カテゴリ:ごはん( 2192 )

休日の昼と夜 ~やっと3月の画像です~

3月1日は水曜日でしたが、オットも私もお休み!!

のはずが・・・・、オットが昼から休日出勤になり(ご苦労様です)

私は午後から1人で隣町まで買い物&春の旅行の手配に行って来ました。


                      休日のブランチ
b0102728_10020107.jpg
b0102728_10015959.jpg
b0102728_10020628.jpg
ワンプレート ブランチ
パン2種(くるみパン&ブランクロワッサン)
レタス、きゅうり、玉ねぎとゴボウチップスサラダ
チーズオムレツ 
ハム
インスタントスープ
コーヒー063.gif


それぞれ出かける前に食べたブランチです。


オットは休日出勤だったのでゆっくり出て早目に帰宅しました。

私は13時~16時くらいまで買い物と旅行手配をしてきました。

今回は珍しく旅行会社のプランで申し込んだので♪ 4月が楽しみやわ~!!


晩ごはんは帰宅してから作りました。 純和風ですよ。


                      3月1日の晩ごはん
b0102728_10060759.jpg
b0102728_10060093.jpg
b0102728_10055118.jpg
b0102728_10055523.jpg
b0102728_10060440.jpg
b0102728_10061008.jpg
新じゃがで肉じゃが
鯖の塩コショウ焼き
豆腐の味噌汁
小松菜のナムル
甘酢生姜と沢庵
玄米入りごはん
ゼロビール068.gif



新じゃがを買いました。 皮のままで肉じゃがに♪ 

翌日のお弁当にも活躍。

鯖は塩とたっぷり黒コショウで味付け。

豆腐の味噌汁は白ネギと青ネギWでたっぷりと。


オットが旅行ガイドを買って来てくれたので(るるぶ)

色々と4月の旅の細かい計画を立てながら楽しく食べました。

さあ!3月も頑張って行きましょーーーー003.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-04 10:10 | ごはん | Comments(0)

うにごはん など ~休日前の晩ごはん~

萩のお土産シリーズ第2弾!! ってか

萩旅行に行った時のお土産が(しかも旅行記もまだUPしてない・・・)
そろそろ賞味期限が近づいて来たのでどんどん使用中!

ついつい大事に取っておくので、結果慌てて使うことになるなぁーー(汗)。

と、言うわけでこの日は「うにごはん」の素を使って♪

しかも平日なのにオットと揃ってお休みの前の日でしたから、お酒もね~006.gif

                       2月28日の晩ごはん
b0102728_08594859.jpg
b0102728_08594293.jpg
b0102728_08594609.jpg
b0102728_08593798.jpg
b0102728_08593131.jpg
b0102728_08592731.jpg
b0102728_08592673.jpg
b0102728_08592107.jpg
b0102728_08595118.jpg
うにごはん
サーモン刺身 白髪ねぎ添え
水菜と大根サラダ
鶏ごぼう煮
アスパラとまいたけのかき揚げ
きゅうりの酢の物&甘酢生姜
日本酒&ゼロビール068.gif

うにごはん、すごーーーく美味しかったです。
ホンマに生うにを炊き込んだような旨さ♪
オットも一口食べてすぐに 「これ、お替わりある?」と聞いたほど(笑)

美味しいご当地のお土産も旅行の楽しみですね~!!

この春の旅もオットと色々話し合って手配したので、今からウキウキです。

その前に去年秋の萩旅行もまとめてUPしないとですなーーーー008.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-04 09:11 | ごはん | Comments(0)

ドライカレーの日

最近バイトの休憩時間に芸能人のブログを見るのが大体お決まりになってます(笑)。

30分の間に4Fの休憩室まで行く→手洗いうがい→座ってお茶&のど飴タイム
→その間メールチェック&ニュースチェク&ブログ拝見→トイレに行って身支度→持ち場に戻る。パターンです。

で、見ていた市川海老蔵さんのブログに出てくる「ドライカレー」のような物が(写真だけなので定かでないですが)

めっちゃ美味しそうで、この日の晩ごはんはドライカレーに決定!!


                     2月27日の晩ごはん
b0102728_08352789.jpg
b0102728_08353266.jpg
b0102728_08352487.jpg
b0102728_08351953.jpg
b0102728_08352461.jpg
b0102728_08353007.jpg
ドライカレー 目玉焼きのっけ
オクラのナムル
野菜ポタージュ(玉ねぎ、白菜、ロマネスコ)
ゼロビール068.gif

カレーは玉ねぎ、ひき肉、たけのこ、ピーマン、クミンシード、唐辛子、チリペッパー、ホットガラムマサラなどなど

さらに後がけで辛くしました~!!

オクラのナムル、ヘビーローテションですわ。

オットも喜ぶ辛くて美味しい晩ごはんでした♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-04 08:39 | ごはん | Comments(0)

2月最後の土日のごはん

まだまだ2月の画像です。

今日はオットは仕事、私はお休みの土曜日なので
まとめて更新してリアルタイムに追いつきたいです。

2月25日は2人揃ってお休みでした。

阪神競馬場の開幕日&この週で武幸四郎騎手が引退だったので
最後の勇姿を見届けよう♪と2人ででかけました。
20年間お疲れ様でした。
幸四郎さんの育てた馬で豊さんが戦う日が来るのを楽しみにしてます。

昼に着いて夕方まで
暖かい日で散歩気分で楽しみました。

帰りにオットが駅ナカの「551蓬莱」で色々買ってくれたので
晩ごはんは「551」ですよ~003.gif
                        2月25日の晩ごはん
b0102728_08062274.jpg
b0102728_08062455.jpg
b0102728_08062775.jpg
551蓬莱の肉まん
えびシュウマイ
肉団子
スーパーで買った生春巻き(サーモン)
レトルト八宝菜をアレンジのあんかけ焼きそば
ゼロビール068.gif

オットは551を初めて食べたそうです。

私は小学生の頃、祖父がお土産で買って来てくれた以来??なので30年ぶりかな(笑)。

肉肉しい具の肉まん♪ ビール(風)にも合いました~!!

太っ腹のオット ご馳走様でした。ありがとう003.gif


翌日はオットは休み、私はバイトの日曜日。

バイトの帰り道で買い物をして作った晩ごはんは和風でしたよ。


                       2月26日の晩ごはん
b0102728_08132942.jpg
b0102728_08133223.jpg
b0102728_08132004.jpg
b0102728_08131781.jpg
b0102728_08132420.jpg
b0102728_08134255.jpg
筑前煮
沢庵とまぐろ入り納豆
もやしのナムル
菜の花のピーナッツ和え
大根の味噌汁
玄米入りごはん
ゼロビール068.gif

純和風の晩ごはん 美味しかったわ。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-04 08:19 | ごはん | Comments(0)

鍋の日、お給料日ごはんの日 ~今日から3月~

今日から3月です。

はやいわー。
もう速さを実感しないくらい。 ほんのちょっと前にお正月だったと思ったのにね。

確実に暖かくなっているし、花粉にも反応しているし(笑)

正しい春です。

今のまる家。ちょこっと3月。
b0102728_10444112.jpg
b0102728_10444673.jpg
リビングの棚と玄関。

オットがバレンタインにくれた花束はもう残り少なくなっています。(棚の白っぽいのね♪)


さて、画像はまだ2月です。

鍋の日。

オットの福岡出張前日の晩ごはん。

                         2月21日の晩ごはん
b0102728_10474000.jpg
ちゃんこ鍋
豚肉薄切り
牡蠣
豆もやし
わかめ
えのき、せり、水菜、ネギ 
豆腐

ポン酢、ごま
ゼロビール068.gif


この日は私のお給料日の翌日だったので、ちょっと贅沢して牡蠣も+♪♪

ポン酢は普通のあっさりポン酢と、九州の甘いポン酢と。お好みで。


オットが22日~23日は福岡出張で晩ごはんいらない日だったので、次は24日です。

この日は休日前でお給料日だったのでワインも一緒に~!!

                      2月24日のお給料日ごはん
b0102728_10521892.jpg
b0102728_10522842.jpg
b0102728_10523270.jpg
b0102728_10523504.jpg
b0102728_10523922.jpg
b0102728_10524481.jpg
b0102728_10524806.jpg
チキンのスパイス焼き
菜の花ときのこ炒め
グリーンサラダ
フライドポテト
ふぐのワイン煮(萩のお土産缶詰)
パン
赤ワイン(オットパパからのプレゼント)069.gif


チキンはフライパンで焼きました。

年末にカードのポイントと交換したグリルパンです♪

焼き目がカリカリでいい感じ。

萩に旅行した時に買ったとっておきのふぐの缶詰も開けましたーーー!

ワインはオットパパが送ってくれた(ハウステンボスのワイン祭で選んでくれた物)赤ワイン♪

美味しかったわ~!!


お給料日のごはん、満喫致しました003.gif060.gif





 
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







                      


[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-03-01 11:00 | ごはん | Comments(0)

から揚げ定食の日 ~誕生日プレゼント その後~

2月20日は実家の父の誕生日でした。

2日前に妹宅で合同お誕生日会をして、皆からお誕生日プレゼントを渡していました。
b0102728_16140545.jpg
甥っ子K君にまる家からのプレゼントと
父に皆から(妹一家&まる家)からのプレゼントを渡している所。

K君にはスプラトゥーンの水筒やコップ、コップ袋など
幼稚園で使えるセットを。

父には春のフルゾン、シャツ、前開きのトレーナーです。

2人とも気に入ってくれたそうで20日の日はK君は張り切って幼稚園にもっていってくれたと
妹からLINEが来ました♪♪

父もとても気に入ってくれて
b0102728_16141334.jpg
お誕生日の当日、実家で母と2人のお誕生日会で着てくれたそうです。
姉からプレゼントのお酒などと一緒に写した写メを送ってくれました♪♪

良かった良かった~!!
似合ってますよ003.gif006.gif


さて、この日のまる家の晩ごはんはから揚げ定食でした。

2月20日の晩ごはん
b0102728_16220082.jpg

b0102728_16220389.jpg

b0102728_16220825.jpg

b0102728_16221178.jpg

b0102728_16224925.jpg

水菜とコーンのサラダ
オクラと長芋のナムル
糠漬け
ワカメ佃煮
卵&出汁醤油
玄米入りごはん
鶏むね肉のから揚げ
特保のゼロビール068.gif



卵かけごはん♪ 久々で美味しかったです。
から揚げにもよく合いましたーーーーー!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-02-27 16:29 | ごはん | Comments(0)

ポークソテー定食の日

ちょっと気を抜くと更新が遅れています。

今日は日曜日ですが、朝一バイトでした。

寝ているオットを横目に早起きして出勤。 

短時間勤務だったので今はもうゆっくりとコーヒーブレイクです063.gif


                       2月17日の晩ごはん
b0102728_14051475.jpg
b0102728_14052944.jpg
b0102728_14053675.jpg
b0102728_14053249.jpg
b0102728_14052422.jpg
ポークソテー
水菜と玉ねぎのサラダ
えびと卵の炒め
しろ菜と揚げの煮物
糠漬け
土鍋炊きごはん(白ごはん)
わかめの味噌汁

特保のゼロビール068.gif


玄米をきらしていたのでこの日は白ごはんでした。

とんかつにしようか??と思っていましたが、
粉をはたいて生姜と醤油、唐辛子、みりん、などで照り焼きソテーに。

糠漬けはスーパーで買ったものですが
大根、人参、きゅうりのセットで200円。

美味しくってリピートしまくっています。


 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)










[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-02-26 14:11 | ごはん | Comments(0)

マーボー豆腐定食 

またもやテレビの影響で辛い本格的なマーボー豆腐が食べたくなりました。

バイトの帰りに材料を買って来て作ったのがコチラ↓↓


                       2月16日の晩ごはん
b0102728_16263718.jpg
b0102728_16264158.jpg
b0102728_16264592.jpg
b0102728_16263445.jpg
マーボー豆腐
オクラのナムル
しめじとねぎの卵スープ
玄米入りごはん
特保のゼロビール068.gif

白ネギ、唐辛子、豚ひき肉、生姜、にんにく、花椒、甜麺醤、醤油、赤味噌、酒、みりん、砂糖 など。

最後に白ネギを生でたっぷりと花椒ももう一度パラリ。

ラー油とごま油もタラっとかけました。

花椒が良い働きをして食べた後にピリっと刺激が旨い!!

ジワっと汗が出て来る辛さでめーーっちゃ美味しかったです。

オットも太鼓判の旨さになりました♪♪



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

   


[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-02-17 16:33 | ごはん | Comments(0)

休日のごはん ブランチ&簡単晩ごはん

バレンタインの翌日はオットも私もお休みの水曜日。

最近ホンマにめーーーちゃ寝てるんですが、

この日も前日22時半くらいに寝て

朝も9時まで全く目が覚めず。

9時も電話がかかって来たから起きたくらいで、下手したらもっと眠ってたかも??

なぜこんなにも寝られるのか??? 自分でも不思議です。

寝ても寝ても眠いよぅ。


で、この日は1日中家に居てのんびり(ぼんやり?)
過ごしたのでした。

                      2月15日のブランチ
b0102728_16004804.jpg
b0102728_16004502.jpg
ワンプレートのブランチ
サラダ(サラダ菜、プチトマト、スナックえんどう、玉ねぎ)
パン2種(くるみパン、干しブドウパン)
目玉焼き&ソーセージ
コーンスープ
コーヒー063.gif

11時くらいに食べました。

テーブルに出ている本はオットがもらってきた家具のカタログです。

今、食器棚とキッチンボードを買い替えたいので探しています。

なかなか好みのが無くて困ります。

ポイントは3つ。

開き戸ではなくて引き戸。
天然オーク材
幅は食器棚とキッチンボード合わせて180センチ以内。

これが意外と無いのです。

引っ越して来てからずっと探しているのですが・・・・
結局良いのが無くて諦めてはまた探すのを繰り返してます。

イイのがみつかったら買い替えて、欲しい食器をどんどん増やしたいなぁ~♪


                      2月15日の晩ごはん
b0102728_16005123.jpg
きのことベーコンのクリームパスタ


晩ごはんはお腹が空いてから、ありものでちゃちゃっと。

見事にこれだけ。 パスタのみ。

ま、1日中、家に居ただけなので体力使ってないしね~。


 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

   











[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-02-17 16:20 | ごはん | Comments(0)

バレンタイン 2017

2月14日はオットが平日の休み、私は16時までバイトでした。

帰宅してからバレンタインディナーの準備を♪ 
17時過ぎに帰宅したので手抜きの献立です(汗)008.gif


                       2月14日のバレンタインごはん
b0102728_14404355.jpg
b0102728_14404932.jpg
b0102728_14405245.jpg
b0102728_14405697.jpg
買って来たお寿司(塩&レモンで)
ステーキ わさび&ポン酢と醤油
糠漬け
きのこソテー
おくらのナムル

スパークリングワイン069.gif


今年のバレンタインはプレゼントはまだオットが思案中なので買ってませんが
チョコレートは私の食べたい物を買ってきました。

10日前にフライングで買って食べたのですが、また便乗して・・・

                      
b0102728_14410353.jpg
b0102728_14410769.jpg
バイト先の百貨店の催事のコーナーで購入しました。
色んなお店が出ていて悩みましたがナントカ決定♪

あと、晩ごはんを作っている間に2件も宅配が。

オットに佐世保と川崎の姪っ子ちゃんがそれぞれバレンタインチョコを送ってくれたのでした。

そして、前日に会社の方からも頂いて来ましたよ。 いつもありがとうございます!
b0102728_14411363.jpg
この季節、私もチョコ三昧で嬉しい~053.gif


私がバイトに行っている間、休みだったオットは出かけていたそうです。

で、帰りに買って来てくれたコチラは「フラワーバレンタイン」056.gif
b0102728_14411778.jpg
b0102728_14412064.jpg
前日に「最近はフラワーバレンタインってのが流行ってるらしいよぅ~」023.gif037.gif

とオットにささやいておいたのが功を奏して(笑)可愛いブーケをくれました! やったーーー!!

お店の人に「最近はフラワーバレンタインってのがあるのですか?」と確認したらしい(笑)

この茶色いコスモスはチョコレートコスモスと言うらしい。
本当にチョコの香がします! 不思議~!!

美味しいチョコもいっぱいで
お花までもらえて私が一番うれしいバレンタインになりました♪





 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

   





[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-02-16 14:58 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧