豚バラ丼~4日の晩ごはん~

千葉に台風が近づいてます~。
さっきも急に夕立みたいな大粒の雨が降りました。
(おかげでバイト帰りに本屋で雨宿りしました。)


さて、昨日の晩ごはんです。
ウチにあった食材たちを何とか組み合わせて作成。

しかも、品数少なくボリュームを出そう禁じ手の「」!
(今、炭水化物カットのダイエットをしているハズなのに!!!(笑))


                    4日の献立
 ★豚バラ丼(ばら肉、オクラ、錦糸卵、のり、ごま、にんにく、醤油、みりん、唐辛子)
 ★ピーマンの和え物(ピーマン、白ねぎ、梅干し、おかか、出し醤油)
 ★きゅうりを鯛みそで
 ★茄子、しいたけ、油あげの味噌汁(生姜)
b0102728_16531465.jpg
b0102728_16533414.jpg
b0102728_16534672.jpg


ピーマンの和え物はまたもやダブチごはんよりヒントをもらったものです!

ごはんに悩む時って、お料理ブログのお友達のとこに行くとほんとに助かる~!!
レシピはモチロン、ちょっとしたヒントをもらえるだけで
ずいぶんと献立のバリエーションが広がります♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by koo at 2007-09-05 17:48 x
一応ダイエットレシピなんだよね??
うう、みなきゃよかった。まるさんの食卓画像。
おなかがすきすぎて、パソコン画面なめそうな勢いだわ。
料理ブログの方みるのは
悩むときには助かるけど、
自分の食欲への刺激もこまりますよねーーー。
というわけで、
本日も写真もすばらしい+料理もすばらしい=koo太る・・みたいな。
Commented by みえり at 2007-09-06 01:23 x
こんばんは~!今週は週5日勤務の中、お弁当作りご苦労さまです<m(__)m>あたいは、火曜日オンリー手作り弁当なので、週1だけでもゼエハアものなので、毎日作ってるまるちゃんに「えらいで賞」をあげたい。
プレゼントはF1のスポンサー権・・・いえ、あたいのちゅーでよければ!
(KOOさんとこで、F1がお好きなことを知りました。私は興味ないのですが、夫がバイク好きでモトGPを楽しみに観戦してます。あ、FIとモトGPは全く別物ですね!ごめ~ん)
そいで、そいで!土用のうな丼を豚丼にアレンジ~☆って、めっちゃいいアイディアですですです~(*^^)v
絶対美味しい~!でも、思いつかなかった~!!!
これ、絶対ごはんバリバリすすみますやん。
お、おなかが減ってきました。わっかの唐辛子がまた、食欲そそるね~。
「おかずに悩んだ時、ブログ友いくとアイディアが転がってる」ってのすごいよくわかる!あたしもそうそう、すごい助かってるし、幅が広がったなぁと思う♪でもさ、たまに作ってみたいのがありすぎて、困っちゃう時ない?
あれもこれも、あれもこれも~って(笑)
みんな美味しいもの作ってるよね!その一人がまるちゃんです♪
Commented by みえり at 2007-09-06 01:36 x
本談義の続き。
ホリーガーデン!持ってるよ~♪
実家におきっぱで、手元にないのがくやし~。
また、読み返したくなってきた。
空気感と、登場人物の雰囲気が「江国です」って言ってる、
女の子らし~い。男子が読んだらこれをどこまで理解できるのですか?
(江国ワールド理解できる男子に会ってみたい。そいつは、絶対、徳永英明とか、槇原のりゆきだ。笑)と、世の男子に問いかけたいお話だよね!
私は江国香織を読んでると「女子でよかったなぁ」なんて思います。なんとなく。
まるちゃん、「なかよし派」だったんだ。
じゃぁ、あれだね、「なな色マジック」とかハマってたのかな?
あたしは、友人の家でなかよしを読みまくってました!
隅々まで読んじゃう派、当たりで嬉しい♪
原田宗則知ってたのも!大学生の頃読んでいたのですが、通学途中の電車の中で読んだら笑っちゃって大変だったよ(^_^;)
Commented by dabuchigohan at 2007-09-06 10:40
まずは本話~書かずに終わってたぁぁ(・・!)
ホリーガーデン、しっかりと記憶しているわけではないけれど
覚えてます^^ 果歩はあまり眠らない、夜中に煙草を延々ふかしてたりする
ふわふわ不思議少女ですよね。当時果歩にちょっと憧れたり自分を
重ねたりして読みました^^
読み返したいなー残念ながら絵国さんは全て姉が持ってまして^^;
絵国さん吉本さんは5年位前までのものは多分文庫化したのは
全部読みましたー。流しの下の骨とかも好きだったなぁー
姉が吉本・絵国さん辺りを買って、私は村山由佳さん山文緒さん辺りを
買って交換してた学生時代~でした*
その昔はやはり月刊ものを買っては取替えっこ読み。
私→なかよし、姉→りぼんでしたよ^^
みえりん、↑あさぎり夕さんだね★ひうらさとるさんとかも好きだったなー

と本話はこのくらいにして・・・リンクまたまたありがとうございます(><)
ピーマン、ネギ^^おいちそ★私も食べたいー*
豚バラ丼もヨダレものです!唐辛子小口切りってことはそのまま
食べちゃうのでしょうか!?
まるちゃん、辛いのに強そうだー!!
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-06 16:28
kooさま★
もちろん、ダイエットメニュー・・・・・・な訳がありません(笑)。
かなりの暴走メニューです。( ̄Д ̄;;
kooさんは雑炊とかでちゃんと頑張ってはるからエライ~!!!
お料理ブログは自分の食欲が刺激されちゃうけど
ダイエットを頑張ってる方のブログで刺激を受けて「こりゃイカン!」と
やる気が出ることもあるので一喜一憂(ちょっと違うか?)?一進一退?
する我がダイエット人生です( ̄∇ ̄;) 。
ちなみに今晩も「ラク」をしようと思ってて 炭水化物を使用予定・・・・・。


Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-06 16:39
みえり様♪
「えらいで賞」をくれるのですか?ヽ(´▽`)/ わぁ~いぃ☆*:・°

しかし・・・・・せっかく褒めてもらった矢先にお弁当をサボったダメダメな私。(´Д⊂グスン
でも、みえりんのちゅ~は下さいっ(((*´ε` *)))(←ちゃっかりご褒美だけはもらおうとするし(笑))

私もお料理ブログのお友達のとこに行くとヒント&食欲をもらいまくって帰ってきます。
(みえりさんやダブチさんや、あと、こっそり皆さんのお友達の所もリンクでびゅ~んと♪)
あれもこれもやってみたい(食べてみたいっ)よね!!
(今は「山芋の味噌汁」が気になって気になって(笑))
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-06 16:43
ダブチさま☆
こちらこそありがとう♪勝手にリンクさせていただき失礼しました。
ししとう→ピーマン、みょうが→白ねぎでアレンジおかか和えにしてみたよ。
唐辛子はもちろんそのまま食べます!
我が家は2人とも辛いの大好き~!!!なのでたっぷし使っちゃいます。
酒好きの辛味好き・・・・・・・・・。(甘いのも好き)(^◇^;)。。。
体にはかなりのダメージがあるものと思われます(笑)。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-06 16:59
みえり様&ダブチさま
本話です!!
2人ともホリーガーデン、ご存知なんですね~!!さすがっ!嬉しい。
タイトル言っただけで解ってもらえるなんて幸せ~(*^_^*)
かなり「江国色」の強い作品ですよね。ふんわりした。
流しの下の骨も大好き!! 
兄弟の中で私は誰キャラかなぁ?なんて当てはめてみながら何度も読みました。
妹も江国さん好きなので(銀色さんも)買った本は全部貸してあげて
お互い感想を語り合うのが楽しみでした。(今でもやってるよ♪)

私も「なかよし」派だったけど友達と交換して「りぼん」も読んでた。
ときめきトゥナイトやちびまるこちゃん・・・・・・懐かしい☆*:・°
みんな同じようなことして大人になったんやね~(笑)。
そして「なな色マジック」って!!!!(ツボにはまりすぎて笑いました♪)
まさにその時代です!!
その後、中学時代は「別冊マーガレット」に移行したのでした♪


by ymagumaru980836 | 2007-09-05 17:02 | ごはん | Comments(8)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧