「ほっ」と。キャンペーン

里芋の煮物など~18日の晩ごはん~

バイトが休みで時間の余裕があった昨日の晩ごはん♪
茨城で買ってきた野菜をたくさん使った献立にしました。

                    
                    
                        18日の献立
  ★里芋の煮物(里芋、出汁、醤油、砂糖、みりん)
  ★きんぴらゴボウサラダ(ゴボウ、にんじん、ごま、唐辛子、醤油、みりん
                   マヨネーズ、練りごま)
  ★豚肉と野菜の炒め(豚肉、ねぎ、しいたけ、ピーマン、塩コショウ、ゆず)
  ★鯵のひらき焼き
  ★豆腐のお汁(出汁、豆腐、ゆず)
  ★天ぷら、カレー塩で(茄子、大葉、カニかま)

b0102728_17163256.jpg
  


さて、PCで遊んでたらもうこんな時間やわ~!!
急いで今晩のごはんを作らねばっ!!!  ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ



 人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
  
[PR]
Commented by みえり at 2007-10-19 19:25 x
こんばんは~!
わたしもまるちゃんと同じく、どうしようもない眠気&ダルさに見舞われ、
バイト終わったらバタンキュー。
オットの帰るメールで目を覚まし、急いで夕飯作りをしていたよ~、ここ数日。

私たち年代、そんな季節なのかしらね~。うむむ。
お互い気をつけようね~^^

野菜いっぱいの食卓、美味しそう!!!
相変わらずまるちゃんの天ぷらうまそう!!!
カラっと揚がってて♪
かにかまの天ぷら、初めてみたけど、すんごい美味しそうね♪
生まれながらに貧乏体質な我家は、夫婦そろってもしかしたら、かによりもカニカマが好きかも~って感じなんで、
これは、真似したいです!!!リーズナブルだし^^
茄子と大葉の天ぷらも、大好きよ~!!!
まるちゃん家に遊びに行きた~い♪じゅるじゅる。
キンピラごぼうサラダって新しいねっ!!!
想像してみたら、イケルっ。
お酒に合いそう~♪

そうそう、まるちゃんが言ってた練りゴマいりの豚汁~♪
作ってみたよ~!!!
めっちゃ美味かった!!!
いつものことながら、美味しいレシピありがとうね♪
Commented by だめりんだ at 2007-10-20 00:46 x
わお~!!
めっちゃ豪華だわ~~~。
うちとはエライ違い(今日うちはインスタントラーメンだったんです・・・^^;)
あの新鮮野菜をふんだんに使った料理なんですね~。
最近野菜や煮物を見てると 何故か妙に落ち着きます。
そして食べるともっと落ち着くというか・・・しっくりおなかにキマルというか・・・
あたしも明日は晩御飯作り 頑張ろっと!

お豆腐のお汁ってありますが、お味噌汁じゃなくておすましってことですか?
ゆずの風味がきいてて それも美味しそうですね。
何より豆腐がごろんと入ってるのに惹かれます。
Commented by koo at 2007-10-20 07:21 x
ふむふむ、余裕のある日のご飯。
やっぱり違うねー。
野菜料理って手間隙かかるもの。よーくかかってるのがわかります。
てんぷら、カレー塩ってのがいいねー。
こんな栄養バランスばっちりの食事で
ご主人とらぶらぶらーーーですねーーー。いいなーー。
別にりんだの冷凍メシがだめといってないからねーー(フォロー)
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-20 10:19
みえり様☆
おかえり~!! みえりんも不調だったの??しんどかったね・・。
私も先日までホンマにそんな感じやったからわかります!
やっぱり年齢的?!なものなんやろか・・・・。
三十路バイト主婦(^ヘ^)v不調に負けずお互い頑張って行こうね~。
カニかま天ぷら。気に入ってくれたのね☆*:・°
今回は、なんか赤い色合いが足りないなぁ~って思って作ったよ。
カニかまってほんまに良くできてるよね~!!
簡単やし天ぷらする時があったらついでにちょこっと揚げてみて♪

きんぴらゴボウサラダは醤油の甘辛味が煮物とかぶったので
マヨで和えて違う感じにしました♪

練りごま豚汁~!!作ってくれたのぉ~( ´∀`)σ嬉しいっ♪
練りごまは好きで良く使うよ~。
京都にいた時に近所に「ごま専門店」があって(山田製油ってとこ)
そこの500gパックの練りごまを常備してま~す♪

Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-20 10:27
だめりんだ様♪
ウチも今夜はインスタントラーメンの予定で~す!(笑)
オットが会社仲間のフットサルに行くので一人飯♪ うししy( ̄ー ̄)y
野菜は、私も子供の頃はキライでした。
今は大好き~!!落ち着く感じありますね。 体が必要としてるんかな?

お汁はね、味噌汁じゃなくておすましです♪
豆腐は(めんどうで細かく切らなかった(笑))大きいと食べた感があって
美味しいよ~。
茨城のゆずが種無しで使いやすくてジューシーなのでいっぱい使ってます♪
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-20 10:33
koo様☆
野菜たっぷり使って頑張ってみました!!
ほんまに晩ごはんって作り手の気分が大きく左右しますよね~!!
てんぷら、カレー塩!気づいてもらえました??
これ、中々いいですよ~♪ 
和風の料理の中で少しアクセントになるっていうか毛色が違ってGOOですy( ̄ー ̄)y
今日休みのオットは・・・・・・・・・朝ごはんを食べて即、また寝ました。
らぶらぶらぶらぶら・・・・・・?????(笑)
Commented by Torte_ケーキレシピ at 2007-10-30 09:07 x
こんにちは!
なんだかと~っても気になるお菓子が沢山ですね!
今まで食べたこと無いのもあります。
是非ともチャレンジしてみたいですね^^
また、遊びに来ます☆
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-30 09:36
Torte_ケーキレシピ 様★
はじめまして。 お菓子はおいしいですね!
私も食べたことないのにチャレンジするの大好きです。
その中でお気に入りが見つかったりするとなおGOO。
また遊びに来てくださいませ。
by ymagumaru980836 | 2007-10-19 17:18 | ごはん | Comments(8)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる