カテゴリ:ごはん( 2309 )

鶏と野菜のかき揚げ~雪待ち~

去年の今頃は気温-2℃くらいで雪も降っていたそうですが
今年はまだ、その気配なし・・・。
米子に来て初めての冬なのでドキドキして待ってるのですが
(先日車のタイヤもスタッドレスにはきかえました~!!!)
今日もまだ雪は降らないようです。

雪国ビギナーとしてはありがたいような待ち遠しいような複雑な気持ち。

                   16日の献立
 ★鶏肉と野菜のかき揚げ(鶏胸肉、ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎ、レタス)
   カレー塩&生姜醤油(ちょっと)エスニック風だれ
 ★キムチスープ(大根、白ねぎ、キムチ、豚肉)
 ★ごぼうサラダ(黒ごま、マヨネーズ、しょう油、ごま油)
b0102728_10482920.jpg
b0102728_10483869.jpg


生姜醤油たれにスイートチリソースを少し加えるとグッとエスニックな感じで美味しい♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


b0102728_10522185.jpg


家にあった牛乳、卵、砂糖、クリームチーズで作ったプリン
でも、作り出してからバニラがないことに気付く( ̄Д ̄;;

美味しいけれどちょっと寂しいプリンになりました。
カラメルソースでなくハチミツをかけて食べま~す!!
[PR]
by ymagumaru980836 | 2006-12-17 10:55 | ごはん | Comments(0)

目玉焼きハンバーグ~年賀状作成中~

先日から頑張っていた年賀状。 
プリントは終了してあとはコメントを手書きしているところです。
明日、あさってには出すことができそう♪
今年は写真用はがきを簡単にゲットできたし色もきれいに出て満足~♥

もともと、プリントしたり手紙を書くのは好きなので
年賀状や暑中見舞い書きは楽しい作業です!

                  今日の献立
 ★目玉焼きハンバーグ(玉ねぎ、小松菜、ベーコン、ニンニク、パスタ)
 ★ゴボウ、にんじん、レンコンのキンピラ
 ★キムチ&ごはん

b0102728_0185759.jpg


ハンバーグは玉ねぎをたっぷりと
しゃきしゃきした食感が好きなので生のまま入れます!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2006-12-16 00:20 | ごはん | Comments(0)

塩ちゃんこ鍋~鶏がらスープをとりました♪~

昨日はお昼から休みのオットと買い物へ。
前夜の飲みすぎがたたったのか風邪気味(喉が腫れて痛かった・・)だったので
予定してたキムチ鍋は止めて(喉にしみそう・・・・・)
マイルドなお出汁の鍋にしよ~っと思って見ていたら鶏がら発見!!
しかも激安Σ(゜д゜;).  
ゲンコツ2つくらいの大きさのものが50円なり・゜゜・*:.。

買って帰って早速お出汁づくり開始~!!

b0102728_1410957.jpg


鶏がら、こんぶ、ねぎ、生姜、お酒、水、でコトコト煮出すこと数時間。

なんともいい匂いのふわ~っとしたスープ完成♪ヽ(´▽`)/
あまりに美味しいスープなので、今夜は塩だけ入れた「塩ちゃんこ」にしました。

b0102728_14195397.jpg
b0102728_1420491.jpg


今回は焼肉屋さんのクッパに入っていて美味しかった豆もやしも具材に。
コリコリの食感がイイ~( ´∀`)σ
オットは唐辛子も加えて更にうまいっ!!と喜んでいました。
私は喉が痛いから辛いのはガマンでしたがせっせとスープを飲んで温まりました♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2006-12-15 14:34 | ごはん | Comments(2)

カルボナーラ~オットのみのごはん~

ちょっとダイエット気分を思い出して今日はオットのみの晩ごはん。
私は夕方にヨーグルト食べただけでガマン・・・・。

買い物はしない!!と決めたので家の冷蔵庫にあったもので作りました。

                   本日の献立
 ★カルボナーラ(卵、ベーコン、パスタ、生クリーム、パルメザンチーズ)
 ★ハマチのソテートマトソース(エリンギのガーリックソテー添え)
 ★カイワレとレタスとチキンのサラダ

b0102728_17739.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

せっかくのダイエット気分も、オットが明日休みなので
お誘いを受けた「鳥取、夜のドライブ」をノリノリでした後
(そのために晩酌ガマンでオレンジジュースのディナーでした)
帰宅して飲み会&ボーリーング(モチロンWii~♪)と化して
ダイエットなんて全く意味なし( ̄Д ̄;; ・・

ま、気ままで楽しいからいいけどさぁ~♪

今もとってもいい気分+.*.。(最´∀`高)゜+..。*
(ほろ酔いどころの騒ぎじゃないですよ!!!日本酒720ml1人で空けましたから・・・)
ううううぅ。明日の朝が怖い・・・・~~~~~(;´Д`)ノ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2006-12-14 01:12 | ごはん | Comments(0)

筑前煮風~バイトの日のごはん~

家事と仕事を両立させている方を尊敬します!

10時~19時のバイトを終えて帰って帰ってくると家に着くのが20時
それから晩ごはんを作るのってしんど~いっ〃´△`)-3〃´△`)-3

で、ここ数週間はバイトの日は外食したりしてたんですが
(しかも前日もオットのボーナスのお小遣いでおごり♪ってコトで外食したし)
コレではイカンっ(*'へ'*) と一念発起(大げさやなぁ~(汗))して
昨日はちょちょいと準備をしました。


                    昨日の献立
 ★筑前煮風(レンコン、鶏胸肉、にんじん、シイタケ、枝豆)
 ★エビフライ(揚げるだけの冷凍)
 ★ほうれん草の白和え(ほうれん草、練りごま、豆腐)
 ★大根となめこのお味噌汁
 ★生たまご(卵かけごはん用)
b0102728_112921.jpg


昔、働いて一人暮らしだった頃は、24時近くに帰宅してから
焼きうどん」のみを作って食べて寝る・・・・・とかしてましたが
(「そうめん」だけってことも良くあった(笑))
さすがに今はそれはむりだしねぇ~。
まぁ、なんとかそれらしいごはんになりました♪

バイトはたった週に1度の事だしね。
これからもしんどくても作る気になるごはんを考えて頑張るぞぉ~!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2006-12-13 11:09 | ごはん | Comments(0)

すき焼き&お刺身~ボーナスメニュー~

2日遅れですが「ボーナスメニュー」です♪

                   昨日の献立
 ★すき焼き(白菜、長ネギ、しいたけ、しめじ、しらたき、卵)
 ★お刺身5種盛
 ★カイワレサラダ
 ★飲み放題?お酒たち
b0102728_1227188.jpg
b0102728_12271365.jpg
b0102728_12272370.jpg


日本酒は先日やってきたH君のお土産で福岡のもの(o^-')b

お肉もお刺身も普段よりは気持ち奮発しました(笑)
でもお刺身なんて、この5種で900円しない(898円だった)すごくないですか?
ホントに山陰の海の恵みに感謝です♪♪

オットにも「ボーナス特需」(笑)として特別のお小遣いを出したんですが
ナント今日はそれでご馳走してくれるらしい!!!ヽ(´▽`)/

てなことで、今夜は外食で~す!! わーいわーい♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2006-12-11 12:33 | ごはん | Comments(0)

はまち丼~結局~

昨日作ったお弁当です。(12月9日の分ね)↓

b0102728_538452.jpg


ホントはパンを焼いてたんです。
オットが出勤したあとで、また配達弁当にしようとパンを焼きはじめました。
なんかボ~っとしてるなぁ・・・と思いながらもいつものように3種類。

でも焼きあがったのを見ると、発酵させすぎたのかふっくら感ゼロ。
なんか見るからにサクサクしたものが3つ・・・・・( ̄Д ̄;; 。

その時点で13時20分。

オットの昼休憩は14時から。

で、大急ぎで前日の炊き込みご飯の残りを詰めて卵を焼いて・・・・
お弁当を作り直したのですができたのが14時ジャスト!

一応、「今から持って行っても間に合う??」とメールしたところ
「今日はミーティングがあるから間に合わない。」とのこと( ̄_J ̄)

仕方なく、このお弁当はお蔵入りとなったのでした。
                       ↑
              後で出番があるんですけどね~。

失敗パンは私のお昼とさせていただきました。(昼からパン3つ・・・ヤバイっ)

                     昨日の献立
 ★はまち丼(錦糸玉子、きざみねぎ、わさびしょうゆで)
 ★きつねうどん(鶏、あげ、白ねぎ、青ねぎ)
 ★ゴボウ&昆布の酢漬け
b0102728_5484524.jpg
 

そう、画面の端に写っているお弁当箱。これがワタシの晩ごはん。
結局、日の目を見なかったお弁当は私が夜に食べたのでした(笑)

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2006-12-10 05:55 | ごはん | Comments(0)

炊き込みごはん~ボーナスデー♪~

今日は嬉しい嬉しいボーナスデー♪ヽ(´▽`)/
とは言え、毎年恒例のボーナスメニューは先送りにしました。
一昨日はH君来訪でかにだったし、
昨日は実は、ワタシが無気力状態だったので買ってきたお寿司を食べたし・・・・・・。
今夜はうちにあったもので作りました。

                  8日の献立
 ★炊き込みごはん(鶏、ゴボウ、にんじん、マイタケ、おあげ)
 ★焼き鯵 
 ★カツオサラダ(たたきの残り(冷凍してたもの)、レタス、玉ねぎ、ニンニクチップ)
 ★酢レンコン 
 ★かに汁(茹でカニの残り(冷凍してたもの)、豆腐、長ネギ)
 ★玉子焼き
b0102728_050285.jpg


カニ汁♪めちゃくちゃイイ出汁が出て美味しかった~( ´∀`)σ
オットも(味噌汁はあまり好まないのですが)最後の1口まで
美味しいと言いながらすすっていました(笑)

昨日はホントに無気力で(なんか全くやる気のないダルイ日でした)
今朝のお弁当もサボったワタシを心配してか?ボーナスで嬉しかったからか?
オットがお土産を買ってきてくれました♪

b0102728_0552651.jpg


わーい(´▽`)ありがとうっ・゜・。・゜゜・*:.。

食後に美味しくいただきました♪ その後Wiiでボーリング対決も!!
結果は・・・・・・・・・?

まる!圧勝y( ̄ー ̄)yピースピース

明日はちゃ~んとお弁当作りますっ!!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ちなみに、今オットはワタシの横で1人激しくボーリングの練習中(笑)
よっぽど悔しかったのね・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2006-12-09 00:59 | ごはん | Comments(0)

かにちり~H君来訪~

オットは無事、岡山まで到着し新幹線でやってきたH君と合流。
その後四国まで足を伸ばしΣ(゜д゜;). 、
琴平に行ってうどんを2杯食べてきたとのこと(笑)
2人して帰って来たのは20時ころでした。

帰宅して、まずごはん!!!ではなく「Wiiにて対戦!」。

( ̄∇ ̄;) アハハ

2人のボーリング&ゴルフ対決が終わるのを待ってやっと晩ごはんです。

                   昨日の献立
 ★かにちり(ほたて、カワハギ、白菜、ねぎ、しめじ、えのき、水菜、にんじん)
 ★かつおのたたき
 ★茹でガニ
 ★〆に雑炊
b0102728_11255514.jpg
b0102728_1126676.jpg


H君も山陰の味覚を堪能してくれて良かった~!!!
シャンパン(フレシネ)を飲みながら楽しくいただきました♪

食後は、私も仲間に入ってWiiボーリング大会を開催!

2ゲームして一番負けた人がローソンにておやつ買出しのバツ(もちろんオゴリ)
を懸けて白熱した戦いでした(笑)

結果は、1位まる、2位H君、3位オット。ヽ(´▽`)/

で、オットがバツで購入させられたのは・・・・・・・・↓

b0102728_1131055.jpg


たくさんのおやつ達y( ̄ー ̄)yピースピース

H君も「中学生のパーティーや(笑)!!」と喜んでいました♪

良きところで私は寝室に引き下がったので後は知りませんが
その後も2人は色々対決した模様。

今朝は先程、テニス&野球の対決をしてから温泉に出かけて行きました。
このあと、鳥取観光して18時の電車で帰ってしまうH君。
仲良しさん2人、いっぱい楽しんでね~!!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2006-12-07 11:35 | ごはん | Comments(2)

おでん~いだだきもので~す♪~

昨日はバイトの日。
師走に入ったせいかすご~く忙しくて終わった後はグッタリ(=_=)。

あぁ~昨日からおでんを仕込んどいて良かった~!!!

ホントは帰宅してからもう一品、2品するつもりでしたがめんどくさくなっちゃって
帰宅がほぼ同じ時間だったオットとお寿司を少し買って帰りました♪

                   昨日の献立
 ★おでん(1晩煮込んで味がしみしみぃ~!!)
 ★お寿司(買ってきたの)

b0102728_1027285.jpg


おでんは1度10分くらい煮てからアツアツの鍋ごと厚いバスタオルで2重巻きに。
そのまま食べる前にもう一度10分ほど煮ると
低温でじっくり煮込んだのと同じくらいジュースィーな味しみしみおでんに!!
型崩れも少ないし、節約になるしGOOD(o^-')bです♪

そして、昨日オットが仕事場の方にいただいてきた物↓
b0102728_10305464.jpg


お家で作られたりんごです!
売り物にならない(といっても、すごくキレイで美味しそう!)小ぶりなのを
おすそ分けにと言ってくださってたくさん持ってきてくれたそう!

職場の仲間で嬉しく分けたのを我が家もうれしく♪いただきました~( ´∀`)

うれしいな~!ありがとうございます!
そのままでも食べたいし、お菓子&パンにもしたいっ!
創作意欲がわいています!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

そうそう、オットは今朝早起きして福岡から来るH君を迎えに行きました(笑)
しかも岡山まで( ̄∇ ̄*)ゞ

いやいや、張り切るのはいいけど大丈夫か~??
ほぼ初心者のヤツが無事到着するのを祈るのみですわ。
(とりあえず、H君に無事会えば後は運転上手の彼に任せたらいいわ~(笑))





                  
[PR]
by ymagumaru980836 | 2006-12-06 10:38 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧