ラタトゥユ風野菜煮込み&秋のスイーツ

こんばんわ~!!!
帰宅後、PC前で昼ごはんを食べつつ(パンです)
皆さんの所へおじゃましたりしてるウチにあっという間に暗くなってしまいました。

不調からほぼ復活のまるです(^-^)v

昨日は昼からお出かけをしました。
と、言っても千葉駅の辺りをウロウロしただけでありますが・・・・。

ま、雑用(銀行めぐりやドラックストアなど)もちゃちゃっと済ませて
すっかり秋物のお店をチェックしまくり
(今月中に一度オットと秋冬物をまとめ買いしようと企画中なので欲しいものを見ていた)
欲しかった雑誌や(いつものF1速報ですが(笑))お土産にケーキも買って
たいそう気分良く帰宅しました♪


ケーキを食後に食べることを前提とした昨日のごはんはコチラ↓


                       9日の献立 
 ★ラタトゥユ風野菜煮込み
   (白菜、キャベツ、青梗菜、玉ねぎ、レンコン、ピーマン、茄子、シイタケ、鶏もも肉
    ニンニク、トマト水煮、酒、醤油、塩コショウ、チキンコンソメ)
 ★揚げただけフライドポテト
 ★レタスのサラダ(枝豆、パストラミ、温玉、粉チーズ、塩コショウ、酢)

b0102728_17412132.jpg


サラダ、鮮やかな緑が足りない・・・・・・と苦肉の策で枝豆を投入( ̄∇ ̄;)




食後はオランダ家で購入したコチラ↓

b0102728_17441330.jpg


キャラメルナッツモンブラン、お芋のタルト、マロンモンブラン、ティラミスロール♪♪

のスイーツ達です♪



2つを選んで2人で分けて食べました。(残りは朝ごはんにした。)

ドリンクはレモンチューハイで!!!!!

アルコール+スイーツ・・・・・・・・・・・・。



食欲の秋 ばんざ~いヽ(;´Д`)/


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ




   
[PR]
Commented by だめりんだ at 2007-10-10 22:31 x
不調クラブ脱出 おめでと~ございま~す♪
これからは不調になっても会長と共に日々を歩めるので安心ですね(笑)

で、でででー
食後のケーキ たまりませんよね~(~o~)
キャラメルナッツモンブランにお芋のタルト・マロンモンブラン?ティラミスロール? 
う~ん どれにしよ???
ごくっ。じゅるっ。
(食べる気満々)
しかもレモンチューハイと食べられたと。
なんと! ステキな組み合わせですぅ~。
酸っぱいチューハイのしゅわっと感と ケーキの甘さが絶対いいハーモニーを生み出してるはず♪
Commented by hosikiyo at 2007-10-11 00:15 x
ばんざ~~い!
ってケーキ食べるならコメをくえ~!!(コメ農家のさけび)
でもでもめっちゃおいしそうなケーキ達やから許す
私ならキャラメルナッツモンブランがどストライクやわ~
そんなん聞いてないってねヾ(´ε`*)ゝ

ところで「ラタトゥユ」って「ラタトゥイユ」じゃないのん?
どっちでもあり?
Commented by ある at 2007-10-11 00:32 x
オランダ家って、あの楽花生のオランダ家っすか?!生菓子もやってんのー!?すばらしい!めっちゃおいしそう!えっと、あるはキャラメルナッツか、お芋のタルトやな♪ナッツ、タルト大好き!最近ケーキご無沙汰やから超うらやましい。
ところで秋物。今年は何が流行るのか研究しようかと、この前本屋で雑誌を見てみたけど、重いし高いし買うのやめた・・・。ってか今年は夏が長かった分、秋なんて一瞬よね~。
Commented by koo at 2007-10-11 07:24 x
これりんだよ、不調は脱出したけど、不調クラブは入会してるんじゃい。
でも、えがったえがった。
次の不調まで、健康を大いに楽しんでください。
そんなときは、めっちゃ食べまくりよねーー。
食事も毎度の事ながらおいしそう。揚げたポテトに元気を感じるわ。
そして、最後のケーキ。
どれからいく??セレクトいいねえ。どれもまったり系で。
あっさりフルーツゼリーなんてのがないとこが、good。
私なら、やっぱりキャラメルナッツからいっちゃうかなー。
で、翌日の朝食にまわすっての、おんなじ。
カレーじゃないけど、翌朝ケーキって、なんか冷たくなじんでて
舌にしみておいしいのよね。うんうん。(うんこじゃないよ。うなずき)
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-11 16:20
だめりんだ様♪
そう!今後の不調はクラブと共に乗り越えられるので楽しみ(?!)です♪

やっぱりケーキは食後ですよね~!!(空腹時だとイマイチ心から味わえない(笑))
食後ってのが1番肥るタイミングらしいですが・・・・。
ま、そんなの関係ね~!(←使うチャンスをうかがってた(笑))
んで、りんださんのおっしゃる通り
秋のツイーツ達、甘くないシュワシュワチューハイととっても合います!
セレクトがダダかぶりしたので(笑)オットと2つを分けましたが
(2人ともキャラメルナッツを選んだもんで・・・・・) 
どちらもとっても美味でした~ヽ(´▽`)/
Commented by みーのすけ at 2007-10-11 16:23 x
普通食後のケーキって一人一つじゃない?っていうか炭水化物やめてる意味ないし。先日芋ほりにいきまして。さあ、どうしよう?スイートポテトは作ったし大学芋に挑戦か?懐かしい感じで芋おかゆか?一気に揚げる事を考えるだけでトーンダウンやなあ。でもとりあえず大学芋には黒ゴマだろ?ってかいました。あとは私のやる気に火がつくだけ。頑張れ私。今日は栗ごはん。なんとなく秋には一度は登場。普通の炊き込みご飯のほうがすきやけど秋やし一度は食べんとってなるねん。そして大量の豚汁。半分とっておいて明日はカス汁に。うーん。おいしそう。そして明日は楽できそうやあ。そして秋ならではの小芋。美味しそう。(自分で作るのに)いいねん。くいしんぼうやから。食べるために生きているのさ。お嬢が肥えてるのも仕方ない?いや確実に私のせいや。猛反省。(おかげで風邪はひきませんが)元気が一番とホントに思うね。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-11 16:29
hosikiyo様☆
きゃー!ゴメンナサイぃい<<o(>_<)o>>
米農家の(元)甘味王に怒られちゃった(笑)。
でもでも、実際ここのケーキめっちゃ旨いのだ!
あんまり甘くなくて、値段も250円~350円くらい。お手頃やろ??
我が家でもキャラメルナッツ人気だったんですが
1番美味しかったのは定番「マロンモンブラン」でした♪
(全部美味しかったけど、とりわけ↑)

で、「ラタトゥユ」。
また間違ってヘタこいた~っ!!かと思ってドキドキしたけど
ネットで検索してみたら ま、どっちでも良いみたいよ~♪

Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-11 16:39
ある★
そうそう、あの「落花生パイ」のオランダ家やで~!
大きい店舗はカフェやパンをやってるところもあったよ♪
今回生菓子は初挑戦やったけどGOOd(^O^)bでした。

秋物。秋物オンリーじゃなくて冬と兼用できるものが欲しいねん♪
今、狙ってるのは豹柄のパンプスとバイトにも使える黒い大きいバック。あとブーツ。 買い物もやる気がないとできへんから(体力いるしな)
今月中のお休みに都会に(笑)出て行こうと思ってるよ~y( ̄ー ̄)y
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-11 16:46
kooさま☆
元気になった途端(不調中も食べてたけど)ケーキとか買ってきちゃいました(笑)。
セレクト、いいでしょ~!!! 
私も、フルーツゼリーとかは夏でもいらないです。
生クリームやバターがたっぷり使われたまったり系が大好き♪
翌日の朝のケーキ♪ これも美味しいですよね~!!
舌になじむ感じ、同感です。 朝の甘味は体にもしみわたりますよねー。
PS・うんうんって・・・てっきりキバってるのかと・・・(笑)。
   ち、ちが~うっ!!! 一応お料理ブログですから(笑)。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-11 16:52
みーのすけ様♪
一応2人で2個を分けたから(残り2個は翌日まわし)一人一個換算。
ってか、ケーキ食べてる時点でアウト? ま、気休めの米抜きで。
芋ほり、ステキね~!!味覚狩りでは1番好きやわ。
大学芋、お芋の天ぷら、スイートポテト、バター焼き、など等♪
じゅる~っ!! なんでも美味しいよね。
豚汁、我が家も昨日作りました♪
(残りはお昼におうどん入れて煮込みうどん風に)
小芋も大好き♪♪ 芋栗いいね~!!!秋満載やわ。
食いしん坊は元気の元ですから、楽しくいっぱい食べて生きて行こう!
Commented by hosikiyo at 2007-10-11 22:38 x
「ラタトゥユ」いちゃもんつけてしっつれいしました!
やっぱりどっちもアリなんやね~♪
この単語を言うとき(正しく言えてるかで)ちょっとドキドキするのは私だけ?
あと「フィナンシェ」も(´ε`*)

オランダ家はお手ごろでおいしい。ふむふむφ(◎。◎‐)
千葉在住のお義姉さんにもおしえとかな!
モンブランがおいしいなんて素敵!特に大好物ッス☆
ケーキの話にはやけに食いつく元甘味王。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-12 17:20
hosikiyoちゃん☆
いちゃもんなんてとんでもねーだよ。
いつも間違いが多いのでドキドキしましたが、今後も何か見つけたら教えて~!!
身近な人達に教えてもらわないとハズカシーぢゃん??(笑)

モンブラン♥いいよね~♪♪
お義姉さんは千葉在住なんや~!!
(ちなみにウチの妹のお義姉さんも千葉県民よ)
オランダ屋、千葉っ子にはめちゃ有名やから既にご存知かも??
またhosikiyo ちゃんとも甘味三昧したいわぁ~!!
by ymagumaru980836 | 2007-10-10 17:50 | ごはん | Comments(12)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧