グリーンカレー~簡単ペーストでブランチ~

ようやく、台風の後片付けも済ませて洗濯して掃除して。
さっき「ブランチ」も済ませました。

                     土曜日のブランチ 
 ★グリーンカレー(茄子、えび、白ねぎ、オクラ、グリーンカレーペースト、ココナツミルク
             醤油、鶏がらスープ、唐辛子(輪切り))
                       
b0102728_1452643.jpg
 
b0102728_14522084.jpg


鍋の残りのえびやら、白ねぎの切れ端やら3つだけ残ったオクラやら、1本だけ残った茄子やら・・・。

全部放り込んでペーストとココナツミルクで出来上がり~♪

ペーストの力ってすごいなぁ♪♪♪
オットも大喜びの本格(風)カレーブランチとなりましたy( ̄ー ̄)y

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

暑い上に超辛で信じられないくらいをかきました(笑)。
[PR]
Commented by yuyuyu0120 at 2007-09-08 20:29
旦那さん、幸せだね!!
こんな綺麗な食事を見ながら食べれるなんて・・・
写真の演出もいいですね(^_-)-☆
以前、幕張あたりでフードショウをやっていたから、今度またあったら
チケット買って見に行ったらいいよ。
中は、けっこう楽しいよ。試食もあるし・・・
東京ドームでは、食器類のフェアーもあり、
テーブル・コーディーネートの展示もあるので勉強になります。
東京は、展示会が多いので楽しいですよ。
ホテルマン時代、勉強の為よく行っていました・・・・
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-08 22:21
ゆうさま☆
幕張のフードショウ!!興味深々です。おもしろそう♪
なかなか無い機会ですもんね。ちゃんとチェックしとかなくちゃ。
試食も魅力的です。
関西での(ATCで時々ある)食博みたいな感じかなぁ???
食器フェアーも行ってみたい!!素人でもOKでしょうか??
将来はステキな食器を使って暮らしたいです。
(今の300均(または100均)食器も好きですが(笑))
ゆうさんはホテルマンをしてらしたんですね。
接客のエキスパートだぁ!! 
私も(ホテルではないけど)接客畑の人間なんでなんとなく仲間意識であります♪( ^ー^)
Commented by ある at 2007-09-09 02:18 x
ほんまにカレーおいしそう!めっちゃ本格的やん!家ちゃうやん!そしてごはんの盛り方がお茶碗の形なんが笑ける!
グリーンカレーって青唐辛子なん?昔昼休みに1回食べたことあるねんけど、辛すぎて午後からすんごいお腹壊した・・・。あるって、舌だけじゃなく胃も辛いの苦手なんやわ~。
鍋もほんまに夏やのによくやるよなー。あるは秘かに切るだけってので鍋って分かったで。うどん鍋おいしそうやな~。うどん最近食べてないな~。今日の晩御飯のお好み焼きが少なかって、お腹空いてるから余計においしそう!
Commented by yuyuyu0120 at 2007-09-09 07:59
そうですね。食博と似ているかも?今年は、予定はなさそうです・・・
僕もダイ○ーけっこう見るのも好きで、つい買ってしまいます。
会場で卸値の安売りもしていますよ。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-09 19:46
ある☆
残り物が本格的に見えるやろ~??
でも、ごはんはお茶碗で型付けしたのバレた(笑)。
しかも、黒ごまかけちゃって、幕の内風に・・・・。
ペーストは青唐辛子など色んなスパイスが入ってて150円くらいで
ココナツミルクは99円!!(笑)。 いいよ~♪♪
あるは辛いの苦手なんやな。お腹壊すとはデリケートじゃ。
まるはパパ似で辛いの大好き~!!(唐辛子、わさび、胡椒など)
オットの影響でさらに加速してかなりの激辛テーブルになってるかも?
うどんは2人とも大好きなので良く登場するねん♪
炭水化物カットの観点から行くとアウト食材やけどさぁ。。。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-09 19:48
ゆうさま♪
食器の卸値市♪楽しみだぁ~!!もし買えたら嬉しいな!
図書館で食器の本(写真集みたいな)を借りてうっとり眺めるのも
好きなので食器やコーディネイトを直接見られるだけでも満足ですが。
Commented by だめりんだ at 2007-09-09 21:23 x
こんばんわ~。
初コメです。
いつもkooさんのとこでまるさんの関西弁を拝見してて勝手に親近感を覚えていましたので、今日思い切って飛んできました^^
確か京都にも住まれてたことがあるんですよね?
(違ってたらごめんなさい^^;)
あたしも京都府在住です。 市内じゃないんですがね。

ブランチグリーンカレー素敵です。
カフェ風に盛り付けされてるんで とても残りものなんて・・・。

料理べたな私なんで まるさんに色々教えてもらうことになると思いますが、これからお邪魔させてくださいね♪
よろしくお願いしまーす。
Commented by koo at 2007-09-09 23:17 x
げげ、上にりんだの姿が・・・
あ、だめりんだって、私の弟子ですから(勝手に命名)
ご安心を。
変なネットおかまじゃないのでね。

グリーンカレーまでつくっちゃうとは、
ペーストとはいえ、すんげーー。
ココナッツ風味でおいしいんだよね。
Commented by みえり at 2007-09-10 09:39 x
おはようございます♪
土曜日にまるちゃん、我がブログにコメント残してくれたのに、
今お返事しました(T_T)
遅くなってごめんね~っ!!!
こんな私ですが、これからもよろしく♪

で、切っただけって、「鍋」だったんだ!!!
予想が外れて、ざ~んね~ん。
でも、もう鍋の季節近づいてきてるんだねぇ♪
と、季節を感じて嬉しかったよん。
そうそう!これから鍋の季節♪困った時には鍋だよね!
突っ込むだけでウマイから、もう、日本人だったって思うよね!

このグリーンカレーもうまそ~♪
あたしはまだグリーンカレーにチャレンジしたことないので、
挑戦してみたいなぁ意欲が高まってきました!

それで、上のコメントにいる、
kooさん、りんださんの保護者みたいだ(笑)
弟子を見守る、よい師匠か!
りんださん私のところにも遊びにきてくれるお友達なので、よろしくで~す(*^^)v
Commented by dabuchigohan at 2007-09-10 13:43
はいっりんださんは、いい人だし、本名「できりんだ」でーす!
って・・・りんださんプロモートなコメ欄になってるやん・・・笑。
そか、りんださんとまるちゃん、同世代&京都繋がりなんだー!
すごい!わいわい、と盛り上がってみました・・・。

ペースト、例の、おそろのアイツですね^^★
まるちゃんが作るとこりゃまたおいしそう!本当cafe風なり。
グリーンは一番辛いですよね~><
変な汗出てきちゃう(笑)。でもやみつきになるんですよね♪
あーまるちゃんカレー見たらうちもペーストカレーいきたくなりました!
今夜はこれに決定じゃ!
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-10 17:14
だめりんだ様♪
はじめまして!!来てくださって嬉しいですd(^O^)b
皆さんからのご紹介もいただきましたが私も以前から
皆さんのコメ欄で拝見して「関西の人やぁ~♥」と勝手に仲間だと(笑)思っておりました。
京都在住なんですね!
私も学生のときに4年通い、就職してから約8年暮らしました♪
また京都トークなど楽しみにしてま~す( ´∀`)σ

こちらこそ!りんださんの所にもお邪魔させて下さいね~!!
今後ともヨロシクお願い致しま~す!!
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-10 17:22
kooさま♪
リンダ様はkooさんのお弟子さんでしたか!(笑)。
(kooコメ欄にて拝見していたので師弟関係は存知上げておりました♪)
それにしてもネットおかまって!(爆)

グリーンカレー♪ペーストがあったら普通のカレー(市販のルーのやつ)より簡単すよんy( ̄ー ̄)y
ココナッツって食べる前は味を思い出せないんですけど
食べると、「これこれっ♪」って感じでめっちゃ美味しいから大好き!



Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-10 17:34
みえり様♪
コメント、お返事ありがと~♥ 楽しみに見に行きま~す!!
ってか、ほんまに全然、遅いとかまぁ~ったく気にしないので(私も良くあるし)
みえりさんのペースでやっちゃってくださいね( ´∀`)σ

そ、「切るだけ」は「鍋」でした~♪
そして我が家は年中「鍋」シーズンですから~(笑)。
困った時(ってかめんどうな時)はとりあえず、鍋。真夏でも~♪

グリーンカレーはねぇ、みえりさんの所で「本格カレーキット」を見て
「そう言えば、インドカレーのは無いけどウチにグリーンカレーのペーストがっΣ(゜д゜」って
思い出して作ったのでした。 ありがとですっ!
辛くて旨し♪
ダブチさんも愛用のペーストで簡単本格派♪なのでぜひやってみてね!
(メープロイって名前のやつです☆)

りんださん、みえりさんのお友達でもあるんだね~♪
みなさんのおかげでブログ出不精?!な私にもお友達の輪が広がって
嬉しい~☆
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-10 17:43
ダブチさん☆
できりんださん♪なんだね!OK!('◇')ゞこれでバッチリインプットされました。
思えば、kooさんも、みえりさんも 始まりはダブチさんのブログがきっかけだよ~♥
私は、ほんまにブログ出不精なもんでなかなか自分からは初めての方の所へ行ったりしないもんで・・・・。
だから、ダブチさんが遊びに来てくれたことから
(さらに皆さんのおかげで)輪がどんどん
(2重にも3重にもなって)広がっていることとっても嬉しく感謝しております♪ありがとうです( ´∀`)

ででで、あの例のおそろいペーストだよ♪やっと登場させました。
カフェ風?盛り付けは、いつもダブチさんトコで見て可愛い~っと思ってたのでマネッコしてみたよん。y( ̄ー ̄)y
(いつもはガツン大盛り学食風(GOG)ですから~(笑)!!)
by ymagumaru980836 | 2007-09-08 14:58 | ごはん | Comments(14)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧