日曜昼、月曜晩、火曜昼、のごはん

おはようございまーーす。
今朝は曇天&冷え冷え・・・・・・。
かなり冬っぽいお天気の千葉です。

めずらしく平日のお休みがオットとかぶりまして・・・・・。
ヤツはまだぐーぐー寝ておりますが
起きたら紅葉を見に行ってきます。



でで、サカノボルこと2日前の昼。(18日日曜日の昼
ランチはコレ↓

b0102728_850912.jpg


徒歩7分(推定)ほどの所にある近所のケーキ屋さんのいちじくタルト

他にも↓

b0102728_8515637.jpg


散歩途中にウインドウに吸い寄せられ、ふらふらと中に入ったが最後、購入(笑)。

洋ナシのタルトはオットの栗のムースは私の翌日の朝ごはんに♪
(ちなみに日曜のオットランチは本人所望のカップやきそば・・・・・・)


ででで、昨日の晩ごはんがコチラ↓

                  19日月曜の献立
 ★豚&小松菜の鍋(豚バラ、小松菜、豆腐、出汁醤油、レモン、ごま)
 ★最後にインスタントラーメン投入

b0102728_856575.jpg


なんかおでんに続き「」大活躍!!


そして、さっき作った紅葉用弁当(こうようようべんとう????)

まず、海苔で巻いたおむすび(むすんで無いけど・・・)。

b0102728_8593472.jpg

写真は鮭ほぐし、あと明太子&紫蘇&ごまを混ぜたごはんも巻いてみた。

それと、冷蔵庫にあったものでかろうじて作ったおかず。

b0102728_903492.jpg


卵焼き&キンピラれんこん

ちゃいろーーーーちゃいろーーーー。。。。。。。。

お弁当に使える物が全然無かったので2種だけ・・・・・。
美味しそうに見えるようかごに入れてみました(笑)。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


ま、紅葉を見ながら食べたら何でも旨かろう
(ただ寒いだけやったりしてーーー???)

ってことで、ではそろそろ準備して行ってきまーーす!!
[PR]
Commented by みえり at 2007-11-20 09:46 x
わ~い!1コメげ~っと♪
チーム浦島その2のみえりんなのに、最近頑張ってます。
やっと竜宮城から戻ってこれたみたいです。
紅葉いいな~。どこ見に行ったの?
紅葉レポ楽しみしてるよ~。
冷蔵庫にあるものでとりあえず作った弁当!
なんか、全然「とりあえず」って感じじゃないんですけど~(*^^)v
「かご」効果、ばっちりだね!高級料亭に見える。
おいらも100均行ってかご買ってこようかな~なんて、思ってしまった。
でもさ、毎度褒めてるけど、まるちゃんの厚焼き卵、上手だよね。
なんであんなクルクル巻けるの~?!
うちに伝授しに来て!!!
 ↓の仕込みは、おでんだったのね~。
我家はさ~、オットがさ~、おでんを「地球外追放」してるからさ~、
食べられないんだよ~(涙)
具1つひとつは好きなくせして、「おでん」になると大嫌いなんだって!!
結婚前から知ってたから、独身最後の日、一人でおでんサヨナラパーティーしたんだ。
たまに、こっそりコンビニのおでん食べてるけど。
それから、旦那さまのお土産いいね~。さすが居酒屋まるなセレクト!
Commented by みーのすけ at 2007-11-20 12:55 x
すっかり冬の寒さやね。子どもいるのにクリスマス関連は手付かずやわ。反省。にしてもおいしそうなごはんの数々やね。大きくなったらといわず近くに住まない?のりまきもおいしそうやったしレンコンも・・・魚卵好きの我が家ではそのままたべてしまうんやけど・・そうそう先日土鍋のふたを割ってしまいショックうけてたんやけどリサイクルショップでなんとうちの家族対応の(どでかい)のをなんと380円でゲット。旦那が見つけたんやけどまた堅い握手(ハグでなく)をかわした。前の鍋は犬の水入れに・・・(なんだかかわいそう。犬も鍋も)そして先日の釣りは・・・友達がかわはぎを釣り私は昆布?をつりお嬢がどこかのおばさまに小さなふぐを頂き・・・惨敗でしたが大きな鯛が泳いでるのも三度みたから是非リベンジするわ。干物の練習も次回にいかすわ。私はでもかなり楽しく(暖かだったし)虫も自分でちぎれたしまた男の子らしさを発揮し旦那には手のかからん女やとほめられ?(かわいくないって事かしら?)かなり満喫。でもお嬢はちゃんと幼稚園で報告しているらしく・・・まあ、彼女は一分くらいで飽きてたけどね。

Commented by だめりんだ at 2007-11-20 13:09 x
ちーむ浦島 頭(かしらと読む)のだめりんだです(勝手にかしらになってやがる笑)

今頃紅葉行かれてますよねー。
千葉はどんなお天気ですか?
京都は日差しがぽかぽかですが、外に出るとめっちゃ寒い。
本格的な冬です><
でもこの引き締まった空気の中で見る紅葉は最高だろ~な~。
お弁当も美味しそう。
あたしの場合普通のおにぎりになっちゃうのですが、さすがはまるさん。お料理のセンスの良さに毎回感心しちゃいます♪

↓のおでんも美味しそうだし
旦那さまセレクトの日本酒。
あ~ まるさんちが近ければ あたしも焼酎1升瓶持って遊びに行くのにな~。
Commented by Onn at 2007-11-20 13:56 x
まるちゃ~ん♪
デート楽しんでますか?
平日にお出かけできるのって、我が家はまずないからすっごい、いいなぁ~。
おにぎりならぬお巻きが(≧∇≦)bいい
私も今度これ、お弁当にしよう。何気に手についたご飯粒どーしようかと
おにぎりに躊躇する時があったりして・・・
中身も色々考えられるよね。あ・楽しみになってきた。
100均行って巻きす買ってこよ。(ないんかい)
籠がまた・・・娘2号が籠ラーでさ、学校のお弁当日もバスケットをリュックの中に入れて持って行きたがるのよ。
Commented by koo at 2007-11-20 18:03 x
またどかっと更新して。
紅葉記事もどかっと更新するんでしょうね。
で、どこへいったのでしょうか??養老渓谷?そんな
マニアックでなくもっと日光とかかしらん。

下の記事。
おでんにウインナー。
私も最近友人の家で食べてから、入れるようになりました。
何気においしいのよね。
しかもぶっといウインナーね。
Commented by yuyuyu0120 at 2007-11-21 00:01
千葉でしたら、養老渓谷がいいかも?
日帰り温泉しながらドライブもいいですよ。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-22 10:13
みえりん様☆
チーム浦島の姉御ぉ。1コメありがたく頂戴しやすぜっ!
(↑最近趣旨が変わって極道風??)

紅葉狩り、行ってきたよーー。本日(2日遅れで)UP予定(笑)。

お弁当、ありあわせに見えない??うれしいなぁ。かごマジック?
でも実際、鮭一切れ、レンコン半分、卵、ごはん、海苔 以上って感じです。
卵焼き、褒めてくれてありがとう♪
コツがあるとしたら慣れかなぁ??小2のときから焼いてるからねー。
(ってことはかれこれ20年以上・・・いや30年弱か(汗))
母の卵焼きが大好きで作り方を教えてもらってからは
自分で休みの朝や昼用に焼いたりしてたの。
母方の祖母にも「まるちゃんが焼いたの??上手だねーー!!」なんて
褒めてもらった記憶もあるし調子ノリノリで良く作ってたなー。
みえりん家にも伝授しに行って調子ノリノリで焼いちゃおうかしら(笑)。


Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-22 10:14
みえりん様②
書ききれないので続き。。。。

でで、旦那さま、おでんが嫌いなのーーーー????
悲しい。。。。地球外追放(笑)ってとこが筋金入りな感じがします。
ま、私も子供の頃はキライやったから気持ちがわからなくも無い。
(ジャガイモや卵、大根も違う味付けの方がずっと美味しいと思ってた)
ダーリンも劇的に変化しないかなーー??
でも独身最後の日に一人でさよなら(おでん決別)パーティーしちゃうとこが
尽くす妻ラブラブみえりんらしくてイイね!! 
えらい&可愛いーーーーです☆☆

Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-22 10:21
みーのすけ☆
まず、「釣り」お疲れさまーー。
釣果はイマイチだったみたいやけど満喫したようで何より♪
(お嬢が1分で飽きてたってのが笑える。子供のときってそうやんね。解かるわーーー)
またリベンジしてねーー。目指せ「開き作り」!!
鍋の蓋。私も去年米子で割った。ソレからは蓋なしで使ってるけど。
ぴったりサイズの代役が見つかっていいな。ダンディお手柄ね!
千葉も天気はいいけど激寒な典型的な冬って感じになって来ました。
奈良も寒いやろなーー。
この時期みーのすけと奈良の銀杏を見に行った(ってかランチ&お茶メインか?(笑))のが懐かしいわ。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-22 10:27
だめりんだ様☆
頭ーーー!紅葉ネタ今日やっとUPします予定です。
(チーム浦島らしく、時差更新(笑))

海苔巻き、褒めてくれてありがとーー♪
このアイデアは父方の祖母発信です。
子供の頃、里帰りした帰りに「電車で食べなさい」って作ってくれたの。
(その頃、奈良→東北(秋田)を寝台車で旅してました。。。)
母のおにぎりとは違う祖母の海苔巻きのアイデアにめっちゃ感動したのを思い出して作ってみました。
おばあちゃんの知恵。さすがです♪

りんださんが一升瓶持って?!来てくれたら楽しいやろなぁーーー♪
ほんま、酒もつまみもたっぷり用意して飲兵衛夫婦揃って待ち構えますわ(笑)。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-22 10:38
Onn様☆
紅葉デート?行ってきましたーー♪本日報告予定っす。
平日のお出かけ。いいですよねー。
我が家は千葉に来るまでは平日オンリーのお休みだったのですが
転勤で勤務体系が変わったので土日が主体になっちゃって・・・。
平日休みは貴重です。
お巻き、いいでしょー♪祖母発信のアイデアです。
2本巻いたら2人分完成やし楽々ですよー。
実は、我が家も巻きすは無くって・・・・・。
これはランチョンマット(竹製のやつ)を代用しました(笑)。
でも100均にありますよねーー。私も買おうっと。
娘ちゃん籠ラーなんですね。気持ちわかるぅ。
私も子供の頃、バスケットにお弁当詰めて・・・とかめっちゃ憧れてました。
(赤毛のアンみたいにブリキっぽいお弁当缶?みたいなのも憧れてたなー♪)
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-22 10:41
kooさま☆
またもやドカっと更新です。
そしてマニアック紅葉?!もドカッと更新予定でーす(笑)。

おでんにウインナー♪美味しいですよね。
そうそう、ぶっといのが特にオイシイ。
練り物の中にウインナーが入ったウインナー巻きも好きです。

Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-22 10:43
ゆう様☆
ゆうさんのアドバイスを参考に紅葉行って参りましたーー♪
ありがとうございます。
今から報告UPがんばります!!
by ymagumaru980836 | 2007-11-20 09:07 | お弁当 | Comments(13)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧