大根と豚肉の煮込みなど~お雛さま~

おはようございます。
今朝も強風でゴウゴウびゅーびゅーと轟いている千葉市です。

昨日は洗濯物が飛んで洗濯しなおした・・・と言っておりましたが
あの後、また更に遠くに飛んでしまい
ベランダを乗り越えてΣ(゜д゜;)駐輪スペースの屋根の上まで取りに行くハメに・・・。
外から見たら泥棒に見えやしないかとハラハラしつつ必死で行きました。
花粉も舞っているし、そろそろ部屋干しにしないと。


昨日はダラダラ過ごした先週を取り返すべく昼間は洗濯&お掃除。
そしてコレも

b0102728_953167.jpg
b0102728_954313.jpg



春らしくミニミニお雛さま達をかき集めて(笑)。

左の折り紙は、京都にいたころバイト先の常連さんからいただいた手作り。
真ん中は米子で買った手のひらサイズのお手玉みたいなお雛さま。
1番右は独身時(多分10年前くらい)に旅行先で買った親指サイズのうさぎ雛。

桃の花は高かったのでガーベラで代用♪


                    23日の献立
 ★大根と豚肉の煮込み
 ★豆もやしのナムル風
 ★枝豆と干しえびのかき揚げ
 ★ごはん&豆腐とシイタケのお味噌汁
 ★鮭ほぐし
b0102728_9112422.jpg
b0102728_9114131.jpg
b0102728_9115571.jpg
b0102728_9121184.jpg


先週のダラダラジャンク生活を反省してやや野菜多めの献立で♪


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪



    
[PR]
Commented by みえり at 2008-02-24 10:35 x
まるちゃん、お雛祭りの飾りつけ超かわいい~♪
まるちゃん家ってちゃんと片付いてて偉いよね~。
我家棚とか色んなもの乗りすぎて飾れないし、
あたしゃ、整理整頓苦手なんじゃ~(T_T)
だから、とってもまるちゃん尊敬しますっ。
見習わなくちゃっ。
お花飾るとウキウキだよね~!!!ガーベラキュート。
おいら、ガーベラ好きなんだ♪

枝豆と干しえびの掻き揚げ、めっちゃうまそう。
枝豆は冷凍枝豆?
まるちゃんほんと天ぷら上手だよね~。
豆もやしのナムル風もビールが進みそ~^^
あと、↓のチキンドリア。うまそ♪
実は、私未だかつてドリアを作ったことがないという経歴の持ち主(笑)
そろそろその経歴を更新するのやめようかな~^^
Commented by みーのすけ at 2008-02-24 13:40 x
てぬぐいかわいいなあ。最近はまんまんちゃんの手ぬぐいが季節かんけいなく飾れるので定番化してしまって・・・次は春本番の手ぬぐいやしまだちょっと・・・ってあるもいっててようにとっても奈良は寒くて・・・今日も雪うっすらつもってたし。いまもひらひらしてます。

そうそう男子大学生のラーメンにはもやしとかはいらへんからちゃんと主婦のラーメンやで。大丈夫。今日は寒いなか彼が出勤してくれてるので(実は手抜き)鍋であったまるわ。おとといお嬢と母と三人でかつての南海サウスタワー(今はスイスホテル?)にケーキバイキングに・・・なんかお嬢にとられるからあせってあんまり・・・でもお嬢は軽く母を超えて・・・美味しかったけど。私は普段どうりにたっぷりいただきましたが。かなりひきました。食べすぎで。で、帰りにポピーを買ってんけど10本でつぼみばかりが577円。安すぎ。何本かは今日つぼみのから?がとれて開花しつつあるわ。かわゆいよ。何色がでてくるのか楽しみやわあ。
Commented by だめりんだ at 2008-02-24 14:53 x
お雛様 かわいいです~。
あ~ うちも玄関に飾りたいな~。
でも玄関に飾り棚なし・・・しかもお雛様飾りもなし・・・
なんと季節感のない家だ^^;

大根と豚の煮込みに興味津々です。
こないだかぶらデビュー(かぶらを自分で料理したことなかったっすっ)しようと買ってきたんですが
はて?どうしよう?と思ってたとこなんです。
↑の大根をかぶらに代えてもいいですよね?
お出汁で優しい味に仕上げたらいいんでしょうか。
あたしも早速作ってみます♪

↓記事の半額祭 めっちゃいいです。
おつまみとアルコールが交互なのもまるさん夫婦らしくて^^
ラーメン食べてる横にゲームのコントローラーあり!なんて
親近感沸いちゃいました(゜o゜)
Commented by koo at 2008-02-24 17:06 x
お雛様、かわいいねえ。色がとっても素敵。
我が家は毎年はやーーくから出して、5日にはしまってます。
ゼッタイに行き送れてほしくないので・・・(娘に)

屋根の上まですっとんだ洗濯物。
笑えます。
ひとごとではないので、私も部屋ぼしに。
もう花粉もやばすぎだしね。

枝豆の掻き揚げ、ものすごくかわいいし、おいしそうだね。

Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-26 09:25
みえりん★
お雛さま♪可愛いっていってもらってうれしいーー!!
我が家の女子は私だけ?やけど毎年ひなまつりは楽しみです。
そして、我が家はきれいに片付いてないよーー(汗)。
片付けるようには努力してるけど、バイトつづきの週末なんて
「今、『突撃となりの晩ごはん』が来ても絶対ウチには入れられへんっ」
(↑来ないって(笑))という感じです。
ガーベラ♪ 私も大好きーーーー!!
花の中で1番好きかも♪♪
かき揚げの枝豆は冷凍のを軽く解凍して鞘からつるっと剥いたものです。
少しだけなら楽やしちょっとしたオカズになるからかき揚げ大好き!
色もきれいやしねー。
みえりんのドリア、見てみたいなーー!きっと工夫満載のレシピになりそう♪
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-26 09:37
みーのすけ★
てぬぐい。色合いで決めたけど桜はちょっとフライングよねー。
梅とか桃とかぼかした花柄とか、探したけどなかったわー。
でもこれと一緒に「つくし」柄も買ったよーー♪
ラーメン、ちゃんと主婦のラーメンになってた??(笑)ヨカッタ。
でで、見逃せない「ケーキブッフェ」!!
私、一昨年の5月に妹と梅田のリッツカールトンに行ったのが最後かも??
(みーと一緒に行ったトコに妹を連れていったの♪)
いいなぁーーー。こっちもホテルのケーキブッフェ、いっぱいあるけど
行ったことないねん。
でもきっとパワー落ちてると思うわ。(学生時代よりは)
ちゃんと何かつまんでから行きましたか??(笑)。
お嬢は将来頼もしいねーー♪いつか一緒に行ってみたいわ。
ひらひらのポピー♪かわいいやろねー♪
お花の季節で嬉しいわ。花粉も来るけどな。。。。。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-26 09:47
りんださま☆
ウチの玄関も飾りだなが無いんです・・・。
なので今はもっぱらリビングのテレビ台の上が飾りゾーンになってます。

大根と豚肉の煮込み。かぶでも絶対美味しいと思いますよー。
(もしかしたら、かぶで作った方が美味しいかも??)
ただ、かぶはすぐ柔らかくなるので最後にさっと一緒に煮たらいいかな。
味付けは、出汁、酒、みりん、生姜、醤油であっさりです♪
最後に片栗ですこーーーしトロミをつけてます。

居酒屋ーーー!!半額祭り、いいでしょーー??!!
書き忘れたけど「するめいかの炙り」も頼みました。(で合計4000円)
(↑しつこい??(笑))
りんださん家もゲーマー夫婦でしたっけ?ぷぷ♪
コントローラーに親近感持ってくれたことに、更に親近感です?!!
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-26 09:52
kooさま☆
koo家は現役女子がいるからちゃんとしないと?!ですね(笑)。
お雛さま、可愛いから大好きなんですが
実家に居たときより嫁いでからのほうが一生懸命お祝いしてるような気が・・・??

洗濯物。ほんまに今回の強風にはやられました。
玄関先にあった花の鉢植えも風のせいで枯れてしまいました。
(砂埃ビュービューでやられたのかな??)
花粉もマスクと漢方薬をスタンバイして悪化しないように頑張ってます。
かき揚げ♪ 可愛いでしょー。
ちょこっとだけなんで揚げるのもラクチンです。
Commented by みーのすけ at 2008-02-26 10:18 x
お雛様なあ。今年は二日が彼が用事でいないんで、(一人では七段飾りはかたずけれん・・・)三日がちょうど休みなんでちらし寿司でもさらっとつくって愛でてかたずける。おひなまつりは女子のお祭りやからいくつになっても祝っていいんちゃう?旦那はいき遅れて欲しいからかたずけるのは遅いほうがいいとかいってるけど。いつもなら今頃はつくし採りにそわそわしてるけど今年はさすがにまだやと思うわ。今日もみぞれ降ってたし・・・最近旦那が日曜出勤して平日休みを取ってくれるのでなかなかおちつかなくってさ。まあ、元気に働いてくれてるし感謝だね。つくし柄のてぬぐいのアップまた待ってるね。
by ymagumaru980836 | 2008-02-24 09:14 | ごはん | Comments(9)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧