カテゴリ:ごはん( 2192 )

休日のごはん ~ワンプレートととんかつ定食~

2月1日は平日でしたがオットと揃ってお休みでした。

寝られるだけ寝てやろう(笑)と思って10時前まで寝て大満足!!

朝昼兼ねたブランチを作りました。


                       2月1日休日のブランチ
b0102728_07205046.jpg
b0102728_07205869.jpg
b0102728_07205597.jpg
ワンプレート 
トースト、サラダ、目玉焼き、沖縄土産のランチョンミート(わしたポーク)
コーヒー&コーンスープ063.gif


はい。マイブームのワンプレート、また登場。

沖縄土産のランチョンミート。焼いて目玉焼きに添えました。

b0102728_07210235.jpg
オットが前日の日帰り出張で買ってきてくれたお菓子♪
大好きな博多通りもん♪
似たようなのは(白あんの和洋まんじゅうみたいなの)色々ありますが
通りもんは格別の旨さだと思ってます003.gif

夕方、おやつに食べましたーーー。


晩ごはんは買い物に行かずにできるもの・・・・と考えてこんな献立です。

                        2月1日の晩ごはん
b0102728_07264898.jpg
b0102728_07263467.jpg
b0102728_07263932.jpg
b0102728_07264452.jpg
とんかつ定食
とんかつ&キャベ千
ごはん
ごはんのお供(キムチ、しその実漬物、沢庵、わかめ佃煮)
納豆汁
特保のゼロビール068.gif


前日、炊飯器の開発をしている会社の番組をテレビで観ていて
「白ごはん」がとっても美味しそうだったので
この日は玄米なしの白ごはんにしました♪

たまに食べると甘くて美味しいーーー!!

ごはんに合うおかずでたくさん食べました(⇇アカンけど・・・・・007.gif008.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-02-04 07:32 | ごはん | Comments(0)

ホッケ焼きの日、サムギョプサルの日 ~今やりたい事覚書~

おはようございます!

久々のオットは仕事、私が休みで特に予定の無い平日です♪

お弁当を作って送り出したので後はフリー003.gif

普段気になりつつできてない事をやってしまってから
買い物へ行ったら晩ごはんの準備まで好きなことしよーーーっと。
(おやつ&コーヒー&録画したドラマを観る(しかも再放送でやってる「謎ディ」を今更ですが観るのだ(笑))

ここで唐突に、今やりたいと思っている事覚書。
☆断捨離(特に衣類)
☆食器棚とキッチンボードを買い替える
☆歌舞伎を観る(本当は2月の中村屋勘太郎&長三郎の襲名公演が観たいなー)
☆大相撲春場所 生観戦(稀勢の里横綱初の芭蕉を観たいなー)
☆実家の引っ越し(今両親とまじめに相談中。もう古いからね)
☆TDRに行きたい
☆姪っ子のコンサートに行きたい(3月に部活の総決算がある)
☆オットと一緒に血液検査

日々何となく、でも何度もよぎっては消える思いを思いつくまま。
書き出したらちょっと整理できました。

次は達成に向けてより具体的な行動を考えなきゃ!!

また唐突にごはん画像へ。

1月30日は魚な晩ごはんでした。

                     1月30日の晩ごはん
b0102728_09272292.jpg
b0102728_09272620.jpg
b0102728_09273189.jpg
b0102728_09273511.jpg
b0102728_09273972.jpg
b0102728_09274344.jpg
b0102728_09274759.jpg
ホッケ焼き
ホタルイカの沖漬け&かいわれ
きゅうりの酢の物
砂肝と蓮根のオイスターソース炒め
かきたま汁 生姜風味
玄米入りごはん
特保のゼロビール068.gif

ホタルイカの沖漬けをスーパーで見つけて嬉しく購入♪
春も近いね!!

翌日の1月最後の日はオットも私も休みの前日ということで飲み会モード♪

                       1月31日の晩ごはん
b0102728_09314283.jpg
b0102728_09315056.jpg
b0102728_09314695.jpg
サムギョプサル風
手羽中の塩コショウ焼き&しいたけ焼き
まぐろ盛り合わせ
沖縄のお土産ビール 最後の2本068.gif

沖縄旅行で買って来た「ヘリオスビール」の残り2本。
オットと味見がてら半分づつにして飲みました。 どちらも旨し。
また沖縄行きたいわーーー。

この日はオットが日帰りで九州出張だったので帰宅がいつもより遅かったのです。

で、翌日休みだし帰ってきたら飲みにいこーー♪と言っていたのですが

直前で「やっぱ、ウチ飲みにしよ」と思い立ち
19時過ぎに自転車でスーパーまで買い物に行ったのでした。

結果、オットも喜んでくれたしゆっくりできたので良かったです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)










[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-02-02 09:41 | ごはん | Comments(0)

土日のごはん ~休日の朝昼夜~

オットが千葉の3泊4日出張だったこの週。
28日の土曜日は揃ってお休みでした。

本当は28日はオットと2人奈良の妹宅へ行って合同新年会の予定だったのですが・・・・
木曜日に妹からライン。
b0102728_13193471.png
まさかの長男Y君のクラスがインフルエンザで学級閉鎖!
しかも前日、妹宅で半日遊んでいた子もこの日から発症したのとのこと。
この時期はどこでもインフル、流行るよねー。
私やオットの職場でも皆順番にかかってますわ。

悩んだのではありますが、オットが週明け、九州出張も入っていたし
忙しい時期だったので泣く泣く断念しました。

結果としては妹一家は今のところ皆元気でインフルエンザはうつっていないそうなんですが
オットも私も大事を取って会いに行くのをガマンしたのでありました。

で、本当なら昼から奈良にお邪魔して銭湯へ行ったり新年会をしたり
後はお泊りをして翌日帰って来る楽しい2日間のはずが
全くフリーになりました。


仕方なく(?!)おとなしく家にいた週末のごはんです。

                    土曜日の朝ごはん
b0102728_13194296.jpg
b0102728_13194980.jpg
b0102728_13195498.jpg
炒り卵のっけトースト&ベーコン&サラダプレート
コーヒーとコーンスープ063.gif

最近マイブームのプレート朝ごはんです。
いつまでこの熱が続くか? 

                       土曜日のランチ
b0102728_13200259.jpg
買って来た巻き寿司
豆腐のお汁
糠漬け
あったかいお茶

買い物に行ったので晩ごはんの材料+昼ごはん用のお寿司を買ってきました。

この日の晩ごはんは朝、テレビで観た瞬間決まったメニュー。
旅番組で渡辺徹さんが紹介してました(笑)。


                     土曜日の晩ごはん
b0102728_13200707.jpg
b0102728_13201142.jpg
b0102728_13201609.jpg
鶏の味噌すき焼き

〆はきしめんを入れました。

味噌を入れた甘辛の割り下で味付けします。 めっちゃ美味しかった~!
しかも砂肝も入れてます。(テレビでやってた通り♪)
鶏の味噌すき焼きはわが家の定番入りですね。


先日バイトの帰りスーパーの生花売り場でチューリップの花束を買いました。
b0102728_13595832.jpg
b0102728_14000273.jpg
198円ってお買い得やわーー!
今もキレイに咲いてます。

さて、日曜日もおとなしく家に居りました。

                    日曜日の朝ごはん
b0102728_14000769.jpg
b0102728_14001148.jpg
クロワッサンとソーセージエッグとサラダプレート
コーヒーとコーンスープ063.gif

はい!マイブームのワンプレートです。


お昼は前回の九州出張でオットが買って来てくれた乾麺を使って。

                      日曜日のランチ
b0102728_14001658.jpg
b0102728_14002139.jpg
長浜ラーメン
特保のゼロビールも068.gif

豚骨スープ♪ 市販の焼き豚とメンマと紅生姜も入れて気分を出しました。
美味しかったわ~003.gif

この日の晩ごはんはもっすごくやる気が無くなったので
夕方の散歩をしていたオットに急きょメールをして
お寿司を買ってきてもらって済ませました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-02-01 14:17 | ごはん | Comments(0)

ラムステーキとワイン など ~お給料日のごはん~

オットのお給料日は出張で不在だったので、
お給料日のご褒美メニューは27日の金曜日にしましたよ。

翌日お休みの花金056.gifワインも飲んじゃいましょうね~069.gif

                     1月27日の晩ごはん
b0102728_17063889.jpg
b0102728_17062793.jpg
b0102728_17063267.jpg
b0102728_17062959.jpg
b0102728_17063573.jpg
b0102728_17064097.jpg
b0102728_17064396.jpg
ラムステーキ 香草スパイス&にんにく
サラダ(レタス、玉ねぎ、トマト、アボカド、ロマネススコ、ごぼう)
生ハム&オリーブ&茹で卵 ランプフィッシュキャビアのせ
きのこのクリームパスタ
赤ワイン&ロゼスパークリング069.gif

男子ごはんによく登場する「ロマネスコ」!
近所のスーパーでお買い得でしたので嬉しく購入。
食感はカリフラワー、味はブロッコリーって感じのおいしさ♪ よいわーー!
色もキレイですね

オットはラム肉をいたく気に入ってました。

一口ごとに「うーん!うまっ♪」っとつぶやいてましたよ。

パスタは1人75グラムで気持ち少な目にしました。

赤ワインはボージョレーヌーボーの6本セット 最後の1本でした。
ロゼスパークリングもスパークリングワインの6本セットの最後の1本でした♪

どちらも去年購入したものです。

最近休日前しか飲まないので減りが遅い(持ちが良い?(笑))です。
ちょっと前までは6本セットも1~2週間で飲みきってしまってたもんです。

お給料日のご褒美メニュー、オット大喜びでした♪
また今月も頑張りましょーーー!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)




[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-30 17:19 | ごはん | Comments(0)

子持ちカレイとごぼうの煮つけ など ~オット4日ぶりの家ごはん~

オットはここ2年でとても出張が多くなりました。

今回は3泊4日。 

23日に出て26日の夜に帰宅しました。

千葉から「終わったよーー」の電話があって東京で新幹線に乗ったメールが来たので
路線検索をして帰宅時間を調べました。

到着時刻に合わせて晩ごはんを作りましたよ。

3日間コンビニごはんだったのでこの日は和食に。

多分、自分では買って食べないであろう魚のメニューにしました。


                      1月26日の晩ごはん
b0102728_16455283.jpg
b0102728_16460670.jpg
b0102728_16461106.jpg
b0102728_16461438.jpg
b0102728_16461971.jpg
子持ちカレイとごぼうの煮つけ
ぶりの刺身
小松菜としめじの大根おろし和え
糠漬け
おせちの残り 黒豆
かきたま汁 おろし生姜入り
玄米入りごはん
特保のゼロビール068.gif

「疲れた~!」と言って帰って来たオット。
時間は路線検索通りでした♪

久しぶりだったので、お互いに3日間のことを話つつ食べました。

オットは滞在したホテルに洗濯物(着替えた下着・・・・・・)を忘れて来たので
慌てて電話をしてホテルから着払いで送っていただくようお願いしました。(笑)003.gif

わははーー。よっぽど疲れてたんやなぁ。

お疲れ様でしたーーー!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)


[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-30 16:53 | ごはん | Comments(0)

土曜日の昼と夜

1月21日の土曜日はオットが14時まで仕事でした。

帰宅してから遅めのランチです。


                   1月21日のランチ
b0102728_17424142.jpg
b0102728_17424427.jpg
b0102728_17424858.jpg
ピザトーストプレート(ピザトースト、ベーコンエッグ、サラダ)
コーンスープ(インスタント)
お茶 オットはゼロコーラも
003.gif064.gif


晩ごはんは和風にしました。

                        1月21日の晩ごはん
b0102728_17460476.jpg
b0102728_17455552.jpg
b0102728_17455958.jpg
b0102728_17460900.jpg
魚のフライ(なんの切り身だったか・・思い出せないです。悲しい)
ハマチとごぼうの生姜煮
糠漬け
ほうれん草のお浸し
玄米入りごはん
大根の味噌汁
特保のノンアルビール068.gif


翌日はオットも私もお休みの日曜日ですが、私は朝から予定があったので
鍋の保温調理で翌日の晩ごはんも仕込んで置きました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-26 17:53 | ごはん | Comments(0)

お寿司とステーキ♪ ~私のお給料日の晩ごはん~

毎月20日は私のバイトのお給料日です。

この日は仕事の後電車で買い物に行って食べたい物を買ってきちゃいました。

変なスイッチが入って(笑)贅沢な物も買っちゃったよーーー。

まずは晩ごはん。

                   1月20日の晩ごはん
b0102728_18362737.jpg
b0102728_18364118.jpg
b0102728_18363710.jpg
b0102728_18363377.jpg
買って来たお寿司(塩とレモンで食べる♪)
ステーキ 焼きしいたけ添え
グリーンサラダ

スパークリングワインも069.gif


ステーキちゃちゃっと焼いて、サラダもさくっと作って、後は買って来たお寿司で簡単ラクチン♪

食後は贅沢に~
b0102728_18362397.jpg
バレンタインのフェアが始まっていたので、思わず買ってしまった。

フランスのサロンドゥショコラで受賞歴のある土屋シェフの3段チョコ053.gif

テレビで観たところだったのでオットもめっちゃ喜んでました。

贅沢しちゃったけど、すごく美味しい晩ごはん&デザートでした。

満足のお給料日です。 また今月も頑張ろーーーー!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)


[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-25 18:44 | ごはん | Comments(0)

豚の焼き肉プレートの日

19日は定食屋さんのごはんをイメージして作った晩ごはんです。


                       1月19日の晩ごはん
b0102728_09460581.jpg
b0102728_09461105.jpg
b0102728_09461515.jpg
豚の焼き肉プレート
(豚と玉ねぎ焼き、目玉焼きのっけ、ごぼうとひじきのサラダ、グリーンサラダ&トマト)
玄米入りごはん
豆腐とわかめの味噌汁
特保のノンアルビール068.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)


[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-21 09:48 | ごはん | Comments(0)

根菜汁と焼き魚 など ~和風の晩ごはん~

バイトが15時までだったこの日は帰りは駅前ではなく

家の近所のスーパーへ買い物へ。 水曜日はポイント3倍デーなのでコツコツ貯めてます(笑)。

焼き魚用の魚を買おうと思って見ているとマトウダイの一夜干しがお買い得!!

この日はこれをメインに献立を決めました♪


                       1月18日の晩ごはん
b0102728_09285789.jpg
b0102728_09290300.jpg
b0102728_09290745.jpg
b0102728_09291040.jpg
b0102728_09291410.jpg
マトウダイ一夜干し
ハマチ刺身
ブロッコリーのかにカマあんかけ
根菜汁
沢庵の胡麻和え
玄米入りごはん

ノンアルビールと特保のお茶068.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)




[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-21 09:33 | ごはん | Comments(0)

おでんの2日間 

1月16日はバイトが16時までの勤務だったので
きっと晩ごはんの準備が大変だろうと(時間が無い上に疲れているので気力が出ないの~っ007.gif
前日におでんを仕込んで置きました。

いつものように鍋ごとタオルケットや新聞紙にくるんで保温調理ですよ。

                     1月16日の晩ごはん
b0102728_16564609.jpg
b0102728_16564258.jpg
b0102728_16563710.jpg
保温調理おでん
糠漬け
びんちょう鮪の刺身 大葉の刻み添え
特保のノンアルビール068.gif

さくっと準備ができましたー! しかも美味しかったです♪

鍋にいっぱい作ったので翌日にも持ち越し。

                         1月17日の晩ごはん
b0102728_17003693.jpg
b0102728_17004741.jpg
b0102728_17004425.jpg
b0102728_17004120.jpg
b0102728_17005311.jpg
2日目のおでん野菜のサラダ
鶏肉の竜田揚げ
オットはごはん
特保のノンアルビールも068.gif

2日目のおでんも美味しかったですが、日本酒が飲みたくなって困りました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-01-19 17:08 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧