「ほっ」と。キャンペーン

和定食の日&マーボー豆腐の日~28,29日の晩ごはん~

こんばんはー。
もうすぐ始まる横綱朝青龍の記者会見が気になっているまるです。

今度こそくリアルタイム更新をしようと思っていたのに
またもや1日サボリ・・・・・・。


まとめて2日分(水曜、木曜)UPしまーす♪

まずは28日水曜日の献立

★鮭のバター醤油焼き(鮭、ししとう、エリンギ、バター、ニンニク、醤油)
★かぶのすまし汁(かぶ、柚子こしょう、出汁、酒)
★サラダ大根&鶏胸肉のごまマヨ和え
  (サラダ大根、鶏胸肉、きゅうり、大葉、ごま、唐辛子、マヨ、練りごま、酢、醤油)
★干し海老&揚げ玉の卵焼き(リアル友みーのすけのレシピ)
★かぶの葉のふりかけ(またもやみえりんのレシピを参考に♪)
★ごはん

b0102728_17252990.jpg

b0102728_17254981.jpg

みえりん大根葉で作られてましたが、かぶでやってみた。
 鰹節を加えてみたり、ややアレンジ。
 ごはんにも合うしつまみにもなるーーー♪


続いて、29日木曜日の献立

★マーボー豆腐(これまたみえりんのレシピを参考に♪)
★サラダ大根の甘酢(サラダ大根、酢、砂糖、しょうが、出汁、唐辛子)
★レタスと揚げじゃこのサラダ(レタス、揚げじゃこ、ごま、のり、レモン)
★大根の味噌汁(大根、大根葉、出汁、味噌)&ごはん

b0102728_17354935.jpg
b0102728_1736383.jpg

↑またもやみえりんの記事を見てめっちゃ食べたくなり
久々に作ったマーボー
 
オットも帰宅するなり「マーボー豆腐なんて3年ぶりくらいちゃう??」
と言っていた(笑)。

美味しくできたよー♪みえりん、毎度おいしいレシピやアイデアありがとうです。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

食後のデザートは、バイト仲間からいただいたピカピカりんご

b0102728_17405740.jpg


だんな様のご実家が青森のりんご農園なんだってーーー♪
おいしいおすそ分け嬉しいよー♪ ほんまありがたいです。
[PR]
Commented by みえり at 2007-11-30 19:49 x
1コメゲット~!!!
わ~い(^^)vまるちゃん、たくさんみえりんレシピ作ってくださってありがと~っ!!!
そして、リンクありがと~っ!!!
愛してるぜっ。
こちらこそ、いつもまるちゃんレシピ参考にさせてもらってるよん。
わさびマヨ入りのサラスパも作ったで~!!!
今度リンクさせてくださいっ。
そんな憧れの食卓を作り出すまるちゃんから、
いつも参考にさせてもらってるなんていわれると、
ほんとに嬉しいよん。
↓の東京観光記事おもしろかった~!!
銀の鈴リニューアル話題のスポットやん。
東京ドームは野球というより、私にとってはSMAPコンサートの場所って感じだけど、野球もちゃんと見ると楽しいよね~。
ばーちゃんが、巨人ファンでシーズンいつも野球中継かかってたから、
一緒に観てたなぁ。
私は桑田真澄ファンなので、桑田の登板の日は熱心に見てました!
Commented by だめりんだ at 2007-12-01 01:34 x
朝青龍の会見 まるさんも見てたんですね~。
あたしも見てましたよ~。
有名になると色々大変ですねー。。。

ご飯記事 追いつきおめでとうございます♪
せっかく撮った写真がお蔵入りになるのはもったいないですもんね。遅れ遅れでもあたしゃよだれたらしてまるさんの美味しいそうなご飯みてますよ~ん^^
鮭のバターしょうゆ焼きって美味しそうですね。
鮭の5匹パックが安売りしてたんで買ってきて冷凍してあるんですが、どうやって食べようか?と考えてたところなんです。
今度マネさせてくださ~い^^

↓の東京御上りさんレポ
おもしろかったです。
都路里は東京にも進出してるんですね。
あたしも御上りさんになったらパチパチ写真撮りまくるだろ~な~。あはは。

リンクの件 ありがとうございますm(--)m
今日はちょっと遅いんで週末にはさせてもらいます☆
Commented by ymagumaru980836 at 2007-12-02 13:39
みえり様☆
ほんまに勝手にガンガン真似してはリンクさせてもらって(笑)
ありがとう!!!
みえりんレシピ♪うんまいよーーーー!
わさびスパサラ作ってくれたのーー?嬉しいじょー。

なるほど、コンサート会場としての東京ドームかぁ。
さすがマッパーみえりん♪
私は野球しか頭になかったもんで新鮮なご意見やわ。
ライブ、見に行ったら試合とは全く別の雰囲気になるよねー。
私も大阪ドームで阪神戦もライブも(あれはローリングストーンズだったはず)見に行ったことがあるのよ。
照明や舞台が登場すると、いつもの人工芝とは違う華やかーーーな雰囲気やったわ。
スマップならもっとファンの熱気と若さがあふれて異空間になってそうやな~♪
御上りさんの旅は楽しかったので、まだまだ行ってない名所?
色々行きたいと思ってます。
私も桑田真澄は高校野球でPLの時にめっちゃ好きやったー。
巨人に行ってからは波乱の野球人生って感じやけど
今もメジャー目指して頑張ってはるから秘かに応援してます。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-12-02 13:47
だめりんだ様☆
朝青龍。りんださんも見てはったんや♪
私は好きなので応援しつつ、失言しないか心配してました(笑)。
初場所、頑張って欲しいなー。

ごはん、やっと追いついて来ました!!
写真は撮っても、UPする時間がとれなかったり面倒になったり・・。
チーム浦島ですが、やる気が出るうちはがんばりまっす。

鮭のバター醤油焼き。おいしいですよー。
塩鮭とは違う鮭の甘さが出て、ごはんにも合うよ♪
私も大きい激安生鮭の切り身でで作りました。

東京観光御上り旅。関西人としては珍しいところばかりで楽しかったーー。
また色々行ってみたいの。表参道とか銀座とか(笑)。
(↑聞いたことある地名を挙げてみた。)
いっぱい写真も撮ったるでー。
by ymagumaru980836 | 2007-11-30 17:42 | ごはん | Comments(4)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる