カレーの日、ハンバーグの日~姪っ子のBDプレゼント~

こんにちは。曇り空(&時々小雨)の千葉市。057.gif
今朝も寒いですねー。

祝日だった昨日は働いてきたので今日はお休みで嬉しいなーーー♪
(ちなみに昨日、オットはお休みでした。羨ましかったわぁ・・・)


2月7日 木曜日

通常営業の日。
バイト後、この日も残業で帰りが遅いだろうオットを見越して
豚バラを煮込みに煮込んで
豚の角煮風カレーを作成♪

                  2月7日の献立
 ★角煮風カレー
 ★セロリのひらひらサラダ(ピーラーで薄く切った)
 ★焼きトマトのマリネ
 ★大根明太サラダ
b0102728_118895.jpg
b0102728_1182450.jpg
b0102728_1184595.jpg


角煮風カレーの豚バラは、一度生姜&酒と水でじっくり日を通して冷まして取り出し
余分な脂を落としてからカレーにしました。

焼きトマト。焼いたトマトって味がまろやかになって好き~♪
特にプチトマトは皮も柔らかくなるし、生とは一味違ったおいしさ。

オットは山盛りごはんだったのに、更にお代わりを所望!!
(たくさん食べてもらうのは嬉しいけど、オットも三十路。そろそろ太りまくるでぇ~)



2月8日 金曜日

この日は、バイトの帰りに途中下車して大きな町へ。(笑)
(我が家はちっちゃな町にあるもので・・・・・(^◇^;)。。)

2月12日で8歳になる愛姪っ子Rにお誕生日のプレゼントを贈るべく
お買い物に行ったのです。
夏(9月の帰省)で会って以来の2年生女子
昔はキャラ物(サンリオとかNHKのキャラとか)を贈っていれば喜んでくれたけど
遠くに離れて住んでいる今、彼女が何に興味があるのかイマイチわからず・・・・。
悩みに悩んで(結局ショッピングセンターのなかで2時間くらい)
こんな感じのコーデネートで・・・・・・・。
b0102728_10564079.jpg


母(Rのおばあちゃんですね)に電話して水色が好きだという情報を聞き出し
(以前は黄色が大好きだったのにぃーー)
なんとか選びました。
帰宅してこの写真を撮ってから、ラッピングして送りましたが
気に入ってくれるかなぁーーー??053.gif

この日は、これで体力を使い果たしたので
晩ごはんは焼肉
セットになったお肉&もやしのみの献立。
写真はナシでーーす。


2月9日 土曜日

私はお休み。
オットは連日の残業も一段落
この日は4時間シフト(9時~13時)でその後、会社の有志でフットサルへ。
夜は恒例の飲み会だったので晩ごはんはナシ♪
私は一人でゆっくりと「焼きうどん」&ビールで済ませました(笑)。


2月10日 日曜日

久々の2人揃ってのお休みDAY。
行きたかったでの買出しへGO----!!!

地元の直売所&近所のスーパーにて食材を購入。
(野菜以外にも、美味しいケーキ屋さんのケーキとか、安かったワインとか(笑)
 必需品以外のものをたくさん買っちゃいました。)
b0102728_11504222.jpg



帰宅して作った連鎖的?ごはんがこちら

                   2月10日の献立
 ★煮込みハンバーグ(みえりんブログで見たハンバーグに触発された(笑))
 ★ブロッコリーのサラダ(これもみえりんのマネッコレシピ
 ★セロリ&プチトマトのマリネ
 ★ごぼう&ソーセージのクリーム洋風炊き込みごはん
b0102728_11373757.jpg
b0102728_11375313.jpg
b0102728_11381298.jpg


毎度おなじみでお世話になっているみえりんレシピ
今回、カニかまが無かったのでウチにあった明太子を代用。
美味しくできたよーーー!!みえりんありがとう♪
ブロッコリー1株完食( ´∀`)σ

ブロガーさん達のところで見るごはんってホンマに美味しそうで
めっちゃ影響受けて連鎖するんですよねーー(笑)。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪
[PR]
Commented by みえり at 2008-02-12 19:53 x
うぉ~!まずは、ブロッコリーと卵のサラダ作ってくれてありがとぉ(*^。^*)リンクもサンキュ♪
明太もアイディアだね~!!とっても美味しそう^^
福岡の旦那の実家から明太子送ってもらったばっかなので、
次回ブロッコリー購入したらつくっちゃお(*^。^*)
ほんと、連鎖するよね~。もう、まるちゃんから連鎖されまくりだよ!!
↓のカクテキの作り方もためになった~!!ありがとう^^
図書館、行ったよ~^^思ってたよりも充実してて、楽しかった^^
6冊も借りちゃった。はなえちゃんの本はなかったけど、
前にまるちゃんが借りてたような気がする、銀色夏生さんの「テレビの中で光るもの」というエッセイ借りたり^^ここも、連鎖ね。
久しぶりに、銀色さんの文章読んでまた思いが復活!!
あと料理関係の本何冊か。
いやぁ~、まるちゃんのおかげで図書館熱復活しました。ぱちぱち。
ありがとう。
そして、最後に質問。焼きトマトの作り方。
トマトの皮を湯剥きするのかな?味付け教えて~。
必ず質問コーナーあって、すまん(^_^;)
Commented by koo at 2008-02-12 20:09 x
またどばっと更新してる。もうなれたわ。
我が家も今日カレーでした。でも普通のカレーオンリー。
角煮カレー肉どばどばだし、
サラダも作ってるし、ほんと尊敬。

それとね、うちも小2の娘がいるけど、水色大好き。
コーディネートもいい感じです。
そんな相談、私にしてくれれば・・(ついでにうちにもおくってもらってもいいよ)

みえりんの料理ってほんとおいしいよね。
実は、鮭とごぼうとまいたけの炊き込み御飯も作ったんだけど、
こっそり食べました-。おいしかったよん。
Commented by だめりんだ at 2008-02-13 21:54 x
角煮カレーだなんて~~~
めっちゃウマそう。じゅるじゅる。
うちもkooさんちと同じく カレーならカレーオンリーです。
焼きトマトのマリネがめっちゃ気になります。
色もきれいだし 食卓がとっても華やかになりそうです。

2月12日生まれの姪っ子ちゃん 
あたしと同じ誕生日なんてきっとかわいいんだろ~な~。
ボコっ!!←殴られた。。。
子供って少し見ないうちにどんどん趣味?好きなものが変わってしまいますよねー。
でもこのコーディネートならかわいいしきっと気に入ってくれるはず☆

みなさんのブログ 本当に影響大きいですね。
美味しそうな写真を見るだけで「あたしも作ろっ。」ってなっちゃいます♪
Commented by Onn at 2008-02-14 14:08 x
お~んにちは!
水色コーディネート可愛いよん。
水色好き多いのかな。次女もだしこの間学校でおはよう運動してて
登校する子達みてたら、水色な上着着てる子の多いこと。
まだ、女の子=ピンクって思っちゃう私は女の子の母として失格ぽい。
角煮カレー旨そう♪トマトに火を通したヤツ大賛成!
私はマリネなんてすてきな事できずに、ただ焼きます;;
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-19 11:11
みえりん☆
こちらこそ、美味しいレシピをいつもありがとうーーー♪
明太子、ウチも九州のオットの実家から送ってもらうことあるよー。
以来、私も好きになってスーパーでも安くなったら購入してます。
結構使える食材だよね。何にでも合うし!!
図書館、充実しててよかったねーーー♪図書館も連鎖して嬉しい。
銀色さんの「テレビの中で光るもの」は私も読んだよ。
銀色節炸裂でおもしろいね。あのミーハーなのか冷めてるのか微妙な目線が好きです。
料理本はどんなのを借りたの??
図書館って料理本でもいろんなジャンルのがいっぱいあるから見てて飽きないよねーー!!
ででで。焼きトマト。(質問コーナー大歓迎で~す。でも答えがいい加減ですまん・・・・)
これはプチトマトのヘタを取って、そのまま油を少々ひいたフライパンでコロコロと焼くのみ!!
皮がめくれて少し水分が出て軽く火が通ったらマリネ液(って言うほど大げさじゃないけど)に
熱いうちに浸して出来上がり~!!
今回の味付けは、酢、香り塩(スパイスが何種類か入ってるもの)、砂糖、レモン汁、サラダ油 、出汁を
適当に混ぜました。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-19 11:17
kooさま☆
そーやー!!!事前にkooさんに相談したら良かった・・・・・・。
せっかく現役小2の母が身近に居たのにぃ・・。
ほんま、めっちゃ悩んだんですけどkooさんのお墨付をいただいて安心。
姪っ子ちゃんも喜んでくれたみたいです。
(会うとめっちゃ元気でベラベラ話すのに電話には絶対出てくれない彼女。
母であるうちの姉&ばあちゃんから代わりにお礼の電話がありました。(笑))
イマドキの小学生女子は水色が好きなんですねー。

みえりんレシピ。私も大好きです。鮭の炊き込みごはんも気になってたー!
ココにも連鎖がありましたねーー♪♪
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-19 11:25
りんださま☆
焼きトマト、めっちゃ簡単なのであと一品&赤い色が欲しいーーっって時に良いと思いま~す♪
カレー以外におかずを作るのは、酒のつまみとして必要だからですっ(笑)
そうそう♪りんださんと同じ誕生日の姪っ子ですがかなりの美人ちゃんですよーー(オババカ!!)
将来はりんださんみたいにキレイでオモシロイ?ステキな女性になって欲しいわ~。
ビバ!!2月12日生まれーーー☆☆

りんださん発信で「ぶりしゃぶ」や「餃子」が連鎖したように
(そう言えばkooさん発信の生春巻き連鎖もありましたね♪)
皆さんのところで影響受けて、またそれが連鎖して色んなとこで見られるのも楽しみのひとつですよねーー。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-19 11:30
Onnさま☆
水色コーディネイト。オッケーもらえて良かった~♪
現役母達のお墨付きは心強いです。
全国どこでも同じ年頃の女の子の好みは一緒なのかなーー??
私も女子=花柄&ピンクなんて思ってしまう昭和の女です(笑)。
焼きトマト仲間だーーー♪嬉しいな♪
特にプチトマトは酸味もあるし焼いたら更に美味しく感じます。
私も、焼いただけでチョコっとお醤油をたらしたり塩をパラっとしただけの簡単バージョンの方が定番ですわ。
by ymagumaru980836 | 2008-02-12 16:43 | ごはん | Comments(8)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧