鯛みそ&野菜~房の駅へ~

昨日(9月2日)、午前中に我が家を出発したH君を空港バスが来る駅まで送り届けた後
午後からはオットと二人、ドライブがてら買い物へ出かけました。

今回の目的地は「房の駅」。

地元の野菜やお土産など色々ありそうなので張り切って行ってきました。
品揃えは農家直売の野菜などよりお土産のほうが充実している感じでした。
(落花生系のお菓子や乾物など)

今回はオクラきゅうりコチラを購入↓

b0102728_16471882.jpg


鯛味噌」350円也。

早速帰って晩ごはんに登場させました。


                     2日の献立
 ★鯛みそ&野菜(きゅうり、にんじん)
 ★肉じゃが(牛肉、玉ねぎ、じゃがいも、糸こんにゃく)
★焼き油揚げの白髪ねぎのせ(出し醤油)
 ★ホッケ開き焼き
 ★枝豆
b0102728_16523293.jpg


手前の茶色いのが鯛味噌。

のおもかげはほとんど無いですが(笑)、コクのある甘辛い味噌で美味しい♪
わざわざ、甘味噌を作る手間が省けるしイイです!

(オットのお弁当の味噌炒めにもこの味噌を使用♪)

b0102728_1655315.jpg



こんな献立にはやっぱコレでしょ(o^-')b

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by みえり at 2007-09-03 18:57 x
こんばんは~♪
ステキな休日だったようですね(*^^)v
長年の友人がいるだんな様。中二のお泊り会のようって、
仲がよいのうかがえて~♪
友人は一生の宝ですもんね(*^^)v
そんな宝を大切にしている、まるちゃんダーリンステキです!
&ダンナの友達と仲良くなり、自分の友のように大切にしてるまるちゃんも、すんごいステキ!
結婚して、何が嬉しいって、オット側の大切にしている人たちが、
自分の大切なものになったことかなぁ~。
そういうことを自然にしてる時って、家族になったんだなぁなんて思います。
そして、気になったのは、焼酎ゼリー!!!
お味はどうでしたか?
なんか、酒飲み&スイーツ好きと二つの顔を持つ人にはたまらにセレクトですね!!!
そして、まるちゃんのおもてなし料理にも感動~☆
あさりの酒蒸しにも、クレイジーソルト使うんだね!
美味しそう~!!!
あたしも今度やってみよう。
Commented by みえり at 2007-09-03 19:06 x
それで、本談義の続きです。
まるちゃんが、江国香織も好きだと知りました。
あたしも好きですよ~。
でも、全部制覇はしてないんだよね。
一番好きなのは、「神様のボート」です。
映画化したらいいんじゃないかなぁなんて密かに思っています!
それから、好きな作家のエッセーが好きな話、わかる!
わたしも「この人好きだ~」っと思ったら、絶対エッセイ読みます。
最近すきなのは、角田光代なのね。オレンジページでエッセイ書いてるから、毎号立ち読みしたり。
漫画家さんのエッセーも好きだなぁ。
思わず好きな作家のこと、知り尽くしたくなるよね。
まるちゃんも「りぼん」とか雑誌の後ろの作家さんの一言コメントまで読んでたクチかなぁなんて勝手に思ってしまいました!
あと、昔、原田宗則のエッセー大好きで読みまくってましたよ~。
Commented by dabuchigohan at 2007-09-03 23:11
うぉー!盛りだくさんの記事たちにどこにコメしようか迷って
やっぱ最新!?と開いたらみえりんやないのーおこんばーんは★
神様のボート、いいよねぇぇ(:;)号泣。
お母さん(娘側からしたらの言い方だね・・)が、お父さんの
作ったカクテルは最高だったの!って語るところも印象的よね。
トロリとした甘い思い出。また読みたいな・・・。セツナイ・・・。

まるちゃん、体調回復後すぐにHさんご接待、お疲れさまでした^^
もうメッチャ美味しそうなおもてなし料理に、やらりたぁぁぁー!!!
明太納豆オクラ卵黄、超食べたい!他のもとってもとっても美味しそうで
ヨダレタラリンコ。Hさんも喜ばれたんでしょうねー★
まるダンナさま、幸せ者やなーって思われただろうなぁ***

↓の天ぷら話、食い意地のなせるワザってーもう、まるちゃんたら★
ご謙遜を~!「嫌にならない程度に揚げる」って書かれてたところも、
何だか思わず笑っちゃいました^^
うん、それなら天ぷら下手の私でもすぐに実行できるコツです(笑)。
今度また、コツレポお待ちしてまーす☆
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-04 16:17
みえり様★
オットも私も楽しい休日になりました♪
仲良し(おっさん(笑))2人組みを見てたら私も地元のお連れに
早く会いたくなりましたよ~。友達っていいですね♪
(今月帰省予定なので会えるんだ~♥)

焼酎ゼリーはお楽しみでまだ食べてないの♪ ムフフy( ̄ー ̄)y
サツマイモ麺は昨日の晩ごはんに登場させました!
クレイジーソルト。
洋風の雰囲気が欲しいときにちょっと一振りで変身してくれるので大好き!
ビバ・クレイジーソルト☆*:・°
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-04 16:24
ダブチさま♪
天ぷら、ほんまに謙遜じゃないんやでぇ~(笑)。
まじでテキトーなんで皆さんに褒めていただいちゃって恐縮で・・・。
コレを機会に自分の作り方を分析してみてコツを発見しよう!
(↑いつも手順も分量もテキトーやからさぁ。ちゃんと考えてやってみるね)
おもてなし料理は、お腹をすかせた状態で作ったので
かなり作り甲斐がありました(笑)!
(後でみんなで美味しくたべてやるぞぉ~!!と気合を入れながら)
やっぱり私の料理のパワーの元は食い意地!コレに尽きるわ。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-04 16:47
みえりさま&ダブチさま♪♪
本話、独立させてみた(笑)。
まず、私が江国香織さんで1番好きなのは「ホリーガーデン」。
正反対の性格の幼馴染の女性2人の友情物語(なんか変な説明やけど)。
主人公の果歩のキャラクターが大好きで何度も読みました。
しかも果歩は料理が好きでそこに出てくる献立がめっちゃ美味しそう!
「神様のボート」もいいですね♪全体的にセツナイよね。。。。
私もどちらかと言うと娘目線で読んでたなぁ。 
(読むと美術館に行きたくなります)
映画化はまた原作とは違った味わいになって面白いですよね~。
キャスティングを自分なら誰にするかな~?とか考えるの大好きです。

ちなみに私は「りぼん」派ではなく「なかよし」派でした(笑)。
もちろん隅々まで読んでました。

あと、原田宗典さんは読み出したのが遅かったので昔のも今のもまとめて結婚してから図書館で読みました。
若い頃の思い出や家族の話が特に好きかな?

あ~♪色々話してたらまたいっぱい読みたくなってきました。
話ができるのって楽しいね~!!( ´∀`)σ

by ymagumaru980836 | 2007-09-03 16:56 | ごはん | Comments(6)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧