ぶり大根など~22日の晩ごはん~

早いもので10月も後半戦突入です。
今の時期は寒いような暑いような・・・なので朝出かけるときのに困ります。

道行く人を見ても様々。

マフラー&コートの人もいれば、7分袖Tシャツやブラウスの人、
上着を手に持った半そでニットの人もいるし!


今朝も悩んだ末、薄手のタートルセーターに薄手のストールを巻いて出かけました。
(通勤の電車は混むので暑いのですがホームは結構寒い・・。)

千葉で迎える初めての冬
寒さはどんなもんでしょうね~???


                       22日の献立
 ★ぶり大根(ぶり、大根、生姜、酒、砂糖、醤油)
 ★和風ハンバーグ(残ってたひき肉、長ネギ、シイタケ、塩コショウ、卵、パン粉、大葉)
 ★酢ゴボウ&しめじ(ごぼう、しめじ、酢、砂糖、出汁、ごま、唐辛子、ごま油)
 ★キャベツと茄子の味噌汁
b0102728_17171365.jpg

b0102728_1717315.jpg



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by yuyus at 2007-10-23 20:01 x
寒さは、そちらの方が寒いと感じますよ。千葉市内はましだと思います。
鰤大根、いいね~(^_-)-☆
酢ゴボウ食べた事無いよう~~~どんなんだろう?
Commented by Onn at 2007-10-23 22:50 x
え~っと・・・時々お邪魔してたはずなのに^^;コメント初の Onnです。
以後お見知りおきを・・・

色々ヒットする記事が満載で 興奮でし^^
またゆっくり来てもいいですか?

今日は ご挨拶です^^


Onnでした。
Commented by koo at 2007-10-23 23:18 x
逃げたonnさんここにいたかーー。って偶然発券。みーっけた。
千葉ってわりと寒いですよね。(もと柏市民)
夜も寒くなってきたよね。そろそろコタツだそうかと(はやすぎ??)
不調クラブ会長、いい感じに不調になってきたので、
食欲がおさえられてきましたわん。ひえええ。
Commented by みーのすけ at 2007-10-24 12:20 x
電車で通勤する人って温度調節むつかしいんだね。私は車が主な移動手段やからわからんかった。でも外と家の中の温度差も結構ありなぜか今も毛のセーター。本格的な冬にはどうすれば?昨日敷き毛布だしましたがまだ寒いので掛け毛布も追加します。(今物干しでゆれてる)なんだか朝夕の温度の変化についてけない。さて明日は給料日。今日は冷蔵庫や乾物の棚と相談して献立やわ。いやあ、今月もなんとか乗り切った。えらいぞ私。昼から娘とチューリップ植える約束やから楽しみやわ。でもまた球根選びに時間かかりそう。さすがお花屋さんになりたいだけあって注文が多い。でもあと何回一緒に植えてくれるかなあ。そうそう、うちの近所の堤防の桜がさいてるねん。春はどうするんやろ?と心配やわ。今年はまだどんぐりひろいにもいけてないし・・・って娘よりたのしんでる?
Commented by だめりんだ at 2007-10-24 15:29 x
まるさん こんにちわ~♪

この時期の服装 あたしも悩みます。
あたしは昼間出て 夜帰ってくるってパターンが多いんですが
出るときは暑い。帰りは薄着を後悔するほど寒い。
どーせっちゅーねん!!と言いたくなるほどですよね。
千葉って関西よりは緯度が高いんですよね?
でも太平洋側なんで暖かいのかな~?
雪は降るんですか?
あたしも千葉の気候 さっぱり分からないのでこれからのまるさんの
千葉レポ 楽しみにしてます^^

ぶり大根 いい具合に味がしみこんで美味しそうですね~。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-24 17:13
ゆうさま☆
奈良もかなり寒いですが千葉の方が寒く感じますか?
市内だとマシなのかーー。
寒いのすごく嫌いなので(でも厚着もキライ・・)この冬がどうなるか??
ドキドキです。
ぶり大根♪美味しかったですよ~!
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-24 17:23
Onnさま☆
はじめまして~!! 皆様のところでお名前は拝見しておりました。
時々、のぞいてくださってたんですね~♪ うれしいっす。
Onnさんにヒットするネタがありましたか? それも嬉しいなぁ~♪
と、言うことはOnnさんも食いしん坊と見た!!(←勝手な推理(笑))
こちらこそヨロシクお願いいたしま~す。
お暇があればいつでも来てくださいね~♪
ワタシもおじゃまさせていただきますねーーーー☆
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-24 17:29
kooさま☆
元千葉県民のkooさん、やっぱり千葉は寒いんですね・・・・・。ひえ~。。。
朝夕寒くて嫌です。もうすぐ布団から出るのが辛くなると思うとぞっとします。
コタツ、我が家はもう出してますよ~(笑)。早い???

会長の食欲が抑えられたのは羨ましい?!けど不調が始まったのは可愛そうです。
耐えつつ頑張っててエライです。 また会長のところに聞きに行きますね。↓
「不調ですかぁーーーーーーーー???」(笑)
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-24 17:37
みーのすけ☆
そう。特に電車は朝と昼で混み具合によって暑さも違うしさぁ・・。
読めへんねん。しかもまだ、千葉の気候も読めてへんし・・・。
明日、給料日やな♪ イヤッホ~イ!!嬉しいけど銀行めぐりが面倒やな。。。。
今夜の我が家も「ありもの」で作る予定。全く準備はしてないが。 
でもPCから離れられなくてまだ、遊んでるけど(笑)。
桜が咲いたのは困ったね~。狂い咲きか。昔はニュースになったけど
最近はよくあるからね~。温暖化??
チューリップにどんぐり♪お嬢とおじょママちゃんで楽しんでくださいな(笑)。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-24 17:47
だめりんださま☆
昼間→夜の気温の変化は激しいですよね。
後悔するほど寒い時の気持ち、わかります!!
ワタシもどちらかというと薄着が好きなので寒いカッコで出かけては
出先で慌ててアウターを買ったりするオバカです・・・・。
千葉の気候はワタシも未知数なので今年の体験、色々レポしますね。

ぶり大根、翌日のもっと味のしゅんだ大根がめっちゃ旨かったです。
お昼に残りごはんと食べました。
おでんやカレーも2日目、美味しいですよね~!!
by ymagumaru980836 | 2007-10-23 17:19 | ごはん | Comments(10)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧