「ほっ」と。キャンペーン

柿のサラダなど~1日の晩ごはん~

おはようございます!
11月3日 文化の日の千葉は曇り空です。

昨日寝るときは
「明日は休みだから朝、起きへんで~!思いっきり寝てやるっ
と意気込んでいましたが、自然に目覚めた時刻6時45分・・・・・・。

(=_=)悲しいかないつもの起床時間
(↑しかもこれ以上寝たら遅刻ーーのリミットタイム)

習慣ってスバラシイ。(けど、なぜかちょっとした気分)

仕方なく起きました。(で、早速PCで遊んでます(笑))



話は変わって一昨日のこと(1日、木曜日)。
オットが会社の方からコチラをいただいて来ました。↓

b0102728_753472.jpg


自家製の

デザートに!とも思ったのですが、皮をむいてみるとまだ少し若いようでしたので
ふと思いつきサラダにして急遽その日の食卓に加わってもらいました♪


                    11月1日の献立
 ★柿のサラダ(柿、レモン、香り塩)
 ★豚こまカレー(豚こま、玉ねぎ)
 ★イカとツナのサラダ(レタス、イカ、きゅうり、ツナ、レモン、ごま油、塩、胡椒)
 ★茄子とシイタケの和風マリネ(茄子、シイタケ、ごま、唐辛子、生姜、出汁、酢、砂糖)
 ★揚げただけポテト&福神漬け

b0102728_7594383.jpg

b0102728_80835.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


柿のサラダ♪ ほの甘くて美味ーー!!
その昔(10年前くらい)、お勤め先で可愛がってもらってた先輩に
フランス料理をご馳走になったことがあって
前菜で「柿と白菜のサラダ」がでてきてめっちゃ驚いたことを思い出しました。
(だって、柿は生で切ってそのまま食べる以外には想像できなかった( ̄∇ ̄;) )

そのとき感動して以来の初(10年越し!)サラダとしての挑戦。
実は、自体まる家二人ともあまり好まないので食卓に上ることがなかったもんで・・。
いただいたおかげで新たな発見♪ ありがとうございます☆*:・°
[PR]
Commented by koo at 2007-11-03 09:23 x
休日に早起きご苦労様です。
私も起床6時・・・だんだん老化現象なのか??

カレーのサイズが違うのですが、
小さいほうがご主人のでしょ?

柿は食べ過ぎると、胃が痛くなるらしいから、
お気をつけよ(一部の人が・・だ○りん○)

私は柿をスライスして、にマヨネーズをからめて食べます。
信じられないかもしれないけど、
だまされたと思ってやってみて。
Commented by みーのすけ at 2007-11-05 10:36 x
うちも柿が大量にやってきてどうしよう・・・?とおもいつつ数日。柿にはサラダという手もあったな。ナイスなアイデアまたいただき。うちも土日はゆっくり寝ようと思うけどおきるなあ。布団のなかでまったりしようと思ってるとお嬢も定時起床。正しいんやけどさあ。(少し残念)最近朝寒くて早起きしてもなんか得な気しない。時間はあるんやけど。そして今旦那がゲリラで帰ってきた。机の上のタバコは?うーん・・・ばれてるけどなにも言われず。なんかどきどきするわ。そして髪の襟巻きやけどホントに巻きつけるわけじゃなくってよ。たらしてあるの。でもぬくいで。毎晩乾かすのはだるいけど・・・乾かさなかったら必ず風邪ひくしなあ。なんだかひやひや寒いのでまるちゃんもおきをつけあそばせ。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-05 17:23
kooさま☆
お返事遅くなりました。今週も始まっちゃいましたねー。
なんとkooさん、起床6時っ!!早っ!
昔はほんまに宵っ張りの朝寝坊だったのにやっぱり老化現象なのでしょうか・・・・。

カレーのサイズ、そうそう、もちろん私がでかい方をがっつりと・・・・・・

って、何でやねんっ!!オリャ(ノ-o-)ノ ┫
(ベタに関西風ノリ突っ込みしてみましたーーー(笑))

そう言えばりんださん、柿でお腹が痛くなってはりましたね。
好きな食べ物で体が拒否反応するのってツライーー。
(たとえば蟹が好きだけど体がかゆくなるとか・・・)

柿&マヨーーーー!!
マヨラーではない(どっちかというとあんまり好きじゃない)私としては
かなり勇気ある組み合わせや~!
でも斬新。美味しいかも?ドキドキ。
だまされたと思って・・・・・・・・・できるかな???
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-05 17:30
みーのすけ♪
柿、バターで焼いても甘くて美味しいらしい。
あとマヨサラダもアリみたいよーーー。(↑のkooさまお薦め)

目が覚めちゃうとまったり~っとしてる間もなく起きてしまうな。
13時頃まで寝ていた頃が懐かしい・・・・・・。

旦那さま、ゲリラ帰宅ドキドキねーー。
って、まだ内緒だったのね。おタバコ。(笑)
きっと、気づいてても気づかぬ振りをしてくれるんじゃない??
愛やな。

髪の毛、ほんまにぐるぐるしちゃうかと思ったわ(笑)。
まぁ、首がむき出しよりは絶対暖かいよねーー。
最近秋を通りこして冬みたいになってきたよね。
お互い体には気をつけましょー♪♪
by ymagumaru980836 | 2007-11-03 08:13 | ごはん | Comments(4)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる