ぶり照り定食~23日のごはんと今朝のお弁当~

おはようございます!
今日も快晴、そして昨日より暖かく感じる千葉市です。

世間は3連休の最終日
(私も23日はバイトでしたが24.25日は2連休)
オットは火曜までずっと仕事・・・・・。

一人の休日。一人だと元来の出不精&怠け者症が出てきます・・・(笑)。

昨日は「天気もいいしもったいない!!出かけよう!」と張り切って準備したものの
ウチから出たらめんどくさくなってしまい
結局、近所のスーパー&コンビニ(徒歩5分)だけで帰ってきちゃいました( ̄∇ ̄;)

その後は、コーヒーと文庫本を片手にコタツでぬくぬくと
大相撲とゴルフ中継を交互に見ながらダラダラを満喫しました。



すごーーーく楽しかったけど。。。


いやーーーー!!!イカンっ!ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ


完全に、日曜日のお父さんやんっ!Σ(゜д゜;)


と、言うわけで今日はほんまにちゃんと出かけてこようと思います♪


でで、本日のオット弁当

b0102728_1032436.jpg


サンドイッチはもうひとつ同じものを用意したので写真の倍量あります。

                   一昨日、23日の献立

 ★ぶりの照り焼き(ぶり、醤油、みりん、生姜)
 ★かぶとレンコンの味噌汁(かぶ(葉も)、レンコン(摩り下ろしと半々)、出汁、味噌)
 ★白ネギと干しえびのかき揚げ(白ネギ、干し海老、天ぷら粉、水)
 ★かに味噌(缶詰)&きゅうりの胡麻和え
 ★まいたけご飯(まいたけ、油揚げ、醤油、出汁、みりん、塩)
b0102728_1081888.jpg

b0102728_1083532.jpg


おろしたレンコンがいい仕事をしてました♪ 温まるーーーーーy( ̄ー ̄)y

b0102728_1092933.jpg


養老渓谷で拾ってきたもみじ
洗って干しておいたのをぶり照りに添えてみた。

らしい食卓になりました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by koo at 2007-11-25 19:44 x
びゅーんと1コメげっつーー。(実はこれが一番したかった)

1日寝正月的な生活してしまったのね。
でもその後どこかに繰り出したのかな??
もみじを添えると食事も一段とおされになるね。
料亭系だわ。

オット弁当さ、倍量といえども少なくない?
あれで足りてるの?
う、もしやダイエット中??
私もそろそろまたやばくなってきました。
Commented by だめりんだ at 2007-11-26 00:41 x
ロンリーチャップリ~ン♪
ロンリー さいっこ~!!(これもまた負け惜しみ。。。)

あたしも一人なら出不精で怠けものになります。
今日はお出かけされたんですか?
あたしは・・・今日は出かけようと↑のまるさんのように意気込んではみたものの・・・
やっぱ明日にするべとコタツで宿カニにしてました^^;

旦那さまのお弁当 カゴにするとぐっと雰囲気でますね~。
ますます美味しそうに見えちゃう~。
まいたけご飯 ううう~。うまそ~^^
炊き込みご飯 また食べたくなってきました♪
Commented by みえり at 2007-11-26 12:07 x
おはおは~♪まるちゃん家、コタツあっていいなぁ。
うちはコタツの机がご飯食べる机なんだけどさ、
オットが私がこぼしまくるのを見て、コタツ入れるの禁止令だしやがって。
(コタツ布団が汚れるから)
コタツなしの生活なのじゃ。
寒がりなので、辛いです。
やっぱりホットカーペットじゃ満足できねぇ~!!!
もちろん暖房もあるんだけどさ、ほんと私寒がりだから、
ガス代がすごいことになって、冬が来るのが怖いです。
寒いと動けないよね~。
冬眠って必要だよ、やっぱ!!!
ということで、冬は活動力が非常に衰える訴えはこのへんにしときます。
(充分長々書いてるがな)
もみじ狩りのもみじが食卓に出るなんて、なんと風流な~☆
照り焼きすんごい照り照りしてておいしそ~♪
かご弁当すっかり定着だね!!!

Commented by みーのすけ at 2007-11-26 14:30 x
旦那様ほんとにあの倍量でたりる?うちの三歳児くらいやん・・・まあ、三人で食パン②斤だから・・・あまり参考にならんかも。でも天津丼?おいしそう。彩りもきれいやし。ちいさいからか?うちのはなんにしても巨大やからなんかなあ今日の晴天。布団もがんがん干してるよ。モチベーションあげあげやしかなあ。あったかいし動きやすいわ。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-26 16:23
kooさま♪
びゅーんと1コメありがとうございます!

昨日はちゃんと出かけて来ました。
元来が怠け者なんで自分で勢いつけないとヤバイっす。
kooさん的なマグロ生活、憧れるーーーというか尊敬です。
もみじ♪料亭系なんて嬉しい褒め言葉。むふ。

オット弁当。一応(ミミは切り落としてるけど)8枚切り食パン4枚分なんで
結構な量になると思うんですが。
でも、確かにお弁当にすると、ウチで食べてる量よりかなり少ないです。
仕事中はあんまり食べる気が起きないみたいで。

ダイエット。
私もそろそろどころかかなりのヤバさ(汗)。
大丈夫かーー??と思いつつ、今気づかぬふりで現実逃避してます。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-26 16:29
だめりんだ様♪
ロンリーチャップリン(笑)。なつかしーーー。鈴木聖美&雅之姉弟。
ええ、ロンリー最高ですとも!!

昨日は頑張って出かけました。
出かけついでにスカートとブーツを購入して帰ってきました。ウシシ。
かご弁当。職場のお母様方(パートさん達)に好評だったようで
オットも喜んで!?ました。
目くらまし作戦、大成功です。
まいたけごはん。
ぶりの味付けが濃い目だったのでかなりの薄味で作りましたが、
まいたけの風味がより立ってなかなかGoodでした♪
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-26 16:37
みえりん♪
コタツ好きなのにコタツがないのは辛いねーーー。
私もかなりのコタツ虫なので気持ちがよーーくわかるよん。
エアコンの暖房って結構苦手で、部屋は寒くてもよくて
足だけ暖めるのが好き。
なので我が家の暖房器具ってほぼコタツのみて言ってもいいくらい(笑)。
京都のときはコタツテーブルでご飯を食べてたので、
こぼしまくりのまる家もカバーの洗濯を頑張ってました。
カバーの上からもう一枚、洗い易い布をかけてたもん(笑)。
私も冬は体寒くてに力が入るので疲れる。
夏はダラーっとしてたらいいけどさーー。
季節の雰囲気とかは好きなんやけど、寒いのはつらいよねーー。
冬眠、人間にも導入して欲しいよね?!
もみじ、「風流」っていう表現がいいわーー♪気に入った(笑)。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-26 16:40
みーのすけ♪
またもや大食い発言(笑)。3人で食パン2斤って!!!
天津丼、美味しかったよーー。中華あんより和風のあんの方が好き♪
あの丼ですら量、少ないかなぁーーー??
なんか、我が家ももっと食べていいような気がしてきた(笑)
(↑アカン方向で影響受けてる??)
天気がいいと気分がいいしやる気もでるよねーー♪
by ymagumaru980836 | 2007-11-25 10:13 | ごはん | Comments(8)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧