「ほっ」と。キャンペーン

おでん、パスタ、かれいの煮付けなど~1月最後の1週間~

こんにちは。2月になりましたね。
(バレンタインを意識してチョコ色のスキンに変更してみました♪)

行く(1月)、逃げる(2月)、去る(3月)とはよく言ったもので
ホンマにあっという間に日が過ぎています。

1月最後の1週間はやや不調モードのまる家でした。

1月26日 土曜日

1日遅れの給料日ご褒美メニュー
 ★おでん
 ★お刺身
 ★日本酒&雑種(第三のビール)
b0102728_12382655.jpg

b0102728_12384337.jpg


この日、オットは残業でかなり遅い帰宅でした。(23時を過ぎていました)
そしてしっかり風邪を引いて帰って来たので、
この日からまる家不調モード突入だったのです。



1月27日 日曜日

お休みの日の朝ごはん

b0102728_12435874.jpg


オットから風邪をもらったのか私も体調悪し。
この日は朝ごはんの後、何をしたっけ???
(あ、大相撲の千秋楽を見たのは覚えてます(笑)。朝青龍残念でした・・・・)
たいした事はしていないお休みDAYでした。



1月28日 月曜日

通常モードの日。バイト&仕事。

       28日の献立 ★ナスとエリンギのミートソース
 ★いかとツナのパスタ
 ★セロリの甘酢
b0102728_1250414.jpg
b0102728_12501716.jpg



バイトから帰ってダルダルで作ったパスタ。
ナスとエリンギと合びき肉をよーーーーく炒めてミートソースに。




1月29日 火曜日

2人ともお休みの日。

だったけど 2人して発熱の日
微熱でしたが出かける気ゼロ
家にこもって、ほとんどを眠って過ごしたのでした。
(2人とも15時間くらい寝たと思います・・・・・・・)


家にあるもので何とか作った29日の献立
 ★焼き鳥
 ★かに玉(カニ缶、卵、ねぎ)
 ★ごはん
 ★白菜の味噌汁
b0102728_12555622.jpg
b0102728_12561172.jpg



1月30日 水曜日

通常モード。バイトと仕事へ。

2人とも風邪薬を飲んで出勤。
(オットは栄養ドリンクも服用)

バイト先にて花粉の気配を感じてくしゃみ連発・・・。(ちなみに完全な室内なんですが)
風邪の影響でより敏感になっている様子。
ああ、とうとうこの季節がやってきたか~。

30日の献立 
 ★かれいの煮付け
 ★豚汁
 ★ごはん
b0102728_1313354.jpg
b0102728_1314626.jpg



イマイチな体調で作る、気分も色も地味なごはん(笑)。



1月31日 木曜日

通常モードの日。バイト&仕事。

まだ風邪薬を服用のまる家。
花粉も感じているのでマスクも着用。


31日の献立(ほぼ家事放棄)
 ★炊き込みごはん(ゴボウ、油揚げ、鶏肉)
 ★ナスとねぎの味噌汁
 ★買ってきた刺身
b0102728_1361138.jpg


ついにおかずは作る気力を無くしました。
とりあえず、炊き込みご飯と味噌汁を作って刺身は買ってきたのでした。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪



1月の締めくくりはイマイチでしたが 2月は元気に頑張りたいと思います。emoticon-0159-music.gif
皆様も風邪には気をつけて~。
そして花粉症の仲間の皆様。(特に関東は今年超花粉らしいですね・・・)
励ましあって楽しいにしましょうねーーーーーemoticon-0150-handshake.gif
[PR]
Commented by ある at 2008-02-02 23:53 x
風引いたんや~。やっぱ、外出してると菌をもらうよね。あるは、1週間に1回出るか出ないかやし、オットはチャリで鍛えられてるのか、激務のわりには風の気配ゼロやわ~。しかし油断は禁物やな!
体調悪くてもちゃんと作っててエライ!カレイの煮付けがおいしそ~♪

花粉・・・・忘れてた。そういえばあるも、花粉症やった・・・。今日当たりから鼻がむずがゆいような気がしててんけど。。。。昔会社の上司が1年中甜茶を飲むようにして花粉症を克服したって言ってたな。試してみたいけど、今からじゃ遅いよね・・。結果が出るのは来年か?
Commented by だめりんだ at 2008-02-03 09:55 x
風邪 大丈夫ですか~?
家の中の一人が風邪をひくと連鎖しますよねー。
大概うちはあたし→旦那へとうつして 自分だけさっさと復活するのですが。
風邪ひきなのにちゃんとご飯作ってるまるさんエライ!!
あたしの場合 ご飯炊けない・味噌汁も作れない。。。

ミートソースみてると食べたくなってきました♪
たーぷりのひき肉がたまりませんね^^
Commented by koo at 2008-02-03 10:56 x
お友達のコメ欄には完全復活です。
これからもよろしく。
不調だったのね。でもどばっと更新ってことは復活かな??
まるちゃんも花粉症なの?
私もです。
そういえば、外でマスクの人ふえたよね。
むずむずきてて、花粉なのか風邪の引きはじめなのか
微妙だったけど、もうとんでるね。
しかも今年は超花粉なの?こまったなーーー。

かれいの煮付け、ぜんぜん煮くずれしてなくて
おいしそうね。
さ・す・が
Commented by みえり at 2008-02-03 16:31 x
こんち~^^
風邪大変だったね~。二人ともひいちゃうと最悪だよね(^_^;)
発熱しながらも、まるちゃんちゃんとご飯作ってて偉い~!!!
我家禁断のおでん(オットが嫌いだから食卓に現れない)みて、
おでん食べたくなったよ~。
ゆげがたっぷりあがってておいしそ~!!
やっぱり寒い冬はおでんだよね~。
まるちゃんの食卓によく出てくるセロリのマリネ、
うちもセロリ買うと必ず登場だよ~。師匠まるちゃん♪
それとそれと、お犬さんの箸置きおそろだ~!!
ちょっと発見して、嬉しいみえりんでした♪
風邪お大事にね~^^
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-05 08:33
ある★
今年はマスク&手洗いうがいが完璧やったから年末は乗り切れたのに
最後にオットにうつされたわ~(笑)。
まるはソコまでひどくなかったけど(微熱止まり、咳も出なかった)
オットが咳ガンガン、熱も38度近くまで出て、毎日ぐったりしてたから
一緒になってブルーな1週間でした。
今は2人とも快調~♪あるも気を付けてね。

花粉は今年は関東の方が飛散がキョーレツらしい・・・( ̄Д ̄;;
甜茶かーー。ヨーグルトもいいらしいね。
去年はあるから教えてもらった「青龍湯」?(やったかな)っていう
漢方がめっちゃ良かったから今年も探そうっと。
バイト中で接客中にくしゃみが出るのをおさえるのが大変やねん。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-05 08:37
だめりんだ様☆
風邪、復活しましたよーー。
まじで、2人しか居ない家族内だとウツシウツサレ(笑)ですよねー。
風邪引きでなくてもごはんを作らないときは(気分が乗らないときは)
全く放棄するんですが、今回はごはんを作る気力だけはあったので
ナントカ作りましたよy( ̄ー ̄)y

ミートソースはいつも一人100gくらい(2人で200g以上)のひき肉を入れてます♪
私がひき肉大好きなんで(笑)。
ひき肉のカレーも大好きで~す。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-05 08:43
kooさま☆
わぉーーーヽ(´▽`)/
嬉しいっす♪こちらこそ、これからもヨロシクお願いしま~す!!

不調、復活しました。今回は原因のはっきりした不調(風邪)でした。
kooさんも花粉症なんですねーー。不調花粉倶楽部( ̄∇ ̄;) 。
今も鼻がムズムズします。今年は花粉多いらしいですよ。
しかも千葉は房総からたっぷり飛んでくるらしく・・・・・(汗)。
毎年GW頃まではグズグズなるので今から気が思いです。

かれい。褒めてもらって嬉しいなーー。
この「かれい」はたっぷり子持ちですごく美味しいかったです。
得した気分でした(笑)。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-05 08:53
みえりん☆
風邪から復活したよーーー!!(*^_^*)今週はバッチリ元気です。
みえりんもお風邪など気をつけてね♪
そうそう、2人でかかると最悪なのさ。
休みの日も2人でコタツでぼんやりゴホゴホ・・・・。

そうやー。みえりんの旦那様はおでんが嫌いやったねー。
冬場はレギュラーで食べたいのに。残念だ。
いつか、一人のお昼ごはんの時にでもこっそり食べちゃえーー(笑)。

セロリのマリネ♪気に入ってもらえたのーーー!!嬉しいわ。
私もみえりんのブロッコリーのサラダ、作りたくてウズウズしてるねん。
新鮮なブロッコリーを早くGETしよーー。
狛犬の箸置き、お揃いなんも嬉しいーーー☆☆
これもお正月用に、と思ってアフタヌーンティで買ったよ。
お箸の専門店とかでも売ってるみたいやね。
可愛くてお気に入りでーす。
by ymagumaru980836 | 2008-02-02 12:47 | ごはん | Comments(8)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる