かつお丼定食~24日の晩ごはん~

こんばんはーー。
17時前ですがすっかり暮れてきた千葉市です。
昼間は比較的暖かでしたが、今は寒いーーー。
しかもPCのある部屋は玄関に1番近くて、暖房器具もないので超さむ。。。

お供のホットコーヒーもなくなったので、PC早めに切り上げて?!
リビングに避難したいと思います。


                  24日土曜日の献立
 ★かつおたたき丼
   (かつおたたき、白ネギ、大葉、のり、ごま、醤油、わさび、前日の残りかに味噌缶)
 ★きつねうどん(うどん、油揚げ(砂糖、醤油)、ネギ、干し海老、あげ玉、出汁、醤油、みりん)
 ★かぶの昆布和え(かぶ(葉も)、出汁をとった昆布、唐辛子、塩、レモン、)
b0102728_1724732.jpg


かつおたたき丼。タレは醤油に残りのかに味噌を混ぜて溶いたもの
海の風味がグーンとアップで美味しかったです。

b0102728_1735730.jpg


きつねうどん。揚げ玉と干し海老はお好みでプラス。
コレを入れると一気に海老天風味になります♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by koo at 2007-11-26 20:58 x
あれれ?ダイエットしようかと志してた??方が
丼とうどんってどんだけーーー(どんのダジャレ)
でもひじょーにいい感じだね。この組み合わせ。

生春巻きですが・・
私が一番好きな組み合わせは
紫蘇と鶏ひき肉の味噌いため(ひき肉、しょうが、にんにく、ねぎ、みそ
砂糖、酢、しょうゆ)レタス、きゅうり。

これ一番好きです。
Commented by だめりんだ at 2007-11-26 21:42 x
きつねうどんに揚げ玉&干しえび!!なんといい組み合わせじゃ~^^
めっちゃ美味しそうじゃないですか~。
実はうどんはほぼ毎日お昼ごはんで食べてるので
やってみます♪

↓記事のまるさんとみえりさんの会話
めっちゃウケてます(^o^)
あたしも冬眠制度導入さんせい~♪
うちも暖房器具はほぼコタツだけです。
コタツさえあればどんな冬も乗り切れる!! これ過言じゃありませぬ~。
Commented by だめりんだ at 2007-11-26 21:44 x
おっと!!
何度もすみませんm(--)m

私のページのmyリンクにまるさんのページをリンクさせてもらいたいのですが、いいですか~?
今さら・・・なんですが。てへ。←ぶりっこのつもり。。。
Commented by みえり at 2007-11-27 08:37 x
あはは~、まるちゃん。
りんださんにウケられたよ!私たちの会話。
やったね(^_-)-☆

その冬眠話なんだけどさ~(まだ続いているのかい・・・笑)、
そうだよね~、コタツあれば他つけないよね~。
私もそのタイプ!!!
コタツがあれば、電気代ガス代灯油代うくのにな~。
ダーリンめ~。
(ま、我家はLDKが非常に狭いアパートなので、こたつ出したら
 足の踏み場もないからしょうがないんだけどね~)
まるちゃん家のPC部屋も寒い部屋と聞いて、超共感したよ。
もう、冬はだめだべさ。よよよよよ。
でも今日はがんばって更新したぜよ~。
やっと竜宮城から戻ってこれたよ~(ほっ)。

で、ごめん。四方山話が多すぎて、料理の話題もしたかったのに、
字数制限かかった。
第二段みえりんコメント今から行きま~す。
Commented by みえり at 2007-11-27 08:40 x
きたで~!(え?うざい?)
きつねうどんに干しエビって、おもしろ~い!!
海老天風味っていいねぇ♪
今度やってみたい。
かつおのたたきに、かに味噌って~!!!
考えつかなかった~。
また、お酒のススミそうなレシピを思いつきやがって。このこの~。
憎いね~。
盛り付けもまるちゃんバッチリやねん。
居酒屋まるに行きたいみえりんでした~。
かきの箸置きかわいいぞ!
あとスダレ風のランチョンマットも~♪♪♪
Commented by みーのすけ at 2007-11-27 13:34 x
天かすのことを関東では揚げ玉っていうんだね。うちでは干しえびと天かすといえばねぎを大量にいただいたときにうすーい生地でねぎ焼きにするねん。でもたまご焼きにいれてもこの組み合わせは好評やったで。ぜひあの玉子焼きの技術をいかしてやってみて。で、昨日は冷凍庫にミンチが眠ってたのを思い出しハンバーグ(らしくないね)をしたらなぜか洋食屋やった。いつもとちがうのは蒸し焼き段階でコンソメとナツメグを投入しただけなんできっとうまくいくはずやしやってみて。なんでコンソメかというとハンバーグに塩コショウの味付けを忘れたんでした。昨日はレンタルのさくらんをみてすっかり花魁気分だったのに夜ご飯はだれも作ってくれへん(あたりまえ)ので力をふりしぼってんけどわすれててんなあ。で、お嬢と旦那はおお喜びでした。ちゃんとお供には梅ポテサラも作ったよん。しそはなかったので刻みねぎふりかけました。苦しかった・・・
Commented by yuyuyu0120 at 2007-11-28 14:30
浜中が、ついにトレード。
ドラフト、3位だったのにね(^J^)
厳しいもんだ!!
オリックスへ・・・吉野と一緒に。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-28 16:13
kooさま♪
ダーイエットは明日から~♪ と歌い続けてウン十年・・・(笑)。
炭水化物全開ですが、おいしいです。このセット。

生春巻き、またまた美味しそうなレシピじゃー。
めっちゃ嬉しい。ありがとうございます!!今度、作ってみますねー。
(ちなみに、先日も生春巻き作ったとこです。すっかりハマってます)
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-28 16:20
だめりんだ様♪
揚げ玉&干し海老、ほんまにいい感じですよー。
うどん好きのりんださん、ぜひお試しあれ^^。

冬眠制度、賛成ありがとうございます(笑)
りんださんもコタツらぶ♥なんですねー。いっしょいっしょ♪
もう、最近は首まで!?埋まってますよ。ワタシ。

そして、リンクの件。モチロンよろこんで!ありがとうございます!!
今さら、なんてとんでもないです。 こちらこそ恐縮です。キャハ。
(コチラもぶりっこで返してみたーーーーー(笑)      ↑↑ )
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-28 16:29
みえりん♪
さっき、みえりんのトコへ先に行ったら、そこでも寒さについて
熱く語ってたから笑っちゃった。
んでもってコチラでも再度語る(私らどんだけ寒がりやねんっ!!)
そう、コタツの難点は場所をとることよねー。。
我が家もコタツの時は座椅子も出すし、リビングの動線がかなり悪くなってます。
PC部屋の愛の点火(笑)は済んだかな??
私は、激寒の中、毛布に包まって(←ホンマにやで~)コレを書いてます。
ボーナス入ったらパネルヒーター買ってもらおう。

箸置き&ランチョンマット、ほめてくれてありがとー♪
この、すだれランチョンマットは「巻きす」代わりにもなる優れものなのだ!
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-28 16:34
みーのすけ♪
揚げ玉、天かす。。。どっちも使うなぁ。 東西の違いなんやな。
天かす&海老の卵焼き、いいねーーー。早速使わせてもらうわ。

ハンバーグ、美味しそう!!(話聞いただけでも伝わるわぁーー)
ナツメグ、ちょこっとでも効果は絶大よね。
梅ポテサラ、我が家よりリピート率高いねーー。
気に入ってもらえて嬉しいです。
「さくらん」って土屋アンナが出てたやつかな?
花魁気分てどんな気分よーーーー(笑)。
もっと気分出す為に、また「舞妓」の扮装でもしに行くか??(笑)
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-28 16:36
ゆうさま♪
そうですねー。ライトはかなりの激戦やからか・・・。
吉野も2003年の活躍以降元気がなかったからですかね・・・。
オリックスで頑張って欲しいものです。
あ、コチラに来る平野にもモチロン頑張ってもらわないとね♪
by ymagumaru980836 | 2007-11-26 17:07 | ごはん | Comments(12)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧