テーマは赤と緑~24日イブのごはん~

12月24日 月曜日

振り替え休日のため世間はお休みでしたが。
オットも私も出勤でありました。

私のバイト先はお休みは大変賑わうところなので
(さらに昨日はクリスマスイブ!!)
カップルや家族連れでいっぱいでありました。

めっちゃ忙しくて疲れましたが、
帰宅後は頑張ってクリスマスのご馳走2日目を作成060.gif


テーマはズバリ

まず、めかぶと梅の冷奴(下のほうにお豆腐が入ってます)
器は先日買ってもらった湯のみ072.gif
b0102728_17454963.jpg


そしてネギトロ丼(写真ではネギがありませんが食べる前にのせました)
b0102728_17471159.jpg


テーマからは外れた副菜たち(笑)。
長芋のサラダレンコンと大葉の天ぷら、クリスマスってことでチキン(手羽の甘辛焼き
b0102728_17492193.jpg



その他、サラダ大根の甘酢アサリの酒蒸しバター&クレイジーソルト
そしてスパークリングワイン(2日連続060.gif

全景がコチラ↓

b0102728_17515660.jpg



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


クリスマスのご馳走2日目も楽しく美味しくいただきました053.gif
オットは「毎日、クリスマスやったらええなぁーーーー」と
もはや大人とは思えない夢見がちな発言?!をしていました・・・・・・・・(笑)。


今朝25日の朝は昨夜食べきれなかったオットのお土産↓をコーヒーと共に。

b0102728_17552957.jpg

[PR]
Commented by koo at 2007-12-26 18:26 x
いえーーーーい1コメーーーー。
何事もなかったかのように、チーム浦島登場。
きゃーーー、不調が治ったかと思えば
まじ、どばーーーーーと更新しましたね。
さすがにまぐろコメラーでも
今回はここでまとめてどばーーとコメらせてもらいまする。
お台場・・きれいだねーー。
都内はやっぱりスケールが違うね。
結局いけずに終わってしまった。
そして玉寿司。おいしいよねー。
たべまくりじゃないっすか。
ケーキもたらふくだしさ。最近体重計のってる??大丈夫??
うちの体重計どうやら壊れたらしいよ。
だって、いつもより3kgくらい多く表示されるから。なんでだろ??
料理もすっかりクリスマス料理で
全部すばらしくおいしそう。
ヘルシーなものもあるし、バランスもばっちりね。
Commented by みえり at 2007-12-29 11:32 x
おひさ~!!!
ちょいとおいらも浦島ってました・・・。
まるちゃん、元気でっか~?!
おいらは風邪ひいてダウンしてた。ははは。
今もタンがたまって、おじいっちゃんのように「か~っ、ぺっ」を繰り返す毎日・・・。百年の恋も冷めるやがな。
クリスマスディナー、どれも超うまそうなんだけど!!!
けっこうよく出現する「セロリのマリネ」、いつも美味しそうだな~と眺めてるんだ。あれ、どうやってつくるの?
よかったら教えてけろっ~♪
美容院っておいらもさぁ、4ヶ月、5ヶ月、あけて行くからさ、
行くとカラーにカットにでパーマしないのに、5時間くらいかかるんだよ~っ。(なんかしらないけど、カラーに時間がかかる髪質)
疲れるけど、美容院に行くとルンルンしちゃうよね~♪
それから↓のM1観なかったんだけど、サンドイッチマンは、ネタ練られてて我が夫婦に評判ヨシです。
ポインズン~は、ルミネザ吉本で生でライブ観た事あるけど、
かなり笑えたっ!!!
私も応援してるぜ~っ♪
今日はなんかお笑い番組たくさんあるよね~。
ずっとお笑い見てることになりそう^^
Commented by だめりんだ at 2007-12-29 23:15 x
あたしも浦島ってました~。
その間に素敵なクリスマスディナーをどばっとアップされたんですねー。
赤と緑 うんうん確かにこの色を見るだけでクリスマス気分にさせてくれますよね。それを料理にも応用しちゃうところがすっごいな~。
しかもクリスマス=洋食という固定観念を払拭したこのメニュー。
和食好きなあたしはビンゴ!!です。
和のクリスマス♪ いいですぅ~。

M1 あたしも見てました。
そしてサンド・・・が出てきたときはもれなく「誰やねん!!」と
つっこんでいました^^;
紳助が太鼓判押してるとなれば来年は彼らは引っ張りだこの年になるんでしょーねー。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-12-30 10:28
kooさま★
毎日定期更新のkooさんが1日でもいないと寂しいっす。
(でも自分はかなりの不定期(笑))勝手な意見ですがーーー。
お帰りなさいーー♪♪
お台場、きれいでした。ほんまに東京はスケールが違うなぁ。
京都の駅ビルのツリーとかも毎年きれいだなーと思ってたけど
やっぱり規模が違います。ハイ。
少し早めだったのでゆっくり楽しめたし良かったです。
そして、玉寿司!!! マジで感動でしたよーー。
オットなんてウニ&中トロしか言ってなかったかも??(笑)
ただ、カウンターでタバコを吸いながら食べる人が多くて
(我が家は2人ともノンスモーカーなので)我々にはキツカッタ。。
禁煙シートを作っていただけたら言うこと無しっなんやけどなぁ。
でも、また絶対行きたいです。

あ、うちの体重計もたぶん壊れてますよーー。
一緒一緒(笑)。
不調倶楽部兼現実逃避倶楽部でしょうか??(笑)
Commented by ymagumaru980836 at 2007-12-30 10:42
みえり様★
みえりん!!浦島からお帰りでーす。(と、言う私もまた浦島ってたけどさ)
風邪ひいてたんやねーーーー。お疲れさまでした。
タンが出てくるってことは治ってきてるとこやから
おっさんモードには目をつむってもらいましょう(笑)。
美容院。間隔があいちゃうとホンマにフルコースやから大変だけど
ワクワクする気持ちわかるーーーー。
超キレイに変身した気分やんねーーー♪
雑誌も死ぬほど読みまくって情報一気に仕入れたり(笑)。
そして、ルミネに行くみえりん一家はかなりのお笑い好きと見た。
ポイズンの「中日の帽子ネタ」で野球心をくすぐられてから
応援してるんやけど。。

Commented by ymagumaru980836 at 2007-12-30 10:43
みえりん②★
「セロリのマリネ」。美味しそうって言ってもらって嬉しいな^^。
作り方はかなり簡単で(分量は適当で・・・・)
1、セロリは全部使うので良く洗って一口大に切る
2、酢、砂糖、出汁の素、輪切り唐辛子、ごま油を良く混ぜて
  最後に沸騰したお湯を入れてさらに混ぜる。
  (酢と湯は2対1くらいかなー?)
3、熱いままのマリネ液に生のまま切ったセロリを入れて冷ましておく。

マリネ液にはお好みで生姜やごまを入れてもおいしいです。
モチロン出汁もちゃんと取ってもOK。
昆布で作ったときは昆布も刻んで混ぜたりしまーーす。

ほらーーーー!!めっちゃテキトーやろ??(笑)。
参考になるか不安ですが・・・・。よかったら作ってみてね♪
Commented by ymagumaru980836 at 2007-12-30 10:50
りんだ様★
私も怒涛のUPを済ませたあと、今日までまた浦島ってました。
クリスマスに和食♪いいですよねーーー!
ご馳走食べる(呑む)ために、何とか理由をつけてるだけなんで
和でも洋でも中でも♪ 楽しけりゃいいですよね?(笑)

M1って関西の視聴率めちゃくちゃ高いらしいですよーー。
やっぱり国民行事的なフンイキ?ありますよね(笑)。
みえりんは↑コメでサンドウィッチマンを「M1」見て無くても
ご存知やったのでびっくり!!関東ではメジャーなのかな?
(みえりんがフリークなのかも??♪♪)
我が家も「誰やねんっ!!」でしたから(笑)。
でも、面白かったし頑張ってる感じの人たちやから
ぜひ、M1をきっかけに一気に全国区になって欲しいですわ~。
Commented by みえり at 2007-12-30 16:03 x
まるちゃん、セロリのマリネレシピありがと~!!!
今度作ってみま~す^^
今年もありがとうね。まるちゃんとたくさんお話できて楽しかったです!!!来年もよろしくね~^^
Commented by ymagumaru980836 at 2007-12-31 09:02
みえりん★
こちらこそ♪ありがとーーー!!
来年もヨロシクお願いいたしまっす☆
by ymagumaru980836 | 2007-12-25 17:58 | ごはん | Comments(9)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧