「ほっ」と。キャンペーン

マッシュルームカレー~ボジョレー気分?~

金曜日の夜から秋田に出張だったオット。
昨晩帰宅しました。
お土産があったのですがそれは日曜の晩ごはんと一緒に紹介しまーす♪
(仕込んでいたアレにぴったりなアレだったので(←何のこっちゃ??))

最近やる気ナシの波にもまれていたので
11月15日のボジョレー解禁スルーしてしまい・・・・・
寂しかったので昨日は手持ちのワインでボジョレー気分を出しました♪


                    17日土曜日の献立
 ★豚とマッシュルームのカレー
   (ブラウンマッシュルーム、豚肉、玉ねぎ、ジャガイモ(すりおろし))
 ★明太マヨれんこん(明太子、レンコン、マヨネーズ、パセリ)
 ★セロリの甘酢(セロリ、唐辛子、酢、砂糖、出汁、ごま油、ごま)
 ★かぶと生ハムの盛り合わせ(かぶ(薄切り)、塩、生ハム)
 ★島根ワイン「雲太」(鳥取在住時、島根ワイナリーで購入のライト赤ワイン)

b0102728_9513027.jpg
 
b0102728_9514620.jpg

b0102728_952473.jpg

b0102728_9522098.jpg

b0102728_9523591.jpg


ワインの奥に、帰ってきてコタツでくつろぐオットが見切れてますが・・・(笑)。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

らっきょや福神漬けの代わりに作った「セロリの甘酢」。
めっちゃ好みの味で大ヒット!!
セロリの食べ方で1番好きかも??簡単だしーーーー♪ワインにも合いました。
[PR]
Commented by みえり at 2007-11-18 12:33 x
わ~い!1コメ♪
まるちゃんのご飯、マジにマジに毎回美味しそう!!!
もう、ヨダレが止まりません。
ブラウンマッシュルームのカレーって食べたことないんだよ~。
すんごい、すんごいとろ~んとして、美味しそうだね。
てゆ~か、じゃがいも摩り下ろしてるからかな?
このとろ~んの原因。
↓のハンバーグもめちゃくちゃうまそうだし、副菜もすごい手が凝ってるし、まるちゃんすごいな~尊敬。
わさびまよのサラスパも、目からうろこでした!
かぶに生ハムもびっくり!!食べたことないけど、美味しそうね。
かぶに生ハム、まるちゃん考えついたの?
すごすぎ。
ボジョレーね、金曜日に飲んだで~!でも、最近お酒を飲む機会が減ってしまい、ご無沙汰で飲んだらさ~、ワイン2杯で倒れました。
もう、歳だ~っ(涙)
やっぱ、普段から鍛えておかないとだめだね!
旦那様のお土産楽しみにしてるで~♪
Commented by だめりんだ at 2007-11-18 16:51 x
まるさん こんにちわ~。
そして ちーむ浦島へようこそ♪

島根のワイン美味しそうですねー。
色がすごく濃いように見えますが 味も濃いのかな?
あたしが今年飲んだボジョレーは薄いというか・・・何とも物足りない感じだったので この島根ワインの濃さに惹かれました。

↓のスパサラは みえりさんと同じく目からうろこです。
わさび入れたらいいんだ~。試してみますね。
夫婦で行かれた魚が豊富な居酒屋さん 聞いてるだけでおつまみが美味しそうです♪
Commented by koo at 2007-11-18 19:56 x
もう誉めてばかりで誉め言葉がみつからないけど、
あいかわらずバランスもいいね。
今度うちにきて作ってください。
ボジョレーもいいけど、
このワインもおいしそうだねーー。
まただんな・・・じゃなくてオットがいい味だしてるわー。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-19 16:53
みえりさま☆
またもや1コメありがとうーー♪
先日スーパーでブラウンマッシュルーム(千葉県産)のが山盛り1パックで198円だったのでたっぷり使ってみました。
とろみはジャガイモパワーかなーー?
熱々のところに摩り下ろしを突っ込んだら「でんぷん」がすぐ固まって
トロトロの大きなダマがたくさんできちゃったので均等に溶かすのに苦労しました(笑)。
そして、みえりん褒め上手♪ いっぱい褒めてくれてありがとう!!
でも、副菜も「手が込んで見える」実は超簡単なものですじゃーー(笑)。
かぶ&生ハムは、京都に千枚漬け(大きなカブの薄切りのお漬物)があるんやけど、
それとスモークサーモンなんかを合わせてるの見たことあるなぁーーと思って。
そっからヒントをもらいました。
ほんものボジョレー羨ましいなぁーーー♪ 当日に飲んだのかな?
ワインはアルコール度が高いもんね。
お酒は日々の積み重ねが大事です!
なんてうそうそ。 2杯くらいが体にも良いのよーー♪
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-19 17:03
だめりんださま☆
わーい♪チーム浦島に入れてもらちゃった♪嬉しい!
私の肩書きは「不調クラブ会員兼チーム浦島所属の主婦ブロガー」(笑)。
島根のワイン、美味しかったです。山陰はホントに美味しいものが多かった!!
島根のワイナリーは飲み放題の試飲があって(←これ最高)
ちゃんと試してから買えるので、車で2時間くらいかかったけれど
山陰に住んでた7ヶ月の間に3回も行きました(笑)。
(オットが運転のためもっぱら私が試飲♪)
もし島根県に行かれる際はぜひ出雲大社のすぐ近くの島根ワイナリーに行ってみて~!

スパサラにわさび、結構たっぷり入れても大丈夫ですよ。
普段の味に飽きたらお試しあれーです♪
近所の居酒屋さん。
アンキモポン酢が480円!(しかも、結構たくさん入ってるし)
他にもカワハギのおつくりとか生牡蠣とかーーー。
魚介好きの飲兵衛(←我が家か??)にはうってつけなんですよ。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-19 17:09
kooさま☆
いつも褒めていただいちゃってありがとうございます!!
これが日々のやる気につながるわーーー。(不調も治ります(笑))
koo家に出張料理!そりゃもう、喜んで伺いますよ♪
でも、生kooファミリーを前にしたら緊張するやろなー。
島根ワイン、美味しいですよ。
値段も1000~2000円のものが多くて買いやすいし♪
いい味出してる旦那、、、じゃなくてオットは
Tシャツ一枚でコタツに入ってごはんを待つ(正しくは写真撮影が終わるのを待つ)の図です。(笑)


by ymagumaru980836 | 2007-11-18 09:55 | ごはん | Comments(6)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる