「ほっ」と。キャンペーン

しみじみ和食~31日の晩ごはん~

今日から11月ですね。
急に寒くなったよう感じる千葉市です。

なんだか「フツーの和食」が食べたいなぁー。

と思った昨日はこんな献立です

                    31日の献立
 ★鯵の開き焼き(レモンを添えて)
 ★とうふの甘辛あんかけ(木綿豆腐、シイタケ、卵、醤油、かつお出汁、
                  砂糖、片栗粉、好みで黒七味)
 ★ホタテと大根のお味噌汁
 ★きゅうりのニンニク和え(きゅうり、ごま、唐辛子、ニンニク、ごま油、レモン、塩)
 ★ごはん

b0102728_17104876.jpg

b0102728_1711394.jpg



しみじみとした食卓に(笑)。

オットも「地味やけどおいしいなぁ~」と言っておりました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by koo at 2007-11-01 19:34 x
ほのぼのご飯、おいしいよね。
でも、鯵にわざわざレモンを添えるところがおしゃれだね。
それと、前の記事もそうだけど、
きゅうりの調理にいろいろ引き出しがあってすばらしい。
参考にさせていただきます。
Commented by みえり at 2007-11-02 01:56 x
こんばんは~!10月30日火曜日、幕張まで行ってきたで~♪
思わずまるちゃんとダブちんを探してしまった(笑)
そしたら、ニアミスでkooさんがいたみたいで(1日違いっ。おしい)、
びっくりしました。
じゃじゃ~ん、東京モーターショーに行ったんだよ。
まるちゃん、F1好きだといってたから、F1マシンみてまるちゃん思い出しました。

今日のごはんも、めっちゃうまそう~!!!
豆腐の甘辛あんかけ!作ったこと、私、ないんだけど、
すごい心惹かれます。
胃がさ~、和食を求めるときあるよね~。
やっぱ、日本人なんだ~!!!私。(知ってたけど。笑)
Commented by みーのすけ at 2007-11-02 11:08 x
奈良もとっても寒い。のでまるちゃんの豆腐をねぎを大量にもらったのでまねっこしてみます。冬服は今期はユニクロでワイドジーンズを買ったとき見たセーターが色もきれい目で上品な感じだったので週末にでもでかけてみようかな?髪を切ろうかと思っていたのに急に寒くなり襟巻きとして重宝なのを実感しまだ長いままやねん。襟足ぎりぎりまできろうと思ってたから襟巻きにはならんやろ?そして17日に神戸に釣りに行く事が決まったので5匹で298の鯵を買い(大きかったよ)干物つくりに挑戦。昨夜食しましたがなかなかの出来。これでたくさんつれても大丈夫。でも先に釣竿かわなあかんねんけど。順番が違ってる気はするけど大量につれたらって調理法を気にしてるあたりは備えあれば憂いなし。って食い気だけ?かしら。寒いから気をつけてね。私はやっと復活したよ。治るの遅いなあ。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-02 22:01
kooさま♪
たまに、すごーく普通のごはんが食べたくなります。
白米、焼き魚、味噌汁ーーーー♪ 美味しいですよね。
レモン好きなんですよ。(ゆず、カボス、スダチなどの柑橘類全般好き♪)
きゅうりも好きなのであの手この手で食べてます。
(↑味も好きだけど調理が簡単で色がきれいなトコが大好き~)
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-02 22:08
みえり様☆
みえりんも千葉に来てたんやねーーーーーーー♪♪
すごいすごいっ!
そしてダブチさん&まるを探してくれたのも嬉しいわ。
東京モーターショー!羨ましいよ。
我が家は2人とも興味はあるけど「絶対行こうっ!」という情熱に
イマイチ欠けたので不参加でした。
(F1は好きだけど車自体にあまり詳しくないので・・・・・)
せっかく近くにいたのにもったいなかったかな~?
kooさんに続き、みえりんのモーターショーレポも楽しみにしてます!
がっつりこってりのごはんも大好きなんやけど和食もしみじみいいよねー。
みえりん同様、日本人やなぁ~と実感しますワ。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-11-02 22:14
みーのすけ★
髪の毛で襟巻きって!! 暖かい?けど変やろーーー(笑)
髪、首に巻いてたら(爆)。
ま、寒いとなんでもしたくなるけどさー。
私は逆に髪を洗った後の濡れ髪が冷たいので短くしようかと・・・。
魚釣り楽しそうね。 
釣竿の前に獲物の調理法を練習するあたりさすがB型?(笑)
とらぬ狸の・・・・・・・。(←うそうそ~♪ごめん(笑))
大量GET祈ってます!楽しんできてね。
17日やと寒そうやし防寒もばっちりして行ってねーーー!
by ymagumaru980836 | 2007-11-01 17:14 | ごはん | Comments(6)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる