「ほっ」と。キャンペーン

塩ちゃんこ鍋~コラーゲンたっぷり?~

昨日、バイトから帰宅して1番最初にしたことは
鶏手羽先&生姜、酒、白ねぎを鍋に放り込む
でした。

そう、出汁をとる為です♪

帰りの電車は(約1時間)いつも献立を考える時間。

「ん~。昨日は炊き込みご飯やった。で、メインはブリやったから今日は肉系?
 色々するのめんどうやし、鍋? 醤油の味は飽きたから・・・」

などという思考をめぐらせて、
更には先日ちらっとテレビで見た「白菜と春雨の煮物」も
頭をかすめた結果、以下のような献立に決定!!

                       8日の献立
  ★塩ちゃんこ鍋
    出汁(鶏手羽先、生姜、白ねぎ、酒、かつお出汁、水、をじっくり煮込む)
    具材(手羽元、豚バラ、春雨、白菜、もやし、シメジ、青梗菜、ニラ、白ねぎ)
    
    出汁が白濁したらニンニク、唐辛子を加え、塩で味付け。
    お好みで黒七味、レモン、ごま、など薬味をどうぞ♪

b0102728_9504114.jpg


出汁をとった鶏手羽もちゃんと食べます!(笑)柔らかくて美味しい♪
スープもごくごく飲めちゃいました。(たぶんコラーゲンたっぷしなハズy( ̄ー ̄)y)


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


さて、今日は天気があまりヨロシクないけど、気分が良いので出かけようっ♪
おそらく、やっと不調脱出の予感です!
[PR]
Commented by みえり at 2007-10-09 14:55 x
体調不調脱出の予感と聞き、安心しました~!!!
よかった、よかった~(*^^)v

塩ちゃんこ鍋、めちゃウマそう!!!
出汁がさぁ、キイてるんだろうなぁ。
これから、本格鍋の季節。
楽しみだなぁ。
塩ちゃんこ鍋はまるちゃんの影響で、今年デビューしてみようかな!
むふふ~。
鶏ごぼうの炊き込みごはん、私もだいすき~。
おいしんぼのレシピで作るんだけど、
鶏とごぼうを煮る時に、にんにくを摩り下ろすんだけど、
それがすんごい美味しいんだよ~♪
旅行のレポ完結おめでとう!!!
楽しく読ませてもらいました~。
ほんと、充実したたびだったんだね~!!!

Commented by koo at 2007-10-10 07:35 x
不調一次脱出おめでとうございます。また次回不調のさいには、
「不調でーーーす」と声を大にして訴えてください。

さて、
帰りの電車でずーっと献立を考えてる??
なんて、ご主人思い・・いや、食事思いなんでしょう。
えらーーい。
私は1週間分のこんだてを月曜日に考えてますが・・それやばい?
だからこんなきれいな食卓になるのねー。
ああ、かわいそう我が家の人たち。
今日はめずらしく白いご飯がないですねー。
ちゃんこおいしそう。
Commented by みーのすけ at 2007-10-10 09:18 x
私、相変わらず不調から脱出できてへんなあ。年のせいか寒暖についていけてない。うちも先日収穫して実家から貰ったごぼうでたきこみごはんしたよ。なぜか三人家族なのに四合も。食べきりました。あと寒くなってきたのでかす汁やら豚汁やらが恋しいけど大根がまだ高いので見送りました。先日やっと運動会終えつぎはいよいよ秋の一大イベント稲刈りです。しかし風邪もひいてるし腰もおかしいのでとっても不安。今週末は稲刈り来週末はお嬢の発表会、再来週末は脱穀?そして花壇もなんとかせねば。二年くらい放置してた球根たちが(梅雨明けにほりあげなくて上がかれてなにかわからん)巨大化しててより分けたりほかしたり。チューリップ植えるまでにまだまだ道のりは遠い。今日のご飯は考えるのが面倒なのでとんかつです。これって運動会の前にしてやるべきだったかしら?
Commented by だめりんだ at 2007-10-10 13:42 x
うちもkooさんと同じく月曜にまとめて献立を考え
あとは1週間惰性で作っていくタイプで~す。。。

塩ちゃんこ美味しそうで前から気になっていたんですが、
挑戦したことないんです~><
だしを取る鶏手羽は生のままお鍋に放りこんでいいんですよね?
やってみたいな~♪
何よりコラーゲンたっぷりってのが 魅力的~☆彡

月曜の晩御飯 ↓のコメを書いてまさにすぐ後
まるさんの炊き込みご飯をヒントに炊き込みご飯作りました~。
今からそのことを記事にしようと思いま~す^^
リンクさせてもらいますね~m(--)m
Commented by yuyus at 2007-10-10 13:56 x
そうそう、手羽先の出汁、美味しいよね。
鳥スープを作った時も、カップに手羽先一本添えて
出します・・・・
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-10 16:10
みえりさま☆
不調脱出間近です。ずっと「フチョーフチョー」と言っててご心配をおかけしました。
ほんま元気が1番です!!!
「塩ちゃんこ」 私も去年、めっちゃ安い鶏がらをGETしたときに初めて作ったの。
美味しいし、味も自分でバリエーションがつけられるのでお気に入りです。
がらは食べられないけど手羽なら食べられるから初回以来出汁は手羽でとってます♪
鶏ごぼうの炊き込みごはんにニンニク!! 初めて聞いたよ。
おいしんぼのレシピか~!今度チャレンジしてみよう!
飛び飛び更新の旅行記も読んでくれてありがとう♪
長かったけれどすごく楽しい旅でした!次回からは体力をばっちりつけて
(また、旅後に不調になったらヤダからね(笑))臨みたいと思います。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-10 16:21
kooさま♪
会長には不調の際、ほんまにお世話になりました(笑)。
次回もまた不調を訴えた際は一緒に嘆いてくださいね!!

献立。一週間決めた通りに実行できるなんてスゴイですよ!
私も一週間の予定を立てて時期もあったんです。
でも、その時食べたいものじゃないと作る気が起きない!という性格が災いして
全く計画通りに行かず(無理に計画通りにしようとするとめっちゃストレス)なので、
自分の食べたいもの+作る気力+ある食材 をふまえて
毎日考えるようになっただけで~す。
ええ、全てはオットのため・・・ではなく食事思いな私ゆえのことです(笑)。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-10 16:27
みーのすけ様☆
不調、しんどいなぁ・・・。私はだいぶ復活したけど、母は子供ほって寝てるわけにも行かないし大変や・・。ファイトじゃ~!!
炊き込みごはん4合完食ってすごいよな(笑)。
我が家は2人で2合を夕飯&次の昼ごはんで食べたよ。
稲刈り、発表会など行事目白押しの10月。体調悪化せんようにね。
しっかり(とんかつ♪)食べていっぱい寝てね~!!
PS・ホテイアオイのはがき今日届いたよ~!!キレイね♪
   ウチからも写真昨日投函したので明日くらいには到着かな?
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-10 16:35
だめりんだ様☆
りんださんも一週間まとめ型なんですね~。すごいなぁ♪
そっちの方が計画的に買い物できるしいいですよね。
ちゃんこの出汁は(私は)テキトーなんですが生姜&長ネギと生の手羽先と酒をお水に一度に入れてあくを取りつつ煮込むだけです。
美味しいしコラーゲンもたっぷり(冷えるとプルプルに固まるくらい)溶け出してるようなので、ぜひやってみて下さいな♪
りんださん、炊き込みごはんの連鎖反応だったんですねー!
リンク、ありがとうございます♪ 楽しみに見に行こうっと!!
Commented by ymagumaru980836 at 2007-10-10 16:37
ゆうさん♪
手羽先のお肉のほうも美味しいですよね~!!骨からすぐ外れて柔らかくて♪ 
1本と言わず2本、3本食べちゃいませんか??(笑)
by ymagumaru980836 | 2007-10-09 09:56 | ごはん | Comments(10)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる