お好み、雪、節分、そして餃子

おはようございますーーー♪
今週はすっかり復活して元気になったまる家です。066.gif
PC部屋めっちゃ寒いですが(今もダウン&毛布着用)
今日はバイトがお休みなので今週の中間報告を(笑)。


2月2日 土曜日

この日は土曜ですがオットが出勤。
私もたまっていた家事(不調だった先週、洗濯はサボっていたので・・)をやっつけました。

                    2月2日の献立
 ★お好み焼き(粉、長芋、餅、豚肉、卵、キャベツ、ネギ、揚げ玉、干しえび、じゃこ、ごま)
b0102728_9521411.jpg
b0102728_9523315.jpg
b0102728_9524970.jpg


久々のお好み焼き
残り物をガンガンぶっこんだ感じですが・・・・( ̄∇ ̄;) 。
これが美味しかった♪(特に細かく刻んで入れたがいい仕事してました)

この日のデザートはトリュフチョコ053.gif

b0102728_95510100.jpg


京都時代にオットが新入社員の時からお世話になっていたパートさんからのBDチョコ。
(鳥取にも社内メール便で送ってくださったんですが今年も1番乗りです♪)
「ホワイトデーはTDRのボールペン待ってるわ」のメッセージ付き(笑)。


2月3日 日曜日


2人ともお休みの日曜日。
今日こそは体調も回復したし車で出かけようぜーーーー!!
と盛り上がって起床。

窓を開けてみたら・・・・・・・・・・・・・・



















b0102728_10194.jpg



雪やし( ̄Д ̄;;

で、1日うちにコモって居たのでありました。

                   2月3日節分の献立
 ★太巻き(ネギトロ、納豆、おしんこ(いぶりがっこ))
 ★うどん(ネギ、お揚げ、揚げ玉&干しえび、鶏肉)
b0102728_103382.jpg
b0102728_1035439.jpg


節分の豆はいつも残るので今年は納豆で代用(爆)。
(ネバネバ~。粒の数も数えてないし・・・・。ご利益?厄除けできるのかは????)

しかも食べてる最中にオットに「南南東やんなーーー?」と問いかけられ
「うん♪」と元気に答えてしまう始末・・・・・・・。
(恵方をむいて黙って食べきるのが慣わし)

( ̄∇ ̄;)ますます 効果は期待できないと思われます・・・・・・。




2月4日 月曜日

通常モードの日。バイト&仕事DAY。

朝、窓をあけたら(ちなみに朝6時過ぎ)
b0102728_1092398.jpg


影絵みたいでめちゃキレイだったので思わずパチリ。
しかし、冬の朝は寒くて暗い・・・。

出勤中も昨日の雪が残る中、しっかりコケての1日の始まり。
(しかもウチを出てすぐのマンション前)
私の20分後に出たオットもガツーーンとコケて手のひらに血豆を作ってました。


やっぱり、納豆じゃ厄除けできないのか???(笑)


そんな節分の翌日の晩ごはんは何かと話題の餃子!!
もちろん冷凍じゃなくて手作りしましたが(汗)。

連日の報道で連呼されてたら逆にめっちゃ食べたくなりました。

そこでタイムリーに美味しい焼き方を伝授してくれたりんださんに習って焼いた餃子♪

b0102728_10211457.jpg


はね付きで美味しく焼けました~!!オットも大絶賛!ありがとうりんださん

中身はシンプルに、豚ひき肉、生姜、キャベツ、ネギ、砂糖、塩、ごま油、しょうゆ、酒で。
今回は大判で包んで一人10個づつ。
私はビール&餃子のみ♪
オットは定食
b0102728_102349100.jpg



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪



こんな感じで今週はスタートしております。

さて、お休みの本日。
寒い~けど図書館へ行きたいなぁと思案中です。
[PR]
Commented by Onn at 2008-02-05 11:13 x
まるちゃん。お~んにちは!
おぉ!チョコ色にテンプレも変わってる^^
具合悪かったんだね;; うちも、三女(犬だよ)と長女が病んでるんで
人事じゃないよぉ;;旦那さんも風邪っぴきだし、順番からいってそろそろ次女。うわぁーん。
雪のドカ降りぶりがすっごい~。
ウチの方はちょこっとだった;;からうらやましいけど、雪用に車用意してないからあんなに降ったら困ってたかも^^
食べるの大好きな長女が食欲ないもんで、
手抜きメシになりそうだったんだけど、美味しそうなまるちゃんご飯みて、少しやる気が出てきちゃった!
Commented by みえり at 2008-02-05 11:53 x
おは~!めちゃくちゃ、キレイ~!!
朝6時の写真。心が洗われるわ~^^

まるちゃん、元気復活で嬉しいぜっ。
りんださんの餃子の焼き方気になってたんだ~!
羽つき餃子オイシソ~^^
おいらも今度真似っ子してみよ~。

うちも節分の豆ね、納豆で代用しました(笑)
きっと、厄除けできてるよ、福くるよ!!
そう信じていればいいのさ~(笑)

まるちゃんの太巻き美味しそうだ~!!
私は神奈川っ子なので、節分に太巻き食べる習慣なかったけど、
ここ2・3年コンビニ商戦の影響で「節分に恵方巻き」インプットされてきてるよ~。太巻き好きなので、来年はチャレンジしてみようかな~^^
でもさ、やっぱり、うまく巻けないのよ。(先日リベンジしてみたけど)
まるちゃんの巻きがほんと上手で惚れ惚れ~。
今度習いに行かせてくださいっ!!

1番乗りチョコ、嬉しいね。
って、鳥取から送られてくるって、すごいモテモテや~ん^^
旦那さんパートさんにも人気なんて、いい人なんだろうなぁ♪
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-05 16:22
Onnさま☆
こんにちはーーーー♪三女&長女ちゃん大丈夫ですか?
家族が多いと風邪も皆にうつるから大変だーーー。
Onnさんが倒れてしまわれないように!祈ってます。もちろん次女ちゃんの風邪回避も!
(でも我が家も子供の頃(3姉妹でした)一人が熱出すと順番に倒れて行ったような・・・・)

千葉での大雪。去年の鳥取並でびっくりしました。
ウチもスタッドレスは持ってるけどまさかこんなに降るとは思わず
ガッチリ仕舞いこんでたので車は動かせませんでした。
でもこの日だけで今日はすっかり良い天気です♪

確かに、食べてくれる人が元気ないとなかなか作る気も起きないよねー。
ちょっぴりヤル気のお手伝いができてヨカッタわーー♪
Onn家が早く全快してまたいつものように
美味しいOnnさんの手料理がたっぷり食べられますように。。。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-05 16:31
みえりん☆
ねねーーー♪空の色&三日月が良い感じでしょー♪
私も早起きの辛さを一瞬忘れて写真を撮りました。
空っておもしろいよねー。見てて飽きないわ。

で、福豆→納豆。ココにも居たかーーーーっ(笑)。
そうやね。絶対福来るよねーー。気持ちが大事だ。
みえりんが言うなら間違いないわ♪♪

そうかー。関東は最近の習慣なんやねー。
私は子供の頃から、母の太巻きを恵方を向いて正座して黙って食べてました。
オットは九州やけど恵方巻きを食べる習慣は無かったらしい。
豆まきは落花生でやってたんだって(笑)。
海苔巻き褒めてくれてありがとう♪
相変わらず、ランチョンマット(すだれっぽいやつ)を愛用。
巻き終わりを3センチぐらい残すとやりやすいかも!
あと最初の一巻き(具を巻き込む部分)をキッチリ巻くとキレイに仕上がるような気がしまーす。

オットのBDチョコ。
女性の多い職場なので毎年たくさんいただいて来るので
おすそ分けをもらって(ほぼ半分もらうけど)私もホクホクです。
姪っ子ちゃんも贈ってくれたりするのでそれも楽しみ~♪
ただホワイトデーも準備が大変なんだぁ・・・。
Commented by koo at 2008-02-05 18:03 x
おお、めっちゃ更新してるし、めっちゃおいしそーーー。
りんだの餃子おいしそうよね。
何を隠そう私もすぐ真似してつくりましたのよ。
そしたら、ホットプレートに100個近く並べてやったもんだから、
ひっくりかえす穴がなくてねーー。
お好み焼きみたいにひっくりかえしたわー。
10個ずつくらいがいいよねー。
と、私の苦労話はどうでもいいとして・・・
節分の豆が納豆って笑えました。

最後に・・
このテンプレの一番上の丸いのが、
なんかボタンのような気がして
ちこちこおしてるのは、私だけでしょうか・・
Commented by みーのすけ at 2008-02-06 10:09 x
旦那様はインフルエンザが怖いらしく金曜の夜まで帰ってきません。ありがとう。(いかんかなあ)そうやんなあ。もうチョコ買いにいかなあかんなあ。去年から旦那の職場はチョコなしになったんでお返しかんがえなくていいから楽よ。でもお相伴にもあずかれないけど。で毎年自分用の生チョコをつくるのです。もちろん旦那もお相伴です。でも旦那は自分のために嫁は作ってると思って喜んでくれてます。今日も寒いけど久々のスーパーと図書館なんで気合はいるわ。なんかよくわからんけどめちゃ買いしそう・・・まあ、元気で食欲あるのが一番やなあ。焼きうどんさっそくやってみる。スーパーのかごのなかにうどんいれてるやろう・・・あはは。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-07 20:22
kooさま★
テンプレの丸い模様。押しても何にも起きませんから~!!
でも、kooさんのコメ見て、早速自分でも試しに押してみたのですが(笑)。

りんださんの餃子。美味しそうで餃子連鎖が起きましたねー。
ホットプレートに餃子100個!! 壮観やろなーーー♪
確かに、ひっくり返すのはお好み風に両側から持ち上げないとダメですね。
ウチもいつもは2人で50個くらいは作るのですが(ホットプレートに敷き詰めて)
今回は大判皮で超でかサイズを10個ずつにしました。

節分の豆が納豆・・・。
もはや福豆でも何でも無いんですが(笑)。要は気分です♪

Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-07 20:27
みーのすけ★
旦那様不在のインフル休暇の延長?おめでとう??!(笑)。
BDチョコ。手作りしてるのねーーー。エライなぁ♪
私はお付き合いし始めの頃はクッキーやチョコを作ってたけど(懐かしい~!!)
今ではすっかりビールにリボンつけて終了(爆)。
でもこれが1番喜ばれますy( ̄ー ̄)y
図書館やスーパーにも行けるようになったということは
体調、本格的に復活やねーー♪よかったね☆
そうそう!とにかく元気で美味しくごはんが食べられるのが1番よな。
焼きうどん、野菜たっぷり入れて栄養つけてな~♪
by ymagumaru980836 | 2008-02-05 09:59 | ごはん | Comments(8)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧