「ほっ」と。キャンペーン

きすの天ぷら~そしてまた茄子・・・~

おはようございます♪
本日は夜からイベントを控えてなんとなく忙しい気分
(バイトはお休みです♪が)

今朝も涼しく「」の気配の千葉です。
体調は、昨日から元気に戻っています。やはり夏バテでしたね・・・。
(あと、おなかの調子が戻れば全快!!☆*:・°)

夏の疲れがまとめて遅く来るお年頃・・・・・・(=_=)


                        30日の献立
  ★きすの天ぷら(きす、大葉、天つゆ、大根おろし、香り塩)
  ★茄子、ししとう、しいたけのじゃこ炒め(大根おろし、にんにく、出汁醤油)
  ★トマトの大葉和え(プチトマト、大葉、ごま油、ポン酢、ごま)
  ★鶏とこんにゃくのピリ甘辛(鶏むね肉、こんにゃく、唐辛子、醤油、砂糖、みりん)
  ★めかぶ納豆(また!食べてるし)
b0102728_9252692.jpg
b0102728_9253819.jpg
b0102728_9255444.jpg
b0102728_926627.jpg
b0102728_9261828.jpg



一昨日、弁当で済ませたお詫びにオットの大好きな「きす天」を作ってみた。
(実は、魚屋さんで処理済みのきす5尾100円!という破格値だったので購入♪)

相変わらず、オットは大事そうに3尾のきすを食べるペース配分をしながら
天ぷらの中ではきす天が1番・・・・・」
とお決まりの台詞を言っておりました(笑)。

前回きす天を食べた日の話へ


そして、毎日(ほぼ)登場している茄子
昨日も登場です。
コレで今のところのストックは終了♪

じゃこ&おろし&茄子( ´∀`)σ

コレもなかなか美味しくできました!!
茄子って旨いなぁ~♪
愛すべき食材です

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by dabuchigohan at 2007-08-31 09:48
体調大丈夫ですか!?
気候の変わり目って崩しやすいですからね(><)朝晩冷えますよね。
突然どないよーーーっと叫びたくなります。
ちょい前は眠る時も扇風機手放せなかったのになぁ。

料理、またまた素晴らしい天ぷら!!
本気でまるちゃんに天ぷら講座して頂きたいです。何を揚げても本当に本当に上手!!
いつかブログに天ぷら、まるちゃんはこう揚げてるぜ、を披露して下さい~!
天ぷら上手は料理上手、って感じがするー^^
Commented by hosikiyo at 2007-08-31 12:11 x
お見舞いおそなった!!
って回復してからかい>自分
何はともあれ元気になりつつあってよかったデス。
元気なまるちゃんがイチバンよぉ♪♪

あとダブチさんにのっかって♪
天ぷら講座私も希望!!!!
しそなんて特にうまく揚げられへんの。大好きやのに。
まるちゃんはお店屋さん並みにきれいやわ~☆
そして天ぷらやのに、他のおかずもいっぱい!
すげーよ あんた。
ウチは天ぷらのときは私がいっぱいいっぱいになるから
天ぷら山盛り+一品くらいやで。
かわいそうなウチのオット。。
Commented by koo at 2007-08-31 17:38 x
てんぷら上手ですねーー
私なんて、キスのてんぷらなんてやったことないわ。
紫蘇もきれいにあがってる。
だぶっちゃんのいうように、てんぷらの揚げ方おしえてくださーーい。
毎回すばらしい食卓だけど、
相変わらず炭水化物は抜きなのかな?
Commented by みえり at 2007-08-31 22:50 x
こんばんは~♪また遊びにきました!
ダブちんとこで、大沢よしゆきの話をアツく語っているまるちゃん&ダブちんに、私もアツくなりました~(*^。^*)
銀色夏生さんお好きなんですね!
あたしも好きですよ~。でも、昔図書館でお気に入りで読んでました。
気づいたら手元には、銀色さんの本がないことに気づき、
だいぶ(10年以上)、銀色さんの詩に触れてないこと思い出しました!
近いうちに銀色夏生さんの詩を求めてみたいなぁなんて思ってます。
まるちゃん&ダブちんありがと~!(ダブちん読んでるかな?)
それと!向田邦子さんお好きとは!マニアック~♪
あたしも好きなんですよ!向田邦子さんの脚本は、ほとんど本で読んでます。(ドラマも観てましたが)
今、脚本読んでも、人情がアツく血が通ったセリフたちで、すんごくオモシロイですよね~。「寺内貫太郎一家」や「あ、うん」は今でも名作や~って思います!
最近、2、3年前?向田邦子自身の人生のドラマを、山口智子がやってたのも面白かったです。向田邦子さんは、叶わぬ恋をずっとされてたのがなんだかすごく切なくて・・・。
Commented by みえり at 2007-08-31 22:51 x
で、文学(?)について、アツく語ってしまいましたが、
キス天!
私、作ったことないです!5匹で100円って超安~い♪
あたしも作って食べたくなりました!
その前にまるちゃんの天ぷら教室を是非♪
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-01 08:41
ダブチさま♪
ほんまに、涼しくなるのは嬉しいですが体がついて行きません(笑)。
でも、もう元気になりましたのでだいじょぶ!!
心配してくれてあじがとぉ~つД`)・゜・。・゜゜・*:.☆

そして、天ぷらも褒めてもらっちゃった♪ムフフ♪
でもでも、特に変わった事はしてない上にめっちゃテキトーなんで
(いつも言ってて自分で情けないけどマジテキトー・・・・・・)
強いて言えば旨く天ぷらを食べたいっと言う食い意地のなせるワザでしょうか??

また、機会があったら いつもの天ぷら の様子を手順を追ってUPしてみますね!
きっと皆さんに は? (・_・?) ??????コレで???
って疑問に思われちゃうこと請け合いのテキトー加減やけど(笑)。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-01 08:48
hosikiyoちゃん
お見舞いありがと~!!元気になったから安心してくり。

そして、天ぷら。hosikiyoにも褒めてもらっちゃったぜ♪
しそ天、美味しいよね~!!
アタシも天ぷらにする野菜の中ではかなり好き♪安いしね~!!

きっと天ぷらはたくさん作ると疲れるねんて。
だからいつも少量しか揚げません。(めんどくさいから)
今回もオットの顔見てから、最後の仕上げに大葉4枚+きす5尾を揚げただけ。
揚げるのが嫌にならないよにチョットだけにするってのもコツかも???
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-01 08:55
kooさま☆
はいっ!!炭水化物は抜きで~す♪
食べたくなったら決まりなんて翻してすぐコメでも麺でも食べるんですが(笑)
一応基本的には抜きの方向で・・・・・。
しかし、この感じだとギリギリ現状維持(もしくは緩やかな増!?)が
精一杯なんですがねぇ( ̄∇ ̄;) 。。。。。。

kooさんにまで天ぷら褒めてもらっちゃった~!!!ヽ(´▽`)/

手の内を明かしてがっかりされちゃうのが悲しいですが(笑)
また、天ぷらの機会があれば手順を追ってUPしてみますね~♪

あ、「市販の天ぷら粉を使う」ってとこが一番のコツかも???(笑)
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-01 09:05
みえり様♪
また、遊びに来てくれてありがとうです!!
ダブチさんとも(アツく)語ってたんですが銀色夏生さん好きです!
私は特にエッセイ(つれづれノート)が好きで
銀色さんの自然体だけどアーチストな暮らしぶりと食いしん坊なところに
共感してます。ぜひ読んでみてくだされ~♪
(あ、でも詩のイメージとは違うかも??ギャップもおもしろいかな?)

スゴイ~!!向田邦子さん好きの人に同年代では初めて会ったかも(笑)。
中1のときから大好きで多分文庫本は全部持ってますよ~♪
小説(脚本)では「あうん」。名作ですね。
そして向田さんもエッセイが1番好きなんです。
だいぶ前の話なのに(亡くなってからもかなり経ちますもんね)
全く古く感じない考え方と生活ぶり!!
そして同じく食いしんぼう(コレは私のキーワードかも(笑))。
毎日の食卓の話も面白くて何度も読み返しているヘビーローテー本です。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-01 09:08
みえり様(2)♪
ハっΣ(゜д゜;) 興奮して気持ち悪いくらいアツく語ってもうた・・・・・(笑)。

こうやってアツく語ることができるのもホンマにダブチさんのおかげやね~。
また皆で「本トーク」しましょ♪
みえりさんもお薦めの作家など、また教えてくださ~い♥
Commented by yuyus at 2007-09-02 09:02 x
頑張ろう!! 阪神タイガース!!
成田に住んでいたころは皆に見えるように、出窓に阪神タイガースの旗を飾ってありましたよ。
会社では、敵だらけでした・・・・
Commented by ymagumaru980836 at 2007-09-02 10:28
ゆうさん♪♪
お~っお~っおぉお~っ♪阪神タイガース!!フレーフレフレフレー♪

いよいよ、本格的に調子に乗って来ましたよね!!
私は、バイト先でコチラではレアな超阪神ファンを2人見つけました!!
勝った翌日などはアツく語り合っています。 ラッキーです!!
by ymagumaru980836 | 2007-08-31 09:38 | ごはん | Comments(12)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる