「ほっ」と。キャンペーン

焼きうどん~たまにはレシピ~

こんにちは。調子に乗って2投稿です。

今朝は寒い寒いと言っておりましたが
寒かったのは我が家のPC部屋だけのようで・・・・・(笑)。
外はポカポカ陽気でした♪emoticon-0157-sun.gif




話は変わって・・・・・
お昼に作った「焼きうどん」が簡単で美味しかったので忘れないようにレシピをUP♪

b0102728_16392735.jpg


                  小松菜と干しえびの焼きうどん
材料・・・・・・(1人分)
★冷凍うどん・・・・・一玉               ★水か酒・・・・大さじ1くらい
★小松菜・・・・・2把くらい              ★醤油、だしの素・・・・各小さじ1くらい
★卵・・・・・1個                     ★油・・・適量
★白ネギ(あれば少々)               ★お好みで、一味唐辛子、刻みのり、白ごま
★干しえび&揚げ玉・・・・各大さじ1くらい


1・洗った小松菜&白ネギを適当な大きさに切る
2・油をひいたフライパンを熱して溶いた卵を強火で炒め、半熟状態で器に戻しておく
3・もう一度油をひいたフライパンに冷凍うどんをそのまま入れる
4・その上から水、出しの素を入れて1の小松菜と白ネギも入れて蓋をし
  中火で5分ほど(うどんがほぐれるまで)蒸し焼きにする
5・うどんがほぐれて炒められるようになったら蓋をとって強火にし
  半熟に炒めておいた卵を加えてさらに炒める
6・揚げ玉と干しえびを加えて更にサッと炒めて出来上がり♪
*お好みで一味、ごま、刻みのりをパラパラっとどうぞ~!!




一人のごはんにちょうどイイですよーー♪
干しえびの代わりに鰹節とか、カニかまとかもOK。
野菜もキノコ類とか青ネギ、ニラなんかも美味しいと思います。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪



そうそう♪ ぽかぽか陽気の中歩いて図書館へ行きました。
(花粉対策でマスクは忘れずに)

今日借りてきたたち。
b0102728_16584928.jpg


また、読むのが楽しみですemoticon-0159-music.gif
[PR]
Commented by みえり at 2008-02-06 11:46 x
まるちゃんのレシピつき♪待ってました~!!
わ~い、これ、絶対作る。
冷凍うどん、だいたい冷蔵庫あるし、お野菜も豊富にとれて嬉しいね^^
干しエビ&揚げ玉は、お好み焼き風?(関西風?)で、すごいナイスアイディア~。出汁とコクがでるんだろな~☆

図書館行ってこれてよかったね~^^
特に「居酒屋の人気なおつまみ」、まるちゃんぽいなぁとふふっと笑ってしまいました^^ちなみに、私も借りたいわ~。
居酒屋の人気おつまみ、なんなんだろ~、気になる!!
Commented by だめりんだ at 2008-02-06 15:04 x
怒涛の更新(笑)

んで んで 何から言えばいいのか・・・?
まずはリンクありがとうございまーす。
早速羽つき餃子作ってくれたんですね。
餃子は手作りのシンプルなのが一番美味しいですよね。
・・・にしても1人10個ずつなんてなんとお上品な><

焼きうどん めっちゃ美味しそうです。
いつもたまねぎ・豚肉といった決まった具しか入れないあたし。
そうか!!冷蔵庫の残り野菜入れていいんだー。しかもたまご入れるといいんだーと気づかされました。
見てるだけじゅるじゅるよだれが垂れそうなお好み♪
今週末友達が来るのでお好みしようと思ってるんです。
干しえび混ぜのまるさんのアイデア頂きー☆彡

うち節分の豆 残ってます。
そっかー。納豆にすればいいんだ~と便乗♪
納豆にしたからマンション前でコケたってのに爆笑してしまいました~。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-07 20:42
みえりん☆
レシピ♪喜んでくれて嬉しいわぁーー。( ´∀`)σ
何入れても大抵美味しいので(笑)、ぜひ冷蔵庫にあるもので作ってみてね~♪

図書館。楽しかったーー。
今回借りてきたのも、全部面白かったよ。
居酒屋のおつまみ本もすごく良かった!!
試したくなるような簡単おつまみがいっぱいでした。
図書館に行くと料理本のコーナーに居る時間がめっちゃ長いねん(笑)。
色々見て、悩みに悩んで借りるのを選んでます。

お料理の本以外でヒットだったのは「本を読む私」っていう
華恵(はなえ)ちゃんというハーフのモデルさんの女の子
(17歳くらいのはず)のブックレビューです。
本にまつわる思い出を書いたエッセイ(&本紹介)なんだけど
文章がすごく気持ちよくてめっちゃ気に入りました。
まだ2冊しか出版してないんだけど、今度からも読んで行きたいなぁと思える作家さんです。
図書館で新しい好きな作家さん探すのもめっちゃ楽しい!!

食いしん坊仲間で本仲間のみえりんに熱く語らせてもらいましたーー♪
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-07 20:51
りんださま☆
やっちゃいました、怒涛の更新(笑)。
こちらこそ、勝手にリンクさせてもらってありがとうです!
そして、美味しいはね付き餃子、伝授してくれてありがとう!!
オットも「今までの餃子の中で1番旨い!!」と申しておりました♪
りんださんに伝授してくれたりんださんの旦那さまにもお礼を言って下さいね^^。
10個ずつと言っても大判の皮で包んだ特大サイズですぜ~。
ひき肉300g使いましたから(笑)。

焼きうどん♪ うどん好きなりんださんなら好きな味だと思いますよー♪
いっつも、何でも入れて作ってます。
水菜とかいれてもシャキシャキで美味しいですよー。
お友達とお好みパーティーいいなぁ。楽しそう♪
干しえび、美味しいし、色も赤くてキレイ?なのでぜひお試しあれ~!

もはや福豆では無いかも?の納豆ですが
多分・・・・・・食べないよりはご利益があると信じて(笑)。
by ymagumaru980836 | 2008-02-05 17:02 | ごはん | Comments(4)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる