カテゴリ:パン( 18 )

久々のパン焼き

昨日はお昼にパンが食べたかったのですが

あいにく我が家にパンの在庫はゼロ

でも食べたいから買いに行こうかな~と思ったけれど・・・・・


メンドクサイしぃemoticon-0124-worried.gif


買いに行く面倒作る面倒

と言う訳で、久々にパンを焼きました。



                 久々に焼いたパン
b0102728_912173.jpg
b0102728_91281.jpg
b0102728_913658.jpg
b0102728_914368.jpg

ハムマヨパンとメロンパン

メロンパンはクッキー生地にホットケーキミックスを使いました。

ただ、水分が多かったみたいで、ちょっと扱いに苦労しました。
(パンは本の通りに計量したけれど、クッキー地はサボった(目分量))


でも、焼きたてパンはそれなりに美味しくて大満足~♪

パン欲求も満足したし♪


↓↓↓↓ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-11-24 09:06 | パン

パン焼き再び

午後から出かけよう!と思っていたのですが
急にどーしてもパンが焼きたくなり
結局、家でパンを焼きました。

今回も手ごねパンで。

材料を計量(10分)

混ぜる(5分)

こねる(20分)
↓                       大体こんな感じの行程です。
1次発酵(30分)

休ませる(10分)

2次発酵(15分)

焼く(15分)


今日はがっつり本を参考にした基本のバターロール前回も焼いた)と
適当にアレンジしてりんごパンに挑戦!


1次発酵中にりんごをバターと砂糖で炒めて冷ましておきました。
b0102728_15212299.jpg

ちょこっとシナモンもふって。

家は1段オーブンなので先にバターロールを焼きます。
b0102728_15225158.jpg
b0102728_1523227.jpg


うんうん♪ なかなか良いのでは?(形は若干イビツですが(笑))
味もおいしいーーーー!


続いて同じ生地にさっきのりんごを巻き込んで
適当に成形してに入れて焼いてみたりんごパン
b0102728_15255213.jpg
b0102728_152626.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・。



密集したコッペパンにしか見えんっ!!
(給食用に運ばれて来たみたいな・・・・・(汗)




計量嫌い。レシピどおり作るのめんどくさい。

こんな私がパンやスイーツにやっぱ向いてないなーーーと実感する瞬間(笑)。

ホントはもっとモコモコと可愛らしくくっついて焼き上がってくるイメージだったんですがね。

こちらの味見はまだですが
匂いだけはいい感じ。


明日のお休みにオットと朝ごはんにしたいと思います。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



もっと修行をつんで適当アレンジが上手くいくように頑張ろうーー♪
(あれ?レシピどおりに作れば道は早いんやろなぁ・・・・・(笑))
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-12-12 15:34 | パン | Comments(2)

パンが焼けました♪

今日は午後からパンを焼きました。

先日の残りカレーを使ったカレーパンとサラダの残りを使ったツナ卵パン
(なんか残りものばっかりやな・・・・・・)

焼きたてを食べたいところですが、今日の晩ごはんにしたいと思います。

メインディッシュは何にしようかな~??

b0102728_14213153.jpg

めっちゃいい匂い~♪
なんです、具が盛り上がって今にもこぼれそうなイビツな形(笑)。




形の良いパンが焼けるようになるのはいつの日ぞ・・・・・・・・・・。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-12-04 14:23 | パン

パン焼き~久々に~

昨日の晩ごはん後、オットが映画を見に行っている間に
私はふと気がむいて「パン」を焼きました。

今回はいつもの「レンジ発酵」ではなく本を参考に「手ごねパン」に挑戦♪

強力粉もイーストも少ししか残っていなかったので
基本のバターロール4つのみ(笑)。

b0102728_9482887.jpg


成形は丸めただけの簡単バージョン。
それでもなんかいびつ・・・(笑)。
レンジ発酵のものより焼いたときのふくらみが大きくてびっくりしました。

味はめっちゃおいしかったです。
(焼きたてと朝に軽くトーストして食べました。)

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



あ~emoticon-0159-music.gifやっぱりパンは楽しいなーー♪

また久々のパン熱が再燃しそうです。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-12-02 09:52 | パン

(超)久々に お弁当パン焼きました

先日、ピザemoticon-0163-pizza.gifを作った時に思いの他楽しく

また、パン作りたいな~」という気になりました。

で、昨夜。

オットのお弁当パン、久々に焼きました♪

b0102728_8183068.jpg



ハムとコーンとチーズケチャップ味でピザ風に。
卵と海苔明太子マヨネーズで。
丸いのはバターと砂糖でからめたさつまいも入り。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


きっちり3つしか作っていないので味見ができなかったのですが
さて、できはどうでしょう??
(久々なのでかなり不安・・・・(汗))

オットの感想を待たねばねーーーーー。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-07-10 08:23 | パン

メロンパン~焦げた・・お弁当パンたち~

今朝、焼いたお弁当パン

いやぁ~〃´△`)-3〃´△`)-3 焦げちゃいました。

でも、焼き上がりがオット出勤10分前だったので
そのまま持ってってもらいました。

b0102728_1393360.jpg


温度が高すぎたんだなぁ・・・・。

サンドするためにカットしたら中身はふわふわだったのでなんとかセーフ?

b0102728_13104121.jpg


えびカツサンド、ハム目玉焼きサンド、メロンパンです。

久々のメロンパンだったのにぃ~(>_<)
近々、リベンジ致しますっ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-02-12 13:13 | パン | Comments(0)

えびカツサンド~阪神戦チケットGETだ♪~

今朝は、午後出勤のオットと2人、身支度もそこそこに8時過ぎに家をでました。
何しにどこへ?行ったのか・・・・・。

それは「米子コンベンションセンター」まで
広島対阪神戦のチケットの先行発売へ出かけたのであります!

2007年は米子にも来てくれる阪神タイガース!!!
ラッキー♪ 嬉しいです。

こちらに引っ越して残念だったのは甲子園での観戦が簡単にはできなくなったこと。
でもでも、米子市民球場に来てくれるならいいです!!
(我が家からチャリで行ける距離だし)

てなわけで、チケットをゲットすべく張り切ってGO!

私たちが着いた時にはすでに長蛇の列・・・・・・( ̄Д ̄;;
(9時発売開始予定。到着したのは8時40分くらい)

しまった・・・甘く見てたぁ。

整理券は355番。

一番の方は昨日の夕方から並んでたそうで(←噂)
阪神人気侮れません・・・。

小雨の中、並ぶこと1時間半。

ようやく順番がまわって来ました。 そして見事に
b0102728_13155559.jpg


ゲットだぜぇ~!!!ヽ(´▽`)/

滅多にない機会だからと張り込んだネット裏指定席

う、嬉しい  つД`)・゜・。・゜゜・*:.。

甲子園では絶対買えないネット裏。 普通に購入♪ 
ビバ!米子!!!

あぁ楽しみぃ~!! 

早く5月にならないかなぁ~♪

b0102728_13201243.jpg


思いの他、時間がかかったので帰ってきて急いで焼いたお弁当パン。

えびカツサンド、ハムマヨ、チョコの3種類。

朝から一仕事終えたオットは(笑)コレを持って先程出勤致しました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-02-10 13:22 | パン | Comments(2)

お弁当パン~ハンバーガーなど~

今朝、オットに持てってもらったお弁当パンです。
最近、私の中でまたパン焼きブーム到来中!!( ´∀`)σ

b0102728_124153.jpg


チョコパン、ハムマヨ(味噌マヨ)パン、プレーンごまパンです!
ごまパンは昨日別に焼いておいたパンバーグとチーズをはさんで
チーズバーガーにしました♪ヽ(´▽`)/

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-02-09 12:43 | パン | Comments(0)

食パン~ゆったり午後のパン焼き~

またパンを焼きたいモードなので午後はパン焼きをしました。
今日は「食パン」♪

今、一番気に入っている曲、「クレイジーケンバンド」の「12月17日」をBGMに
(これも「龍が如く2」の挿入歌だったのでその影響。)
かっこよすぎる♥ケンさんの歌声を聴きながら優雅な気分で焼きました(笑)

b0102728_152034.jpg


食パン型の高さを計算してなくてオーブンの火元に近かったため
若干上が焦げ気味・・・・( ̄Д ̄;;
う~ん、残念。
もっと、早くにアルミホイルをかぶせるべきでした。

b0102728_1522788.jpg


一応、中はふわふわに焼きあがったので成功♪としておきましょう。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

まだまだ焼きたい気分だなぁ~。
晩ごはんもパンにしよっかな??
[PR]
by ymagumaru980836 | 2007-02-08 15:24 | パン | Comments(4)

23日のお弁当~ロボコンにハマる~

今日、オットが持っていったお弁当パン。
今朝方3時に焼き始めました・・・・・・。

♪朝いちばん早いのは~米子ぉのまるさん♪

早いってか遅いって言うか・・。( ̄∇ ̄;) アハハ

b0102728_12225279.jpg


チーズカレーパン、ハムマヨパン、ブルーベリーパンの3種です♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


ここ数日、まる家が楽しみにしているのは「ロボコン」!!
昔、テレビでやっていた赤いロボットの実写(←古いな(汗)) のことではなく
「全国高専ロボットコンテスト」です。

NHKで朝(夜中)2時~4時の間に放送スタート(毎日微妙に時間が違う)してて
ここ数日は地方ブロック大会が毎夜流れているんです。

日本各地の高専の高校生達がお題に沿ったロボットを作成し
決められた時間内でどれだけお題をこなせるかを競うもの。
地方大会を勝ち残ったチームが東京で行なわれる決勝戦に進んで行くのです。

お題は、ロボットにそれぞれオブジェを(20センチ傾けると落ちるよう)設置し
そのオブジェを落とさないように(固定してはダメ)バランスを取りながら

1・本体を地面につけないように2つの連続した溝を渡り
2・シーソーを渡り
3・等間隔のポールをジグザグに進み
4・なわとびを3回クリアし
5・オブジェをゴールの台に乗せて

やっとゴール!ヽ(´▽`)/

これを3分間での間にいかに早く、正確にクリアさせるかと言うもの。

まず、高校生が「なわとび」ができるようなロボットを作れることにビックリΣ(゜д゜;).

各チーム、アイデア次第でクリアの形も全く違うし。

良く、「ロボコンは高専の甲子園」とたとえられているみたいだけど
確かに、真剣に挑む爽やかなまなざしは甲子園そのものって感じ。

高校生から好きなことに打ち込めるこんな子達もいるんだなぁ♪と
なんだか頼もしく思えるし、実際ロボットは面白いし♪

30日に全国大会の放送があるまで、まだまだ予選の放送が続くので
ゲームに続き「眠れぬ夜」の原因が増えるまる家です・・・・。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2006-12-23 12:25 | パン | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧