さんまのソテートマトソース~5日のごはん~

台風のろのろ接近中の千葉です。
明日未明には上陸らしい。今も雨風がだんだん強くなってきました。
関東の皆さまご無事ですか~???


オットは、ここ数日が今月の仕事のピーク。
なので、今日もまだ帰宅しておりません。


それをイイコトに、まだ今夜の晩ごはんの準備、1つもしてません!!


いいの。 (/--)/  今日は切るだけで準備完了のアレにするから・・・・・・・。



                  昨日5日の晩ごはん
 ★さんまのソテートマトソース
   (さんま、茄子、オクラ、トマト缶、にんにく、小麦粉、バター、醤油、パプリカ)
 ★ジャーマンポテト風(ジャガイモ、しいたけ、ハム、黒こしょう、とろけるチーズ)
 ★山盛りサラダ(レタス、にんじん、白ねぎ、青ねぎ、鶏胸肉、塩、レモン)
b0102728_20111630.jpg


b0102728_2011332.jpg


塩さんまを購入したけれど、急に洋風の献立にしたくなったので
2つに切って、小麦粉をつけて焼いたものにトマトソースをかけました。
(ちょっと水分が少なくてソースなのにボテッと盛られてますが・・・(笑))

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

昨日も遅かったオットは仕事で疲れたのでコレを飲みたくなったと
お小遣いでシャンパン(1000円くらいの)を買うてきました。

b0102728_20173339.jpg


で、私もありがたくお相伴にあずかりましたy( ̄ー ̄)y
[PR]
Commented by koo at 2007-09-07 07:58 x
一瞬、秋刀魚のソテーが、
フォアグラにみえました。
すんげーーまるさんついにフォアグラー??とか思ってびっくり。
ついに幻覚をみる私の空腹状態・・・やば。

話は戻りまして、秋刀魚にトマトとはすごい創作アイデアですね。
それにシャンパンとは。
いずれにせよおっしゃれーーー。
旦那様幸せ者ですね。
昨日、うちの旦那は私にあわせてこんにゃくだらけ・・この差は、、がっくし。
Commented by dabuchigohan at 2007-09-07 10:23
切るだけで準備完了のアレ・・・何ぞや!?
今日もどこぞのリストランテのテーブルって感じです!
サラダの盛り方もオッシャレ~^^
お相伴はうらやましゅうございます~わすも飲みたいのす。。。

別マ、月刊で買ってないけど、お気に入り作家さんのを買ったり借りたり
してましたぁ^^
いくえみ綾、紡木たくさん最高!イタkissも好きでした!
別フレ系も結構読んだなぁ。やっぱり成長と共にりぼん、なかよしは
卒業していくものなんですねぇー。
ときめきトゥナイトいいですよね^^私かなりハマって遡って
蘭世がかなり若かりし頃のから集めていました(笑)。
Commented by yuyuyu0120 at 2007-09-07 15:10
台風は、どうでしたか?
無事に乗り切れましたか?
甲子園では、台風旋風が吹きあれサヨナラで7連勝!!
京都テレビで放送していました。
今度は、東京でジャイアンツとですね(^_-)-☆
料理の盛り付けまで気を使ってるのはセンスのよさかな?
料理は、見た目も味も大切ですね。
五感で味合う料理の楽しさ!!
いつも素敵です。
Commented by みえり at 2007-09-07 19:04 x
こんばんは~!切るだけでいいアレって、やっぱお刺身?!
当たるかなぁ、ドキドキ。

そいで、まるちゃん家のごはん。
マジうまそ~!!!
秋刀魚がすご~いオシャレに変身してて、びっくらこきました。
トマトソースのほかに、醤油系のソース?秋刀魚炒めた時の残り汁?
がかかってて、ダブルソース使いがまた、ニクイっす。
オクラ、縦に切って盛り付けるのが、プロっぽ~い♪
あたしも今度真似してみたくなりました。
そいで、ジャーマンポテト風はどうやって作っているのですか?
オーブンで焼いてるのかな?
是非教えてくださ~い。しいたけとじゃがいも合わせたことないけど、なんだか美味しそう!!!

Commented by みえり at 2007-09-07 19:12 x
本談義の続き。
別マ!!!読んでましたとも~♪♪♪
私たちの時代は、いくえみ凌の「POPS」、紡木たくの「ホットロード」に「瞬きもせず」に、イタkissよねぇ。入江くん好きだったなぁ。
って、ダブちん、若いのによく知ってるねぇ。
ときめきトゥナイトも!!!蘭世ちゃんに曜子コンビが好きだったなぁ。
真壁くんは何を隠そう、私の初恋の人です!!!
あたしは実は高校卒業くらいまで「りぼん」の愛読者で、「天使なんかじゃない」ハマってました。矢沢あい、好きです。
別冊少女コミックも、別冊フレンドも愛読してましたよ~。
あと、花とゆめ、LALA系も制覇!!!
「僕と地球を守って」とか「小山荘のきらわれもの」とか「ここはグリーンウッド」とか流行ったなぁ。
おたくやん。私。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-07 20:03
kooさま☆
何っ!!1尾100円未満のさんまがフォアグラに見えたとなΣ(゜д゜;)
(ほんまに変身してくれたら嬉しいけど♪)
kooさま、それはかなりの重症です(笑)。
ウチでフォアグラとか、怖くて料理できませんよ~。。。。

トマト+さんまの組み合わせは、以前バイトしていたお料理教室で
先生が教えてくれたもので(雑談の中で「さんまをトマトのソースで焼いたら美味しいで~」みたいな感じで)
フト思い出してやってみました。
パスタと組み合わせても美味しそうな感じの味でしたよん( ´∀`)σ

だんな様はダイエットは必要なしなタイプですか??
でも、こんにゃくに付き合ってくれるなんて優しい~♥♥
ウチはホンマなら夫婦で頑張らなきゃいけない雰囲気なんですが・・。
(オットも昔はガリガリだったのに三十路突入後瞬く間に太ってきました(汗))
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-07 20:09
ダブチさま♪
切るだけで・・・・謎を呼んでるなぁ(笑)。後ほどUPしますんで( ´∀`)
リストランテ だなんて、うきょ~ヽ(´▽`)/ 褒められすぎっ♪
サラダは皿が野菜のボリュームの割りに小さかったのが功を奏したのね♪
縦に縦に積み上げた結果、あんな感じになりました(笑)y( ̄ー ̄)y
今回はおねだり無しやったのに自主的にシャンパン買って帰宅やったから嬉しさ倍増(笑)。
オットよりたくさん飲んだかも?!(すでにお相伴の域を超えてるな)

Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-07 20:18
ゆうさま♪
台風はなんとか無事に切り抜けました。
玄関の前(マンションの2階ドアの前)に置いてた自転車が倒れたり
ベランダの植木やほうき、洗濯ばさみ、スリッパが全て片方に寄り積もってたくらいで済みました(笑)。
阪神♪ 怒涛の7連勝~y( ̄ー ̄)y
あまり喜ぶと負けちゃいそうな気がして・・・。
なるべく平常心でいるんですが。(笑)
ジャイアンツ戦、勝って首位になって欲しいですね!!
野球中継は京都テレビの福本さんの解説で見るのが1番好きです!
引越してから京都テレビ中継が見られないのが残念・・・・。

盛り付けを褒めてもらえて嬉しいです☆
ゆうさんのようなアーティストの方に言っていただいたら
皆に「褒められたで~♪」って自慢しちゃってもいいですよねy( ̄ー ̄)y
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-07 20:27
みえり様♪
さて、「切るだけ~なのは何でしょね~??」(←テキトーなメロディでどうぞ(笑))。
別にひっぱるほどでもないねんけど・・・(汗)。後ほどUPで♪

ダブルソース! 鋭いっ!!
ってか、あまりにも水分が少なかったのでトマトソースをこそげた後のフライパンに出汁醤油と水とバターを少し追加して沸騰させて上からかけ直したのでした。
ネライというよりも苦し紛れのダブルソース(笑)。

ジャーマンポテト風は、8ミリくらいのスライスにしたジャガイモを
レンジでチンしてからフライパンでシイタケ&ハムと一緒に焼いて
熱いうちにチーズのせて黒こしょうで出来上がり。簡単~♪♪
ハムとチーズの塩気で味はOKだけどニンニクやバターやお塩も加えても美味しいと思います♪
Commented by yuyus at 2007-09-07 20:44 x
ちょっと質問です・・・
ライトは、そうとう明るいもの使ってるの?
これで普通だったら、いつも食卓が明るくていいですね。
まぐまるさんの明るさもプラスされているのかも?
Commented by yuyus at 2007-09-07 23:03 x
まぐまるさん
\(^o^)/ \(~o~)/ ヽ(^o^)丿
乾杯!!
ビール飲んじゃうよ!!
そっちはシャンパン?
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-08 09:10
ゆうさん♪
食卓のライトはテーブルライト&ダイニングの明かり(天井の電気)を使用。
写真は若干明るさを調整しているんで実際よりは明るく写っていると思いま~す!!

そして、昨日は劇的な展開の勝利にビール&チューハイで乾杯でしたよ♪
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-08 09:22
ダブチさま&みえりさま
本(マンガ?)話です! やっぱり別マも読んだよね~♪
私もいくえみ綾、紡木たく世代です。(ほんまにダブチさんは若いのに良くご存知!!)
イタkissは妹世代だと思うけど一緒に読んでたわぁ~。
(作者が亡くなられて途中で終わっちゃったのよね・・・・)
他の雑誌も友達が持ってたら乱読したような気がするけど
何がどれかがはっきりしてないわ・・・。
「天使なんかじゃない」はたしか学生時代にバイトの友達(年下)から
「主人公がアンタに似てるから読んでみぃ~」って言って貸してもらったような???記憶が。
矢沢あいさんって「NANA」の作者さんだよね。
(このあたりになると若すぎて付いて行けない私がいます(笑))

本話からマンガまで~♪♪楽しいね~!!
思い出がよみがえりましたわ。
あぁ~またあの連載当時のドキドキ感を持ちながら読み直せたらいいのに。。。。
きっと今読んだらつっこみどころが満載なんやろなぁ~。
大人になるってちょっと寂し・・・・・(笑)。
by ymagumaru980836 | 2007-09-06 20:18 | ごはん | Comments(13)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧