0102728_14192416.jpg

やっぱりシーサー♪
b0102728_14201189.jpg

b0102728_14202775.jpg

大きな水槽まであります。

館内をぐるーーっと散策してお土産の下見をしてから
フードコートでお昼ごはんを食べました。

b0102728_14261875.jpg

まるみつ(丸三)
沖縄そばとソーキそばにジューシーがつく定食

やっぱり最後も沖縄そばです。

ジューシーも食べてみたかったのでうれしい。
炊き込みごはんぽいけど、チャーハンぽくもあり
結構あっさりしています。ひじきが決めてかな?

まだまだ食べたい沖縄そばです。
今度来たら、また他のお店を巡りたいです。

食後に目星をつけていたものを色々と
ここで一気にお土産を購入。
食材やお菓子や限定ビールやホテルのサービスの方おすすめの泡盛も!
(お土産はまた別記事にて・・・)
10キロまでなら1000円で発送のサービスもあったので
ちょうど10キロ送ってもらいました。(少しはみ出た分は手持ちで)

本当はもう一つのショッピングモール、
美浜アメリカンビレッジにも寄りたかったのですがタイムアップであきらめて
レンタカーを返しに向かいます。

レンタカーの返却もすごくシステム化されていて、
車降りた→軽くチェック→そのままバスに乗り込む→空港へと

あっという間に那覇空港に到着しました。

搭乗手続きをして少し待ちますよー。

b0102728_1435822.jpg

かわいい飛行機です。

このころ、雨がザーザー降って来ました。

今回の旅は活動中は全く雨に合わない、最高のタイミングでした。

b0102728_14363679.jpg

空港の売店にあったブルーシールアイス。(塩ちんすこう味)

やっとコーンのを食べられた♪ 今度は路面店舗に行きたいわ~!(クレープとか)

無事、飛行機に乗り込み17時30分定刻で出発。
あーーー。帰りたくない! また絶対来るからね~!! と沖縄に別れを告げました。

b0102728_14383039.jpg

b0102728_1438441.jpg


暮れてゆく空を飛行機の窓から眺めつつ
楽しかった旅を振り返りました。

関空に到着して行きとは逆の空港バスに乗り込み(往復チケットを買ってました)
駅に着いて、また電車に乗って、コンビニに寄って、我が家に到着。

これで、2泊3日の沖縄旅も終わりました。


初めての地、沖縄。ありがとう!
お腹も心もいっぱい満たされて幸せな楽しい楽しい旅でした。

今回大好きになったので、今後はリピーターになるぞ~!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-05-05 14:43 | | Comments(0)

沖縄の旅 ~初めての地2日目 本部町へ~

オットの長休を利用しての旅。

沖縄2日目。

※忘れないように細かく詳しく長ーく書いてます。画像も多数。
お付き合い下さる方は心の準備をヨロシクお願い致します。


 4月25日

朝、目が覚めると今日も夜の雨も上がって快晴です。
b0102728_1355233.jpg


ホットコーヒーと昨晩コンビニで買ったご当地お菓子
くんぺんって名前、パンみたいなお饅頭みたいな。。)で朝ごはんにしました。

チェックアウトして車に乗り込みます。

b0102728_14174731.jpg

今回のホテルダイワロネット那覇国際通りはゆいレールに直結しているので
車じゃなくても便利やわ~!
きれいで感じの良いホテルだったので、ぜひまた来たいです♪

那覇の街並みを抜けてこの日は沖縄自動車道に乗り本部町へ向かいます。

パーキングに寄るのも観光で楽しい♪
b0102728_14473072.jpg

中城PA
ブルーシールアイスが目立ってますね。

トイレに行って売店など見て再び車に。
b0102728_14494956.jpg

ヤシの木が南国ムードを盛り上げます。

またもや小1時間でまたもや休憩。

伊芸SA
b0102728_1452412.jpg

b0102728_14522021.jpg

かりゆし門

展望台にも行きました。
b0102728_14533691.jpg

b0102728_14534887.jpg

b0102728_1454046.jpg

展望台のベンチは座り心地がよく、高さもあるので景色も見やすい!!

b0102728_1455264.jpg

ぶらぶらしていたら名古屋から来られたというご年配のご夫婦に写真を頼まれて
オットが撮ってあげたら「撮りましょうか?」と言って下さり・・の流れで
ありがたく2ショットをとってもらいました♪

売店などもいろいろ面白かった~!!

沖縄らしさが随所に
b0102728_14584212.jpg

b0102728_14585467.jpg

定食にもひかれますが、今日はお昼の予定があるのでガマンガマン!

沖縄道を降りて少し走ると道の駅がありました。
b0102728_1511953.jpg

b0102728_1513316.jpg

道の駅許田

やんばる物産センターでお土産に良さそうな「ちんすこう」の小袋を味見で買ってみました。
今夜食べよう♪

再び車に乗り込んで走ること小1時間。

ナビに入力していた、お目当てのお店の近くに到着。

少し離れた公営駐車場に車を止めて地図を頼りに歩きます。
b0102728_1562399.jpg

手作りそば つる屋
本部町にはそば街道と呼ばれる沖縄そばの激戦区があるということで
ガイドブックを見てこちらに来ました。

創業60年の人気店とのこと。

中には一組の地元のおじさま2人がいらして
後は私達とすぐ後に入って来た観光客らしきカップルさんと合計3組でした。

b0102728_1510372.jpg

オットも私もソーキと3枚肉がどちらも入った「ミックスそば」800円を注文。
b0102728_15115672.jpg

この旅でコーレーグースーの大ファンになりました。
b0102728_15123680.jpg

TOKIOの国分君のサインもありました♪

ここのおそばも美味しい!!ソーキは大きいしかつお風味のだしも旨いです。

沖縄そば、もっと食べたいな~。色んなお店で食べたいです。

大満足して店を後にしました。

さて、これから向かうのは本日のメインイベント!(この旅のメインイベント!)

美ら海水族館です。
今回予約した飛行機+ホテル+レンタカーにここのチケット2枚も付いてました♪
(選べるプランでガソリン満タン返し無しなどあった中の一つでした。)

b0102728_15185151.jpg

駐車場に車を停めて少し歩くと・・・
b0102728_15192614.jpg
b0102728_15194116.jpg

b0102728_1520661.jpg

平日でしたが、大盛況!
外国の方(中国とか韓国)が多かったな~。
b0102728_15212158.jpg

入口近くの「イノーの生き物たち(サンゴ礁の浅瀬の意)」コーナーにて。
オットの手です。
b0102728_15231037.jpg

b0102728_15232337.jpg
b0102728_15233997.jpg

b0102728_15242967.jpg
b0102728_15243971.jpg

b0102728_15245430.jpg

b0102728_152575.jpg

優雅なジンベエザメ
b0102728_15254286.jpg

b0102728_1526176.jpg

b0102728_15261564.jpg

黒潮の海の水槽から離れがたかったのですが、
どんどん混み合ってくるので先に進みました。
エレベーターで上に上がると、水槽を上から見られる黒潮探検コーナーです。
b0102728_1531340.jpg

b0102728_15311458.jpg

b0102728_15312721.jpg

b0102728_15314273.jpg
b0102728_15315575.jpg

上からも下からも観られる作りですよ。
大きな水族館やなぁ~。

歩いて周って最後の売店で少し買い物。

有料エリアを出ました。

b0102728_15332825.jpg

b0102728_15334182.jpg

骨格標本の展示コーナーを見学。

その後無料のマナティー館
b0102728_15354872.jpg
b0102728_1536360.jpg

か、可愛い~!

そして無料のウミガメ館も。
b0102728_15364976.jpg


ウミガメ館を出るとちょうどイルカショウの時間でしたが
とても混んでいたのでそこはスルー。
b0102728_1537556.jpg

b0102728_15381218.jpg

楽しくきれいな海洋博公園を後にしました。

駐車場に戻ると、広いのに停めたエリアを覚えていなくて(汗)
オットと探し回るといるハプニングもありつつ(笑)。

無事、車を見つけて乗り込んだら、次は海の色が美しいという古宇利大橋へ。
b0102728_15414132.jpg

b0102728_15415232.jpg

うす曇りになっていたので写真ではあまり写りませんが
肉眼ではとてもとてもきれいなブルーでした!

またゆっくり古宇利島も訪ねたいです。

さてさて、それではいよいよ今夜のお宿に向かいましょう。

その前にホテル近くのコンビニで部屋飲み用の色々買うのを忘れませんよ(笑)

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ
b0102728_15442125.jpg

b0102728_1546534.jpg

エントランスからの景色。
外国みたいーーーっ(グアムに1回行っただけで他の外国知らんけど(爆))
b0102728_15484340.jpg

b0102728_1549295.jpg

お部屋もステキ~053.gif
日程が短いので少し贅沢なホテルにしたっす♪
オットなんて、ポーターのお姉さんに一通りお部屋の説明してもらった後
「何かほかにございませんか?」と聞かれて
最高です!」って答えてました(爆)。
はい。確かに最高ですよ。


で、早速068.gif068.gif
b0102728_15521861.jpg

b0102728_15523142.jpg

b0102728_15524428.jpg

備え付けのグラスにコンビニで買ったオリオンビールをそそくさと注ぎ
b0102728_15531822.jpg

b0102728_15533214.jpg

景色を眺めながら
「最高!」「幸せ!」「帰りたくないーーーっ!」と心の声をほとばしらせて
ゆっくり楽しみました。

小1時間、部屋で呑んで寛いだあとは・・・

お楽しみの晩ごはんです。
宿泊とは別にホテルのレストランに席を予約しておきました。

銀河
b0102728_1557143.jpg

b0102728_15572248.jpg
b0102728_15574198.jpg

b0102728_15582318.jpg

b0102728_15584123.jpg

張り切って着替えてみた私(笑)ちなみにオットはそのまま。
b0102728_15593058.jpg
b0102728_15594661.jpg

オットはビール、私はカクテルミモザ(スパークリングを柑橘ジュースで割ったもの)
b0102728_1604496.jpg

海と太陽と伊江島が見えます。
b0102728_1611411.jpg

本日のアミューズ
b0102728_1621046.jpg

島豚アグーのプレート
b0102728_1623654.jpg

b0102728_1625125.jpg

御造り盛り合わせ 私は白ワイン、オットはビールお替わりで。
b0102728_1633291.jpg

シェフが目の前で焼いてくれます♪
b0102728_164594.jpg

彩焼き野菜と薬味色々
b0102728_165110.jpg

県産黒毛和牛
b0102728_1653240.jpg

パパイヤのちゃんぷるも。
b0102728_165553.jpg

私は赤ワイン、オットはサービスのお兄さんおすすめの泡盛さんご礁
b0102728_166398.jpg
b0102728_1674381.jpg

ガーリックライス サラダは画像なし(取り忘れた・・)
ライスは後から熱々のお出汁をかけてくれました。
b0102728_1693242.jpg

b0102728_169476.jpg
b0102728_1610576.jpg

b0102728_1610366.jpg

デザートとコーヒー

最高に美味しゅうございました。

暮れ行く最高の景色を眺めつつ、
サービスのお兄さんの絶妙な距離感でオーダーを取ったり話しかけてくれる感じや
シェフのきびきびした美しい所作での仕事&気さくに話しかけてくれるところ
本当に食事の美味しさにプラスアルファでとてもとても楽しく
さらに美味しく感じました。

最後に2人で見送りに来てくれてシェフからは名刺もいただきました。
(ちなみにシェフは千葉出身の方でそれも大いに共感♪♪)

「ぜひ今年中にもう一度・・・」と言ってくれたので(笑)

「頑張って働きます!」と答えました。ほんまにまたすぐにでも来たいよー。

ご飯の後は売店でデザートに出て来たのと同じ「ブルーシールのさとうきびアイス」を
カップで購入して(激うまだったの)
部屋に戻り、〆の飲み会をしました。(まだ飲む!)

こうして楽し過ぎた2日目も無事に終わったのでありました。

あぁ。明日は最終日。 帰りたくないよぅ・・・。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-05-04 15:26 | | Comments(0)

沖縄の旅 ~初めての地 1日目那覇市~

オットの長休を利用しての旅。

今回は行ったことのない所にしようと話し合い

「沖縄2泊3日の旅」に決定!

※忘れないように細かく詳しく長ーく書いてます。画像も多数。
お付き合い下さる方は心の準備をヨロシクお願い致します。


4月24日

出発の日の朝。

5時半起床。
6時半の電車に乗り込み6時50分の空港バスで関空へ。

沖縄の天気予報は雨、曇りマークばかりでちょっと残念ですが
ま、初めてなんでね。

ベタな王道のコースを周ろうと思っています。

b0102728_1018312.jpg

関空は妹の結婚式でグアムへ行って以来の10年ぶり!!

いや~(^^♪ 空港っていつでもテンション上がるわ~!

出発まで少し時間があったので、軽く朝食を。

b0102728_10194217.jpg

空港のモスドでオットはハンバーガーとコーラとポテト
私はクロワッサンマフィンとアイスコーヒー。

定刻通りに飛び立って少し遅れて到着。

b0102728_10235427.jpg

那覇空港。058.gif晴れてます!!!
b0102728_1030436.jpg

めんそーれが嬉しい♪

想像していたよりもっと暑い空気に「沖縄」を感じつつ
レンタカー会社のバスに乗ってレンタカーのお店へ。
レンタカーの手続きはすごくシステム化されててスムーズでしたが
それでもとても混んでいてビックリしました。

今回はトヨタのヴィッツです。よろしくね~。

お決まりのドライブ用CDをセットして(今回はゲスの極み乙女。レミオロメンなど)
那覇の町をドライブ開始です。

レンタカーはあらかじめ冷やされていて快適♪

b0102728_1030242.jpg

沖縄らしい地名にテンションまたUP!

建物の雰囲気や植物が独特で日本だけど異国情緒が漂います。
ウキウキするなぁ。
b0102728_10344331.jpg

シーサー!! ? 獅子舞かな(笑)

ナビに入力して向かっていたのは沖縄そばのお店。

飛行機の中でちゅらナビっていうクーポンブックを見て決めました。

細い路地を上って駐車スペースに到着。
b0102728_10374482.jpg

b0102728_1038660.jpg

御殿山(うどぅんやま)

b0102728_10393145.jpg
b0102728_10395024.jpg

風の吹き抜ける高台の古民家。

お店はお昼時を少し過ぎていましたが、ほぼ満員。

地元の方半分、観光客半分と言う感じ。

さんぴん茶とクーポンのシークァーサージュースをいただいて

私は沖縄すば、オットはソーキ(軟骨)すばを注文。

b0102728_10421430.jpg

b0102728_10423252.jpg

スープはあっさりしていて、麺にはコシがあってなんとも美味しい!

オットとソーキと三枚肉を1個ずつ交換しましたが
どちらも柔らかく甘辛い味がくどくなくて旨い。

最初は沖縄そばにはあんまり興味がない・・と言っていたオットも
「うまっ!」と即完食。

ラーメンでもうどんでもない、めっちゃ美味しい麺でした(^^♪

食後にちょうど入れ違いで来られた家族連れ風のお客さんの中に
知念里奈さんを発見!
沖縄で知念里奈さんに会える(見ただけだけど)なんて!
オットと2人、こっそりテンションUPでした。

レジのお姉さんが「あ、知念里奈」ってちっさい声で言った以外は
皆さん、自然にスルーしてました。
プライベートでいらしてましたからね。


さて、嬉しいおまけ↥(?)も付いて大満足でお店を出ると

私達より一足先にお店を出られた地元のおじさまに声をかけられました。

オットの顔を見て(オットは点と線で描けるタイプのうす顔(笑))
「あなたはやまとんちゅだね!」と。

そこからこのお店が古民家を移築して作られたことや
おじさまが子供の頃に教育を受けて「やまとことば」を覚えたこと
そこに奥様もやってきて「こどもはまだ?」「私は伊江島出身なの、今回行く?」
「私の姉妹は皆内地に嫁いだの」などなど!

親戚のおじちゃん、おばちゃんみたいに色々話しました。

ちょっと長いかな~と正直思った(笑)けど
オットも私もイメージしてた、人懐っこい世話好きな沖縄のおじちゃんおばちゃんが
イメージ以上に現れたのが感動的でした。

「沖縄では一度話せば兄弟っていう言い方がある」とおじさんが教えてくれたので

「じゃ、兄弟ってことでお兄さん、お姉さんありがとうございました~!!」と

挨拶して別れました。
駐車場で20分くらい立ち話したわ♪
こんな地元の方とのふれ合いがあるなんて、これも沖縄ならではかな?
楽しい思い出ができましたよ~。
(後から一緒に写真をとれば良かったねーとオットと後悔しました)

再び車に乗り込んで次に向かったのは首里城公園です。

公営の駐車場が満車だったので少し歩く有料駐車場に停めました。

歩いて行く道にハイビスカス。
b0102728_1127218.jpg

ハイビスカスはたくさん普通に町中に咲いてました。

b0102728_11321480.jpg

b0102728_11324171.jpg

b0102728_11325718.jpg

見た事あるある~っ!な守礼門をくぐると
b0102728_11334449.jpg

入ってから見た守礼門。

左手に世界遺産がいきなりあります。
b0102728_1134484.jpg

b0102728_1135715.jpg

国王が城外へ出る際に安全を祈願した場所だそうです。

b0102728_1137840.jpg

b0102728_11373499.jpg

b0102728_11375047.jpg

b0102728_1138421.jpg

いくつかの門をくぐって高台へ。
b0102728_11383780.jpg

今回は初めてなので有料区域も入場することにしました。
820円の入場券を購入。

b0102728_11411010.jpg

極彩色の正殿。
b0102728_1142223.jpg

↥北殿のジオラマ。何かの行事かな?

靴を脱いで主要施設内を見学できました。

売店で首里城の絵葉書を購入。(後で姉にバースデーカードとして出しました。)

b0102728_11454765.jpg

b0102728_1146554.jpg

b0102728_11461979.jpg

お昼寝猫。熱くないかな?
b0102728_11465142.jpg

アカギの大木、倒れて枯れたものにアコウの木が寄生しているらしい。
b0102728_11475485.jpg

b0102728_1148925.jpg


守礼門を出て駐車場に戻りましょう。
b0102728_11495392.jpg

記念撮影用の出店。
b0102728_1151192.jpg

ここにもシーサー。
b0102728_11513184.jpg

ハイビスカスも!

車に乗り込んで、そろそろ今日の宿に向かいます。
ダイワロネットホテル那覇国際通り

b0102728_11544545.jpg

b0102728_1155938.jpg

窓からも国際通りが見える便利な立地(^^♪

夕方から夜は国際通りを楽しみますよ~!

部屋で沖縄のテレビ番組をちぇっくしたりしてひとしきり楽しんでから
街に繰り出しました。

今日は雨が降ってないわ。天気予報が外れて嬉しい!!
b0102728_11571735.jpg

17時前。まだまだ明るいです。

端から端まで歩きたい~ってことで、お土産やさんをのぞきつつブラブラ。

歩きながら晩ごはんのお店も検討しましょ。

b0102728_1159225.jpg

吉本の劇場前かな?
ロケでケンコバさん、RGさん、平成ノブコブ吉村さんがいましたよ。
知念里奈さんといい沖縄に来てやたら芸能人を見るなぁ~。(笑)

b0102728_1211448.jpg

b0102728_1212810.jpg

シーサー?
b0102728_1214723.jpg

市場通り(本通り、中央通り)、平和通りなど。くまなく歩きます。

見た事あるある~っ!な風景だし
私とオットは沖縄を舞台にしたゲーム「龍が如く3」でこの辺りを走り周ったので(笑)
懐かしい感じさえしました。

色々見て周ってのどが渇きましたね。

で、068.gifヘリオスパブ国際通り店
b0102728_1263542.jpg

b0102728_1265046.jpg

めっちゃうまいーーっ!
雰囲気も良いし美味しいし、のどの渇きを潤して大満足♪

飲みながら晩ごはんのお店を検討して、国際屋台村へ向かうことにしました。

b0102728_12142987.jpg

(画像はお借りしました)
屋台村にある 琉球寿司築地青空三代目 に入店
少し早い時間(18時前)だったので私達だけでした。

瓶ビールと1800円のコースを。

美ら海を訪ねて 「島魚8貫」
沖縄県産生鮪 コーレーグース醤油漬け、イラブチャー味噌締め、
アグー豚湯引き荒削り本山葵のせ、海ぶどう削り岩塩で、ティラジャー軍艦等、
美ら海の食材を江戸前の技法で握ります。
全ての握り寿司は味をつけて提供致しますので、醤油をつけずに食べる古い江戸前スタイルで、沖縄の魚をお召し上がり下さい。
(HPより)

写真を撮ろうかと思ったのですが、6人程度でいっぱいになるカウンターで
目の前で握って下さるので、これは食べるのに集中して楽しもう!
と決めて止めました。

板前さんは6年前に沖縄に来た若い方でそれまでは築地で握っていたとの事。

寒いところがキライで(笑)今後東南アジアなどでお寿司を握りたいなぁと
話してくれました。
沖縄の珍しい魚のお寿司がメインで
小ぶりで美味しすぎてぱくぱく食べちゃいます。

美味しいお寿司を楽しくお話ししながら食べられて最高♪

向かいで召し上がってた地元のおじさまは
「ここはいつも並んでるから、今日はラッキー!」とおっしゃってました。

オットとしみじみ満たされてご馳走さま。

「明日は雨になるかもしれませんが、沖縄の道路は滑りやすいので運転気を付けて下さいね!」と
最後まで気遣ってくれる素敵な板さんでした。

まだ呑み足りないまる家はそのまま屋台村でもう1件。
b0102728_12292069.jpg

天ぷら 海味しろの
軒下のテーブルでオットは千ベロセット(ドリンク2杯と天ぷら2種)
私はハイボールと天ぷら3種。
b0102728_12335218.jpg
b0102728_1234758.jpg

もずくかき揚げ、ゴーヤ、島らっきょ、えび、島オクラ
追加で島だこ、アスパラ

くぅ~!!美味しかった~!!

ここでパラパラ雨が降って来たのでホテルに戻ることにしました。
途中コンビニに寄っておやつや部屋のみ用にチューハイなど(まだ飲む!)

b0102728_1237882.jpg

雨脚が強くなりました・・・が、もうホテルの部屋なので大丈夫!

b0102728_12383841.jpg

コンビニ購入のご当地アイスを食べながら
本当に楽しかった大満足の今日1日を振り返りつつ。

無事に旅の1日目は終わったのでありました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-05-03 12:42 | | Comments(0)

丹後半島へ行ってきました②~かにと道の駅の旅~

11月27日

旅の2日目の朝。

私は一人で早起きして朝風呂へ行ってきました。

昨日と男湯と女湯が入れ替わるので楽しめました♪ 

朝方の部屋の窓からの眺め
b0102728_10101632.jpg
 

昨晩、あんなにお腹いっぱい食べたのに、ちゃんと空腹になる不思議。

朝ごはんはカニと同じ所でした。

b0102728_10113071.jpg

最高の朝食!

ごはんもお汁もお替り自由(^^♪

カニ汁と豚汁がありました。(オットはかに、私は豚を選択)

オット、「まだ(かに)食べられるわーー!飽きないっ♪」って。

私はさすがにもうかには・・・・って気分だったので。

でも地場野菜たっぷりの豚汁もめっちゃおいしかったです。


朝ごはんで満腹になった後は荷物をまとめてチェックアウト。

お世話になりました! また来年も来たいなぁーー♪
b0102728_10145822.jpg
b0102728_10151411.jpg


車に乗ると雨が強くなってきました。

b0102728_1016042.jpg


雨の中向かった先は今日の1つ目の道の駅ですよ~♪
b0102728_10164022.jpg

食のみやこ 丹後王国


この日は前日とは違いすごーーーく寒くて

開いたばかりの丹後王国も人がまばら・・・。
b0102728_1037183.jpg

お土産屋さん(開いている所は)を見て周って

ホットの缶コーヒーを買って早々に退散~!

素敵なところだったので、
もっと賑わってお店もたくさん開いている時に来たいです。
b0102728_10385783.jpg


次にナビに入れて向かったのはコチラ↓↓
b0102728_10395473.jpg

b0102728_1042587.jpg

天橋立ワイナリー
b0102728_1041348.jpg

b0102728_10414890.jpg

ワインとつまみ購入。
併設のパン屋さんでパンも購入。
同じく直売所で野菜なども購入♪ 

大満足で次の目的地へ。

本当は天橋立を股のぞきできる山の上まで行こうと思っていましたが
また、雨が強くなったのでこの日は断念。

たまに射した日で海に虹がかかっているのを車から眺めました。


さて、ワイナリーから1時間半ほど走って到着したのは本日2つ目の道の駅。
b0102728_10454391.jpg

舞鶴港とれとれセンター
b0102728_1047888.jpg

顔はめ・・・今回はしなかったけど(笑)。

ここでもたっぷりお土産購入。 干物2種とかかにみそ缶とか♪ 嬉しい!

再び車に乗り込んで「お昼何食べる~??」と話しつつ次の目的地へ。

b0102728_10484511.jpg

道の駅瑞穂の里さらびき
本日3つ目の道の駅でお昼ごはんを食べましょう♪
b0102728_10511266.jpg

b0102728_10512528.jpg

オットはカレーうどんと猪コロッケ
私は大シメジの天ぷらそば

おいしかった~!! 大満足です。

ここでは栗どら焼きと母と妹に丹波の新米をお土産に♪

b0102728_1055354.jpg

この頃には天気も最高♪ 景色も最高♪

さて、空腹も満たされたところで次の目的地へ。

本日最後(この旅最後!)の道の駅です。
b0102728_10562564.jpg

b0102728_10564391.jpg

1時間半後に到着したのは道の駅能勢くりの郷
ここでも野菜など買いました♪ 楽しい道の駅巡りです。

駐車場の隣にこの辺りで有名な但馬牛のお店がありました。
b0102728_116837.jpg

福井牧場直販処牛福

普段買わないような高級なお肉(!)でビビリつつも
お店のおじさまにいろいろ教えていただきながら焼き肉用のミスジを購入♪
コロッケも買っちゃいました!!

さぁーー。これで後は家へ帰るだけね!

17時に返却予定のレンタカーを走らせて16時半ごろ無事に我が家に帰りました。

2日間でめぐった道の駅は8つ!!(ワイナリー入れると9つ)
買いに買ったお土産を一気に↓↓
b0102728_1112390.jpg

b0102728_1112173.jpg

b0102728_1112301.jpg

b0102728_11124758.jpg
b0102728_1113086.jpg

b0102728_11132716.jpg
b0102728_11134382.jpg
b0102728_11135860.jpg
b0102728_11141233.jpg


順不同。いっぱい買ったわ~!

かにと道の駅!テーマに沿ってめっちゃ楽しめた旅でした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-19 10:18 | | Comments(0)

丹後半島へ行ってきました① ~かにと道の駅の旅~

11月26日

長休恒例のドライブ旅は1泊2日で丹後半島に行ってきました。

今回はかにを食べて、道の駅で地元の物をいろいろ買い物するのがお楽しみ♪

近所のレンタカー会社で予約していた車を借りて出発したのが10時。

のんびり下道を走って、まずは「道の駅いながわ」へ。 

b0102728_1223278.jpg

b0102728_12231459.jpg
b0102728_12232835.jpg

いながわのキャラいなぼうと一緒に! 似てる??

11時半頃でしたが、お腹も空いたし少し早めにお昼ごはんです。

b0102728_12245578.jpg

町内産のそばを使ったレストランです。
b0102728_1225508.jpg

鴨汁つけそば

オットも私も同じものにしました。

蕎麦はコシも香りもあってすごくおいしい♪

鴨汁もお肉は歯ごたえがあって団子は柔らかく柚子の香りもして最高!

とても美味しかったです!

b0102728_12281989.jpg

昼ごはんを食べ終わると小雨も上がって青空が見えてきました。

地元の干しシイタケを2種類買ってから

b0102728_12285785.jpg

この旅の相棒に乗り込んで、また走りますよ~。

兵庫の田舎道はどことなく千葉を思い出したりしてすごく穏やかな気分です。

将来はどこの土地でもこんな感じで自然がたくさんあるのんびりした所がいいな。

約1時間後、次に停まったのは「道の駅 あおがき」
b0102728_12324957.jpg

b0102728_1233244.jpg

ここでは焼き栗を買いました。
お茶も買って小休止。
b0102728_12341162.jpg

山が紅葉してます(^^♪
b0102728_12351499.jpg

こちらの手作りこんにゃくは「まるちゃん」というらしい(笑)。

まる家のまるちゃんも嬉しく記念撮影しました。

さて、また車に乗り込んで小一時間。向かったのは「道の駅 やぶ」
b0102728_1239878.jpg

b0102728_12392188.jpg

b0102728_12393499.jpg

鯉が有名みたいです。

ここでは新そばとそば茶を買いました。

そば茶大好きです♪

また1時間ほど車を走らせて(オットが(笑))
今日最後の道の駅は

「道の駅くみはま」
b0102728_12453480.jpg

b0102728_12455162.jpg

16時前。日も傾いて来ました。

こちらでは大きな梨を買っちゃいました。まだ梨を楽しめるなんて♪

b0102728_12473675.jpg

道の駅から少し走って今日の宿に到着。

車を停めて少し歩くと雨が降ってきました。雨に当たらずギリギリセーフ!

平日ですが、とてもにぎわっています。 

みなさんカニ目当てよね~!

素敵なロビー。
b0102728_12493690.jpg


今日のお部屋
b0102728_1250429.jpg


景色の良い部屋風呂♪ うれしいーーー!
b0102728_12512662.jpg

b0102728_12514094.jpg

夕日ヶ浦の夕日です。

夕食は19時からだったので、それまで温泉に入って(別棟にありました)
部屋で持参したビールで乾杯しました!

最高だぜ~068.gif


さて、今回のメインイベント!! カニフルコースですよ~053.gif060.gif

b0102728_125420100.jpg

b0102728_12543431.jpg

b0102728_12545525.jpg

b0102728_12551586.jpg
b0102728_12553326.jpg

b0102728_1256157.jpg

b0102728_12561894.jpg

b0102728_12563316.jpg

b0102728_12564566.jpg

b0102728_1257214.jpg
b0102728_12572130.jpg

b0102728_12574011.jpg

b0102728_12575637.jpg

b0102728_1258164.jpg

b0102728_125833100.jpg
b0102728_1258468.jpg


地酒久美の浦を2人で空けましたー。
カニ刺し、茹でがに、焼きガニ、カニみそ、
カニしゃぶ、かに天ぷら、かに雑炊!!


全部でカニ3杯分!! はーーー♪♪ 最高!!

最後はフリードリンクのジンジャーエールとウーロン茶で。

シャーベットまでおいしく食べつくしました。

かに・・・・・もう見たくないってくらい食べた(笑)。

なんて贅沢なんでしょう!

うれしい旅の1日目はこうして更けて行きました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-15 12:50 | | Comments(0)

母の古希お祝い旅 ~熱海旅行2日目~

ハプニング続きながらもお祝いの会も成功して何とか楽しく終えた1日目。

2日目もお天気良く幸先良いか?と思わせましたが

最後の最後まで大物が待っていました(笑)。

※詳しく書いたので長文、(今回特に!)写真も多です!読んで下さる方は心の準備をお願い致します。


11月22日(日)

私は目覚ましで早起きして決めていた朝風呂へ。(6時頃)

一人でゆっくり入りました。 熱海温泉満喫(^^♪

部屋に戻るとちょうど入れ替わりで姉がお風呂へ向かうところでした。

7時過ぎからは男部屋チームが続々と起きてきて

オットも誘われて朝ごはんのビュッフェに行きました。

朝ごはんは各自好きな時間に自由に行こうと言っていたので

私も男部屋チームと一緒に。

b0102728_9584444.jpg

b0102728_9585550.jpg

和風も洋風もあり。

みんな好きなものを好きな感じで盛り付けて楽しく食べました。

私たちが戻るころ、姉&姪っ子Rが来ました。

そのあと、赤ちゃんのMちゃんをパパにバトンタッチして妹も。
b0102728_104534.jpg


最後に父母も行ったようです。

早めに朝食を済ませた男部屋チームは仕事の都合で先に戻る義弟Y君以外のメンバー
(義兄K君、I君、Y君、K君)+オット+姪っ子Rで
ホテル近くのこちらに↓↓

b0102728_1033353.jpg

b0102728_1035137.jpg

熱海城

とても景色がよく、展示物やフリーのゲームコーナーもあり
1時間半くらい、みんなでとても楽しんだとのことでした。

b0102728_10125328.jpg

b0102728_1013619.jpg

b0102728_10132541.jpg

熱海城チームが戻ってきて入れ違いのように

10時半頃のホテル発のバスで義弟Y君が先に仕事のため大阪へ。
b0102728_10151994.jpg

パパを見送りチェックアウト中の3人。

代表して私がチェックアウトをしましたが、
予約取り間違いの件やディナーの時間がきゅうきゅうになってしまった件で
ずいぶん謝っていました。
(連休の繁忙期でとてもバタバタしているようで、他のお客様にもお詫びしている声が・・・)

残ったメンバーは義兄K君の運転の車組と歩き組に分かれて

11時30分から予約を入れてあるお昼ごはんのお店へ向かいます。
(義兄は2往復してくれました。ありがとう!)

車道なので歩く子供たちは危ないかな~?と
歩くのはまる家の2人。

景色を見ながらぶらぶらと♪
b0102728_10221371.jpg

b0102728_10222920.jpg


歩きで20分くらいでお店に到着。

b0102728_10245965.jpg

b0102728_10271087.jpg

季魚喜人 本店

事前にHPでメニューを見て注文しておきました。

これも繁忙期だから・・とのこと。

秋の熱海はすごいなぁー。で、すぐに準備が調いました。
b0102728_1026523.jpg

b0102728_10272726.jpg

b0102728_10274355.jpg

b0102728_1028067.jpg

b0102728_10281874.jpg

b0102728_10283460.jpg

b0102728_1028519.jpg

それぞれ、好きな物をおいしくいただきました♪
b0102728_1030235.jpg

b0102728_10303826.jpg

朝のビュッフェで満腹だったはずが

デザートのアイスまでペロリ(笑)。

昼食後は次の目的地へ。

b0102728_10315549.jpg

季魚喜人を出てすぐの川の前でまる&K君。

今回も義兄車組と歩き組に分かれます。

b0102728_1033487.jpg

b0102728_10332272.jpg

歩き組。寄り道しながら(笑)
姉、オット、まる、Rちゃん、I君、Y君。

ブラブラと20分くらい歩いて到着!

目的地で車組と合流しました。
b0102728_113243.jpg

記念撮影(オット撮)

元気な男子たちがいるので写真を撮るのも一苦労です
ちっともじっとしてくれな~い!(笑)

b0102728_1151175.jpg

b0102728_1152946.jpg


紅葉は少し早かったけれど、気持ちの良いお天気です。

園内を散策。
b0102728_117858.jpg

b0102728_1172839.jpg

b0102728_1174450.jpg

b0102728_1181782.jpg

b0102728_1183143.jpg

ところどころで写真を撮りつつ、ゆっくり進みます。

b0102728_1192258.jpg

b0102728_1194010.jpg

カメラの前で妹次男K君がふざけてます。みんな笑顔!003.gif

b0102728_1112766.jpg

男子達は岩のトンネルへ一直線。 義兄K君がついて走ります。
K君&I君親子♪

b0102728_11135731.jpg

ママの抱っこひもでぐっすりのMちゃん

b0102728_11143327.jpg

中山晋平記念館を見学
b0102728_11152215.jpg

b0102728_11154041.jpg

父1ショット
b0102728_1116857.jpg

母1ショット 花好きの母。お花に吸い寄せられて行きました(笑)

b0102728_11173067.jpg

順路を折り返して入口に戻ります。
b0102728_11181120.jpg


熱海梅園を見学し終わって14時半頃。

少し早いですが、バスも駅も混んでいるようなので
新幹線組と車組の川崎の姉一家はここでお別れ。

b0102728_11193713.jpg

小3のI君(姉長男)と小2Y君(妹長男)大の仲良しは別れを惜しみます。

新幹線組はタクシー(これも混んでいてやっとつかまえた2台)に分乗して
熱海駅へ。

b0102728_11212942.jpg

めちゃくちゃ混んでいる駅前。

母と私はお土産を見に行き

妹と子供たちは駅前の足湯
b0102728_11222548.jpg


父とオットは荷物の番をしつつベンチに。

その後本屋に行ったり、妹は喫茶店に行ったりして新幹線の時間まで1時間ほど。

そろそろ構内に入ってお弁当でも買いますか・・・と

新幹線のホームに入ろうとしたら

自動改札でチケットがはじかれる

はい。最後の大物ハプニング発生。

なんと

新幹線の指定席6人分(父、母、オット、まる、ある(妹)、Y君)が
翌日の23日の日付で取られていたのです・・・・ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

新幹線の時刻まであと15分。

私・・・信じられなくて白目向いて気を失おうか(笑)と思いましたよ。

結局、熱海駅の駅員さんが機転を利かせてくれて

「チケットのコピーをとらせてください。おそらく発券した駅でのミスですので
 責任を持ってそちらに連絡しておきます。
 本日は座席の指定は混雑でどの便も無理だと思われますから
 このまま、自由席に並んでいただくほうが良いと思います。
 降車時に改札でこの件を話していただき指定券は持って出てください。
 ご足労ですが後日、その指定券を持って発券した駅にて
 指定席の差額を返金させていただきます!」


みんなプチパニックでしたので(笑)

この素早い対応は助かりました。

後日、発券した駅の緑の窓口でデータを確認してもらったところ
私は22日でお願いしていたので一度発券した際は22日で出していたのですが
席の取り方が2人席3つになっていたので
「せっかくなので皆で向かい会う3人席を2つにして下さい」と
取り直してもらった時に担当の駅員さんが入力ミスしていたのでした。


とりあえず自由席に乗り込んでバラバラの席でしたが
静岡でやっと6席まとまって空きました!
b0102728_11393164.jpg

b0102728_11401017.jpg

Y君がずっと楽しみにしていたUNOを楽しんで
b0102728_11404262.jpg

お弁当を食べて
b0102728_114119100.jpg

大変な珍道中! でも何とか帰ることができました♪

b0102728_1142173.jpg

K君はまるの膝の上でずっと寝てました。



まさかまさか!

①妹が新幹線のチケットを忘れる
②ホテルの予約のプランが間違っている
③最後にとどめの指定席が無い

こんなに大きなハプニングが1泊2日の旅で一気に来るなんて!!

2週間以上たった今はやっと平常心で「笑い話」にできますが

しばらくは疲れまくって思い出すとドキドキするような旅でした。


ただ、母は「すごく面白かった!みんな元気に集まって無事帰れてよい旅でした」
と、とても喜んでくれたのが救いです。

幹事としては、確認をもっとしていれば防げたハプニングやし
もっとスムーズにできたなぁと反省しきりです。


そんなこんなで強烈な記憶に残る「母の古希お祝い旅」となったのでした。



※長い長い記事。最後まで読んでくださった方、お付き合いありがとうございました!






人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-13 10:05 | | Comments(0)

母の古希お祝い旅 ~熱海旅行1日目~

今年の話は今年の内に・・・・。

11月のメインイベントは
(まるの母です)古希お祝いの為の家族全員集合旅行でした。

今回も私が幹事っぽい事をしたので、この旅行が決まってからは
バタバタ落ち着かない日々。

しかも、今回、波乱万丈、ハプニング続出の旅になるなんて!!
今となっては笑い話ですがねーー。

※詳しく書いたので長文、(今回特に!)写真も多です!読んで下さる方は心の準備をお願い致します。



きっかけは母のお誕生日のお祝いごはんを作った日のこと。(今年の10月4日)

事前に姉や妹とは
「皆のスケジュールが先のことは、はっきりしないから
 とりあえず、お正月に集まった時に 料亭かホテルで会食しようよ~!!」

と、決めていたので母にもそう伝えたのですが

「あぁ、そうなのね。秋の連休で伊勢に旅行とかって思ってたけど・・・・」と母。

その時は「旦那衆は連休も休み取れるかわからないし、
     Rちゃんは部活あるし伊勢とか泊りは無理やろーーー!!!」
と、一蹴しました。

でも後日、
(ママ、旅行したそうやったなぁ~。パパの時盛大にしたもんね・・・)と
思い直してオットに相談してみると

「11月の連休はちょうど長休やから休めるよ。
 お姉さん達(神奈川在住)に近づくような旅行なら
 1泊くらいで集合できるんちゃう?伊豆とか熱海とか」

と、いい案を出してくれたので一気に話を進めてみたのでした。

すると、妹一家はOK! 母たちもOK! 
姉一家も熱海くらいなら最悪日帰りもできるからOK!とのこと。

この話が決まったのが10月20日くらいでした。

後1か月くらいじゃない!! と慌てて宿を探したのですが

行楽シーズンで伊豆も熱海も4家族13人では難しく
ほとんど宿が空いていない状況。

妹と電話しつつネット検索して見つけたのが
「熱海ホテルロイヤルウイング」でした。

私が代表してホテルに直接電話(合計3回)部屋と料理プランを決めて
後は細かい段取りに進みます。

新幹線のチケットも関西組はまとめて取ってそれぞれに渡して
帰りは一緒に帰るので私が預かっていました。

その後、お祝いの準備や観光などの日程を組んで・・・・
やっとやっと当日を迎えたのでありました。
b0102728_16212489.jpg

各家族ごとの行程を書いた日程表とサプライズのお祝いの会のプログラム。


11月21日(土)

いよいよ出発当日(^^♪

この日まで念入りに予定を立てていました。

まず、新大阪発で妹&子供たち(小2、3歳、4か月)とまる家(まるとオット)
新幹線で4席シートを予約。

単身赴任の義弟(妹旦那さま)のY君は同じ新幹線に名古屋から合流(席は別)

ゆっくり出発したい父母は京都発の新幹線で私たちの2時間後着の便。

姉一家は車で私たちの到着に合うくらいの時間にホテルで。
(Rちゃんの部活も休みで義兄も休みが取れました!全員集合♪)


一番心配なのは妹が家から3人のチビを連れて新大阪まで1人なこと!

ここさえクリアすれば、まる家と合流した後は楽勝!!・・・のハズでした。

b0102728_16315878.jpg

妹の駅の最寄り駅で電車に乗ったところ。平和な光景。

メールや電話で連絡を取り合って、後少しで合流だね♪
「お弁当先に買っとくよ~」なんて言いつつの新大阪駅でしたが。



「あ、わたし、新幹線の切符忘れたわ」





ゑゑゑゑゑΣ(゚д゚|||)ゑゑゑゑゑ




妹がまさかの一言。

その時、出発20分前。

頭が真っ白になりました。

しどろもどろになりつつ、混雑している改札で駅員さんに

「連れが切符をわすれて、もう20分後に出るんですけど、
 この場合どうしたら・・・・」

慣れているらしい駅員さんは丁寧に説明してくれましたが、
動揺しすぎて(笑)半分は耳をすり抜けます。

すると、改札の外で妹が(この日この時初めて会った)

「とりあえず、同じ便のチケット買ってみる!子供達お願いっ」と叫んで去り

 私はY君とK君を預かりました。

K君(と妹が抱っこしている赤ちゃん)はチケットがいらないので

必要なのは妹とY君の分です。

私は改札で妹を待ち、
オットに子供たちを連れてホームで待ってもらうことにしました。

この時、あと15分。

10分前になっても妹が帰ってこないので電話してみると

「窓口混んでて無理っぽい。なるべく早い便で行くからKだけお願いできる?」

私は改札から慌ててY君を引き取りにホームへ走り

手をつないでまた走り、妹のいる窓口へ。

(この時の改札は私に説明してくれた駅員さんがサっと通してくれました。)

Y君は緊急事態を察知してか、ニコニコと
「なんか、旅行でラッキーなような最悪のような日やなぁー」と。

慌てて震えそうになる私を落ち着かせてくれました。

「ママと赤ちゃんと3人だけやけど、
 ママが大変やったら赤ちゃん抱っこしてあげてね!お手伝いお願いね!」
 
と言うと 「うん!OK!」 

頼もしいY君です。

行列に並んでいる妹にY君を託して、

「気を付けてね!またメールしよう!」と言い残し

再びダッシュでホームへ戻ります。

ホームにはもう私たちの乗る新幹線が入っていて、
オットとK君は乗り込むところでした。
(オットには私は絶対この新幹線に駆け込むからもし、帰ってこなくてもK君と乗って!と言ってました)

何とか私もすべり込み、シューっとドアが閉まってしまいました。

新幹線には私とオットとK君。

4人席があるのにね・・・。

ドキドキが収まらないまま、ひとまずはK君がさみしくないようにしないと。

b0102728_1721749.jpg

b0102728_1722824.jpg

K君が撮ってくれた1枚。

妹達の分も買っていたお弁当。渡すの忘れちゃった・・・・。

小1時間過ぎた頃、妹から電話。

「ひかりは無理で次の次の、のぞみで、名古屋乗り換えでどちらもグリーン席!
 到着はまる達の1時間ちょい後くらいやわ。旦那(Y君)にはメールしとくから。
 ほんまにごめんな~m(。≧Д≦。)m」


とりあえず、無事に来られることがわかったので一安心。

b0102728_1717634.jpg

b0102728_17172096.jpg

写メも送ってくれました。

オットもようやく人心地着いたようで 「ビール買おう♪」と。

車内販売でオットのビールとK君の水を買いました。

私はまだ動揺して(笑)この時は呑めませんでした。

K君も状況を察知してか、奇跡のようにお利口で(笑)。

いつもやんちゃなんですがね。

名古屋で妹旦那さまのY君登場。

もともと別の席ででしたが、4席あるからね。(車掌さんに事情を説明済)

一緒に座って4人でお弁当を食べました。

パパも居るのでますますゴキゲンなK君♪(よかった~!)
b0102728_17283059.jpg


でも、オットも義弟くんもこのハプニングにも全く声を荒げたり不機嫌にならずに
すごく普通でありがたかったわ~。
ここで逆上されたりしたら、悲しくなるだけやもん。

お弁当を食べた後は、やっと世間話もして。

b0102728_17244340.jpg

お祝い用に皆からメッセージを集めて作った色紙を見てみたりしました。

妹からはキレイな富士山の画像も送られて来ました。
b0102728_17255079.jpg


よしよし。あちらも順調のようです。

熱海に着くと降りる方がたくさん!! 
そりゃ、ホテルの予約も苦労するよね。

ちょうど来ていたホテルの送迎バスに乗り込み
b0102728_17291345.jpg


一番乗りでまる家+K君+義弟Y君の変則メンバー到着。

さぁ! 代表でチェックインするぞ~!!


と、ここで、またハプニング。

「お客様13名様4部屋ですが、
 お食事のプランが
 5名様と8名様で違っています。」



うそーーーーん!!!!!!Σ(Д゚;/)/…エエ!?

そんなハズないし。

私電話で「料理重視プラン」で全部予約したハズ!

話を聞くと和室の部屋(特別室父母用と赤ちゃんがいるので妹+姉+Rちゃんの女部屋)
「料理重視プラン」でフルコース仕様だけど、
ツイン+エキストラベット(義兄+I君+義弟+Y君&K君の男部屋)
ツインのまる家はふつうのコースになっているとのこと。

値段を確認したら、私がメモしていた値段よりツインのコースは
安い設定になっていて、どうやら予約担当者の入力ミスらしい。

お祝いのごはんなので、皆同じフルコースのプランでお願いしますっ!!と言って
レストランの返事を待つ間、何も知らない姉一家が到着。

妹の切符の件&ホテルの予約の件 まとめて話すとめっちゃ驚いてました。

とりあえず、レストランの方は私が思っていたフルコースで
準備してくれることに。

はぁーーーー。気が休まる暇がないわ・・・・・・・。


ようやく各部屋チェックイン。

そうこうしている内に妹たちも無事に到着!!!!

b0102728_17454399.jpg


いや~♪ 良かったぁーーー!!

b0102728_17461672.jpg

嬉しく記念撮影。

やっと写真を撮る余裕が出ました。

部屋からの景色。
b0102728_17471121.jpg

オーシャンビュー!最高ですヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

b0102728_17493953.jpg

オットもやっとMちゃん(一緒に来るはずだった)に会えました(笑)。
b0102728_17503640.jpg


さて、後はサプライズの準備をして父母の到着を待ちましょう!

今回は張り切って色々準備しましたよーー。
b0102728_17522259.jpg

100均で材料を揃えて ジャニーズさながらの(笑)応援うちわ。

母は孫たちから「はーちゃん」って呼ばれてます。

b0102728_17532628.jpg

b0102728_17534288.jpg


今回はごはんの会場が個室ではなかったのとフレンチのフルコースにしたので
宴会のようなお祝いの会が無理でした。

なので、父母が到着した時に母たちの部屋で全員待ちかまえて
サプライズでお祝いの会を開くことにしたのでした。

姉に頼んでいたくす玉も取り付けて、子供達にも練習してもらい(各自役割あり)
いよいよお迎えですよーー。

父と母。荷物を置くのもそこそこに(トイレだけ済ませて)

お祝いの会スタートです!!

b0102728_182151.jpg


このくす玉、姉の力作で何回でもできる作りになってるんですが、
練習しすぎて(爆)まさかの本番に割れない事態に(プチハプニング)

無理やり手で開けた。
b0102728_1854310.jpg

b0102728_186364.jpg

姉とRちゃんとI君の3人で書いてくれたって♪

小学生男子2人に始めの言葉を言ってもらって

b0102728_1871865.jpg

父からの祝辞。
(ママにとても感謝している、ママあってのファミリーだと。父の祝辞も素敵でしたわ)
父が感極まって泣いて、母は笑ってました。

良いコンビだね♪

次は姉に準備してもらっていた乾杯の飲み物を配って(おつまみも)
b0102728_1884949.jpg

乾杯の挨拶は義兄のK君。

人間の寿命は昔からすると倍近くになっているから
未来は120歳平均も夢じゃない。ってことは
古希はまだまだ人生半ばですね♪って
子供達に質問したりしながら楽しく素敵な挨拶をしてくれました!!

乾杯068.gifオメデトウ(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)パチパチ

ママ!おめでとうーーー!!!024.gif060.gif

b0102728_18123947.jpg

b0102728_18125219.jpg


乾杯の後は飲みながらDVD鑑賞です。
b0102728_18133674.jpg

これは編集ソフトを使って母の好きな音楽(BOYZⅡMEN)と
家族の思い出写真を組み合わせたまるの力作その2。

DVDデッキは妹が持ってきてくれました。

b0102728_18154165.jpg

b0102728_18155614.jpg

9分×3回くらい観てたわ(笑)

そのあとは贈呈式です。

まず、皆のメッセージ入りの色紙を妹とRちゃんから。
b0102728_18171455.jpg


お祝いの目録(今回のお祝い旅行とは別にお好きな旅行を手配しますぜ♪)
義弟Y君とK君親子が贈呈のはずが・・・・

K君まさかの恥ずかしがって伏せて拒否(プチハプニング(笑))
b0102728_18184970.jpg

b0102728_18191199.jpg

b0102728_18193154.jpg

パパが1人で渡してくれました。

ここで司会のまるがプログラムをすっぽり抜かして
I君とY君小学生男子2人に終わりの言葉を促しましたが、
サポートのオットが

「まる?記念撮影は? ママから一言も。」と教えてくれて

慌てて母から一言。
b0102728_18243956.jpg

熱海に新人研修で50年前に来た、という思い出話など交えて
皆が元気で集まってくれて、この皆の存在がママの歴史なんやなぁと思います。と。
しみじみ、嬉しそうにしっかり挨拶してくれました。

オットのスマホで10連写。記念撮影ですよーー。
b0102728_1821598.jpg


こうして無事、楽しくサプライズのお祝い会は成功にて終了♪

次はお楽しみのお祝い晩ごはんですよーー。

17時から予約してるのでレストランに集合ね♪


b0102728_1971215.jpg


一番最初に届いたのは幼児のK君のランチプレート。
b0102728_198356.jpg

充分に豪華! 嬉しそうです。

乾杯用にスパークリングワインのボトルと子供たちはジュースを。
b0102728_19102172.jpg

小学生にも大人に準ずるコースが出ます。(伊勢えび以外は一緒でした)

さて、フルコースの始まりです!!
b0102728_199568.jpg


b0102728_19113498.jpg

b0102728_19122854.jpg

b0102728_1912469.jpg

b0102728_191322.jpg

ボージョレヌーボー追加。
授乳中の妹はジュースに移行。
b0102728_19135485.jpg

b0102728_19141581.jpg

ビール2本追加。
b0102728_19145143.jpg

b0102728_1915688.jpg

母 冷酒(まると半分)、父 焼酎お湯割り追加。
b0102728_191657.jpg

b0102728_19162944.jpg

b0102728_19164711.jpg

母の特別プレート067.gif
b0102728_19172244.jpg

優しいおじちゃんにイチゴをもらいます。甘え上手さんです(^^♪
b0102728_19173990.jpg

イケメン2人と!

やっぱり、皆ちゃんとフルコースにしてもらえて良かった!!
おいしくって大満足でした。

ただ、時間が(入れ替え制の為)デザート&コーヒーはサーブされてから
10分弱で大急ぎになってしまったのが残念。

あと、我がファミリーののん兵衛&健啖家は
父母の血だということがよくわかりました(笑)


おいしいごはんの後はそれぞれチームに分かれてお風呂など。

父母は部屋でのんびりしていたみたい。

男チーム(義弟、オット、I君、Y君、K君)はそろって温泉へ。

母に赤ちゃんを預けて姉、まる、妹、Rちゃんも温泉へ。

妹と今朝からのハプニングを振り返りつつ、

今、ここで一緒に背中流せてるなんて!信じられないーーっと笑いました。

部屋に戻って赤ちゃんのMちゃんをお迎えに行き

まる家のツインルーム(セパレートバスだったので)でMちゃんもお風呂。
(妹2回目)

お風呂上りはベテランが活躍♪
b0102728_19271567.jpg


そのころUNO大会で盛り上がっていた男部屋でしたが21時過ぎに就寝。

b0102728_19281423.jpg

b0102728_19283119.jpg


どうにかこうにか1日終えましたーーーーー!!!

しかし・・・・ハプニングはまだ終わってなかったということは

この時点ではまだ知る由もなかったんでありました(笑)。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-08 19:32 | | Comments(0)

淡路島へ ~3日目 最終日~


5月20日(水)

朝、私は早起きをして朝風呂へ。

せっかく素敵な温泉♪ 

お天気の鳴門海峡大橋を眺めながら最後のお風呂を楽しみました。

朝ごはんも昨日と同じくブュッフェ。

もりもり食べていると・・・・・・・ あれ?? 様子のおかしい人が1人。

オットがほぼ食べていないではないですか!!!005.gif015.gif

「なんか、しんどいわ。多分ありそう・・・・」007.gif002.gif


え~っ!! まじですか・・・・。

疲れが出たのか? お腹を出して寝てたのか??

とても体調が悪そうなオット。

ドライバーはオットだけなので

「今日はもう帰ろうか?? 家でゆっくりしたらいいやん! 暑いし」

と言ったのですが

「イヤ。 まだパスポート使えるところがあるし。 色々観てから帰る。 大丈夫やで」

との事。 その言葉を信じて予定通り出かけることにしたのでした。


部屋を出る前にベランダで記念撮影。
b0102728_8593668.jpg


オットがチェックアウトをしている間にロビーなど撮影♪ 素敵なホテルでしたわ。
b0102728_905419.jpg


また家族と一緒に来たいな。 お世話になりましたーーーー!!


さて、ホテルを後にします。

弱っているオットに持っていた解熱剤を飲んでもらいまず向かったのはお土産を買うためにスーパーへ。

初日に下見をしていたのでパパパっと選ぶことが出来ました。

暑いので水分補給用にお茶も購入。(オットは熱があるしね(汗))

次に向かったのはコチラ↓↓
b0102728_924921.jpg

伊弉諾神宮
オットが淡路島本を見て希望していたところです。
b0102728_9426100.jpg

b0102728_943835.jpg

b0102728_94498.jpg

神聖な雰囲気が心地よいです。

観光の方がたくさんいらっしゃいました。 有名な神宮なんですね。

2人とも爽やかな気持ちになって車に乗り込みました。

次の目的地に行くまでに見つけた産直市場で玉ねぎや昆布など購入。

淡路と言えば玉ねぎでしょ♪♪ 

さて、最後にここに行ったら帰れるよーー!!(⇇ すでにノルマのようになってる観光)
b0102728_917244.jpg

淡路会場(淡路夢舞台および国営明石海峡公園)
こちらもパスポートに入場券が2種類も付いていました。

b0102728_9184918.jpg

b0102728_919098.jpg

b0102728_9191078.jpg

b0102728_9192747.jpg

b0102728_9194332.jpg

広い広い会場です。
平日ですが、たくさんの人が来られてました。

5月も中旬を過ぎ、花が終わっているエリアもありましたが、まだこんなに!

これが3月4月ならもっとすごかったやろな~。

また、カメラ用の記念撮影台があったので、記念撮影も。

後日、この写真を見た実家の母が
「○○君(オットね)、暑かったでしょう??暑くて辛そうな顔してるわ~」
と言ってましたが、イヤ、これ暑いからじゃなくて熱があるからね(汗)。
(母にはややこしいから(心配するし)熱があったとか細かいことは伝えておりません)

b0102728_9243391.jpg

b0102728_9245157.jpg

b0102728_925527.jpg

b0102728_9253066.jpg

b0102728_9255096.jpg

b0102728_926660.jpg

沢山歩いて夢舞台エリアに入るとローズガーデンがありました。
キレイでしたが人が多い~!!!

b0102728_928092.jpg

温室の奇跡の星の植物館フラワーショーは
「ホワイトガーデンショー ―シーボルトのホワイトガーデン―」というイベント中でした。
b0102728_930655.jpg

b0102728_9302125.jpg

b0102728_9303616.jpg


最後は百段苑に。

エレベーターで上って行きます。 迷路のような不思議な花壇が広がります。
b0102728_9343276.jpg

安藤忠雄さんを中心に2000年に完成した花壇だそうです。
関空を作るために土が掘り出され削られた山々を復興させるプロジェクトで作られています。


花博の淡路会場も隅々まで観て、お昼ごはんも食べずに帰りました。

オット!! よくぞ頑張っってくれました。

返却期限ぴったりの20日17時にレンタカーを返して荷物を持ってわが家に到着。

2泊3日の淡路島旅は、(大体)無事に終えました。


ちなみにその後、オットは市販の風邪薬を飲んで(ごはんも食べて)寝たのですが
翌朝もまだ38度越え・・・・。
すぐにお医者さんに行ってもらったのでさくっと熱は下がりました。

今はとっても元気です!





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-06-02 09:44 | | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧