25~27日のごはん~一気にUPだ~

こんばんは。 
今、寒いーー部屋で毛布に包まりながらPCの明かりのみで記事を書いてます(笑)。
(↑1時間前にココに来たときはまだ、明るかったのに・・・・)

ここしばらく、晩ごはんのUPが2日遅れになっていたのでココで一気にUP。
リアルタイムに追いつきたいと思います。


まずは11月25日)の晩ごはんから

b0102728_173241.jpg


かつおのたたき(前日の残り)を使ったサラダ。
上に乗ってるのは、餃子の皮が半端に余ってたのを細切りにして揚げたもの。

b0102728_1742756.jpg
b0102728_1744261.jpg


と、「みぞれ鍋」。 
最後にうどん玉を入れました(前の日もうどん食べたのにぃ(笑))。

この日はオットが仕事の日曜日。
お天気だったので、一人で自転車に乗って隣町のショッピングモールでお買い物に行きました♪


11月26日(月)

b0102728_1775871.jpg


きのこ&かきのドリア生春巻き
(ドリアの上のパセリ、焦げすぎ・・・・・(笑))

生春巻き、すっかりハマってます。この日はごまマヨソースで。


 11月27日(火)

2人揃って、お休みだった昨日は
「たまには都会へ行ってみよう」と言うことで
大丸東京店グランスタへ。

b0102728_17124118.jpg


テレビでも見たリニューアルされたという「銀の鈴」。
しかし、私は元がどんなだったか知りませぬ
(千葉に越してきて半年。東京にはほとんど行ってないので知らなかった)

おのぼりさん丸出しでぱちりy( ̄ー ̄)y

大丸も初来店でしたが、思ったよりも狭くてびっくり!!
良く知っている関西の心斎橋&梅田の大丸はけっこう広いので意外でした。

でも、お客さんはいっぱいですごく賑わっていたし
高級感?は関西の大丸よりもすごーーーくありました。

1階にスイーツが集まっているのも珍しいし。
そうそう、大好きな京都の甘味処「祗園 都路里」が入ってるのも嬉しかったです。
(今回は行かなかったけど、絶対またパフェを食べに行こうっと♪)

リニューアルオープンにあたって結構テレビで中継されていたので
「あ、見た見た~( ´∀`)」と嬉しくなるところがいっぱいあって楽しかった♪

目いっぱい見物してから 次に向かったのは「ラクーア」。

b0102728_17222176.jpg


東京ドームシティに来るのも初めてでした。
来年はきっと阪神戦を見に行きます!!

お腹が空いたので何か食べようということになり・・・・・・・。
結局、コレ

b0102728_17241268.jpg


千葉でもご贔屓のラーメン「一蘭」。
(またかーーーーーーっ!の声が聞こえてきそうやなぁ(笑))
ドームシティにも支店があったので、嬉しく食べました。

ぶらぶらしながら、帰る頃にはすっかり暮れて

b0102728_17255826.jpg


おおーーー♪ なかなかキレイだ~。
やるじゃん、東京ドーム。
(↑でも、阪神ファンとしては巨人のホームってことでなんとなく敵対心(笑))

うちに帰って、ごはんを作る気力は全くなくなっていたので
帰りに東京駅駅弁を買って帰宅。

                     27日の晩ごはん
 ★米子駅名物「吾左衛門寿司」
 ★浅草今半「牛肉弁当」
b0102728_1729996.jpg
 

米子から引越してくる日に特急の中で食べた「吾左衛門寿司 」。
これ、昆布を巻いた鯖の押し寿司なんですが・・・・・・
めっちゃ美味しいんです!!
1本1800円は少しお高めですが、この旨さなら許せる!!

昆布が硬すぎず、柔らかすぎず。
酢飯は甘すぎず、は肉厚で しかも噛んでも崩れない!!
マジ、お薦めでっす( ´∀`)

b0102728_1733362.jpg


「今半」もテレビでよく見るので一回食べてみたいなぁーーと。
本物のお店ですき焼きは無理ーーーやからとりあえずお弁当で。

こちらは、作りたて(ほかほかごはんに鍋から上げたお肉をのせてくれる)で
お肉もたっぷりーー♪
お値段980円はお値打ちだと思いました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

と、3日間をだーーーーーーーっと一気にUPです。
ひゃー。やっと書き終わったら 指が寒くてカチカチです。
コタツに避難しなきゃ。

あ、今晩のごはんも準備しな・・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)
[PR]
Commented by koo at 2007-11-28 18:45 x
何気に東京ってあらためてみないので、
こうやってレポートするとやはり盛りだくさんですね。
大丸なつかしーーー。
銀の鈴があんなになってたなんて。まさに浦島。
昔東京大丸のレブロンでバイトしてたんですわ。(10年以上前)

生春巻き定番になったのね。おいしいし、きれいだし
いがいに楽だし、野菜食べれるし、
いいよねーー。

がくがくぶるぶるさむいよーーー
Commented by みーのすけ at 2007-11-29 11:10 x
いや~ん。大丸の鈴かなり気になる。(土鈴コレクターとしては)もう来年の鈴もはぼ決まった(いつも行ってる店のおば様の好みが近いので話で聞いただけで予約)ので掃除のだんどりしたら年末は・・・段取りしたらできたも同然やん?私、決まったこと頭使わずやるの好きみたいやし。で、東京のつじりは高いんやん?横浜の義姉がいってたよ。特選つじりパフェは1000円超えるって。汐止めじゃなくてもあるんや・・・東京の大丸さんって東京駅の上にあるん?いやあ・・・遠いから不案内で・・・で、ごはんのコメントです。餃子の皮は余る事もあるけど・・・揚げるのめんどいからしないなあ。あなたやっぱりえらい。そしてお弁当おいしそう。また京都のいずうの鯖寿司たべたくなった。そして昨日の買い物できずしオッケーの鯖を買わなかったのを後悔・・・昨日月に一度の肉を買う日だったのでかなり買いこんだわ。ああ、鯖ずし・・・いまから畑にねぎと大根・蕪の収穫に行ってきます。ところでぬかどこは元気?
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-30 17:02
kooさま★
いやー。ほんまに。東京は盛りだくさんです。
ちょこっと行っただけで、人も多いし、物もあふれてるしで驚きました。
kooさん、大丸でお勤めだったことがあるんですねー!
(化粧品なとこがkooさんぽいわ♪)
私もその昔大阪の大丸の婦人用品売場で働いていたことがあります。
(グレーのスカートが制服の時代です。10年以上前(笑))

生春巻き、ほんまに定番になりましたよー。感謝です。
見た目も味も大好きーーーーー☆
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-30 17:11
みーのすけ★
銀の鈴→土鈴を連想するとは。さすがみーのすけ(笑)。
来年は子だねー。んでもって再来年は年女!! びっくりやわ∑(゜□゜*川
(あ、みーのすけはその次年やな)
都路里、伊勢丹に入ってるのも本店より高かったような・・・?
場所代かしら。
でも食べたいっ!!たとえ1000円越えでもやっぱり特選都路里食べなね。
大掃除。もうそんな季節やね。 早。明日から師走やもん。
鯖寿司、おいしいよー。特にこの吾左衛門寿司はおいしいねん♪

でで、ぬかどこ。
1回失敗したやん。(なんか少ないような気がして水を後から加えてしまったのが原因ぽい)
その後、チャレンジしてなくて。生ぬかさんは野菜室に眠ってます。
再チャレンジせなね!

Commented by koo at 2007-11-30 17:18 x
ひさびさコメぶろーーーく、
今10分だけ暇だったので・・・
さて、娘の習い事じゃーーーーぴゅーーん
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-30 17:32
kooさま♪
ひゃー!!!コメぶっろくに撃沈(笑)。
寸暇をぬって訪問ありがとうございます。
kooさんのマグロぶりに脱帽。 すごいよー!!
今、ちまちま新記事UP中っす。
by ymagumaru980836 | 2007-11-28 17:43 | ごはん | Comments(6)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧