「ほっ」と。キャンペーン

ぶり大根など~11日のごはん~

どんより寒い土曜日の千葉市です。
今日は3連休1日目
たまっていた洗濯をやっつけたかったのですが生憎の天気emoticon-0156-rain.gif
あきらめてドライブでも行こうかなぁ・・・・・・・・。

                    11日の献立
 ★ぶり大根(ぶり、大根、生姜、出汁、醤油、酒、砂糖、みりん、刻みネギ)
 ★黒五入りドレッシングのバンバンジー風
   (鶏、きゅうり、ごま、白髪ねぎ、唐辛子)
 ★豆腐とわかめの味噌汁とごはん
 ★買って来たえび餃子の揚げ物(ポン酢で)
b0102728_11501033.jpg
b0102728_11502519.jpg
b0102728_11504074.jpg


お気に入りの近所のショッピングモールで見つけた黒五入りドレッシング。
黒ごま、黒米、黒大豆、黒かりん、黒松のみ黒5レンジャー
無添加やし、美味しそうーーーーと思って購入してみました。
emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
甘すぎず、濃厚すぎず美味しい♪ 
市販のごまドレって味が濃くてあまり好まなかったのですがコレはGOOemoticon-0148-yes.gif
特価やったしストック分も買っちゃおうかしら♪

                    まるの1日食べたもの
コーヒー2杯、ひとくちチョコ3個、ヨーグルト1カップ、ドライパイン3切れ、干し芋50g
昨日の晩ごはんのおかず  以上。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪


オットの「今日だけ一緒に呑もうぜー♪」という悪魔の誘惑にも負けずに乗り切りました(笑)。
[PR]
Commented by みえり at 2008-01-12 13:42 x
1コメゲーット!!!
えぇ?!なになに?!酒断ち続いてるの~?!!!
すごい、すごい~!!!
でも、ちょっと飲んで欲しい気も(→悪魔の発言でごめん!だってさ~、まるちゃんといえば、「居酒屋まる」だからさ~)

↓下のTDLめちゃめちゃ羨ましいんですけどっ!!!
空いてて、ミニーちゃんとのツーショットなんて、夢のようだ~。
バイト帰りにダーリンと待ち合わせなんて、いいな~千葉県民~♪♪段々千葉に住みたくなってきた・・・。
あと、図書館で借りた本、すごい共感。
飛田和緒さんの料理本私も興味あるんだ~!!
東海林さだをも気になるし、よしもとばなな好きだし、森絵都も好きだからさ~!
あたしも図書館行きたくなってきた♪
うちの市しょぼいからさ~、あんまり図書館充実してないんだよね。
でっかい市に引越した~い!!!
やっぱ、図書館充実してるかしてないかって、重要ポイントだよね~!実家が横浜市、一人暮らし時代が東京で、どちらも充実しまくってたから、今すごいもの足りなくて~。なんて、ぐちってしまった。
あと、黒五ドレッシングめっしゃ気になるんすけど~!
思わずスーパー行ったら探しちゃうかも^^
Commented by koo at 2008-01-12 19:14 x
こんなおいしそうなつまみを前にして、
飲まずにいられるあなた様。尊敬です。
葱の切り方うまいね。
しゃきしゃきやん。
ご飯やまもりが一膳。おっとの??
Commented by みーのすけ at 2008-01-14 13:17 x
ほんとにえらいね。酒断ち。だってあて的なごはんやんか?今日は彼が働きにいってくれてるので、お嬢と二人です。寒くてやる気なし。でも図書館は飛田さんの本検索に行こうかな。うちの図書館はかなり本が充実なんでめっちゃ楽しいです。新しい住宅地で大阪からはすごく通勤圏なんで、みんな向学心旺盛なんだと・・・引越ししたらさらに近くなり徒歩圏なんでさらに行くはず。トランポリン、なかなか楽しくて。でも家庭用一人用なんで昨日のダッシュ村みたいのは無理やけど(お嬢はやってましたが)寒いので風邪気をつけてね。昨日久しぶりに三人で図書館に行きましたが、お嬢が一人で賢く本を読んでいられる事に彼は驚いていました。ちらちら見てるだけでぜんぜん自分の読みたい本読めるから。誘拐されないよう気をつけるだけで静かにしてるなんて信じられへんけど、うるさくしないで他の人に気を遣わずすむなんて・・・どんどん手がはなれてらくちんになってきましたわ。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-19 11:14
みえり様★
ぴったり1週間またもや竜宮城へ行っておりました。
返事が遅くてゴメンナサイーーー。。。
この日までは(?!)酒断ち米断ち、続いていました(←過去形(笑))
この1週間はまたもとの生活に・・・(汗)。
少し体重が戻ったら即気が緩むのでありました。

TDS♪いいでしょ--!!千葉県民でよかった~と思うことの一つにココが近いってことがあるもん。
図書館もいい感じやったよ。今回借りたのは読破しました。
飛田和緒さん、良かったよー。みえりんも興味あるんやね。
森絵都さんは、私は初めて読んだのだけど面白かったー。
旅のエッセイ集、大好きです♪他の作品も探してみよ。
図書館の充実度は結構大事だよねー。気持ちわかるでーー。
米子にいた時が、大きな図書館だった割にラインナップがイマイチ・・。で悲しかったもん。
私の中でのNO1は実家近くの図書館です。
ココが設備も充実で整理もキチンとされてて、ラインナップも抱負で最高なのだ。
千葉の図書館も大きくていいけどね。1番近いところがいいトコでラッキーでした。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-19 11:17
koo様★
お久しぶりです。浦島ってました(笑)。お返事遅くなりゴメンナサイ。。
kooさんに褒めていただいた次の日から酒断ち米断ち解禁となりまして・・・・。
ちょっと体重が戻ったら、完全にやる気が失せました。えへ。(←笑ってごまかす)
この1週間はまたもとの生活ですよー。
写真のごはんはオット用でしたが、最近の私はコレくらい食べてます(笑)。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-19 11:23
みーのすけ★
ひさしぶりーー。お返事遅くてごめんなーー。
でさ、みーは近々引っ越すの?? 話進んでるんやね♪
図書館の充実度はやっぱり重要よねーー。
新しくて蔵書が多いとウキウキするなーー。
以前、旅先で行った図書館(飛騨高山)がものすごく大きくてキレイで設備もハイテク!
蔵書も素晴らしく、感動したのを覚えてます。
税金もあんな風に使ってくれたらいいよねーーー!!!
お嬢も母に似て本好きなのね。 一人でお利口に本を読んでられるのかーー!えらいえらいっ♪
日々、色んなところで成長を感じられるねーー♪♪
Commented by みーのすけ at 2008-01-19 11:34 x
今日も午後から図書館へ。予約してた私と娘の本が却ってきた電話が。もともと今日は彼も仕事で2時から大型絵本(だるまちゃんと大黒ちゃん)をよんでくれはる日で親子共に楽しみにしててん。でも今日は天気いいし公園へもいかされるかも?まあ、休みを満喫します。で、旅先で図書館は行く?普通?少し笑ってしまいました。寒いし雪も多いし充実してるんかしら?今日は久しぶりに暖かく晴れてるんで洗濯いっぱいしました。明日からややこしいみたいやで。
Commented by かっぺ at 2008-01-19 12:44 x
お久しぶりでーす♪
ぶり大根もバンバンジーもおいしそぉー
ゥフ(*´∪`*)フフ
またまた過去記事拝見していて可愛いもの
みつけちゃいました(笑´∀`)ヶラヶラ
パンダの箸置きーーー
あれどこにうってるんですかぁー???
私パンダも大好きなんですよぉー。

あっ狛犬Afternoonにもうってるんですかぁ?
かっぺは新丸ビルの中の置地廣場っていうお箸の専門店みたいな
ところで買いましたー
箸置きの種類もむっちゃ豊富でお箸は高くて買えなかったのですが(笑)箸ならかえるーって思って買っちゃいました^^
また遊びに来ますね^^
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-19 18:16
みーのすけ☆
今日は千葉も良いお天気でした。洗濯日和♪
図書館&お散歩、満喫しましたか?
私はたまりにたまった家事をやっつけまくりやったよ。
オットはフットサル&飲み会に午後から行ったので
晩ごはんは一人気まま~ですy( ̄ー ̄)y
旅先の図書館は、いつも行くわけじゃないけど
飛騨の時はレンタサイクルで1日中、町中を走り回っていたので
(お城、ラーメン屋、寺社仏閣、観光施設など ほぼ全て見た(笑))
その途中に立ち寄ったの。
ちょうどにわか雨が降ってきたところやったから
グットタイミングで雨宿りできたのでした♪
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-19 18:20
かっぺ様☆
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございまーーす♪

パンダの箸置き、カワユイでしょーーー。
千葉のビレッジヴァンガードでオットがお土産に買ってきてくれました。
そうそう。箸置きって何気にお手ごろなので買い易いですよねー。
狛犬はアフタヌーンティじゃなかったんですね。
そうかー。専門店なんかにも売ってるんやなー。
私も食器屋さんなど立ち寄った時は、箸置きなら買える!!と
喜んでコツコツ買い集めてますよ( ´∀`)σ
by ymagumaru980836 | 2008-01-12 12:01 | ごはん | Comments(10)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる