給料日メニュー♪~まねっこレシピと今朝のお弁当~

おはようございまーす!!
寒いけどお天気ばっちりの千葉です。
この連休はオット、がっつり仕事の為私ひとりでお休み
なので、家事を色々片付けるべく朝から衣替え第2弾を決行しました。

先日、買いたかったニット(黒&白のタートル)。
もしかして、似た物を持ってたかなーー??と思いとりあえず保留にしてたんです。

で衣替えした結果・・・・・・・

黒&白のタートルニット(全く同じ形のもの)が
2枚ずつあることが判明

(しかも、微妙に違う形のものも合わせると3~4枚ずつあった・・・(汗))


よかった・・・・早まらなくて


やはり、好みがあるからついつい似た物ばかり買ってしまいます。
特にシンプルなものは持ってるかどうか忘れちゃうんですよねーーー。



でで、衣替えの前に作った今朝のオット弁当↓

b0102728_1055376.jpg
b0102728_10551844.jpg


先日、紅葉用に作ったかご弁当
目くらまし作戦が功を奏してオットにも好評だったため味を占めて・・・・(笑)。

内容は先日と同じ卵焼き、レンコンのキンピラに+冷食の鶏から&切っただけきゅうり。
お巻きの中身も同じく焼き鮭ほぐしで。

久々のお弁当。(バイトのある日は作ってないです。)
喜んでくれたので、ワンパターンな中身は許してもらいましょう( ̄∇ ̄;)


最近、晩ごはんの更新にかなりの時差があるのですが。
今回も2日前の木曜日のごはんを・・・・・。

2日前の木曜日、11月22日と言えば
いい夫婦の日&今月の給料日でありましたヽ(´▽`)/

早速、買い物に行って無駄使い(笑)。
b0102728_1141937.jpg


好きなキャラ、リサ&ガスパールの箸置き♪
箸置きコレクターとしても逃せない!!と思いすかさずGET。

帰って、この日の晩ごはんで使いました♪

                    22日給料日の献立
 ★肉だ肉だーー♪ステーキきのこ添え
  (牛肉、ブラウンマッシュルーム、まいたけ、ししとう、醤油、みりん、ニンニク、バター)
 ★みえりんのまねっこ春菊サラダごま風味
 ★koo会長のまねっこ生春巻き
 ★エリンギリゾット(ごはん、出汁、エリンギ、塩コショウ、粉チーズ、生クリーム、パセリ)
 ★きゅうりのサラダ&パイナップル
 ★サーモンお刺身
 ★シャンパンヌーボー

まずは仲良くしていただいている方々のレシピをまねっこーー
ずっと気になっていたものをようやく実現


b0102728_11244377.jpg


上はみえりんのまねっこレシピ、春菊サラダごま風味
いつも、まる家では塩&レモンで食べていた春菊サラダを
「ごまドレ」で作るみえりんレシピにビビビーーーっ!と反応。
すぐ、作りたかったのですが生憎「練りごま」を切らしてて・・・・。
やっと手に入れて念願のごま風味

おいしいーーー。
ごまドレと春菊合うよーーー!!☆*:・°




下はkoo会長のまねっこレシピ、生春巻き
生春巻きは作ってみたかったものの、(皮だけ購入していた)
ソースをどんなものにしたらいいか? 中の具は何を入れたらいいか??
全く見当がつかなくてずーーーーーっっと作ってなかったのです。
が、身近なものを組み合わせておしゃれな生春巻きを作ってるkooさんレシピに感動。
こちらも、絶対マネしようと心に決めながら
「生春巻きの皮」の調理をしたことがなかった為なかなか勇気が出なかった。。。
今回思い切って作ってみて 更に感動

おいしいーーーー。
サラダとも違う不思議な旨さ☆*:・°

アジアンテイストもありつつ、洋風な感じもして超うま。


2つとも我が家の定番に決定です!
お2人さま、ありがとうございまーーーす♪(そして勝手にリンク飛ばしてすみません。。)

b0102728_11413955.jpg
b0102728_11415459.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

まねっこのおいしいレシピ&給料日恒例の豪華版メニューで
美味しくシャンパンを呑みつつ。幸せな晩ごはんでありました。

よしっ! 来月の給料日まで またガンバローー(^ヘ^)v
(あ、その前にボーナスがあるや~ん♪ にひ。)
[PR]
Commented by だめりんだ at 2007-11-24 12:39 x
お~!!
すっごい早さで更新だわ~ん^^
しかもまるさん さっきまでPCの前にいたでしょ~?にひひ。
あたしもロンリーな休日を過ごしています。バイト先で・・・。

給料日のご飯 確かにちょこっと豪華にはなりますが、
やっぱまるさんちってめっちゃ豪華~♪
これはね、本当に居酒屋さん状態です。飲むの嬉しくなりますね~。
あたしもkooさんの生春巻作りました^^
そしてあたしも春巻きの皮 初扱い・・・。ちょっと手間取りました。。。
でも美味しかった~♪
あのソース イケてますよね^^

↓見てて 天津飯食べたくなりました~。
Commented by みえり at 2007-11-24 18:27 x
またもや、竜宮城の狩り出されていたみえりんで~す!
ご無沙汰です♪
浦島太郎な姉御ですが、今後ともよろしくね☆

まずは、リンクありがと~っ!!!
春菊のサラダ作っていただいて、とっても嬉しい☆
美味しくてよかった~っ。ほっと一安心。
kooさんの生春巻きのタレも気になる~っ。
今度生春巻き作る時は、kooさんのタレに決定かな。

そういうみえりんは、本日豚汁~☆
もちろん、まるちゃん伝授の「練りゴマ」イン。
うほほ~い。まさに、定番じゃよ。

シャンパンうまそうだ~。
まだダーリン誕生日にあけたワインがあるから、飲もうかな~。
豚汁とワイン。ここでも、世界平和主義でありました。
Commented by みえり at 2007-11-24 18:32 x
書き忘れたので、またまたやってきました~!!
箸置きコレクターなんだね~!!!
私もなの~!!!
安いし、ちょこちょこ買っちゃうよね。思わず。
今はアフタヌーンティーのクリスマスシーズンものの箸置き狙ってるよ~(^^)v
まるちゃん、リサ&ガスパール好きだよね~♪(以前旅行中の写真の車の中にリサちゃんたちのぬいぐるみが映っていたの覚えてるよ!)
私も好きだよ。だから、箸置きうらやましいわん。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-25 10:22
だめりんだ様★
おおーー!PCでのニアミス(笑)。
私も12時過ぎくらいまで遊んでました。
バイト先でがんばってたのですね。えらいぞーりんださん♪
世間は連休だけど、いいやんねー。別にさ、ロンリーでもさ。
(↑負け惜しみ感漂いまくり??(笑))
給料日メニュー。ほぼ自分の楽しみのために作る豪華版。
(と言っても材料費はさほどかけてないけど・・・・・・)
ドンだけ理由をつけて飲むか!コレ、まる家のテーマですから♪

りんださんもkooさんレシピで作りはったんですね。一緒やー♪
(私はモツアレラが高くて手が出なかったので、普通のスライスチーズで代用)
生春巻き、新たな食材との出会いでした。
居酒屋やアジアンカフェみたいなトコで食べたことはあったけど
今回のが1番美味しかったーーー♪(kooレシピソースがGoo♪)
1回作ったから「皮」扱いも少しは慣れたしね!
(今回は何回も広げて巻きなおしたりしたから(笑))
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-25 10:30
みえりん★
姉御ーー♪もちろん浦島ペースで大丈夫です。
私も今週は元気ですがおそらく来週あたり竜宮城行きかと・・(笑)。

またまた、勝手にリンクしちゃった。ありがとうです。
春菊&ごまドレ☆ バッチシでした♪
春菊サラダの幅が広がって嬉しいーーーー。ほんまアリガト♪
生春巻きもkooさんとこで見てずっと作りたかったのが
先日のみえりんダーリンBDメニューの生春巻きを見て再燃。
やっと作ったよ。
皮の賞味期限も無さそう(?)やったから安心してストックを使用(笑)。
新たな食材との出会いで嬉しかったよ。
私も今度はみえりんみたいにごまダレで作ってみようかな~。
kooさんソースもかなり旨ですよ。

豚汁に練りごま♪ 気に入ってもらえてうれしかです。

食卓の平和主義!大歓迎ーーーーーー♪
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-25 10:34
みえりん②
みえりんも箸置き好きなんやねーーー♪いっしょいっしょ♪
結構、ご当地ものとかもあるし、安くてちょこちょこ買えるところがいいよね。
何々、アフタヌーンティのクリスマスもの???!!
私も欲しいなぁーー。チェックしに行かなきゃ。
クリスマスっぽいのは持ってないし。
リサとガスパール。(車にいますよーー。覚えててくれて感激じゃ。)
これはキディランドで買いました。 可愛いっしょ?
2つセットで1029円なりーーーy( ̄ー ̄)y お揃い、行っとく??
Commented by koo at 2007-11-25 19:42 x
きゃーーーリンクありがとうござんす。
しかも会長付き。ひえーーー。うれしいです。恐縮です。
あのソースはなんでも会うので、使えますよ。
ささみフライなんかにも最高です。
生春巻きには紫蘇がばっちりです。

しかし、いろいろチャレンジして本当にすばらしいです。
まずはこの記事に関するコメ、ここで終了。
だってさ、
またどばっと更新してるんだもーーん。次へびゅーーん
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-26 16:16
kooさま☆
こちらこそ、事後報告ですがリンクさせてもらってありがとうございまーす!
ほんまに、あのソース、万能って感じですよねーーー。
ささみフライか~♪ 絶対おいしいわ。じゅる。
そして、「生春巻き」自体も我が家の定番になりそう。
色々巻いて巻いて巻きまくるでーーーー(笑)。
by ymagumaru980836 | 2007-11-24 11:52 | ごはん | Comments(8)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧