人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々

こんにちは。
ここ数日、お天気が良い千葉市です。(でもまだまだ寒いーー{{{(+_+)}}})
ぴったり1週間ぶりの更新です。
撮りためた画像もいつ、どんなことがあったか??曖昧な記憶のかなたへ・・・・・・

これ以上忘れないうちに
先週2月12日~昨日の2月18日までのできごと。
覚えてる限りでUP!!
(まだお友達のところへも遊びに行けてない状態ですみませーーんm(_ _)m)

2月某日(多分12日?)

                        この日の献立
 ★豚どーん!
 ★浅漬けサラダ
 ★具たくさん味噌汁
 ★シイタケのマヨ明太焼き
豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_13123751.jpg
豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_13125422.jpg
豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_13131382.jpg


浅漬けサラダ
結婚前から実家でも作ってた一品。
野菜は何でもよくて、今回はキャベツ、にんじん、大根、きゅうりを切って
塩、刻んだ昆布、砂糖、生姜、酢でよく揉みこんだら出来上がりーーー♪
(30分くらいラップをかけて冷蔵庫に入れておくとより馴染みます)
野菜をバリバリびっくりするくらい食べられます♪



2月某日 (おそらくは13日)


                      この日の献立
 ★豚白モツの煮込みうどん鍋
 ★買ってきたお寿司
豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_13183621.jpg

最初はこんな感じが・・・・・・・・


どんどん煮えてきます。
豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_13185455.jpg


豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_13195451.jpg


アツアツの煮込みうどん鍋
白モツは買ったときから茹でてありますが、もう一度を落とすつもりで
酒を入れたお湯で軽く下茹でしました。
その後、脂をよく洗ってから味噌、出汁、醤油、みりんで味付けしたお鍋で
野菜とうどんと一緒に煮込みながら食べます。


バイトで疲れて帰って来て、まず昼ごはんを軽く食べて(16時くらい)
食後のコーヒーを呑んでいるとめちゃくちゃ眠くなります。
そして、晩ごはんを作る気力がどんどん失われてゆきます。


あと10分したら立たなきゃ。

あともう10分



あともう10分だけ。。
   ・
   ・
   ・
と繰り返して時間は過ぎて行き、(もちろん、コタツに埋まっています(笑))
いつしか日も落ちて真っ暗に。
結局オットが帰る1時間くらい前にやっと立ち上がって準備する頃には
手抜きレシピが浮かんでいるわけです。

このモツも最初は土手煮にするつもりで
ほかにおかずも作ろうと考えていたのですが
結局、全部まとめて煮込んじゃえーーーーってことで。



そんなこんなで、ナントカ晩ごはんを準備して食べ終わった後。
この日はオットがこんな戦利品を!?

豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_1330094.jpg


今年第2号のバレンタインチョコ♪
職場のパートさん方(3人ご一緒で)下さったそうです。
ほんまに、ありがとうございます☆*:・°



2月14日 木曜日

この日はちゃんと覚えていました(笑)。
バレンタインデー
053.gif

この日、いただいたもの。
豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_1334332.jpg



えーっと。バレンタインのはずが 焼酎やら日本酒やらが・・・(笑)。

手前の可愛らしいものはオットが職場の女子?達からいただいてきたもの。
(ほんまに、皆様お気遣いありがとうございまーーーす♪(((*´ε` *)(* ´З`*))))
焼酎&サーバーは奈良に住む姪っ子(私の姉のむすめちゃんです)
日本酒(&チョコも)は長崎の義母、義妹、姪っ子のオット実家の3人娘


皆、我が家が何を喜ぶのか良くわかってらっしゃる(笑)。

そういう私も、今年もチョコでなくを用意( ̄∇ ̄;)

豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_13395375.jpg


パインで乾杯♪

晩ごはんはパスタを作りました。
豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_13404220.jpg


その他は、セロリのサラダ&スモークサーモンとクリームチーズの盛り合わせ。


私にとって「結婚してからのバレンタイン」は
たくさんのチョコとお酒にありつける楽しい行事になりました(笑)。



2月15日 金曜日

                     2月15日の献立
 ★おでん
 ★鯵の開き焼き
 ★オットはお茶漬け
豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_1346217.jpg



さあ、楽しい週末であります♪
夜は冬の定番のこちら・・・・・・・・・・



豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_134836.jpg


夫婦で桃鉄

すみません。ダメな三十路夫婦で・・・・(汗)。

でもこれ楽しいんですよーー♪ 
一昨年購入して以来「冬の夜長」は思い出したようにハマって楽しんでます。



2月16日 土曜日

お休みの土曜日。
お互い、家事やたまった新聞を読みつつ過ごす「こもりモード」。

まだ、明るい(夕方16時過ぎ)から昼夜兼用ごはんを作って飲み始め。

豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_13521287.jpg


キャベツとソーセージの和風ペペロンチーノ
アツアツパスタ&ビールでまったりと土曜日を楽しみました♪068.gif



2月17日 日曜日

若干寝坊して(10時半に起きた)急いで朝ごはんを作って(食べて)
豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_13545220.jpg


天気の良さに誘われてドライブへ出発!!
12時過ぎにウチを出て15時半に到着したのは・・・・・・・・


豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_13562938.jpg


犬吠崎」。

豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_1357714.jpg


顔出しパネルを撮ってみた。(後ろは灯台です)

寒かったけれど、やっぱりはいいなぁーーーーー!!
灯台の周りをぐるっと1週したり、お土産屋さんをのぞいたり
初々しいカップルに「シャッター押してくださいっ!」と頼まれて
張り切って写真を撮ったり(笑)。


豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_1404549.jpg
豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_1405947.jpg


日が傾いた空もきれいで、写真を撮ったけど上手に伝わる撮り方ができなくて残念。
うっすらも出てたんですよー。

往復約6時間。滞在1時間弱。
走るのが目的のドライブのためのドライブ♪
すごく気分転換になりました。楽しかったなーーー。
かなり寒くなってきたので16時半には帰途に。
この日は、買ってきたお弁当で晩ごはんを済ませました。



2月18日 月曜日

またまた始まった。通常モードの月曜日。
バイト後に、いつものごとくやっと起き上がって作ったごはんは

★エビフライ&タルタル風マカロニサラダ
★わかめの味噌汁&キンピラごぼう&ごはん
豚丼、モツ煮込み鍋うどん、バレンタインの日々_b0102728_147893.jpg



頭も尻尾もまるごと食べられるカリカリのエビフライ♪
美味しくできましたーーー。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪


またもやのドバドバ怒涛の更新にお付き合いいただいてありがとうございます!
最近バイト&家事と寒さでお疲れ気味(わがままな私・・・)ですが
今週もがんばるぞーーー!!

それと、もう少しマメに更新できたら・・・・・・と。(最近いっつも言ってるなぁ)
by ymagumaru980836 | 2008-02-19 14:11 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる