すき焼き、かに酢~給料日メニューの2日間~

こんにちは。057.gif
風はおさまりましたがとっても寒く曇り空の千葉です。

今週、オットは残業つづきで忙しいんですが
私は本日お休み♪
そしてお誘いを受けたのでお友達と晩ごはん(飲み会?!)への予定。
オット、すまないねぇー。
ちゃんとごはんは作って置いて行くつもりです(笑)。


2月24日 日曜日
オットが出勤の日曜日。
給料日の前夜祭?ということでちょっぴり豪華な献立

★すき焼き(牛肉、白菜、しいたけ、しろねぎ、最後にうどん)
★デザートにいちご(とちおとめ)
b0102728_1012555.jpg
b0102728_10121934.jpg


豪華というか手抜きというか・・・・・(^◇^;)





2月25日 月曜日
通常営業の日。

最近不調モードなのか??
気分が落ちることが多いのです。

がやってくるし、ぱーーーっと明るい気分になりたいなーー072.gif


                    25日の献立
 ★福島県産生ずわいがに(1杯250円なりー♪)を茹でてかに酢
 ★だしじゃが
 ★鮭とごまのおにぎり
 ★かに茹で汁で赤だし(豆腐、ねぎ、しいたけ)
b0102728_10212156.jpg


安いかに~♪ でも身も味噌もたっぷりしっかりでめっちゃ旨でした060.gif

b0102728_1022367.jpg


だしじゃが。すき焼きの残りのお肉を入れて。
肉じゃがのあっさり版とでもいいますか。お砂糖は入ってません。
しょうゆはちょっぴり。だしと酒、みりんで煮て 柚子胡椒で食べます。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪


気分が落ちていた時に嬉しいもの発見!!
b0102728_10262965.jpg


大好きな作家。銀色夏生さんのエッセイシリーズ。
つれづれノートが復活してました!!
十数年続いている1年毎の暮らしの日記。(ここ数年お休みしていた)
日々の出来事に対する銀色さんの考え方に共感したり
こんな考え方もあるんやなーと感心したり(たまに反感を持ったり)。
昨日、オットの帰宅が遅かったので(23時半)
空腹のお供に(笑)一気に完全読破しました。
[PR]
Commented by だめりんだ at 2008-02-26 13:00 x
おお!!
日曜日のすき焼き うちとかぶってますぅ~♪
でもうちは給料日まだまだ遠いので豚肉すきやきでしたがねー。
あの甘辛味が無性に食べたくなる日があるんです。

すき焼きの翌日にかに酢なんて リッチ~☆彡
250円ってまるさんいいお買い物しましたね~。
そうそう。かにの出汁で作るお味噌汁ってめちゃウマーーーですよね。
あ~あたしも久々蟹食べたくなってきました。

銀色夏生シリーズ。こんなのもあるんですね。
今度図書館行ったら探してみます。読んでみたくなっちゃいました。
Commented by koo at 2008-02-26 18:58 x
春は不調よねーー。
花粉症は全身に・・・
今日も風が強いしやになりますよね。
不調のくせに、太るし←これが一番ストレス。
かにまるごと豪華!!
Commented by みえり at 2008-02-28 09:51 x
かに、めっちゃ安いね~!!!
買い物上手なんだから、まるちゃんてば♪
かに、ずいぶん長いこと食べてないな~(遠い目・・・)
5年以上食べてないかも。

あっさり肉じゃがもいいアイディアだね!!
柚子コショウとあいそ~。

銀色夏生さん。エッセイいいよね。
私も昨日図書館行ってきたよん♪
角田光代のエッセイ借りてきた~^^
まるちゃんもオレンジページの角田さんエッセイファンと知り嬉しいわん♪
Commented by みーのすけ at 2008-02-28 11:29 x
三日にお雛様をなおす予定がおじいちゃんが亡くなり親戚集ってかたず家手けてもらった・・・でももういちど箱につめなおさねば・・・で今日お通夜で明日お葬式です。今日も明日も嫁は着物を着るみたい。頑張って見送るわ。寒さに勝てなかったのかなあ。旦那のおじいちゃんやけどかわいがってもらったので(一緒に大根ぬいたり筍掘ってもらったり)なんで悲しいわあ。でも92歳やもん。しかたないよね。嫁の手はがさがさです。日常生活(お嬢の幼稚園)と嫁の非日常生活がしんどいわ。今日は何時に帰ってこれるんやろ?旦那は日曜結婚式やし礼服も休む暇なしですわ。今日は少し暖かいからいいさ。昨日は奈良はみぞれふってたよ。千葉も気をつけてな。
Commented at 2008-03-01 13:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-04 10:55
だめりんだ様☆
すき焼きかぶった~!甘辛味。私も無性に食べたくなります。
甘辛味&卵なんてめっちゃ好きな組み合わせなんで。
豚すきも大好きですよー。
今回は牛でしたがいつものごとく激安牛なんで♪♪いぇい♪
カニの出汁、美味しいですよねー。
カニってほんまに全部美味しい(笑)。
私友達でカニは大好きなのにアレルギー(かゆくなるらしい・・・)で
食べられないというカワイそうな人がいました。
あんなに美味しいのに(しかも味が好きなのに)食べられないなんてツライやろーなーー・・・・・。

銀色さん。
冷静&辛口なとこもあればほのぼの日常生活もありでメリハリが好きです。
ぜひ読んでみてくださーーーい♪
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-04 10:58
kooさま☆
そう。春は不調なり。
今日は比較的元気(気分は↑)なんですが花粉は起きたときから
むずむずと反応中。
体の皮膚はかさかさして湿疹も・・・・・・・。
漢方薬を飲んだのでおさまってますが一日うちに居よう。
そう。元気はなくてもムクムク太ってます(笑)。
ガマンせずになんでも食べてるし。 ひゃーーーーー。コワ。。。。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-04 11:03
みえり様☆
あっさり肉じゃが、甘辛味に飽きたときにはいいよー♪
柚子胡椒でじゃがいもの味が引き立ちます。

かにの250円。あれ以来見かけません・・・・。
鳥取に居たときは境港が近かったので
毎日スーパーでそのくらいの値段で売ってたのが懐かしいなぁ。

最近図書館行ってないけど、私も角田さんのエッセイ探そう!
あとみえりんのお薦め料理本も!
花粉の威力がおさまったら、また歩いて出かけなきゃーー。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-04 11:07
みーのすけ☆
嫁業&母妻業、お疲れ様です。
おじいちゃん、可愛がってもらってたもんねー。
話に何度か出てきていたので覚えています。寂しいね。
でも、長生きされたし、ひ孫も見られてお幸せだったでしょう。
千葉は今の所、寒さより花粉&黄砂!!
鼻がむずむずで目もしょぼしょぼ。喉イガイガ・・・・。
がんばりますっ! 早く落ち着いて、のんびりと春を楽しみたいなー♪
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-04 11:09
鍵コメ様☆
ご連絡ありがとうです!嬉しいなーーーー☆
ぜひ遊びに行きますね~♪
Commented by みーのすけ at 2008-03-04 11:55 x
こちらはおちつき大丈夫。今年は寒かったんでまだ春の恒例行事(つくしとり)いけてない。昨日いつもの場所を見にいったけどさすがにまだでした。でもあぜ道にはおおいぬのふぐりなんかが咲き出したよ。まるちゃんにとっては春は花粉やもんね。今年はうちの車二台ともシルバーにしたから黄砂は目立たずよかったわ。旦那は気になってるかも・・・やけど私にはまったく気にならないんでよかった。旦那は葬式の次の日に結婚式だったんで礼服着まくり。男の人はネクタイ換えるだけなんだと改めて実感。私は着物たたむのに四苦八苦・・・情けない。今日は少しひざしもあり花粉関係ない私は元気いっぱいだわよ。でも鼻水すごいけど。ティッシュも値上がりのこのごろ・・・主婦は頭が痛いね。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-03-04 12:35
みーのすけ★
おーーー。ちょうどニアミスしてたね♪
日常生活、落ち着いたようで何よりです。
おおいぬのふぐりかぁー。ちっちゃい青紫の花よね?
まだ奈良は寒いのねー。つくしがまだってことは。
去年は、ちょうどつくしの季節に京都で大集合したよね。
で、美味しいつくしをいっぱいもらった時に「転勤に内示」が出たのでした。
あれから1年。早いわぁーーーー。
礼服。みーは着物なんやね。かっこいいなぁ。
畳むの難しいよね。私、浴衣の売場で売ってたけどいつも悩んでたもん・・・。
私はワンピースで横着してます。
花粉もツライけど何もかも値上がりでほんまに嫌やなぁ。
テッシュもサラダ油や、なんやかんや。
前には絶対買わなかった値段でも「安い」と感じる今日この頃。
なんかクヤシーわ。
by ymagumaru980836 | 2008-02-26 10:31 | ごはん | Comments(12)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧