「ほっ」と。キャンペーン

プリン、ホイル焼き、パスタ&ワインなど~花粉の日々~

コンニチハ。
良く晴れた日曜日emoticon-0157-sun.gif

花粉に苦しみながら(薬を飲んでるのに、ずぅーーーっとムズムズずるずる・・・)
5日ぶりの更新です。
b0102728_10523427.jpg

この子のパワーももはやこれまで??



3月4日 火曜日

久々にプリンなんか作ってみる。
(卵、牛乳、生クリーム、砂糖、をオープンでやくだけの簡単バージョン)
b0102728_10544149.jpg


カラメルソース代わりに 食べる前にコレを↓
b0102728_10553170.jpg
b0102728_1055528.jpg


たっぷり作ったので(大小とりまぜ)、最近朝はコーヒー&プリンです。

この日の晩ごはんはウチにあったもので居酒屋風

★あんかけ焼きそば
★手羽先二種(ニンニク焼き&甘辛煮)
★野菜スティック、納豆海苔巻き、など
b0102728_1123995.jpg


3月5日 水曜日

バイト&仕事の通常モードの日。

バイト先が創立○周年記念で皆に記念品が出ました。コチラ↓
b0102728_1152660.jpg


ベタに紅白まんじゅうとかじゃないのがいい感じ♪(ま、紅白まんじゅうも好きですが)
私のおやつになる予定。

この日の献立は
★鮭とエリンギのホイル焼き
★春雨サラダ
★ほうれん草のお浸し
★鶏胸肉のスパイシー揚げ
★湯豆腐のお味噌汁
b0102728_110745.jpg
b0102728_1102541.jpg



3月6日 木曜日

通常営業の日。

この日の献立は
★トマトソースパスタ
★かつおたたきで2種
★セロリ、トマト、クリームチーズのサラダ
★買ってきた白ワイン

b0102728_119145.jpg
b0102728_1192883.jpg
  

前の日に「世界の車窓から」(テレビ番組、5分ほどで列車の旅を紹介する)を見て
食堂車で「魚料理&白ワイン」を食べているがめちゃくちゃ美味しそうで・・・。
かなり影響をうけてバイト帰りにワインを購入。 y( ̄ー ̄)y 

世界の車窓から の気分でいただきました(笑)。


3月7日 金曜日

通常モードの日。

この日はサボリ満載で。
オットが帰宅するまでダラダラ過ごして
帰るコールと同時に、迎えに行きがてら晩ごはんを買いに・・・。

こんなのを食べました

b0102728_11192595.jpg



3月8日 土曜日

私はお休みの土曜日。
花粉に負けて家にこもる。
オットは昼まで仕事。

オット帰宅後のランチはコチラ↓
b0102728_11204767.jpg


サンドイッチ♪
お弁当用のえびよせフライを挟んだバージョンとハムバージョン。


晩ごはんの献立は
★豚とエリンギのしょうが焼き
★ネギたくわん納豆
★卵焼き(ハム、ねぎ)
★アサリの酒蒸し(クレイジーソルト、バター)
★トマト、きゅうり
b0102728_1124565.jpg
b0102728_11242276.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪


以上、怒涛の更新終了('0')/。 
またもやお付き合いありがとうございます!!
[PR]
Commented by みえり at 2008-03-09 11:56 x
1コメげっと~!!!
いや、まるちゃんのブログリンクにきたんだけどね、
更新に気づいてウハウハなみえりんです^^
(あ、リンクさせてもらいます~^^よろしくね)

そいで、さつま揚げ、まだ冷蔵庫の中に待機中~♪
日持ちするからさ、まだ眠らせておいたのさ~^^
今日、まるちゃん直伝わさび醤油で食べる予定!!!
楽しみなのら~。

で、どれもこれも美味しそうすぎて身もだえしちゃうんだけど~。
白ワインにパスタ、かつをのたたき2種の世界の車窓からが、なんともっ!!!
いいよね、世界の車窓から。
またまた質問なんです!まる先生。
かつをのたたき二種の、手前のワサビ醤油はわかったんですが、
奥のネギが上に乗ったたたきの味付けは何ですか?
教えて♪

プリン大量~!!!近所だったら食べに行ってあげたのに~(笑)

Commented by だめりんだ at 2008-03-09 18:47 x
昨日から『もう来るかな?』と待ってましたよ~、更新^^

プリン めっちゃたくさん作ったんですねー。
大小色んな大きさのものを作っておいて そのときのおなかの具合によって食べ分けるんですよね?
そのアイデアいっただき~♪です。

今日は ご飯作りたくないけど何か美味しいものが食べたいな~と思ってたんですが、まるさんの食卓見てやる気が出てきました。
パスタも美味しそうだし 湯豆腐味噌汁もいい感じですねー。
んーーー 今晩何にしよ?(今から考えるんかー><;)
Commented by koo at 2008-03-10 08:00 x
怒涛のアップおつかれさまんさ。
チーム花粉症、超ピークをむかえ、冬眠したいです・・・。
漢方は、基本体質改善だから、即効性はないよね。
私も友人から昨日救世主的なものを聞いたばかりなので、
早速ためしたいです。
私も不調クラブだからゆえ、薬は飲みたくないので、
できれば自然の力で治したいのですが・・・花粉おそるべし。

バイト先ってまさか和菓子屋さん??じゃないよね。

今週はエリンギがたくさん登場してるね。
エリンギのしょうが焼きかーー。おいしそうだね。
プリン、大量につくったなーーー。(笑)
Commented by みーのすけ at 2008-03-10 09:59 x
プリン。うちも金曜に作ったからかぶってて笑ってしまいました。うちも小さい型とか駆使して12個ほどに。以前大きいのでつくったらお嬢とだんながいつまでも食べたので。なんか意地になったふたりとも食べてたし。あと二つしかないのでまた作ろう。創作意欲のあるうちに。というかうちの場合いつものペースで卵も牛乳も購入してたのでお葬式なんかで、消費する暇がなかった。で考えた。牛乳と卵。という短絡的な。もう少しひねってみようかな。今日は雨で朝からすごい雷。春ですなあ。うちの庭につくしでてましたわ。スコップで掘り起こし幼稚園にもっていかせました。いつものつくしばたけは昨日みたらまだやったけど雨がおわったらでてそう。花粉ではなくうずうずしてるわたし。啓蟄もすぎたしいよいよシーズン到来?また大量にとったら宅配されるかも?役員の引継ぎはなごやかに終了。みんなお上品でまったりしてて人の悪口言わないタイプで安心。なんか私だけ少しちがうタイプやねんけど。お上品なんうつったらいいなあ。
Commented by koo at 2008-03-12 09:13 x
たびたびごめん。
また引越しします。今のブログ会社がエラーが多くて。
上記リンクアドまで。・・・すんまそーーーん
Commented by yuyuyu0120 at 2008-03-17 10:42
花粉症は、計画を練って段階的に薬を飲んでいかないと、
効果はありませんので耳鼻咽喉科で指導してもらうといいですよ。
数十年来花粉症とお友達ですが、今年はずいぶん楽になってきましたよ。
Commented by ロッチ at 2008-03-18 08:16 x
私 千葉県市川市の住人です。プリンおいしそうですね。
ブログ 楽しく拝見しています。
いつも気になっていたのですが、水玉の食器がとても素敵なのですが、何処のシヨップのものですか、よろしかったら教えてください。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-25 08:47
みえりん☆
ひゃーーー!気がつけば2週間以上過ぎてしまいました。
コメのお返事遅すぎで本当にゴメンナサイ。

遅すぎる御礼ですが・・。リンクありがとう♪♪いつも嬉しいです。

その後の「さつま揚げ」わさび醤油、美味しかった??
我が家は「わさび好き」なので(香辛料的なものは全部好きやけど)
焼き鮭(塩鮭じゃないもの)にもわさびをつけて食べたりしてます。

で、かつおのたたきの味付けは「香り塩+ごま油+レモン汁」です。
若干、カルパッチョ??のイメージで。

3月はほとんどUPせずに過ごしていましたが元気にしていました。
なんとなくPCに向かうのが億劫になっちゃって・・・。
こんないい加減なブログですが今後ともヨロシクお願いいたしまーす!!

Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-25 08:54
だめりんだ様☆
2週間以上も放置のブログ&コメント・・・。ほんまにゴメンナサイ。
元気に気ままに過ごしておりました。

プリン。多分お揃いの容器があれば同じ大きさで作ったのですが
なかったので苦肉の策です。
でもりんださんの言ってはるように、気分や腹具合で量を調節できるので良かったですよーー♪
タナボタな発見♪

私も晩ごはんの献立はいつも直前まで変化してます。
作っているうちに食べたいものが変わったり面倒になったり
逆にやる気が出たりしてコロコロ変わるんですよねーー(笑)。

今日はお休み&給料日なので何にしようか朝から悩んでますが・・。
また直前に変わってしまうかも??

ほとんどPCから離れたまま3月も末になっちゃいました。
晩ごはんの献立と同じく、更新ペースもいい加減なブログですが今後ともヨロシクお願いいたします!!
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-25 09:04
kooさま☆
何とも激遅れのコメントのお返事になってしまいました・・・・。
本当にゴメンナサイ。
気ままに生活しているうちに3月も終わってしまいそうです。。

チーム花粉症。私もかなりの苦しみです。
雨の日なんかはまだマシなんですが・・・・・。ああ、早く終わらないかなーーーーー。
今、体の不調は特に(花粉以外は)感じてないのですが
PCに向かう気力が無かったのも実は不調なのかな??
私も春はいつも何かとツライですねーー。

バイト先。和菓子屋さんじゃないです(笑)。
ただ、勤め先が複合商業施設?(なんか堅いな・・)なので
その中に入っている和菓子屋さんの物を使って配ってたみたいです。
美味しかったので嬉しかったーーーーーー♪

プリン。牛乳1本と卵5個、使いました。
牛乳を飲まない家庭なんで料理に使おうとして余ったときなんて
消費するのに必死です。

かなりの不定期更新でいい加減なブログですが、どうか今後ともヨロシクお願いいたします!
kooさんの新ブログにも遅ればせながら遊びに行かせていただきますね♪(かなりの出遅れですが・・・・(汗))
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-25 09:09
みーのすけ☆
遅遅のお返事でごめんねーーー。元気にしてますか??
お嬢の春休みでバタバタしてるかな??
あっという間に3月も終わってしまいそうですが気ままに元気にしていました♪

プリン。かぶってた??(笑)。
牛乳の大量消費=プリン は必須よねーーーー。
朝ごはん代わりにコーヒーと食べたりしました。

つくしの季節だねーーー。
去年の今頃は引越し準備でバタバタしてたなーーー。
つくしを見るとみーのすけがはかまを取ってる後姿を思い出すわ(笑)!!

役員メンバー。お上品チームなのね。
次に会うときはお上品がうつってセレブなおっとりママのオーラがでてるかしら??楽しみぃーーー!
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-25 09:12
ゆうさま☆
お返事遅くなりすみません・・・。
花粉症、やっぱり付け焼刃の処置じゃダメなんですねーーー。
今年はいつもより花粉が多いように感じます。
来年こそはちゃんと計画的に予防できるようにしよう!!!
(と、思いつつ喉もと過ぎれば・・・・・忘れちゃうんですが(汗))
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-25 09:18
ロッチ様☆
はじめまして!コメント入れてくださってありがとうございます。
なのになのに・・・・・・・。
こんなにお返事、遅くなってしまってすみません。

市川市にお住まいなんですねーーー♪
千葉仲間だーー!!!嬉しいです。

水玉の食器。褒めていただいてありがとうございます♪
我が家の食器はいただいたもの以外は大体
100~300円均一のお店のものなんですよ♪
水玉のは京都に住んでいたときに100均で湯のみ&茶碗を見つけて購入。
その後、同じシリーズのお皿さ小鉢を300均で発見して加えて購入しました。
決まったショップではないのでご紹介できませんが、
私も大好きで良く使っているので目にとめてもらえて嬉しいです♪
Commented by みーのすけ at 2008-03-26 09:24 x
咳がひどく不調なんで今年はまだ三度しかつくしとりにいけてません。でも今年はお嬢もがけによじのぼったりして協力してくれます。彼女の好みはつくしごはんとてんぷらです。明日から実家にお嬢を預けるので名前つけとか頑張るわ。まあ、一泊やけど。鬼怒川たのしそう。鬼の階段かわいいなあ。東照宮も。関西人の憧れやわあ。今春からは白鳥のように水の上は優雅なマダム?で下は必死に動いてるのをできたらいいなあ。ほんとはみんなそうやと信じたい。あはは。お嬢にみせたら行く攻撃が強まるので今回はひっそり拝見。TDL。今日はいちごのタルトをやきました。あとは飾るだけ。食べることに追われる春休み。まだ始まったばかりなんだよね。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-26 16:46
みーのすけ★
咳が出るの??冬の風邪の名残かな??長引くと良くないね。
早く完治されますように・・。
つくし、不調の中でも3度も行ってたらすごいでーー(笑)。
これで、もし元気ならどんだけ行く気??
私もつくしは天ぷらが好きだなーーー。春やね♪
鬼怒川、楽しかったよーー。
関西方面は、約30年の間に色々旅したけど関東方面は未開拓やから超メジャーな所も初めてで楽しいです。
小田原城とか伊豆とか、行きたい所は山ほどあるよ(笑)。
私は見かけも実際もかなりバタバタ暮らしてますが
春になってヤル気も出てきたので少しは優雅に見える努力もしたいと思います。
いちごのタルト、私も食べたいじょーーー。お菓子、いつも作っててえらいね!!
バイト先も春休みでかなりの混雑&忙しさです・・・・。
ああ、早く終わって欲しいなーーー。
Commented by みーのすけ at 2008-04-01 18:11 x
お嬢もつくしにはあきたようなんで今日の夕ご飯はメニュー変更。ありがたみのわからん奴。ただなのにさ。まあ、とるのに文句いわないで来てくれるだけでもしかたないか・・・お菓子は、ただ食いしん坊でおいしいのを買いにいくより作ったほうが安心で。お嬢は買ったスナック菓子の方がいいんだけど・・・普段ならあちこちでかける私ですが新学期の多忙をみこして家にこもっています。実家にも顔だしてないわ。明日ガソリンいれるんやけど安いのかなあ。後期高齢者医療費も気になるし。今夜も夫婦で熱い語らいがもたれそう。ビールひかえめでいかねば。まるちゃん。炭水化物やめてるなら食後の梅酒はいかんやろー。ケーキは・・・大目にみましょう。あはは。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-04-03 09:21
みーのすけ★
つくし、美味しくいただいてます♪ありがとね。
ガソリン、少し下がったねー。もう一声って感じやけど。
ビールも調味料も小麦関係も何もかも値上がりで辛いわ。
今までの価値観(価格のボーダーライン)を変えていかねば・・・。
(例えばサラダ油は198円!とか(笑))
でで、炭水化物。・・・・・・・・・・・・。最近止めてないでー(笑)。
えらそうに宣言してる場合じゃ無いけど。
しかし、そろそろ本気で夏までになんとかせねば!!
と、思いつつ今日も梅酒と・・・・・(笑)。( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by hosikiyo at 2008-04-03 22:59 x
まるちゃ~ん!!
こんな前の日記からコメントごめんよぉ(゜ー゜;
でもこれ以降の日記からコメントするにはどーしたらいいのかわからんくて・・・。
今は止めてるんかなぁ?そんなことも日記に書いてた?
読み落としてたらごめんやで。

花見編は、まだ結構寒い日もあるここらの気温も忘れさせてくれるくらい綺麗で、ほんま眼福眼福でした♪
もちろん相変わらず、んまそうなおべんともさすが♪
桜の塩漬けまねして買ってみよっと
Commented by ymagumaru980836 at 2008-04-04 17:02
hosikiyoちゃん☆☆
ごめんごめん!!m(_ _)m
実は、何も断りなく今コメント欄を閉じています。
(読み落としぢゃないよーーーー)
3月がかなり不定期更新で、コメのお返事も滞らせてしまったので
反省の意味をこめて、怠け虫が出ないだろう!と思えるまで
コメント欄をお休み中なの。びっくりさせてスマナイねぇ~。

お花見♪すごく良かったよーー。関東の桜もいいねぇ。
毎日、通勤(バイト)の電車から見える桜も楽しんでます。
北海道はまだ寒いよねー。
桜までは後、どれくらいかな??長い冬の終わりまで頑張ってね。
行楽弁当は久しぶりに作ったので楽しかった~♪
桜の塩漬けってめっちゃ長持ちするし、お菓子にも使えるからぜひ買ってみてね~。

Commented by みーのすけ at 2008-04-07 18:20 x
つくしの手ぬぐいかわゆいなあ。うちはまだ桜やで。いかんな。次のうちの季節ものは藤なんでまだやし・・・でもつばめもとんでるから・・・いいかなあ。こないだ黄金伝説の大盛り編で郡山のとんまさでてたで。何回かいったけどうちの旦那でも多いっていうしなあ。お嬢は行きたいって言ってたけど。なんだか今日も役員会で。幼稚園の一学期皆勤とれそうな感じでいかなあかんみたい。今年は梅酒も梅干もらっきょも休むわ。残念。昨日またつくしとりに行きました。あはは。今日は雨なんでまたでてくるからまた行く。旦那にはつくし熱はおさまったと思ってた。とあきれられました。食べるくせに。今日はまた寒い。風邪、気をつけてな。
Commented by みーのすけ at 2008-04-15 18:32 x
私も長らくチェックしてなかったんやけど。更新してないのの戒めに・・・って書いてなかった?飲み会いいなあ。はしごなんて。私も久々にやってしまいました。会社の時の同期と六時スタートで十一時終了。(旦那の送迎で)まあ、久しぶりだったので怒られることはなかった。四十九日があったり連日の役員会やったりで目が充血してコンタクト無理。頭悪いのかと思うほど、業務多忙。でも、明日はあなたもご存知の金沢のAさんがお茶会(セレブやなあ)で京都入りなんで午前の役員会を終えて電車で京都にいきます。いいやろ~?幸せな顔代わりに見てくるね。
by ymagumaru980836 | 2008-03-09 11:03 | ごはん | Comments(21)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる