「ほっ」と。キャンペーン

ひつまぶし~5日の晩ごはん~

前述した「館山ドライブ」のときに「うなぎ」を購入しました。

で、昨日はこんな献立に

                         5日の献立
  ★ひつまぶし(ごはん、うなぎ、のり、ごま、ねぎ、黒七味、わさび)
  ★昆布&しいたけのおつゆ(昆布だし、しいたけ、塩、酒、スダチ)
  ★茄子とししとう焼き(生姜醤油で)
  ★レンコンの明太マヨサラダ(レンコン、明太子、マヨネーズ)
  ★にんじんの酢の物(にんじん、かつお出汁、酢、ごま、唐辛子)
b0102728_10502595.jpg
b0102728_10503930.jpg


薬味に「三つ葉」があったらもっと美味しいんだけど
高かったのでパス(笑)。ねぎのみで。

おつゆは、そのまま飲んでもよし、ごはんにかけてもよし。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


オットは名古屋で本物を食べたことがあるけど、私は未体験
(なんで、テレビなんかで見た雰囲気で作っていまーす。以前作ったのはコチラ)
本場で「ひつまぶし」食べてみたいなぁーーーーー!!
[PR]
Commented by koo at 2007-11-07 06:56 x
油断してると(風邪か??)たまにどばっと更新してるよね。
ひつまぶしおいしそうーー。
つくったことも食べたこともないわ。いつもビストロスマップで
やってて、じゅるってしてる私。
まるさんの見てもじゅる。

レンコンマヨってさー、レンコンは酢水かなんかにさらして生??
それとも煮るの??
Commented by みーのすけ at 2007-11-07 10:56 x
ドライブ楽しそうやな。今日はかきーんと奈良も晴れてるし飲みで朝帰りの旦那も昼からはさすがに起きるやろし連れて行ってくれたらいいなあ。まあ、お嬢と二人でもうちは可能やけどさ。旦那はかなり楽しかったらしくビール飲みすぎで下痢らしい。(ごめん。ごはんブログなのに)わかりやすいなあ。だんなさまの(まあ、ここはまかしとき)は非常にほほえましいねえ。ひつまぶしはやっぱ本場のはおいしいよ。写真送ったっけ?高いしめっちゃ土日は並ぶけど。また行きたいけど、お嬢ががっつりやし今度は大盛り二つ普通一つかな?って私も大盛り。。。。ダイエットは・・・昨日散髪に行きスパイラルな頭になりました。旦那は朝帰ってきて絶句・・・伸びすぎたトイプードルみたいです。
Commented by みえり at 2007-11-08 10:19 x
おはよ~ん♪
お久しぶり~!!!会いたかったよ~ん(*^^)v
って、ご無沙汰してたのは私の方で。ごめんなさいっ。

ひつまぶしだか、ひまつぶしだか、いまいち分からなくなるのは、
どこのどいつだいっ?
私だよっ(笑)

ひつまぶし、浜松で食べたことあるよ~!
本場もん、マジうまだった~!!!
最後は出汁かけてお茶づけにするんだけど、これがまた~♪
うなぎそんなに得意じゃなかったんだけど、
コレ食べて、美味しいうなぎはうまい!と知りました。
ひつまぶし、お家で作ってしまうまるちゃんだもの、
是非本場もん食べてほしいなぁ~。
って、浜松っ子のような我輩ですが、生粋のハマっ子です!

三つ葉高いから、パスってわかるわ~♪
よくある、よくある~。

ドライブ、ひたすらドライブ、空気感伝わってきてよかった~♪
まるちゃん夫婦って、ほんわりしてて好きだな!
Commented by みえり at 2007-11-08 10:20 x
②みえりんのだらだら話はまだ続く・・・。

どうでもいいけど、我家のドライブはね~、
道の駅さえも寄らない、ご飯も食べないドライブしたことあるんだよ~。
あれは、1年前くらい、箱根に行った時のことだったなぁ~。
「箱根名物のそばか豆腐が食べたいっ!」と私は叫び続けたけど、
「店しらん」ということ(よく箱根にツーリングに行くから、任せてたの)。
店探しながらドライブしてたら、家まで辿りついてしまいました。ちゃんちゃん。
翌日、書店に走って「箱根ぴあ」なるものゲットしたのは言うまでもありません。笑。
でも、いい思い出!

Commented by みーのすけ at 2007-11-08 17:02 x
今思い出した。本場のひつまぶしの薬味もねぎやで。三つ葉ではなく。よく行くスーパーでは三つ葉三束(五束の時もあり)でまとめて百円とかなので三つ葉の生えてない時はがっつりおしたしやら豚肉と塩コショウでいためたりしてるよ。(昨日の昼食べた)でも昨日畑でとってきたし今はシーズン?黒あげはの幼虫いてて彼らは大きくなれるのか心配やわ。で同じものを彼らのをあすそわけしてもらいました。今年は暖かいのでキャベツや白菜がレースになっているみたい。薬しなかったらそうなんやって・・・
Commented by だめりんだ at 2007-11-09 01:20 x
こんばんわ~!お久でーーーーーす。・・・

ひつまぶし あたしも本場のもの食べたことないです。
きっと本場の食べたら もっと美味しく作れるんだろ~な~と
思いながら一人ご飯の時に作って食べる。。。
・・・うちの旦那うなぎがきらいなんです。
こんな美味しいものを!!とあたしゃ彼が理解できないんですがね。
ひつまぶしをひまつぶしと毎回読んでしまうのは
みえりさんだけではない!
何を隠そうあたしも「ひまつぶし?  あっ、ひつまぶし。」となります。
こないだテレビでもひつまぶしが出ててそれを読み間違えたばかりだってのにー。

↓のドライブ 楽しそうですー♪
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-09 16:18
kooさま★
はーい!!風邪のごとく油断してると更新しますよー(笑)。
って、お返事遅くなってます。ゴメンナサイ。
不調で撃沈→好調にて予定詰めすぎ の2日間を過ごしていたので
PCから離れてました・・・。
また、どばっと更新予定。
本場のひつまぶし食べてみたいですよねーーーー。
年内になんとか名古屋上陸を目論んでいるのですが・・・。

レンコンですが、私は、出汁で軽く煮てから和えてます。
あまり柔らかくならないように3~4分程度です♪

Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-09 16:26
みーのすけ☆①②
ダンディの下痢は治ったかしら?(←いきなりこの書き出し!(笑))
年末に向けて暴飲暴食の季節よねーーー。
秋晴れって気持ちいいね。
子供の頃は秋は何か物悲しい感じであまり好きではなかったけど
最近は秋は大好き! 気持ちのいい季節やな~。
ドライブも暑からず寒からず快適です。

ひつまぶしの写真、もらったよ。お嬢もママもやる気まんまんのヤツやろ?(笑)
私も本場デビューしたいです!
三つ葉って本物にはついてないの??
のり、三つ葉、ねぎ、紫蘇、ごま、その他色々な薬味のイメージやったわ。
ま、どうせ高かったからなくて正解やなー(笑)。
虫はコワい(ってかキモイ)けど無農薬万歳よね。
虫も好む美味しさってことやな。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-09 16:44
みえりさま♪
お久しぶりーー♪来てくれてありがとう。
ハマっ子みえりん、浜松でひつまぶし体験ありかぁーーー。いいなぁ。
私も9月の旅行で浜松行ったけど、うなぎの炭火焼きしか食べなかった・・。
名古屋だけでなく浜松もうなぎ有名やしねーー。
どちらかで絶対本場物体験したいじょーー。
三つ葉、安いときは3束98円とかで売ってるのにね・・・。
高いから何かで代用ってよくあるよねーー。

でで、ドライブ。
ひたすらドライブ、楽しかったよー。
うちら夫婦、「ほんわり」で好きなーんて言ってもらっちゃってウレシイー!
でも実際は車の中で曲に合わせて大合唱したりダジャレ合戦したり
お腹が空いて気が立って罵声が飛び交ったり??!!
ほんわり+関西テイストの「ほんわかぱっぱ~」な感じかなー(笑)?
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-09 16:54
みえりさま♪②
箱根の寄り道無しドライブの思い出、ひとごととは思えないっ(笑)。
我が家も、北海道のレンタカー旅行で全く同じようなドライブ経験ありです。
旭川→洞爺湖 までの道のりで(途中富良野で大自然の観光はしたけど)
ランチなし、ひたすらドライブ。
走る道も途中からお店(コンビニすら)一切無しになっちゃって。
(オットは作りかけの山道を行き止まりまで走って、大きな滝なんかを見つけてご満悦でしたが)
結局、宿には晩ごはんギリギリにやっと到着したのでした。
あの時はハードすぎて、
「私はどんなことがあってもランチだけは絶対したいっ!!!お昼抜きで走り回るのはイヤだーーー」
と泣いて?!訴えました。 
以来、オットは私の腹具合だけは気にかけてくれるように(笑)。
4年くらい前かなーー?みえりん同様、思い返せば、いい思い出です。

Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-09 17:01
だめりんだ様♪
「ひつまぶし」「ひまつぶし?」「ひつまむし???」(笑)。

はい。私もこの記事、UPする前に一応確認しました。
みえりん&りんださん同様 どっち??どっち??って悩みます。

本場物食べてみたいよねーーー。
しかし、旦那様がお好きでないとは残念・・・。美味しいのにね。
でも、私も子供の頃はキライだったから(今では考えられませんが・・)
旦那様も味覚が変わるかもよーーー。
こっそり食べさせちゃえーー!!

京都もそろそろ紅葉が始まる頃では??
ドライブやサイクリングで紅葉狩りの季節ですね。

by ymagumaru980836 | 2007-11-06 11:01 | ごはん | Comments(11)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる