初詣など~2日のこと~

お正月2日はオットがお休みでした。

朝、早く(8時頃)目が覚めてしまって私は家事(フツーに掃除、洗濯)。
オットはコタツゲーム(DS)片手にテレビを見るというお正月モードを満喫。003.gif

その後、「初詣に行こうか♪」ということで歩いてGOGO!!


まず、護国神社。

b0102728_995014.jpg


抜群のお天気と荘厳なたたずまいが相まって、ありがたさ倍増072.gif


今年の幸せをお願いしてから千葉駅の方へ移動。
お腹が空いた我々が向かったのはこちら↓

b0102728_9125491.jpg


居酒屋じゃないですよーーーー。

b0102728_9132325.jpg


何度もこの画像、UPしてますが・・・・・(笑)。
ラーメン「一蘭」。
2日の昼ともなると、皆ラーメンが恋しくなるのか混んでいて20分待ちでした。

まる家もお正月ってことで少し豪華に?ビール&半熟たまごを+(プラス)して060.gif068.gif


すっかりお腹が一杯になった後はコレ↓をお供に
b0102728_9175691.jpg


コンビニで食後の缶コーヒーを買って063.gif
初売りで賑わう「千葉パルコ」へ移動。

福袋やタイムバーゲンなどで大盛り上がりの店内071.gif071.gif071.gif

私もオットもあれこれ見て、何か買おうか?と言う気になったのですが・・・・・・。
途中、人混みにダウンしてあきらめました・・・・。
(ひそかに、今日もう一度トライしようかと考え中)


パルコを離れてから 初詣のハシゴ。(すでにではないけど(笑))

b0102728_9263373.jpg


千葉神社です。

b0102728_927187.jpg
b0102728_9272046.jpg
b0102728_9274160.jpg


お正月らしいフンイキが漂う中 並んで参拝(30分待ちくらいかな??)


私が驚いたのは、参拝のためのがあったこと。
ちゃんと最後尾はこちらのプレートを持った警備の人がいて鐘を鳴らすのに順番待ちの列ができているのに驚きました。


多分、関西ならきっちり行列は作ることなく、皆何となく並んで
何となくお賽銭を投げて(遠くからでも)、
鐘は鳴らさなくても神殿のほうに向かって参拝できたらOKってことにするような・・(笑)。

じゃまくさがりのワタシだけかもしれませんが・・・・(汗)。

きっちり順番に整列して参拝する光景に感心しました。


無事、参拝し終えてからおみくじをひく。
b0102728_935073.jpg


よーーーーーーーっしゃーーーーーーーー066.gif053.gif

見事大吉ゲット♪
ちなみにオットは末吉でしたが内容はワタシよりも良いことが書いてありました(笑)。


楽しく初詣も終えてからは寿司など購入して帰宅。

2日の晩ごはんはコチラ↓
b0102728_9401468.jpg


買ってきたもの&おせちの残りを盛りつけたもの・・・・・。

食後はお楽しみのケーキ&シャンパン
b0102728_9415545.jpg


041.gif人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


もう、言い訳するのも面倒なくらい「食べまくり」のお正月・・・・・・041.gif

さて、今日もオットは出勤したし、
洗濯干したら一人で歩いて初売りに再挑戦しに行くか!
(少しは足掻いて消費しようっと)
[PR]
Commented by koo at 2008-01-03 18:11 x
改めまして、新年明けおめよろ1こげ←短縮しすぎの解説。1コメげっとです。
元旦はご主人様ご出勤だったのね。
そのかわりに代休みたいのあるのかな??
帰省もしなかったのね。
二人だけのラブラブ正月に豪勢なお料理。
素敵です。
今年もラブラブで愛をわけてね。


Commented by みえり at 2008-01-03 18:54 x
あけましておめでとうございま~す!!!
正月はぼ~っと過ごして、気づいたら3日だったよ~^^
あはは。

しかし、まるちゃん家の正月の食卓ステキすぎるっ。
まず、おせち。
すごいすごい~!!!超でき主婦や~ん!!!
まるちゃん家に遊びに行って食べまくりたいぜっ。

あと、ぶりしゃぶ~^^
家で出来るんだ~!!!感動。
お刺身のぶり買ってきて、しゃぶしゃぶして、ポン酢で食べるのかな?一度も食べたことないから、想像わかなくて~(テレビでは観たことあるけど、どうやって食べるのか謎のまま)。
おいらも、ぶりしゃぶ初体験したいな~!!

で、おみくじ大吉おめでと~!!
ラーメン一蘭、すごい気になる~。
超有名店なの?とんこつ系かな?

ほんと、去年はまるちゃんと出会えて、たくさんおしゃべりできて楽しかったよ~!!年も1つ違いだけで、昔のクラスメートとしゃべってる感覚でおしゃべりさせて頂きましたっ。
気さくで暖かいまるちゃん、大好きです。
今年も仲良くしてね~っ。
Commented by megamin at 2008-01-03 20:55 x
「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。
貴ブログを拝見しましたところ、おいしそうなレシピがアップされていましたので、よろしければ「レシピ」を投稿いただきたくメールをしました。1月の投稿テーマは、白菜、人参、ブリ、厚あげです。レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性があります。1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスです!
投稿レシピがすべて掲載されるとは限りませんが、ぜひ一度、当サイトへお立ち寄りいただければ幸いです。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-04 11:44
koo様★
あけおめこちことよろ。1こげありーー♪
(明けましておめでとうございます。こちらこそ
今年もよろしくお願いいたします。1コメゲットありがとうーーー♪)
いやーー。結局説明してるし(笑)。

ハイ。我が家は毎年お正月は休みじゃないのです。
(日頃、土日の休みはありますが、繁忙期は無理なので)
その代わりか?、年に2回の10日間休みが取れます。
京都に住んでた頃は日帰りでワタシの実家に帰ったりしてたのですが
今年はどちらの実家も遠いし無理ーーー。
で、まったり呑み正月となりました。
ラブラブ?かどうかはさておきですが(笑)
今年も食いしん坊夫婦の食べっぷりを見てくださいねーーー♪

Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-04 11:54
みえりん★
お正月、ゆっくりできたみたいやねーー♪風邪は完治しましたか?
我が家のおせち。褒めてくれてありがとーーー。
イベント大好きなんで、楽しく準備したよん。
みえりんが食べに来てくれたらもっと張り切ってつくるのにぃ♪
オットだけじゃツマランっ(笑)。
「ぶりしゃぶ」は、ワタシも初めて作ったし(もちろん食べたこともない)
かなりの見よう見まねでした(汗)。
買ってきたお刺身(柵)を切って、昆布出汁でしゃぶしゃぶして
ポン酢で食べたけど、あってたかなーーー??(笑)。
ただ、お刺身くらいの厚さで切ってしまったので火が通るまで時間がかかっちゃったの。
普通よりもっと薄く切るべきでした。次回からは気をつけるぜ。

みえりーん♪♪
ワタシも去年はみえりんと色々話せて楽しかったよーー。
同世代のトーク、今年もバンバンしてゆこうね♪
みえりんレシピも楽しみにしてますじゃ。
どうぞほんまに今年もヨロシクお願いしますっ♪
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-04 11:55
megamin 様★
お声をかけていただいて光栄です。
ありがとうございます!
Commented by yuyus at 2008-01-06 14:11 x
明けましておめでとうございます。
新年、仕事があったり旅行行ったり、体調不良起こしたり、
遅くなりました。
多分、参拝の時、驚くだろうなと思っていました。
関西では、経験の無い順番行列、僕もびっくりしましたよ。
列に沿って並ばないとお参りできないことが・・・・
今年も、お邪魔しますのでよろしくお願いします。
Commented by みーのすけ at 2008-01-06 17:04 x
あ、言い忘れてた。今年橿原神宮(ごめん。幼稚園校区ですませて)でも巨大絵馬の前に列が・・・記念写真をとる順番にならんでた。父によると何年か前に新聞にマナーが悪いって投書されてたらしい。お嬢も写真とりたがっていたけど、いつでも撮れると却下。だって平日はありがたみ感じないほどすいてるもん。まあ、すいてるほうが神妙な気分でもあるんやけど。でもどこの誰かわからん人と写ってるのも楽しかったんやけどなあ。おまいりは順番もなくいけいけでしたが。今日は貧乏性を発揮したのか?ごはんつくるのから離れててやる気をだしたのか明日のご飯もできてしまいました。明日はゆっくりしよう。でも晴れてたらまた頑張ってしまうかも・・・今から護国神社の土鈴チェックしてみるわ。
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-07 16:54
ゆうさま★
体調は大丈夫ですか?新年早々大変でしたね。
きっと今年の病の厄は落としたってことで、後はばっちり健やかな1年になりますよーー♪
参拝の行列、ほんまに驚きました。
やっぱり関西ではないですよねーー!!

こちらこそ、今年もヨロシクお願いいたします♪
Commented by ymagumaru980836 at 2008-01-07 16:59
みーのすけ★
橿原神宮はそりゃ混むやろねーー。
絵馬の写真に並ぶのはまだワカルけど、参拝の為の行列って慣れなくて驚いたよ。
最初、出店屋台の焼きそばかナンカの列やと思ったもん(笑)。
ま、混みこみの中で行くのもお正月らしくていいよね。
私も実家の方の寺にご挨拶に行きたいなーー。
子供の頃からずっといってるとこがあるから。(小さなトコやけど)
春に帰ったら遅ればせながらの初詣でをしよう♪
by ymagumaru980836 | 2008-01-03 09:47 | 暮らし | Comments(10)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧