「ほっ」と。キャンペーン

おでん~オットのお土産と~

いや~。ほんまに寒くなりましたね。

最近はバイト&大相撲九州場所のテレビ観戦が日課のまるです。
今も、相撲を気にしつつ(PCの部屋とテレビが離れているので・・・・)
晩ごはんの準備も気にしつつ・・・・・・・・。
PCに張り付いています。


まず、土曜日から仕込んでいたアレについて↓
b0102728_1736411.jpg


コレです。

このきちゃないタオルに包まれたもの・・・・・・・・・。


中身はコチラ           


















b0102728_1738115.jpg



はい。おでんです♪( ´∀`)σ

土鍋で蓋をして沸騰させてから新聞紙&バスタオル2枚でくるんで
保温調理していたのでした。
(日曜の昼間に一度再沸騰させました。)


そして、実にタイムリーなお土産をオットが持って出張から帰宅。

b0102728_1750526.jpg


b0102728_17433684.jpg


秋田の日本酒&いぶりがっこ!!
いぶりがっこはたくあんの燻製みたいなもの
いぶしてあってナンともいい風味ーー♪

これはおでんにぴったりーーーと言う事でお土産&おでんで日曜晩ごはんです。

大相撲中継を見ながらおでん&日本酒(完全にオヤジ。ってか初老?(笑))

b0102728_17465395.jpg


オットリクエストのお刺身もちょこっとだけ。

あとは最後にお餅を入れて即席雑煮風で〆ました♪

寒い日にぴったりの晩ごはんでありましたy( ̄ー ̄)y

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by Onn at 2007-11-19 19:38 x
きゃぁ~ なんてツボなんでしょう。
もう全部食べちゃった?呑んじゃった?
もぉ!飛んで行きたいわ。
1人暮らしじゃなくなって良かった~のモノの1つが「おでん」
鍋は1人でもやってたけど、おでんは種類増やすと大量にできちゃうし、
食べたくなるとコンビニだったなぁ~。
がっこも大好き!あの燻製臭がたまらなく日本酒に合うのよね。
きりたんぽも食べたくなった。
(青森に住んでた事があったの)

Commented by ある at 2007-11-19 23:34 x
おでんに餅!大好き~!あるは、おでんのつゆでうどんもめっちゃ好き☆またおでんしようかな♪最近は、おでんだしの素を使うので、失敗無く美味しくできまーす。ってかウインナー、おいしいの?この前白いはんぺんチャレンジしてみたけど嫌いやった・・・。あのしゅわしゅわ感が無理やったわ~
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-20 07:16
Onnさま♪
ツボにはまりました??やったーーー♪(笑)。
ハイ!すっかり呑んじゃいました。
おでんも翌日の昼にも(バイト帰ってからワシワシと)食べて完食。
確かに、おでんはたくさん作ったほうが美味しいですよねー。
色んな種類が入れられるし。
一人暮らしの時はわたしもコンビニのおでんのお世話になりました。
(実はコンビニにのおでんも大好き~♪かなり美味しいと思う(笑))
いぶりがっこ、もご存知なんですね。
そうそう、あの燻製臭がイイです。
青森にも住んでらしたんですか?我が家は千葉が今まで暮らした中の最北端です。
東北も住んでみたいなぁ。(Onn家同様、転勤族なんであるかも?!)
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-20 07:22
ある☆
おでんにお餅美味しいよね。餅巾着を入れるときはしないんやけど。
まるの思い出としては実家時代、おでんの翌日の朝
パパが必ず嬉しそうに「おでん残り+お餅」を食べてたこと!(笑)
(↑出勤前の早朝自分でいそいそ、うそうそと(笑))

おでんのダシってどこのやつが美味しい??
メーカーによったら美味しくないとこのもありそう・・・。
ウインナーは美味しいと思うけどなぁー。
でも煮込みすぎないほうがいいネ。手羽元かウインナーどっちか入れてるな。
白いはんぺんはまるは好きやけど(あのしゅわしゅわ感が)
オットがあまり好きじゃないし、結構高いやん??
だから入れてませーーーーん。
by ymagumaru980836 | 2007-11-19 17:51 | ごはん | Comments(4)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる