ちらし寿司、餃子、鯖味噌煮など~もう3月!~

こんにちは。1週間ぶりの更新です。
今朝もお天気の058.gif千葉市ですが・・・・・・・・。

また「花粉」が舞っているようです。
朝、起きてすぐ鼻がむずむずして「へっくしーーー」と勢い良くくしゃみでのスタートでした・・・。

お休みの本日ですが窓を閉め切って家にこもりたいと思います。


ではでは。たまっているごはん画像達をUP♪
日付順では無いですが・・・・・・


3月3日 月曜日

通常営業の昨日。おひなまつり
花粉の気配を感じて「小青龍湯」という鼻水に効く漢方薬を飲んで出勤。
もちろんマスクも。

阪神ファンのお友達と珍しく同じシフト!!
(彼女とはめったに会えない・・・。ちなみに先日呑みに行った子です)
仕事をしつつも隙を見つけては今シーズンの阪神」について熱く語る(笑)。
いやー。このシーズンがやって来ました♪

帰宅して作ったひなまつりごはんはコチラ。

★ちらし寿司
★ほたてととろろ昆布のおすまし
★ほうれん草の酢味噌お浸し
★さつま揚げ焼き
b0102728_11511164.jpg
b0102728_11512852.jpg



さかのぼって2月26日 火曜日

この日はバイトがお休み。オットは仕事。
17時から私は阪神ファンの彼女を含むバイトのお友達と飲み会
帰宅したのは23時半ころでしたが突然の大雨057.gif

さらに、なんと仕事終わりの(残業だった)オットと同じ帰宅時間に!
しかも1本早い電車だったオットはを持って駅で待っていてくれたのでした。

ひゃーーーーーー。オット。ありがとう。
働いてきた人が遊んできた人と同じ帰り時刻とは・・・・・・(汗)。
ほんまにご苦労様でした。

で、出かける前に作っておいたオット用のごはんがコチラ。

★かつカレー(かつは買ってきたもの)
★サラダ&大根の酢の物

b0102728_1203622.jpg



2月27日 水曜日
通常営業の日。お互い出勤。

手抜き&炭水化物爆裂のごはん。

★お好み焼き&やきそば

b0102728_1251341.jpg


今回、お好み焼きには山芋すりおろし&豆腐を1丁入れてみた。
ふんわり度UP
やきそばはカレーソース味で少し変化を。


2月28日 金曜日
この日も通常営業の日。
前日はごはんをサボって買ってきた物を食べました・・・・。

で、今日こそはちゃんとしたごはんを作ろう!と気合を入れた金曜日
★鯖の味噌煮
★カニかま入り卵焼き
★ねぎ納豆
★ひじき煮
★春菊サラダ
★大根の酢の物
b0102728_12112231.jpg
b0102728_12114033.jpg



3月1日 土曜日
オットは仕事。
私はお休みでしたがヤボ用で外出。

でで、ごはんはまたもやサボりーーーーーー070.gif
のため、テキトーごはんでした。


3月2日 日曜日
久々の揃ってのお休み。

朝はテキトーに(なんかテキトーばっかりですが・・・)こんなごはんで。

b0102728_12171491.jpg


朝ごはんは、いつもこんなもんです(笑)。
ただいちごの「とちおとめ」。
これはハマっていてよく食べてます♪
ジューシー&すっぱ甘さがめっちゃ好みの味!!


ごはんを食べた後、オットが好きなリサイクルショップ(ゲーム、雑誌、洋服などいっぱいある所)へ車で行く。

私は併設しているスーパーで買い物をして、お互い満足して帰宅。

晩ごはんはコチラ。
★焼き餃子(だめりんださんに教えてもらった焼き方で♪)
★野菜スティック

b0102728_12214491.jpg
b0102728_12223100.jpg
b0102728_12222348.jpg



こんな感じの1週間でしたーーー!!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪



今のところは「花粉症との闘い」と3月末の「姉一家千葉来訪」が私の大きな関心事です。

ま、後はとりとめのないことを考えながら・・・・・・。
バイト&ごはん作りの2008年春。

平和なもんです(笑)041.gif
[PR]
Commented by だめりんだ at 2008-03-04 14:40 x
まるさんちの晩御飯 本当に勉強になります。
まるさんはテキトーって言われてるけど ちゃんと栄養計算されてる?って思うほど野菜たっぷりでバランスがよくてヘルシーで。
鯖の味噌煮はあたしも大好きです。
(しかし自分で作ったことない・・・)

餃子またまたあの焼き方してくれたんですねー^^
名前まで呼んでくれて ありがとーございます♪
餃子からはなれちゃった羽 食べたことあります?
ぱりぱりと香ばしくて美味しいので もし食べたことなければ(そんなの食べるのあたしだけって???)今度食べてみてくださーい。

傘を持ってないまるさんを駅で待っててくれる旦那さま 素敵です☆
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-04 19:00
りんだ様☆
「勉強になります」なんて恐縮ですーーー。でも嬉しい♪
そんな風に思ってくれる人がいるんやなーと思うと
日々の献立を考えるのにも張りが出ます!ありがとです。
(でも、実際は「最近野菜食べてないなーーー」とか
 「あ、これ今日中に使わなきゃヤバイっ!!」などの
テキトーな要素満載の献立作りですが(笑))
あの、りんださんから伝授してもらった餃子の焼き方!!!
我が家の餃子に革命を起こしてくれましたよ。
オットも一つ食べるごとに「美味しいなぁー」としみじみするほど。
作り方は今までと同じなので焼き方でこんなに変わるものかと感動です。
ほんまにありがとーーーーーー!!!
もちろん、ぱりぱりの羽部分、食べてます。ちょっと楽しみにしてるくらい(爆)。
これだけでビールのツマミになる感じ。
傘を持って待っててくれたオット。
私も嬉しかったので今後またこんなことがあった時のためにと思って
「ありがとーーー♪」と(下)心をこめて?!言っておきました。
りんださんが「素敵」なんて言ってくれたことを伝えたら更にいい気分になってくれることでしょう♪ ウシシーーy(`∀´)★

Commented by koo at 2008-03-04 19:04 x
チーム花粉症でーす。
最近、ウイークリーブログになってるね。(笑)
書くときはどばーーっとくるから
すっげーーって思います。
2日のてきとーーの朝ご飯。
あれ、うちの通常の朝ご飯ですが・・・なにか??
(ロールちゃんはないけど)
あとさ、野菜スティックの、つけるやつ、何が入ってるの??
うちは味噌&マヨ&すりごまです。同じかなー??
Commented by みえり at 2008-03-04 19:59 x
こんばんば~ん^^

またまた、質問。
さつま揚げの焼き。すごい気になってます。
なぜなら冷蔵庫にさつま揚げがあるから^^
まるちゃんのさつま揚げの焼きは、
ガスの台にある、あの魚焼くあそこで焼くのかな?
味付けは、そのまんまですか?
いや、さつま揚げレパートリー少なくて、どう料理しようかな~って考えてたとこだったのでタイムリーだったので質問させて頂きました☆

あとね、めちゃくちゃ旨そうなカツカレーのサラダの横に
あるオレンジスパイスは、何ですか?
サラダにかけるのかな~?
質問攻めですまん!

一週間おいしそうで、じゅるじゅる。
まる家に嫁に行きたいみえりんでした。
Commented by ある at 2008-03-04 21:24 x
姉一家来訪に驚き!そっかー春休みやもんな。それは、もちろんTちゃんも一緒やんね?楽しく過ごせることを祈るわ☆。あるも一緒に行きたかったなー。でも、最近土曜出勤をフツーにしてる夫にはちょっと言い出せへんな。夫を残してあるだけでも・・って余計あかんか(笑い)。
花粉やけど、こっちはまだ寒いせいか、あんまり飛んでないみたい。洗濯物もほとんど部屋干しにしてるし、今のところ大丈夫やわ。今興味あるのは紫蘇ドリンク。効くのかなー。
Commented by みーのすけ at 2008-03-05 13:19 x
花粉とんでるんだね。私は今のとこ大丈夫です。うちはイチゴはやっぱりあすかルビー・・・だってスーパーでは歌がながれてて。耳に残る残る・・・ルビールビーあすかルビー。あはは。思い出した?頭の中まわってる?明日から役員ひきつぎやらなんやかやでうちのカレンダーわけわからんで。まあ、なんとかなるやろう。昨日は旦那と盛り上がり家飲み会でした。いかんなあ。
Commented by れみ at 2008-03-07 12:06 x
ロールちゃんが気になった・・・^^私の中のイメージの、まるちゃんオットさんが好きそうなキャラクター♪何か、おとぼけ癒し系のカワイイキャラクターがお好きなイメージがあるのです(私だけ?)^^
まるちゃんの食卓、今日もガツンとやられましたぃっ!やっぱり一番は金曜の食卓だな~。もう、お茶碗もって伺いたいくらい・・・。
りんださん焼きの餃子も、超イイ感じですー☆
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-09 10:26
kooさま★
チーム花粉症・・・・。まさに今ピークですよね。
毎日ほんまに苦しいです(´Д⊂グスン 。
kooさんはまだ薬は飲んでないんですか??
私は薬を飲んでも「kooさんのマウス画」と同じように垂れる鼻水&くしゃみと格闘中・・・。
目もできれば取り出して洗いたいです。

スティック野菜のディップはほぼ同じ~!!
味噌+マヨ+ごま+テンメンジャンを入れました。
ピリ辛のが好きなので♪ 
生野菜をたっぷり食べられるのでいいですよねーー!
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-09 10:32
みえりん★
えっと。。。。冷蔵庫のさつま揚げ、もう食べちゃったよね??
(お返事遅くてごめんなさーいm(_ _)m)
ウチは油をひかないフライパンでそのまま焼くだけです。
味付けは、生姜醤油かわさびで食べてます。
(おかずに醤油味のものが多いときはわさびのみで)
シンプルだけど美味しいよーー。
オレンジのスパイスは「カイエンペッパー」です。
オットが辛いのが好きなんで、カレーに更に辛いのをかけて食べるので(笑)。
結構カレー自体も唐辛子を入れたりして辛くしてるんだけどなぁ。

みえりんの嫁入り♪いつでもウエルカムやでーーーー!!
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-09 10:37
ある★
姉一家来訪♪ 楽しみ。
毎日計画を練ってます。 なんとか家族全員満足して楽しんで欲しいわーー。
滞在時間30時間くらいの弾丸ツアーやけどな(笑)。
あるが来てくれるのもまってるよー。
オットさん、相変わらず忙しいんやね。ご苦労様です。

小青竜湯。昨日はコレを飲んでも効かなかった・・・・。
顔の真ん中あたり、まとめてくり抜きたい?!ような気分。
くしゃみのしすぎで筋肉痛やし(笑)。
(しかも今年は湿疹までアトピーみたいにちらちら出てくるし・・)
早く終わって欲しいなーーー。
紫蘇ドリンクでも何でも効くなら飲むで。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-09 10:41
みーのすけ★
あすかルビー♪奈良はやっぱりそうやんなー。
こっちは栃木の「とちおとめ」。歌はないけど(笑)。
役員の引継ぎ、無事おわりましたか??
忙しいときは夫婦で飲んで息抜きが1番♪
ま、忙しくなくても飲んでるけどさーーーーーーー( ̄∇ ̄;)
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-09 10:46
れみさま★
オットのゆるきゃら好き。見抜かれてましたか??(笑)。
ロールちゃんは中身のクリームロールケーキは私好みなんやけど
パッケージはオット好み。
「こいつの耳、なっがいなーーーー♪♪」と喜んでおりました。

金曜日。鯖味噌やね。
れみちゃんはやっぱり、お魚の和食やね♪
こちらこそ、おかず&おひつ持参でれみ宅まで配達してあげたいなーー( ´∀`)σ
by ymagumaru980836 | 2008-03-04 11:54 | ごはん | Comments(12)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧