味噌ちゃんこ鍋~23日の晩ごはん~

ひゃ~!!ヤバイっす。もう19時前やし。
晩ごはん、作り始めなきゃーーーーーー!!


でも、ちょっとだけ、今日の話。

今朝は、先日買ったパンプス(豹柄のピンヒール♪)をイチビッテ履いて出かけました。
カカトが高い割には、つま先も痛くないしいい感じ~♪と思ってたら
落とし穴発見。 3歩歩くとスポっと脱げそうになるんです!


少しサイズがデカかったらしい・・・・。


ためし履きしたときはぴったりだと思ったんだけどなぁ。

今日履いてたタイツが薄手ですべりやすかったのか??
ウチを出たときにもしや・・・?と思ったけど強行突破。

つま先を異常に踏ん張って靴底を掴むように(笑)歩きました。
(多分かなり変な歩き方になってたのでは??(汗))

帰りは薬局で滑り止めの中敷を買ってなんとかしましたが
これは履くときの工夫が必要だわ・・・。
可愛くて気に入ってたのに残念ーーーーーー。
すごく欲しいとイメージしてたデザインでしかも激安だったので
購入時の判断が甘くなりました。

やっぱり靴はじっくり選んで買わなきゃダメですね。

                    22日の献立
 ★味噌ちゃんこ鍋
    出汁(手羽元、昆布、ニンニク、かつお細粒、酒、生姜、唐辛子)
    具材(ゴボウ、白菜、水菜、しめじ、豆もやし、にんじん、豚肉)
    ゆず、レモン、塩コショウ、ごまをお好みで。

b0102728_18513044.jpg

b0102728_18514528.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


の季節~!!
大好き~!!
(だって、切るだけで準備完了やもーん。洗い物も少ないもーん。(笑))
もちろんも大好きです!!
[PR]
Commented by koo at 2007-10-24 20:07 x
じ・・・じつはーー
私も同じく本日おろしたてのパンプス(先日子供が蟹とりに
夢中になってるときに買ったやつ)をはいたら、
2歩で脱げました。
本日ストッキングだけだったせいもありますが・・
つま先ふんばって歩くってよーーくわかります。

ほんとーーなべの季節だよねー。って、もうこたつ出してるって
すごくね????
冗談で言ったのに、本当に出してる人がいて笑えました。
ちゃんこの定義ってのがよくわからないんだけど、
出汁ににんにくが入ってるのかな???
でもおいしそーーーー。
ちなみに我が家もなべ風味噌汁でしたわ。
Commented by hosikiyo at 2007-10-24 21:53 x
豹柄でピンヒールないちびったまるちゃんが見たいわ~
でも歩き方が変やのね(笑)
いや笑いこっちゃなく、靴は大事やで。外反母趾に気をつけろ!!
私は今シーズン、ブーツを2足も買っちゃった(^▽^;)
なので当分梅干ご飯やわ。
ちゃんこ作りに来て!
Commented by みえり at 2007-10-25 01:34 x
うわぉ!味噌ちゃんこ~(*^^)v
これ、初めて見ました。
まるちゃんは、ちゃんこの玉手箱だね~!!!
なんで、そんなにレシピ知ってるのって感じだけど、
ほんとに鍋好きなんだね~。
質問、「ちゃんこ鍋」の定義ってナンだろう?とどうでもいい疑問をいだきました。知ってたら教えてけろ~。(自分で調べろよって感じだけど。笑)
にんじん、ピーラーで煮るのいいよね~。
大根もたまにピーラーで煮るよ~。
食感がいいんだよね!!!

それからヒョウ柄のピンヒールっておされ~。
私はバレエシューズ大好きっ子なので、
ピンヒールって未知の世界でかっちょいいっ!!憧れます。
でも、今日大変だったね~。
靴ってサイズ重要だよね。
わたしも、以前足のつま先がトンガリヒールが流行った時、買ったヒールがあるんだけど、足のサイズごまかして大きめ買ったらさ(ジャストサイズだとつま先がきつかった)、結局すぽすぽ脱げてまるちゃんと同じ現象になったことを思い出した~。結局1回しか履いてない・・・(T_T)
あれ、高かったのになぁ。だから、捨てられず嫁に持ってきてしもうたよ。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-25 11:47
kooさま♪
わーーい!kooさんとかぶっててなんか嬉しいーーー。
偶然同じ日に靴をおろして同じように脱げたなんて(笑)。
脱げるの必死で防ぎながら歩くのってめちゃくちゃ大変ですよね。
変な歩き方のせいで今日は親指の付け根が痛いです・・・。

コタツ。先週出しました。 やっぱり早かったか( ̄∇ ̄;)

「ちゃんこ鍋」って私的には色々入ってる(特にお肉なら2種類以上)鍋のことを思って呼んでたんですが
(学生時代のバイト先の和食屋でもそんな感じの定義だったような・・?)
ネットで調べてみたらどうやら「お相撲さんが作った鍋」というのが
第一条件のようで・・・・・。
私が作ったのは「寄せ鍋、味噌風味」というのが正しいかも??
ま、「お相撲さんみたいな私が作った鍋」ってことで許してくださ~い♪
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-25 11:54
hosikiyoちゃん☆
そーよー!!めっちゃイチビッテ黒のパンツに黒の半そでニットで
ピンヒール履いて行ったのにさぁ~(笑)。
懲りたから今日なんて長靴みたいなブーツで出かけたわ。
ほんま、靴が痛いとツライね。
hosikiyoちゃんはどんなブーツ買ったん???2足もいいなぁ。
また教えて~!!
ちゃんこ作りに行きたいわ。またオットだけ出張で北海道行くねんで~。
(12月らしい)ずるいやろーー。私も行きたいな!
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-25 12:05
みえり様♪
ちゃんこの玉手箱って(爆)!!
アナタは彦麻呂?? みえりんは「ボキャブラリーの玉手箱」やね♪
でで、レシピはね~。テキトー。
でもバイト時代の和食屋さんのメニューとか外で食べた鍋とかは参考にしてるかも??
あんまり変なものさえ入れなければ、大概おいしくできるしね~♪♪
(↑かなりテキトー発言( ̄∇ ̄;) )
「ちゃんこ鍋」についてはkooさんにお返事したような定義のようです。
私が相撲取りにならないコトにはホンマのちゃんこは作れないわ・・。

靴ネタ、わかってもらって嬉しいなー♪
みんな結構似たような経験はしてるんだね!
私もバレエシューズ、可愛くて大好きやけど
いかんせん、ちび&足太なので似合わないっ(;´Д`)ノ
みえりんはダブチさんとのオフ会記事などでチラ見した
ナチュラルキュートなイメージでバレエシューズがぴったりだと思うよ~♥
Commented by ある at 2007-10-26 23:32 x
「ちゃんこって、お相撲さんが作れば
どんな料理でもちゃんこって言うって、
どっかの力士が言ってたな~。ってことは、
まるの鍋もちゃんこやん!ウキャキャーッ!」
って思ってたら、バチが当たったのか、
息をひそめてた親不知が復活・・・。
予約いっぱいで火曜にやっと治療に行くけど、
それまでもつやろか。
すでに右ではごはんも噛まれへんくらいになってんねん
3日間は流動食やな(涙)。
オットさんにも是非、早く歯医者に行くように言っといて~。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-27 09:58
ある☆
こらーー!憎まれ口叩いてるから痛い目に会うねんでぇー(`∀´)(笑)。
親知らず、痛いねぇ・・・。火曜日ってまだまだやな。ガンバレー!!
まるも左の下の親知らずは歯医者さんにも
「これは大学病院で切開手術しないと抜けない」と言われてる強情なヤツで
3年に1度くらいめっちゃ痛くなるねん(´Д⊂グスン
流動食って大変やけど、この際Yくんの離乳食を一緒に食べといたら?
オットにも皆のコワーーイ事例を挙げて説得するわ(笑)。
PS・ちなみに今は痛みがひいたようで喉もと過ぎれば・・・・・状態。
   すっかり元気なオットやで。
by ymagumaru980836 | 2007-10-24 18:55 | ごはん | Comments(8)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧