手作りと手抜きの間~10日、11日のごはん~

こんばんはーー。
中途半端な時間ですが、本日の夕食はすでに終えて
まったりしているまるです。


最近、晩ごはん作りの気力が乏しく・・・・・・( ̄Д ̄;; 。


ま、たまにが訪れるので(やる気無し波ね。)
静かにやる気が降臨するのを待ちたいと思っています( ̄∇ ̄;)


だもんで、 土日で食べたものは、まさしく

手作りと手抜きの間。。。???


そんな2日間のごはんをどうぞーーーー


                  10日の昼ごはん
 ★オットが仕事(14時までだった)帰りに買ってきてくれた吉野屋の牛丼

b0102728_18572632.jpg


オットは大盛り、私は(一応)並み盛り。

人生で2度目(か3度目)の吉野家の牛丼
すごく美味しく感じました(笑)。
でも、記憶の中の味より少し塩辛くなったような気が・・・・・・??
でもビールと一緒に幸せーーーな昼ごはんでした♪

                  10日の晩ごはん

 ★買ってきたお寿司(10貫を2人で分けた)
 ★買ってきたあんこうのから揚げ
 ★作った大根サラダ(大根、明太子、マヨネーズ、黒ごま、唐辛子、醤油) 
 ★作った春菊のサラダ(春菊、白ねぎ、香り塩、カボス、ごま油)

b0102728_192578.jpg

b0102728_1931631.jpg

春菊サラダをみえりんが美味しそうに作ってたので触発されました♪
ただ、練りごまを切らしてて ごまドレが作れず残念・・・・。

                   
中途半端な時間に昼ごはんを食べたため、晩ごはんも変な時間からダラダラと。
野菜不足だけ、なんとか補おうと足掻いた結果のサラダ2種(笑)。


続いて 11日日曜日のごはんは・・・・・・・・。

朝はチーズトースト&コーヒー。(オットも私も)

お休みの為 ゆっくりと洗濯したり掃除したり。
オットはこれまたゆっくり新聞を読んで午前中は終了。

午後からは図書館&ヨドバシへ散歩がてらに出かけ
(お互いの趣味が出てる行き先(笑))
千葉そごうの地下で 野菜やお惣菜など購入し帰宅。

16時頃から中途半端なランチ兼晩ごはんをスタート!!!

                     11日の晩ごはん
 ★買ってきたロースとビーフ(の切り落とし)&作ったサラダ、2種類のドレッシングで
   (レタス、レンコン、パセリ、にんじん、ごま)
 ★ドレッシング(摩り下ろし玉ねぎ&ポン酢)
          (わさび+マヨ+醤油+生クリーム)
 ★買ってきた舞茸のクリームコロッケ
 ★作った鰯&トマトのパスタ
   (鰯のオイル漬け、唐辛子、トマト、生クリーム、ニンニク、茄子、玉ねぎ、出汁)

b0102728_19194187.jpg

b0102728_19195636.jpg


ローストビーフ(切り落とし)だけど安くてたっぷりーー。
サラダと一緒に食べてとっても美味しかったです。
オットの大好物!!
ウチではなかなかしっとりと焼くことができないので
お惣菜を買うというと必ず所望される1品


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


さて、来週は気力が戻るでしょうか???   
[PR]
Commented by hosikiyo at 2007-11-12 15:22 x
あたいも今ちょうどヤル気なしなしゾーン(いつも?!)にはまってます。。
晩ご飯におそば&鮭フレークご飯なんてひどいメニューも登場(゜ー゜;A
まるちゃんはやる気なし波中でもおいしそうなサラダやらパスタやら作ってるし。
レベルの違いを再認識させられたわ(笑)

作りたい気力を出すには私はNEWレシピ本を読むのが一番やねんけど、まるちゃんはどーでしょか?
とはいえ今日もどうも乗り切れず、冬の必殺技(お鍋様)が登場しそうやわー
Commented by koo at 2007-11-12 21:51 x
↑なんかやる気なしゾーン(hosikiyoさんの言葉を借りて)いや、モードの人が増えてますね。
やっぱり秋から冬にかけて、みなそうですってば。
この時期あつい人、みてみたいものです。
でも、ほんと、まるさんのやる気なしの程度が
甘い。
料理ちゃんとつくっててえらいです。
あとね、最近気づいたんだけど、ブログでのご主人の呼び方って
いろいろあるけど、
私は、褒めてるときは、主人。通常は旦那って書いてるけど、
まるさんって、オットっていうのよね。
なんかおもしろいなーーーって。
どうでもいい話でした。ごめんなさい。
PS:吉野家の牛丼、私食べたことないんです。
テイクアウトまでできたなんてーーカルチャーショック。
Commented by みえり at 2007-11-13 08:14 x
まるちゃ~ん!リンクありがと~っ!!!
噂のまるちゃんの春菊サラダ、見れてイメージわきました!
添えられた白髪ネギとかぼすが「おいしいぜ」と語ってるよ♪
まるちゃん白髪ネギ上手だな~。わたし、絶対白髪にならないの、
ホースの切れ端みたいになっちゃってさ~。
私もまるちゃんみたく白髪ネギの達人になりたいものです。

無気力の波ってあるよね~。
あの、波ってなんだろね。
そんな中サラダもパスタも作ってえらいよ~。
まるちゃんのパスタ。ど~んと盛って、とりわけ方式でいいよね!
うちも今度そうしよ~かな~。
タワーオブテラー、シーに行った際は乗ることに決定しました!!!
ぱふぱふぱふ~。

Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-13 09:45
hosikiyo ちゃん♪
いやいや。レベルの違いなんて無いでーーー。
私のは買ってきたものだけのときとか画像がないからそう思うのさ(笑)。
そば&鮭ごはん、ちゃんと作ってて上等上等!!

私の気力UPの方法は「まずトコトン落ちてみる」です。
一回、「こりゃ、いい加減アカンやろーー??」ってくらい手抜きして
(たとえばコンビニごはんとか(笑))
で、 自分に危機感を持たせるとムクムクとやる気が出てきます。
って・・・かなりネガティブな方法やなぁ・・・・・・。
hosikiyo ちゃんのようにレシピ本に触発されるの、爽やかでいいねー。
でも、私はレシピ本って見ただけでやった気になってしまう場合があるので(笑)うまいこと活用しないとだわ。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-13 09:55
kooさま☆
そうですよねーーー。この時期皆、不調ですよね??
こうやって厳しい冬に向けてパワーを貯めてるんやわ!!

やる気ナシの程度、甘いでしょうか??
いや、コンビニごはんだけのときとか画像を載せてないからですよ。
(↑確信犯??(笑))

ブログを始める時に、好きで読ませてもらってた数人の方のブログでの
ご主人の呼び方が偶然皆さん「オット」だったもので・・・。
なんとなくそんな感じかなぁーとそう呼んでます。

で さすがセレブkoo☆☆!! 吉野家未体験なんですねーーー!
私のデビューは就職したときに同期の男子達とランチで行ったんです。
オットもあまり利用するほうではないのでテイクアウトは今回が初めてでした。
でも、さすがファンが多い吉野家。
美味しかったですよーー。 ぜひ、一度体験してみてください(笑)。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-13 10:03
みえり様★
勝手にリンクしちゃったよーー。(←事後報告)
こちらこそありがとう♪♪
今度、練りごまを入手してみえりんの春菊+練りごまバージョンも
作ってみたいと思いますっ!
白髪ねぎ、褒めてもらっちゃたーーー。うしし。
千切り、大好きなの。(薄切りとかも(笑))
無心に集中して細く細~くって思いながら切るの楽しいねん。

やる気の波ってあるよね?? 皆に共感してもらって安心♪
パスタ一気盛りは、各々盛り付けるのすら面倒なのでどーんと入れちゃいましたわ。
タワーオブテラー ぜひ乗ってみてーーーー。
さて、どうなるかなぁーー。うきゃきゃ。(悪笑??)
by ymagumaru980836 | 2007-11-11 19:23 | ごはん | Comments(6)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧