「ほっ」と。キャンペーン

野菜をたっぷり買ったので~1週間の出来事 水、木、金~

1月23日 水曜日

通常営業の日。
私はバイト、オットは仕事。

最近、焼き魚食べてないなーーーーー。と思って決めた献立。

                    23日の献立
 ★焼き鯵
 ★セロリの和風マリネ
 ★モツの土手煮風
 ★ナスとエリンギ焼き
 ★かぶのお澄まし
b0102728_13582596.jpg
b0102728_13583993.jpg
b0102728_13585676.jpg
 


1月24日 木曜日

この日も通常営業。
最近の私の通勤のお供は江国香織さんの小説
何度も読んだけれど、また読み返しています。(大好きです)
この日は「ホリーガーデン」を行きかえりで読破♪

                    24日の献立
 ★鶏のからあげ
 ★酢ゴボウ
 ★小松菜のおひたし
 ★ひじき煮
 ★じゃがいも&大根の味噌汁
b0102728_1425670.jpg

b0102728_143149.jpg
b0102728_1435140.jpg



1月25日 金曜日

やっと昨日の話まできたぞぉーーーーーーーemoticon-0165-muscle.gif

昨日も通常営業のまる家。
この日の本は「流しの下の骨」(江国香織著)。
(また行き帰りで読破。何度も読んでるから読み飛ばしてるかも??
 暗記してるに近いのでリズム良く進みます。)

オットが朝から体調が悪いなーーー。風邪かなーーー??などと言ってたので
温かいものをと思って決めた晩ごはん。

                     25日の献立
 ★コーンクリームシチュー
b0102728_1493039.jpg
     

カリカリトーストイカとツナのサラダも添えました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪



やっとUP完了1週間です。emoticon-0170-ninja.gif
こんな感じでモリモリ食べて元気に過ごしています。
オットは今朝は元気に出勤して行きましたーーー。
明日は2人ともお休みなので
今晩は給料日(1日遅れの)ごちそうメニューにしようかと思ってます。


PS・今回 「女神の料理レシピ」というサイトにレシピを掲載していただきました。
 テーマは白菜
   もしお暇があれば見てやってくださ~い♪
   普段、目分量のワタシが必死にレシピを書いてます(笑)。
   (でも、かなりアバウトやけど(笑))
[PR]
Commented by koo at 2008-01-26 15:55 x
ついにまるさんも女神レシピデビューね。
そうだよ。こんなにおいしそうに写真もきれいだし、
力だめししてみてわ!!
だぶっちゃんみたいに賞をとってください。

さて、
から揚げ。
微妙に黒いコショウみたいのがうつってるけど、
コショウなの??
なんだかすんげーーおいしそう。
我が家のはしょうゆたれに漬け込むから揚げなので、
塩コショウ系の興味あります。
Commented by みえり at 2008-01-27 10:09 x
お腹減った~。まるちゃんのお料理の数々を見てたら、
もうお腹の減りが止まらない~。

まず、野菜直売所。あたしも大好きだ~。
あの新鮮で安いの目にしたら、目がらんらん、ウキウキするよね~。主婦の血が騒ぐってやつ?

あと、酢ゴボウって食べたことないから興味津々~☆
ゴボウを下茹でして、甘酢につけるのかな?
よかったら、教えて~♪

教えてといえば、いつも気になってきた「まるちゃんレシピ」
見れて嬉しいよ~!!
女神のレシピ見たよ~!!
白菜と牡蠣、めちゃめちゃうまそう。
作ってみるねっ^^
あたしも女神のレシピ参加してみよ~かなぁ~^^

それと、私もから揚げ気になった~!
私もいつも醤油に漬け込む派なので、茶色いから上げしかできないからさ、白いから揚げの作り方に興味津々です^^
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-27 13:01
kooさま☆
コメ欄にてお誘いを受けて、いっちょ投稿してみるか~と
女神レシピデビューしてみました♪
しかし、いつも「THE目分量」なのでレシピを書くのに一苦労(汗)!!
いつもテキトーにノリ(笑)でごはんを作る私としては
ほんまに、ちゃんと分量や手順をしっかりとできる人って尊敬です。
とりあえずレシピを掲載していただけたのですごく嬉しいーー☆

からあげは、今回は醤油少々(小さじ1杯くらい??)と
クレイジーソルトとあらびき黒胡椒で下味をつけました。
衣は卵と小麦粉を少し。
下味と一緒にガーーーっと揉みこんで揚げました。
食べるときはお好みで柚子胡椒&レモンをつけて。

からあげの下味もいつもあるものでやってるので
塩コショウのときもあれば、にんにく、生姜、醤油の時もありま~す♪
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-27 13:12
みえりん☆
お腹の減ったみえりんにごはんを作ってあげたいなーーー♪
私もいつもみえりんのトコへ行っては色々食べたくなってるで~。
(最近はスイーツ♪に釘付け!食べたいよー)

野菜直売所。ほんまにいいよねーーー!!
そう!血が騒ぐよねーー。
横で見てるオットが私のテンションの上がり↑具合をみて
「小松菜のコーナーだけで何十分も持ちそうやねー(笑)
 僕が家電量販店に行った感じといっしょやねんな。」と笑ってました。
みえりんも近所でヤーコンを買ったりしてるもんねー♪
珍しいものがあるのも直売所のイイトコよね。

酢ゴボウ。
これは皮をむいてあく抜きしたゴボウを出汁で軽く茹でて
熱いうちに甘酢に漬けて冷めたら出来上がりです。
簡単♪ お好みで唐辛子&ごまなど。

からあげは、kooさんにもお返事したとおりで
今回は醤油少々&クレイジーソルト&黒胡椒で味付けしたの。
クレイジーソルト!また登場。大好き~!!
スパイスがいっぱい入ってるから風味がいいよーー。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-27 13:16
みえりん☆②
書き忘れ。女神レシピ、見てくれてありがとーー!!
掲載してもらっただけで大満足でお知らせしちゃいました(笑)。
みえりんも投稿すべし!!
みえりんレシピ、美味しいしオリジナリティーあるし♪♪
きっちりレシピでわかり易いからきっとバッチリだよーー。
Commented by だめりんだ at 2008-01-27 18:28 x
女神レシピ 見てきました~。
すっごいですぅ。
しかも白菜と牡蠣なんて う~~~にくい食材~~。
冬にはもってこいの組み合わせですね。

うちも最近鍋ばっか食べてますよー。
↓の常夜鍋もよくします。
直売所の野菜って痛んでなくて安くて最高ですよね。
あ~ 今晩も鍋が食べたくなってきました~。←本当はご飯の用意するのが面倒臭くて切るだけの鍋に逃げたい。。。
Commented by yuyus at 2008-01-28 06:09 x
鳥のから揚げで思い出したのですが、
「王将」を千葉ニュータウンで初めて知りました。
ボリュームがあったのでビックリ。
若葉区に直売所があったのですね。
近いから便利でいいですよね(^^♪
Commented by ryuji_s1 at 2008-01-28 10:48 x
素敵なお料理ですね
体のことを考えられて素晴らしいです。
Commented at 2008-01-28 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みーのすけ at 2008-01-30 14:29 x
久しぶり。我が家はなぜかお嬢がインフルエンザでダンディは隔離して実家暮らし。私は体を張って彼女との闘病生活。今日あまり熱が下がらないので再度病院に行き私の検査、お嬢のレントゲン、血液検査、点滴を・・・泣かずに素敵でした。私はやっぱりうつっていました。まあ、仕方ないけどお嬢にはもりだくさんの薬なのに私は(熱もそんなに高くないし大人だから我慢してください)って・・・先生が。私も関節いたいよう。でもダンディがお預かりなんで楽チンかも・・・毎日お嬢と軟禁生活。まだしばらくかかりそう。まるちゃんも通勤電車の中とか気をつけてな。で、久しく料理らしいもの作れてないわあ。まあ、食べたくなったら治ったって事かな。でもお嬢はイチゴのムースが食べたいと所望し、私近所のスーパーまで走りました。ちゃんと作るのも確認し、満足して食べています。食欲衰えず。恐るべしわが子。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-02 09:42
りんだ様★
レシピ、見てくださってありがとうです♪
白菜&牡蠣。鍋でも絶対美味しいよねーーー。
我が家も同じ理由で(美味しいし楽だし(笑))鍋多発させてますよ。
常夜鍋。美味しいですよねー。子供の頃から大好きでした。
最後にお出汁でポン酢を割ってスープみたいに飲むのが定番です。
あったまるーーー。
農産物直売所。安いし新鮮やし最高です。
(道の駅も大好きーーー!)
今週こそはリベンジで行きたいと思ってます♪
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-02 09:45
ゆう様★
千葉ニュータウンに王将があるんですか?
王将ってあの「餃子の王将」ですよね??
王将の鶏から、懐かしいなーーー。
中華屋の鶏からって感じでカリカリしてて中はジューシーですよね。
1つ1つが大きいし!!
農産物直売所、車でブイっと買出しに行ってます♪
ちょうど良い近さです。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-02 09:50
2008-01-28 11:12 鍵コメ様☆
了解しました。こちらこそいつもありがとうございます!!
何というか色々お伝えしたいけどとにかくほんまに応援してます。
これからもヨロシクお願いしますね♪
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-02 09:53
みーのすけ☆
体調復活しましたか?大変やったねーーー。
自分もしんどいけど倒れてられない母は辛い。そしてエライ!!
元気になってるといいなーー。
我が家も軽い風邪で2人して微熱を繰り返してました。
寒い季節・・。お互い完全復活目指して頑張ろうねーー。
みー家と同じく、ごはんは相変わらずもりもり食べてるけど。(笑)
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-02 13:16
ryuji_s1 様★
お返事の順番前後して申し訳ありません。
ご訪問ありがとうございます。
毎日好きなものを食べて(呑んで)暮らしているので
たまに野菜をたっぷり摂ってツジツマをあわせようと(笑)頑張ってます。
Commented by みーのすけ at 2008-02-02 15:44 x
まだやねん。まだ治りませんねん。熱下がったと思ったらまたあがったり・・・いったいいつまでなんやろ?今日は少しましで37度台。軟禁生活も密室育児もまだしばらくみたい。でも実家の母がカステラやら私の嫌いなりんごやら差し入れてくれたので食料には不自由してません。旦那様にも買い物いってもらったし。で、まだ夫婦別居は解消されず。でも一番大変なんはお預けしてる彼のお母さんかも・・・食べる量がはんぱないから。今日私の母は私がやせたことに気がついてくれました。いえーい。あっさりばかりだったのでなあ。嬉しい。えへへ。でもお嬢はやせてない・・・なんでやねん。でもまるちゃんとこはただの風邪でよろしかったわ。インフルエンザってしんどいねんなあ。まあ、私は熱高くなかったし平気やけど。お嬢の咳がとてもつらそうでかわってやりたいと真剣に思うわ。母強し?なおりかけ気をつけてね。ココア色でほんわかしました。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-05 09:00
みーのすけ☆
もう、そろそろ治ったかーーーー??
大変やねー。軟禁生活も大変や。
私も一人暮らし(あれは2002年?かな)の時にインフルエンザになって
39度の熱でガクガク震えながら、とりあえず「朝が来たら病院に行ける」
と思って朝が来るのを毛布に包まってひたすら待ち続けたのを思い出しました・・・・。
あの時は、妹(ある)がマスク持参で看病に来てくれて助かったのを覚えてます。
家族はありがたいねー。
ま、痩せただけでも収穫ってことで(不謹慎やけどめっちゃ羨ましい(笑))
お嬢もしんどいと可愛そうね・・・・・(>_<)
おちびのウチは頑張って抗体作っていかんとしゃあないからなー。
来週は元気に完全復活していますように・・・。ファイトー!!
Commented by みーのすけ at 2008-02-05 10:58 x
すっかり元気になりました。でも潜伏期間が解熱後二日なんで明日から幼稚園です。すっかり怠けていたのでおきられるのか心配。そして重大な問題がもう一つ。インフルエンザのため別居していた旦那様が水曜の夜からうちに帰ってくるんです。あの食事の量をまたつくらなあかんのか・・・と少し憂鬱。そして弁当も・・・ということで私の体重はすぐ戻ると思うよ。お嬢は外食がどれがいいか悩んでるわ。寿司か串カツか焼肉かハンバーグだって。今日は旦那をお世話してもらったお母さんにケーキでも差し入れしとくわ。だってほんとに助かったもんね。一人でインフルってつらそうやなあ。そういえば言ってたなあ。あるが助けにきてくれたんや。男兄弟にはない暖かなものを感じるわ。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-02-05 16:13
みーのすけ★
無事に生還(?!)おめでとう。お疲れさまでした。
お嬢も幼稚園に復帰できて嬉しいやろーね。
子供の頃って、お休み明けに学校(幼稚園)に行くのって妙にワクワクしたなぁ・・・♪
でで、ダンディですが。
最近すっかりスリムなのにそんなに食べてるの??
すごい量ってのがイマイチ想像つかないねんけど。
ま、お義母さんは大変やったろうけど久々に息子が手元に居て嬉かったんでは??
近くに住んでても親子水入らずの機会はなかなか無いもんねー。
ってことで、みーもお義母さんも両方良かったんやで♪
心配してはったやろうからケーキの差し入れでご挨拶もよろこばはるでしょう。
妹(姉妹)って実際かなり力にはなるかもね。(現実的に)。
一人暮らしのときの引越しも手伝いに来てくれたしな。
でも私は男兄弟がいないから兄弟にも憧れるわ~☆
by ymagumaru980836 | 2008-01-26 14:20 | ごはん | Comments(19)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる