「ほっ」と。キャンペーン

蕎麦の日、ハンバーグの日~寒くなりました~

少しPCから離れている間にとっても寒くなった千葉市です。
PCのある玄関横の小部屋はかなりの冷え込みなので
今、熱々のコーヒー&ひざ掛け毛布のお世話になってます。

毛布も火曜日に出しました。(コタツはずいぶん前から使用(笑))

13日の火曜日にはコレも出しました。

b0102728_122557.jpg


まだチョコチョコと増えそうな予感。
(TDRで可愛いものを見つけてしまったので買っちゃうかも??)




テレビで見たものはめっちゃ食べたくなる傾向がある私。
月曜日に立て続けに「蕎麦」を見て絶対食べたくなってしまった・・・。


で、13日火曜日の献立はこんな感じに。

                     13日の献立
 ★盛り蕎麦(薬味ねぎ、昆布シイタケかつおの蕎麦だし(みりん、醤油)、わさび)
 ★天ぷら(かぼちゃ、ししとう、ゴボウのかき揚げ)
 ★豚と白菜の蒸し煮(豚肉、白菜、青ねぎ、しょうが、酒、中華だし(細粒))
 ★かぶの和え物(だし昆布(蕎麦だしに使ったもの)、唐辛子、かぶ、シークワァサー、塩)

b0102728_1291410.jpg


蕎麦を食べたいがばっかりに乾麺をGET。 寒くなってきたのに盛り蕎麦。。。。。

b0102728_1295735.jpg


葉付きのかぶ丸ごと使った和え物。
バリバリ食べられます!!



14日(水曜日)私だけが仕事の日。(オットは休み)
オットが寝ているのを横目に出勤。

晩ごはんは近所の居酒屋(今回3度目、千葉産直の魚が豊富なところ)で済ます♪
ここ、とってもお気に入りーー。
(いつもドリンク1杯無料券を配布しているので更にお得♪♪)



15日(木曜日)
この日は2人とも出勤の普通の日。
外食した次の日はさすがにちゃんと作ろうと思いちゃんとちゃんとの晩ごはんです。

                       15日の献立
 ★目玉焼きハンバーグ
   (ひき肉、玉ねぎ、食パン、牛乳、卵、塩コショウ、カレー粉、セロリ)
   (ブラウンマッシュルーム、玉ねぎ、醤油、ウスターソース、ケチャップ、バター)
 ★コーンスープ(コーン缶、玉ねぎ、バター、生クリーム、牛乳、固形スープ、塩コショウ)
 ★蕪のサラダ(かぶ、シークワァサー、香り塩)
 ★スパサラ(スパゲティ、きゅうり、ツナ缶、黒ごま、わさび、塩コショウ、醤油、マヨネーズ)

b0102728_12214840.jpg
b0102728_122231.jpg

b0102728_12222414.jpg


スパサラ。ホントはポテトサラダが作りたかったけれど
じゃがいもを近々別の料理にしようと思っていたので急遽変更。
マカロニも切らしてたので普通のパスタを半分に折って茹で使用。
わさびを入れると少しぴりっオトナ味になります。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by ダブチ at 2007-11-17 22:35 x
こんばんはー^^相変わらず素晴らしい献立に目がハート★(←星やん・笑)。
どのおかずもメチャ好みです!かぶの和え物、昆布使いも大好きー!
まるちゃんの食卓で私もバリバリ食べたいっ^^
かき揚げはまたまた美味しそうに揚がっているし、シークァーサーも気になる~目玉焼きハンバーグも超美味しそうだし、
ワサビマヨの組み合わせなスパサラも、間違いないっ♪♪♪
仕事しているのに、毎日こんなに充実した献立。すごいよー(><)!
やる気なしの波は全然感じないぞぃ^^
お気に入りの居酒屋も気になるぞぃ^^
何か脈絡ないコメント・・・ごめん~い、いいよね^^;=3
また来ます★良い週末をー☆&風邪引かんように気を付けて下さい★
今日は市内、結構冷えますよね=3でわでわ♪
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-18 09:39
ダブチさま☆*:・°
わーーい♪ダブチさんだぁーーーー!!!
まずはピカリン退院&安静解除おめでとう!とりあえず一安心だね。
私もとても嬉しいです。ダブチ家の皆様おめでとう&お疲れさまでした。

献立、ダブチさんの好みにハマった??嬉しいなぁーー♪
ハート気分の★もらっちゃった(笑)

「シークァーサー」はねー。近所のスーパーで4個100円でゲット。
皮にはあまり風味はないけど、果汁はレモンほど尖がってない酸っぱさで香りもクセがない感じでなかなか良いよーーー。
柑橘類、大好きなので色々試してます。

<やる気なしの波は全然感じないぞぃ^^
ありがとうーーー。ウレシイよー。
やる気ナシの波にもまれながらやっと脱出中だよ。出口は近い!!

ダブチさんも良い週末をねーー。
美味しいりんご&さつまいもケーキで暖かく過ごしてね(先に見てきちゃった~♪)
PS・今日、晴れたやんーーー(笑)

Commented by yuyus at 2007-11-18 12:36 x
土曜日に、東京から帰ってきましたが、
東京の蕎麦を食べて帰ってきました。
それから、知っているかも知れませんが、
「まい泉」とんかつサンド。
これも大変美味しいので、新幹線の中で食べてしまいました。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-19 17:12
ゆうさま☆
東京に来られてたんですねーー!
お蕎麦はどちらで召し上がったんですか?
「まい泉」のとんかつサンド!私も好きです。
美味しいですよねーー。
阪神のデパ地下で買って甲子園で食べたりもしてました!
by ymagumaru980836 | 2007-11-17 12:28 | ごはん | Comments(4)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる