人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

つくしの天ぷら~春の小包~

29日の土曜日
お花見から戻って来ると小包が届きました。

地元のお連れ(このブログにもコメントをくれるリアル友)みーのすけからです。

中身は・・・・・・・・・・


つくしの天ぷら~春の小包~_b0102728_1724385.jpg



つくしです!!

彼女のお家の近くで摘んでくれたもの。(幼稚園の娘ちゃんも一緒に)
ちゃんとハカマも処理してくれています。(これめっちゃ大変なのに)
ここ数年、この恒例の春の小包がとっても楽しみな私♪
みーのすけ056.gifありがとうーーーー。

ちなみに
去年は米子でいただきました。
一昨年は京都に送ってくれました。


つくしというとやっぱり1番すきなのはコレ↓
つくしの天ぷら~春の小包~_b0102728_17334838.jpg


天ぷらです♪
ほろ苦くて春の味って感じ。ビールに合いますの♪

★お弁当で残った炊き込みごはん
★きつねうどん
★めかぶ納豆
つくしの天ぷら~春の小包~_b0102728_17361228.jpg



30日 日曜日もつくし登場♪

今度は茎の部分だけを使って佃煮風
つくしの天ぷら~春の小包~_b0102728_17373918.jpg


オット代絶賛の味。唐辛子を入れて少しピリ辛に。ビールにもごはんにも合います♪


その他はニラの酢味噌和え
つくしの天ぷら~春の小包~_b0102728_1740716.jpg


★あさりのお味噌汁とごはん
★そぼろ肉じゃが
★鯵フライ(大葉も一緒に)
★チーズ納豆オムレツ(ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、チーズ、納豆、卵)

つくしの天ぷら~春の小包~_b0102728_17413887.jpg



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪


佃煮はたっぷり作ったので今日もビールのお供に068.gif060.gif

 
            
by ymagumaru980836 | 2008-03-31 17:47 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる