「ほっ」と。キャンペーン

鍋と焼き魚~月曜&火曜のごはん~

インフルエンザが流行っているんですね。
オットは予防接種をしたのですが、私はしていないので用心に用心を重ねています。

朝、バイトの通勤で小1時間、満員電車に揺られるので毎日マスクを着用。

バイト先に着いたら、まず手洗い、うがい。(接客業なんでバイト後も手洗い、うがい

帰りの電車は空いてるのでマスクはしませんが
帰宅したら念入りに手洗い、うがい

普段より念入りに徹底してやっていたら いつもの冬より調子が良いです。
マスクも電車の中で人の匂いとかもシャットアウトできて一石二鳥♪

大熱を出して寝込むのは嫌なので頑張って予防したいと思います。


まず3日の月曜日のごはん。

★ごま坦坦風キムチ鍋
 (豚バラ、ほうれん草、エリンギ、白菜、キムチ、練りごま、味噌、唐辛子、ごま、出汁)

b0102728_16234197.jpg


星野ジャパンの野球日台戦に燃えつつ準備してたら写真忘れ。
食べだしてから1枚だけ撮りました(笑)。

あつあつ、ピリ辛、こってりーーーーで、めっちゃ暖まりました。
最後にウドンを投入。

次に、最近の朝ごはん

b0102728_16265441.jpg


近所のショッピングモールがリニューアルオープンして
新しくコージーコーナー(←ロッテに買収されるトコです)が入りました。
で、今オープンセールで1割引きだったのでチーズケーキを1本購入♪

毎朝、大事に食べてます(笑)。
朝のお楽しみでーす。


4日の火曜日の晩ごはん。

★鯵の塩焼き
★手羽先の生姜煮(手羽先、醤油、砂糖、酒、しょうが)
★春菊サラダ(春菊(葉の部分)、白髪ねぎ、ごま、じゃこ、レモン)
★干し海老入り卵焼き(干し海老、砂糖、醤油、塩、水)
★豆腐、なめこ、大根の味噌汁&ごはん

b0102728_16325789.jpg


なんか、THE和定食 って感じのごはんが食べたくてのメニュー。

オットも「こんな感じのが食べたかったーーー。」と喜んでいました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by koo at 2007-12-05 17:11 x
こんな栄養バランスのいいものを食べてれば
間違いなく予防できるわ。
先週のジャンクフードがたたって、
風邪にやられたわよーーー。えーーーん。

ま、神様がくれた休憩と思って、
休みます。

コージーのケーキが高級品に見えるね。
写真すばらし。
Commented by みえり at 2007-12-05 18:00 x
おうおうっ。オレ様、学生時代コージーコーナーでバイトしていたので、クローズアップされて嬉しかよう^^
何故かジャイアン風で登場のみえりんで~す♪
コージーコーナーね、「ハイジ風」のあの衣装にひかれて&ケーキ大好きっ子なので、バイトしてました。
一番の思い出はクリスマス&バレンタイン。寒い中外でケーキやらチョコやら売らなくちゃいけなくて、鼻水たらしながら働いてた思い出が・・・。もう、できん(笑)
THE 和食の食卓いいな~。たまにあるよね!そういう日。
あじの塩焼きっておいしいよね~。
シンプルイズベストじゃ~。
ごま坦々キムチ鍋~!!!そそられる~!!!
先日珍しく買った雑誌EESEにも乗ってて気になってたの~!!
絶対これ、この冬作るっ!!!
まるちゃんに刺激されまくりのみえりんでした~♪

Commented by みえり at 2007-12-05 18:02 x
追伸
星野ジャパン、北京オリンピック出場決定おめでと~!!
かなり盛り上がったね♪
星野監督出ると聞くと、思わずチャンネル回してしまう、
にわか日本代表ファンみえりんでした~。
(真の野球ファンに申し訳ない・・・。Jリーグ観ないのに、ワールドカップ観るタイプで~す。汗)
Commented by みーのすけ at 2007-12-05 18:58 x
和食のごはん・・・おいしそう。いつも美味しそうやけどさ。うちはメニューの組み合わせ不足で急遽明日の弁当にも使える切干大根を作りました。お嬢の好物なんで・・・(三歳か?)卵焼きもあんな風に切ればいいんやな・・・参考にします。今日はお嬢の幼稚園の椅子の座布団を探して右往左往・・・でも二人の納得できるものはなくまた明日旅にでる予定・・・ゴム付きのやつでマントにして遊びたいらしい・・・キャラクターはいややけど妥協してしまいそう・・・ジャッキーとかエルマーやったらいいねんけど・・・こないだ旦那様の行ったビレッジヴァンガードとか覗きに行こう。でもダイヤモンドシティなんでこの時期お嬢と行くのはかなりの危険を伴うので単品で行くわ。あの店大好き。本コーナーも好きやし。あの店で買ったヒットはおっぱいのぷにぷにやったわ。お嬢がだいぶ遊んだわ。なんか楽しみになってきた。
Commented by Onn at 2007-12-05 20:55 x
お~んばんは~!のんべ復活までもうすぐ!なお(。・(ェ)・。)ん
(。ゝ(ェ)・。)ゞでしっ♪
ご無沙汰してたのに、共感いっぱいのコメント&勝手にお名前呼んだのに、気持ちよくお返事してくれてありがとう!
今日も美味しそうなごはんにまたまたノンベ魂が騒いじゃいました!
野球!ハラハラだったねー。私も大昔から阪神ファンなの。
関西に引っ越すと阪神強いっていうジンクスが我が家にはあるんだよ~。
Commented by だめりんだ at 2007-12-05 22:53 x
あたしも予防接種してないです。
人ごみっていやだなーって思ってたんですが マスクしたらよかったんだ~。今気づくばかなあたし。。。
外から帰ったら手洗い&うがい これあたしもしてます。
これだけでも効果ありますよね♪
注射はいやなので今年も手洗い&うがい そしてマスクで乗り切るつもりでーす。

キムチ鍋をごま坦々にするなんてめっちゃ美味しそう。
味付けのときにごまを入れるんですか?
らぶ☆キムチ鍋なので次はごま坦々にしてみたいです。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-12-06 19:22
kooさま♪
さっきkooさんのトコにびゅーんと行ってきたら
またお風邪が悪化のようで大変ですね。。。。。(>_<)
母業は休めないから辛いですねーーー。
園行事など忙しそうですが無理されないように!
復活願ってますよーー。ぜっ不調倶楽部、ファイトだぁーー。
コージーのケーキ。高級に見えますか?(笑)。
写真、褒めてもらえるとめっちゃ嬉しいっす( ´∀`)σ
やっぱり太陽光で撮ると2割り増しくらい写りが良くなる気がします。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-12-06 19:32
ジャイアンみえり様(笑)。
まさかのジャイアン風の登場!!めっちゃウケた(爆)。
みえりんのこーゆーお茶目なトコ好きやでーーーーー♪
コージーでバイトしてたとは初耳!
いいねーー。私もケーキ屋さんのバイトって憧れるよ。
(今もチャンスがあればやりたいと思ってるバイトの候補NO1やわ)
確かに、バレンタインやクリスマスはかきいれ時で大変だろねー。
でも、ケーキに囲まれて働けるなんて想像すると幸せすぎるぅ。
(あ、でも目の前でお預けくらうのはツライかな~??(笑))
ごま坦坦風鍋、気に入ってもらえてうれしかとーー。
最初はごまダレの豚しゃぶ風にしようと思ってたんやけど
キムチがあったし、なら全部つっこんじゃえーーーー!ってことで
味噌も入れてすりごまも入れて坦坦風?(なのかホンマに??)
にしてしまいました。
麺類とも合うし、美味しかったよーー。
星野ジャパン♪良かったよね!!☆☆
にわかファン、大歓迎!! 野球が盛り上がるのは嬉しいのです♪
ちなみに私もW杯の時だけはサッカーも熱く見ます。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-12-06 19:39
みーのすけ☆
お嬢の気に入る座布団はみつかったのでしょうか?(笑)。
マントにして遊ぶって(爆)。想像できるなぁーー。可愛いぞぉ♪
園児はテレビとかサンリオキャラが好きだよねーー。
私もキャラ物はあまり持たせてもらえなかったので(母の好みで)
その反動で今になってキャラ好きに????
でもジャッキーやリサならいいよね。チェブラーシカも好きよ。
ビレッジヴァンガード、本屋だけあって本のセレクトもいいよね。
バカ可愛い雑貨も私好み♪
あそこに行くとついつい無駄遣いしそうになるねんなーー。

昨日はコテコテ洋食だったので今夜はまた和食です。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-12-06 19:46
Onnさま☆
体調、完全復活されましたか??
でで、やっほーーいヽ(´▽`)/  Onnさんも阪神ファンなんやねーー♪
仲間仲間!!(そして呑兵衛仲間♪)
来年はぜひとも日本一になってほしいものです。
ジャパンの4番、新井も加わるし期待できますねーー。
今、まさにOnn家は在阪やからばっちりじゃないですかーー!!
いいぞーぉ♪ジンクス通り頑張れタイガース☆
Commented by ymagumaru980836 at 2007-12-06 19:51
だめりんだ様☆
お互い、インフルに負けないようマスク&手洗いうがいで乗り切りましょねーー!!
私は花粉対策で買った使い捨てマスクのを使ってますが
効果あると思いますよーー。(かなり怪しげやけど(笑))
満員電車の中は結構つけてる人も見かけます。

ごま坦坦。めっちゃ適当ですが、キムチ鍋の味付け+味噌、すりごま&練りごま&生姜をドカッと投入してみました。
こってりピリからでおいしいですよん。ぜひやってみてくだされー♪
by ymagumaru980836 | 2007-12-05 16:35 | ごはん | Comments(11)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる