「ほっ」と。キャンペーン

七草飯?&チキンカツ&牡蠣フライ~7日のごはん~

おはようございます♪
今朝も天気の良い千葉です。emoticon-0157-sun.gif
昨日からバイトの通常運転でしたが今日はフツーにOFF
(明日から3連勤!頑張りますemoticon-0165-muscle.gif

ちなみにオットは今日で6連勤最終日。 お疲れちゃん!!
今日1日がんばってーーーー!


さて、昨日は七草の節句でした。
1年の無病息災を願って七草がゆを食べる風習
ほんとは「7日の朝」が正解らしいのですが、まる家は晩ごはんで登場させました。

                   7日の献立
 ★七草飯&大根と油揚げの味噌汁
 ★チキンカツと牡蠣フライ(タルタルソース、とんかつソース、ポン酢で)
 ★キャベツ
 ★きゅうりとカニかまとめかぶの酢の物
b0102728_8553525.jpg

タルタルソースはゆで卵、香り塩、玉ねぎのみじん切り、砂糖、マヨネーズ、生クリーム。
b0102728_8555187.jpg
b0102728_856973.jpg

大根の味噌汁は出汁昆布(出汁をとった後)も刻んで入れました。

七草がゆならぬ七草飯(笑)。
(フリーズドライされた七草セットを炊きたてごはんに混ぜただけ)
カツおかゆは合わないよねーーーと思って。
これにオットはビール&チューハイをemoticon-0167-beer.gif
そしてこのボリューミーな献立を見て


あんた、ダイエット中とか言ってなった??emoticon-0112-wondering.gif


と、ツッコミが入っているのが聞こえてきますが・・・・(笑)。

一応、頑張りましたよーーー。昨日も。
7日の朝から寝るまでに食べたもの。

コーヒー2杯、チョコ2個、マドレーヌ1切れ、ホームパイ(お菓子)1個、パイナップル5切れ
大根のなます(御節の残り)、昨日の晩ごはんのおかず(1人前)、黒烏龍茶


七草飯は縁起物?やし1口食べちゃおうかなーーー。
という誘惑にも負けず、アルコールと米断ちは続行できましたemoticon-0171-star.gif
(とは言ってもまだ2日目(笑))
千里の道も一歩から!!  ですよね??(笑)emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif




人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しています!宜しければポチっと応援してください♪
[PR]
Commented by だめりんだ at 2008-01-08 13:50 x
お久です~。
で まるさんダイエット開始宣言ですね★
ダイエットってする!!と思ったら食べ物のことが気になっちゃって食べてしまうんですよねー。
あたしは昨日から実家に寄生(帰省)しております。
ので ダイエットはその後ということで・・・
まるさん 先にダイエット成功させてあたしを導いてください←他力本願。。。

七草粥改め七草飯 これってめっちゃ画期的だわ~<^0^>
うちの旦那 お粥は100%嫌がるんですよね。
でも七草飯なら絶対食べると思います。
フリーズドライの七草セットってスーパーとかに売ってるんです?
実家から帰ったらうちもやってみよっと。
Commented by koo at 2008-01-08 14:49 x
ほんと、七草粥の未来系だーー。
たるたるソースがカロリー高いだけで、
いい感じ。
おいしそうね。
七草を買うと高くつくので、なんもしてません。
だめ主婦でした。
すばらしいです。
Commented by hosikiyo at 2008-01-08 22:12 x
改めて、、今日はありがとー♪

ウチも昨日は七草セットを半額でゲットしたので、お粥にまぜこんでみたけれど。。。
ムスメは一口食べて全部吐き出したわい。
まるちゃんの真似してご飯にすればよかった(泣)

ところで
チョコ2個、マドレーヌ1切れ、ホームパイ(お菓子)

この辺が気になります。お菓子くうならコメをくえー!
Commented by みーのすけ at 2008-01-09 10:30 x
hosikiyoちゃんの最後の一言に共感やわ。私、おやつはほとんど食べないので・・・でも米はやめれんなあ。で、今日はトランポリン跳んだで。10分も。かなり体温まっていい感じ。テレビ見ながら跳んだら楽勝でした。まだまだ跳べそうでしたが、今日で34歳というお年も考慮し、今日は終了。でも昨夜ごはんおかわりした・・・七草がゆはまだ今年スーパーにいってなかったのでわすれてた。でも最近根菜ばっかりなんでいいか・・・でも娘にも教えなくては。昨夜自分のケーキのスポンジをやきつつ上野 千鶴子さんの老いる準備を読み、テレビでも福祉の討論?を見ててなんだか複雑な気持ち・・・でも彼は今朝誕生日おめでとうといってくれ、母からもメールがきて、娘にも・・・なんでとってもいい日になりそうです。幼稚園でも
(ちゃあちゃん今日お誕生日)と報告してくれ、園長先生にいくつになられましたか?と・・・正直に答えましたが、他のお母様がたに聞かれ笑われました。
Commented by みえり at 2008-01-09 18:29 x
竜宮城よりやってまいりました、みえりんです・・・。
ご無沙汰してしまってごめんよ~!!
新年になってから、自分のブログ一度も更新してないのろまな亀ですが、元気で~すっ!!!

で、なになに、まるちゃんアルコール抜き実現してるの?!
「で、できるんだ~」→失礼な発言で、すまん。
だってさ、まるちゃんといえば、豪華な食卓と美味しいお酒なんだも~ん^^
ストレスためないように、がんばってねん。
おいらも、正月太りが気になるからダイエットしないと~。
あ、ダイエットに玄米いいよ!!オススメ。
七草飯っていいアイディア!!おかゆを夕飯にするとクレームきそうだしな~なんて思い、結局七草しなかったよ。
来年からは、七草飯だっ!!
牡蠣フライと、鶏胸肉カツ超うまそうなんだけど~!!!
あ~、まるちゃん家でご馳走になりたい。
そういえば、セロリのマリネ教えてもらったの作った!!
美味しかったよ~(*^。^*)ありがとう♪
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-10 16:41
りんださま★
ご実家ライフ満喫中ですかーー??
そう、とうとうダイエット開始宣言しちゃいました・・・。
とは言え、きっと他人様から見たら「めっちゃ食べてるしぃー」って
つっこまれるような状況です(笑)。
でも、一応「酒&米断ち」は死守してます。
りんださんを導けたらいいけど、そんな余裕はございませんっ(爆)。
あ、でも励ますことはできるよーー。
ま、気楽にがんばりましょう!おーー♪(←完全に自分を慰めてる言葉やな)

七草飯、いいでしょ?
うちのオットも「おかゆ」とかあまり好まないしおかずが揚げ物だったので試してみました。
ドライ七草、スーパーで2袋298円でした。(1合のごはんに半袋で写真の感じです)
香りもいいしなかなか良かったですよーー。
どうやらパスタや味噌汁にいれても良いようなので
もしどこかで見つけたらお試しあれーーー♪
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-10 16:45
kooさま★
未来系の七草~。すっごいかっこいい響き♪
このドライ七草、私もスーパーで初めて見かけたのですが
普通の七草たちより安かったし簡単で香りもよかったのでヒットでした。
タルタルはカロリー高そうだったけど。。。
どーしてもハズせなくて作っちゃいました。
カキフライにもチキンカツにもたっぷりつけて美味しかったっす。
うーーん。旨いものは太るもの・・・。悲しいなぁ。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-10 16:53
hosikiyoちゃん☆
いえいえ。こちらこそ、楽しかったよーー。お役に立てたかどうかはちょこっと心配ですが。
七草、私も子供の頃はキライやったからムスメちゃんには不評な気持ちもわかるなぁ。

そして・・・・・・いたーーーい(笑)ご指摘が・・・。

だってさーー。ごはんは軽くじゃ止まらないねんも~ん。
お菓子は朝ごはん代わりに、コーヒーとちょこっとあったら満足するからさーー。(言い訳(汗))

めっや自分に甘いダイエット・・・・。
何とか次にhosikiyoちゃんに会うまでには
少しは痩せてるように頑張るぜー!!
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-10 17:03
みーのすけ☆
まず、お誕生日おめでとうさん♪
ううう。みーからもお菓子チェックが入ったか(笑)。
hosikiyoちゃんにも言い訳した通り??ごはんはちょこっとで止められへんねんなー。
食べたらガツンと食べないと済まないからさ~。
取り合えず、米酒断ちを続けて、食事の内容も徐々により効果の上がる方法にして行けたらいいなぁーー(←かなり弱気)。

でさ、園で年を聞かれて他のお母様がたに笑われたってのは
年齢を笑われたってこと?じゃないよね??(汗)
いやーー。最近若いかあちゃんが多いからさー。
三十路で幼稚園児の母は少ないのか?と疑問に。。。。
私なんてこのまま行ったら上手くしても四十路の母やん(爆)。
ああ。いろんな面からやっぱりダイエットは必須項目やな。
がんばらなねーー。

Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-10 17:12
みえりん☆
おおお~♪元気であったか!良かった良かった♪
我らは「チーム浦島」。ナンボでも不定期更新OKだよー☆
私もバイトが始まって、早速更新サボったし。

そして、マジで酒抜きしてます。えらいやろーー??(褒めを強要(笑))
今回はダイエットも徐々にヤル気モードオンなんで
なんとか続けて行けたらと思ってます。

七草飯、ウチのオットにもヒットやったからぜひ来年からやってみてー。超簡単やしねー。(なんせ混ぜるだけ♪)
玄米って一人暮らしの頃、試したことがあって
炊き方が悪かったのかかたくて口に合わなかった記憶が・・・。
でも、健康的やし気になる食材です。
また再チャレンジしてみようかな!!
セロリマリネ、作ってくれたのねーーー♪嬉しいぜ♪


Commented by みーのすけ at 2008-01-11 09:48 x
歳を笑われたのも多少あるよ・・・っていうか結構いってるんや・・・って言われたけど?ほめられてるんかけなされてるのか・・・?まあ、若くみえてるのかと喜んでおこう(能天気なB型発揮)そうそう旦那様が花を買ってきてくれた。うちの花瓶は全部花がいけてあったんやけど・・・でも家の中を見てなかったことより喜ぶやろうと少ないおこずかいの中から選んでくれたことが嬉しかったわ。なんか人間として認められたみたいで。(おいおい・・・)そして衝撃的な事。なんと来年度PTAの本部役員に・・・副会長らしい。きのう鯵のフライの衣つけをしてたら犬が鳴き女性の声が・・・小麦粉ついたままの手ででてみたら会長さんや本部役員の方が勢揃い・・・いえいえ断れませんわ。来年度はPTAに出向するつもりで。まあ、今は二人目もいないし、大きいおじいちゃんもおばあちゃんも元気で動きやすいし、やれるときに頑張るわ。で、けして幼稚園の親で若くはないんやで。結構歳いってるほうやで。田舎やしかしらね?
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-11 16:30
みーのすけ☆
そうやな。きっと若く見えてたから意外やったに違いないっ!
(↑同じ年からの力説)
ダンディー♪お花を買ってきてくれるとは、なかなかヤルやーん!!
その気持ちが嬉しいやんかぁ。可愛いトコあるなぁ♪
そしてPTA。大変そうやけど楽しそうでもある。
きっと時間はたっぷり取られそうやけど
園のことも良くわかるやろうし、付き合いも広がりそうやね。
副会長!がんばってーーー。
Commented by みーのすけ at 2008-01-11 18:02 x
酒ぬき、米ぬきではきついメニューの数々。焼肉は米は食べないけど、ビールは・・・無理。まるちゃんえらすぎる。ねずみ詣ではうらやましいな。平日やし余計すいてたんやろうね。まだ毎日10分のトランポリンは続行してますが、ビールが・・・はあ。ごちそう山は私も呼んだけどちょっと期待はずれやった記憶が・・・読む前やったらごめんやで。もう一冊の飛田さんのほんはメモって次の図書館行く時に検索してみるわ。さあ、ごはんたべよう。早い?いえいえおなかのすいた娘がうるさいの。今日は豚トロなんで彼女のテンションもアゲアゲなのさ。太るの気になってる人のメニューとは思えんなあ。
Commented by かっぺ at 2008-01-11 18:31 x
初めまして^^
以前からちょこちょことお邪魔させてもらってました♪
京都出身で現在千葉在住でなんだか親近感が
あってそれに 狛犬の箸置き全く同じだぁーーーって
一人で喜んだりしてました^^
またおじゃまさせていただきまーす♪

Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-12 09:35
みーのすけ☆
トランポリン、頑張ってるんやねーー!
やっぱり運動はイイと思うよ♪10分ってすごいな。
トランポリン上達しすぎてなんか飛び技?!とか
できるようになってたらオモロイけどなーー(笑)。
私は運動はゼロに近いなーー。最近チャリンコも全く乗ってないしね。
「ごちそう山」は山の様子&飛田さんのお料理は面白いけど
谷村志穂の文章が・・・・・私の好みじゃなかったわ。。
四季の食卓のほうは、美味しそうなレシピ満載やったよーー。
通勤電車の中でじっくり読みすぎて乗り過ごしそうになったもん(笑)( ̄∇ ̄;)
みーの家で良く登場する「豚トロ」ってどうやって食べてる?
家は焼いてレモン+塩 くらいしか思いつかん・・・。
なんか美味しい調理法あったらアドバイスちょーー。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-12 09:40
かっぺ様☆
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
何々、かっぺさんも京都→千葉なんですね♪
それは私も親近感わきますですよーー!( ´∀`)σ
狛犬の箸置き。細かいトコまで気づいてもらえて嬉しいーー♪
一緒なんですね(アフタヌーンティで購入?ですよね♪)。
私もぜひかっぺさんのトコロに遊びに行かせていただきまーす。
こちらにもまた来てくださいね。お待ちしています。
by ymagumaru980836 | 2008-01-08 09:10 | ごはん | Comments(16)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる